定時で上がってソニックシティへ。 オリジナル版のファイナルツアーということで観てきた。 すごい人達だ。
ミーティング5件。 昨日いまいちだったんで、今日はやる気出していこうと思っていたが、やっぱりいまいちだった。 やることいっぱいあるのにほとんど消化できず。
記事。
九大の生徒さんたちには
今日の講義に出たトピックから何か一つ選び、それについて対話型AIと議論して深掘りせよ。 用いた対話型AIが何か、および実際の対話の記録とその要約をドキュメントに記すこと。
というレポート課題を出している。 生成AIを使うこと自体は悪いことじゃないんだよな。
ミーティング3件、テーマ審議1件。
頭が回ってない。 やる気が出ない。 空調のせい?
ミーティング4件。 うち3件は長めのもので、さらにそのうち2件が業者さんとの打ち合せだった。 RSJ発表資料案へのコメントも5件。
移動時間で文章化も捗った。 計算機&デジタル回路は終わり。 アナログ回路に入る。
JISで「コンピューター」になったという話は知っていたのだが、何か規範があるのかと思って検索。 いろいろな記事がヒットするが、この文書が一番含蓄に富んでいた。 1993年に書かれたものなのか。
で、本当に知りたかったのはコンピューターではなくトランジスターかトランジスタか、なのだ。 これは検索しても全然出てこない。 恐らくはトランジスタがコンピューターほど一般に知られている言葉では無いから?
コンピューターの方は、専門的には「コンピュータ」が使われるが非専門家には「コンピューター」の方が馴染みがあるので後者にする、という理由付けらしい。 ただし書きがあって、専門家が「コンピュータ」とするのを強制的に修正するものではない。 分野で既に浸透している表記を直させるまではしない、ということ。 これにならえば、「トランジスタ」を使うのは専門家しかいないのでそれを強制的に修正しない、つまり実質的に「トランジスタ」を正しい表記として認めるということになる?
ミーティング6件。 ほか、某書類書き。
ZMのLQ分解がデグレたまま放置しちゃってることをずっと気にしている。
記事。 華奢なのに可搬重量180kgとか、どうなってるんだ?
どうも体がすっきりしないので在宅勤務に切り替える。 今西くんと駒形くんには悪いことをした。
ミーティング5件。 RSJ発表資料案へのコメント5人分。
視野が狭いのは罪。
某大向け書類を作る必要が出来た。 使い回せる書類無いかと漁ったが、PFN入社直後の事故によって失われていた。
ぐうたらしていた。 軽いミッドナイトタクシーロスになる。 ムショラン三ツ星の中村蒼さんと三宅弘城さんの掛け合いを観て、この二人親子役やってたよなー、としみじみ思ったり。
文章化の方も少しだけ進む。 加算器に入った。
午前中、息子の空手送迎。 &録画消化。 ミッドナイトタクシー最終回まで観る。 和久井映見が良かった。
午後、下の娘とトランプしたり、息子も加わって双六したり。 文章化も進めた。
夜は家族で大和田花火大会を観に行く。
記事。 ケンタウロス型ロボットなんて幾つもあるよ…と思ったら、ケンタウロス型「AI」ロボットだと。 AIとは。
記事。 とんでもないな。
ミーティング5件。 Eラーニング研修1件。
最近どうも暗い考えに行きがち。
空き時間多めだったので文章化続き。 Part Iの1~2章を書いた。 続く3章で絵の不備を見つけて描き直し。
ミーティング3件、来訪した業者さんとの話1件。
夏休み申請を忘れていたのでやる。 あと、気付いたらRSJまでそれほど時間が無いので、発表資料作り始めて下さいとリマインドかける。
帰りの電車で「ディープラーニングがロボットを変える」読む。 ようやく最終章に入った。
ちょっと疲れちゃったので文書化は休み。 「ディープラーニングがロボットを変える」の続きを読む。
往きのバス中で、九大講義の文章化続き。 最初の洗濯機の話が終わらない。
ミーティング4件、勉強会1件。 その他書けない事を幾つか。
露口さん、福島さんと飲む。
大変珍しいことに、日が出ている間の新幹線移動になった。 良い天気だし富士山見られるな、と思っていたのに、なぜか周辺の雲が厚くて見られず。
九大講義の内容を文章にし始めた。 飽きるまでは続けてみよう。
午前と午後にミーティング1件ずつ。 昼休憩中にミッドナイトタクシーを1話分観る。 ウルトラマンオメガのウタ先生が象子の母親役だ。 そしてこの方、山本寛斎氏のお嬢様だったのか。
4月から平島くんと話をしていた件、コマが一つ進んだ。 それで登録しないといけなくなった。
CSVファイルからインポートできるようなので、自分のウェブページからCSVを作ってくれないかとサーティに頼んでみたが、全然うまくいかない。 仕様書とテンプレートファイルが公開されているから、それらを読み込ませたらすぐできると思ったのに、勝手な解釈をしてテンプレート通りに項目を埋めることさえできない。
なぜか息子が天空の城ラピュタを観出したので、一緒に観る。 もう台詞も全部憶えるほど観たが、何回観ても面白い。 そしてエンディングのスタッフロールにあるイメージソングの存在に初めて気づいた。 これか。 細野晴臣の「風の谷のナウシカ」に比べたらマイナーなのは、「君をのせて」があまりに名曲だからかな。
全然意識してなかったけど。 あまり有意義でない過ごし方をする。
連休明けに早速出張が入っているのだが、その手続きやら宿予約やらをしていなかった。 慌ててする。
夕方、下の娘と一緒に楽器を吹く。 ユーフォニウムを吹かせてもらったら、その後トランペットが全然吹けなかった。
夜、ご近所さんも誘って花火する。
記事。
東京大学の岡田教授は「実世界フィジカルインテリジェンスの研究プラットフォームの一つとして、人とロボットが共生する未来を考えるための対象の一つになる」とコメントした。ほんとにそんなこと思ってる~?(w
昨晩帰りが遅かったんで、昼前まで寝る。
起きてから、Lilypond文書化。 しばらく頑張ってたが、あんまり綺麗にまとまらないし、慣れてくると結局公式文書で個別事例を引くようになるしで、気持ちが削がれた。
なぜか息子が紅の豚を観始めたんで、一緒に観る。
夜、整骨院。
記事。 日本だと薬剤師は増えているから、自動化ニーズは低いと思うけど。
遅い時刻のフライトがさらに遅れて、羽田に着いたのが11時前。 そこから電車で移動して、帰宅した頃には日付変わってた。
去年と同じく、1~3限通しでメカトロと人工知能の講義。 疲れた。 あと、ストーリーのつながりを一部忘れて素人っぽくしどろもどろな話し方になっちゃった。
やっぱりこの内容で本を書こうかな。 恐らく1~2年で陳腐化しちゃうだろうけど、逆に言えば今書かないと永久に機会を失してしまう気もして。
その後、田原さんの研究室でお話。
朝一から移動。 道中はLilypond文書化と「ディープラーニングがロボットを変える」の続き読みをやる。
午後に福岡に着き、そのまま七隈線で薬院大通りに向かう。 便利になった。
遅めの昼食をとってから16区へ。 定番のダックワーズとマドレーヌを詰め合わせてもらう。 ずいぶん丁寧に包装してもらっちゃった。 自宅用だと言えば良かった。
その後、警固を経由して赤坂まで歩き、唐人町のあき乃屋へ。 去年と同じ方が店番されてた。 保冷剤を多めに入れて頂く。 宿が近くだったので、そのままチェックインし部屋の冷凍庫に入れる。
そして、ある意味今回一番の目的地である周船寺へ。 駅前のじょうもんさんとか、商店街とか、スーパーとか、昔住んでいたあたりをぶらぶら歩く。 この店まだあったんだーとか、懐かしく思う。 山口製菓さんが無くなったのはウェブで知ってはいたが、本当に店舗が無くなっているのを見ると改めて残念感がある。
時間に余裕があったので、周船寺から学研都市まで歩く。 ここも自転車でよく通った道。 途中、丸隈山古墳にお参りしたり。
学研都市イオンのヤマハが無くなっていたことに少しショックを受ける。 ここで買った電子ピアノはまだ我が家で現役である。 モール内で適当に時間を潰してから、姪浜に移動。 田原さんがセッティングして下さった意見交換会で、九大ロボの先生方と議論(そう、議論ですよ、議論)。 荒田さんともかなり久し振りにお話。 楽しかった。
ふと魔が差してインストールを試みたが、なんだかうまくいかず。 Iceoryxのバージョンが古いせいかとも思ってアップデートしたのだが、変わらず。 cmakeがよく分からん。 困った。
ミーティング6件、勉強会1件。 その他雑用3件ばかり。
電源モードを「トップクラスの電力効率」に変えた。 なんだこの項目名は、と思ったが、確かに熱はだいぶ抑えられた。
九大講義配布資料を作ってアップロード。
Humanoids2026のAE依頼が来ていた。 PaperPlazaの表から見えないので、会議設定が完了していないんだろう。 CEBは承諾したが、AEはもう少し下の世代にやってもらう方が良いだろうと思い辞退。
ミーティング5件。 残り時間で九大講義資料の続き。 RT-2とπ0の説明の図、当初は論文からそのまま引用したが、やっぱり考え直して自分で描いた。 これでほぼ終わり。 あとは残したくないところを削ったりアニメーションを無くしたりして配布資料にする。 そこまでやっちゃおうかと思ったが、力尽きた。
ミーティング5件、臨時の相談2件。
日経ロボティクスにやけに気合の入ったフィジカルAI関連記事が載っていたんで、読み始める。 まだ読み終わってないが、的を射ていると感じる。
夜、場所をスタバに移して九大講義資料を一気に進める。
九大講義資料作りを進める。 あんまり大きく変えるつもりもないけれど、フィジカルAIとやらに触れないわけにいかないし。 フィジカルAIという言葉は使わないけどな。
夕方、実家に荷物取りに行く。 すぐ行って帰るつもりが、自転車バルブが壊れてたりして思いのほか時間かかる。
録画消化。 ミッドナイトタクシー、すこしふしぎのテイストを帯びる。 新しいウルトラマンはいろいろ挑戦している様子が分かるものの、まだしっくり来ず。
夜、九大講義資料の準備を今頃始める。
なんとか終わらせる。 LilypondのMIDI出力機能は便利なのだけど、楽譜の略記法を使ったら部分的に演奏してくれなくなるのが困るな。
記事。 先日リンクしたこれと同趣旨。 開発スピードが一番の決めてだったと。 大企業がスタートアップと組む理由はそこだからな。
記事。 野蛮だ。 そんなことさせるためにロボット作ってるわけではなかろうに。
午前中にミーティング2件のち、午後は協創先と長めのミーティング。 入社以降数年かけてやってきたことが、ようやく形になってきている。
テーマ審議が4件、ほかミーティング1件。 最後の1件が長引く。 弊社としては大きい話題なんでね。
九大講義資料もちょこちょこ手を入れる。 フィジカルAIとやらの話をしないわけにいかないんで、ちょっと考える。
案の定延びたけど、職場の人々には当初〆切前に投稿完了してもらった。 全員間に合って良かった。
上の娘用の編曲。 〆切は陽に設定していないが、あんまり待たせるわけにもいかないので頑張る。
記事。 なんとノーマークだった三菱自動車参入。 Highlanders頑張ってるとは思ってたけど、量産化はまだ早いんじゃない?
記事。 リアル過ぎるかなぁ…?
朝一、放置していた研修を1件。 返事していなかった査読依頼2件に〆切延長してもらえるか聞く&1件辞退。 あと、Dongheuiに久し振りにHumanoidsのCEB就任を依頼されたので許諾。
午前中はミーティング無かったので、RSJ予稿添削。 〆切前日とあってダイナミックに進む。
午後は勉強会1件、ミーティング2件。 その後ウルトラマン80のアメーザ回を消化してから京都に移動。 新幹線の中でもRSJ予稿添削fを3件やる。
ミーティング4件。 午後一までに固まっていたので、それ以降はRSJ予稿添削を猛烈にやった。 〆切明後日か。
記事。 なんとなくイトカワに似ている。
記事。 言語を統計的に結び付ける計算なのだから、自然な処理だと思うな。
ささのはさらさら、字が上手くなりますように。 と毎年書いていたのだが、今年は短冊書いてないな。
往きの電車で「ディープラーニングがロボットを変える」をようやく読み始める。 済みません。
ミーティング8件で通常業務時間は埋まった。 その後、人事関連の処理を9人分。 あと、RSJ予稿添削。
記事。 やや煽る感じのタイトルだけど、専門家はこんなこと当たり前に知っている。 期待に見合った実力ではない、ということ。 期待だけ吊り上げるのは詐欺だろ、という意見もある。 だから実力を伴わせないと、と考えている人は少ない。 実際に実力を上げる活動をしている人はさらに少ない。
記事。 話は分かる一方で(次の話に続く)
気付いたら午前中有意義なことはほとんど何もしていなかった。
こりゃいかんと、午後はRSJ予稿添削4件分&兼務仕事をやる。 それで気付いたら夕方だ。
その後は豊臣兄弟!と録画していたウルトラマンテオを観る。
RSJ予稿添削がいっぱいあるのだが、二人分がやっとだった。 気持ちが続かない。
録画消化。 豊臣兄弟!、稲葉一鉄をずいぶん悪者に描いているのでびっくりした。 世間的には安藤守就の方が悪者っぽく言われるが。
とてもこなせそうにない感じ。 どうするか。
ミーティング8件。 通常勤務時間はそれで埋まって、その後にROBOMECHの経費精算と来週以降の出張事前申請&宿手配、九大講義の飛行機と宿予約、社員さんのミーティング資料のチェックをするなど。
なんだか疲れたので、ミッドナイトタクシーを観るも、こんな時に限ってちょっと辛い話が続いた。
記事。 いやー、違うんじゃない?
これに行ってきた。 ROBOMECH翌日だからさすがに知り合いには遭わなかった。
世の中の人たちが、フィジカルAIという言葉を以て一体何を表しているのかを知りたくて行ったのだが、案の定というか、適当な感じだったね。 あと、フィジカルAIコンサルみたいな企業が何社かあって驚いた。 それが商売になるのか。 そんなに世の中勉強嫌いが多いのか?
記事。 これはさすがに出し過ぎじゃないの。
記事。 「大失敗」Tシャツとか、着るの勇気いるな。
記事。 大原めぐみさんの音声ガイドを聴きたい。
帰りの飛行機、国内線なのに珍しく映画サービスがあった。 全く前知識無しに観る。 こんなことも書かれちゃうくらいの作品だったが、疲れて思考力落ちてたんで、まあまあ楽しめたり。
午前2がヒューマノイドセッションで、一通り聴いてたら疲れてしまった。
昼は熱田くんと一緒に蕎麦を戴く。
午後は下田とだべる。 のち、長谷川先生と中西先生も合流。