日記&更新記録
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2019/5/12

・DQ5(SFC)

とりあえず味方AI調査。
恐怖度の値はどう計算するかわからないので、関係ありそうな回復ラインから手を付けてみる。
弱い雑魚戦時、作戦行動中の仲間が
主人公(最大HP510)のHPがいくつ以下になったら回復行動を取るかを調査。

結果は敵の攻撃力が十分小さく(守備力の半分以下?)通常攻撃しかダメージ手段を持たない場合は、
敵数に関わらず以下のようになった。

ガンガン行こうぜ:78
    呪文節約:102
  みんな頑張れ:106
   呪文使うな:126(=表示が黄色になるHP)
    命大事に:148

ダメージ呪文やブレスを使う敵や、攻撃力が高い敵が含まれる場合は回復ラインが上がるようだ。
該当する敵が多いほど回復ラインは上昇する模様。
 (例:みんな頑張れの場合、ドラゴンキッズ1体で110、2体で112)

その他、
主人公のマホカンタ状態は回復ラインに影響するが、装備耐性は回復ラインに影響しない。
敵の状態(MP切れ、マホトン、眠り)は回復ラインに影響しない。
敵が痛恨持ちでも回復ラインに影響はない。


敵がマホトン状態か否かはAI攻撃時の対象選択に影響するっぽいので、
回復ラインに恐怖度が直接関係してはいなさそう。



2019/5/3

・DQ5(SFC)
最近、AI判断にバグがあるいう話が製作側からあったらしい。
結果として、メラゾーマを使うような場面でメラを使うことがあるらしい。
ただ、実際にそういう現象を見たという話は聞いたことないので、実際に起こりうるかは疑問。

まあ、メラとメラゾーマを両方使えるのがビアンカしかいない上、
普通はAIより命令つかうので報告者がいないというのもあり得るが。

実際に検証したいところだが、どういう場合に恐怖度がオーバーフローするかわからないので、
ちょっと様子見。



2019/4/30

最近はあまりゲームしてない。3DSのVCで神々のトライフォースを時々やってる程度。
だいたい、「本好きの下克上」が面白くて3回ぐらい読み直してるせい。


2019/3/31

・セレクション2 暗黒の封印

レベル32にしてみた。
レベル上げは海底洞窟でやった。
雑魚敵がスペクター1種類で3匹までなので、稼ぎやすい。
ある程度レベルがあればミュートに雷の杖で一掃できる。
A連打でも危険は少ない。

次のレベルまで9999999なんだが、実際に稼いだら上がるんだろうか。
検証は面倒すぎるのでしないが、経験値自体が9999999でカンストしそうな気がする。



2019/3/2

・セレクション2 暗黒の封印

行動順は前作までと違って、敵側にもランダム要素あり。
行動速度のランダム幅はレベルの値と同じようだ。

石化状態で敵を全滅させた場合は石化ダメージを受けない。よって相打ちは起こらない

ランダム取得アイテム1画面あたり最大2個(見る、叩くで1個ずつ)、移動やセーブ&ロードで再取得可能。

オートの話。
消費アイテムは使うが杖やブーメランは使わない、敵の耐性は把握して行動するが、
魔法を使わない敵や、すでに封じられた敵までシマジを使うといった無駄行動をする。
また、行動はターン冒頭に決定されるため、対象がすでに倒されていることもある。
単体的に複数魔法といった程度の無駄はよくある。
なお、マーテの使用は確認できず。よって、オート縛りではクリア困難と思われる。


2019/2/22

・セレクション2 暗黒の封印
レベル14,1,13でクリア。
ラスボスは20回ほど挑戦してようやく勝てた。ザクドス戦も込みなら150回ぐらい。
ほとんどが初ターンでやられる。そこさえ乗り越えればそこそこ戦える感じ。

さらに下げることも可能そうだが、ザクドス戦の勝率が15%程度なのできつい。


*ラスト戦術
最終装備は、ハインとレイラは奇跡の剣&竜の鎧&盾、ミュートは韋駄天の鎧&幻の盾。
ハインはザクドス戦の経験値(250)でレベルアップするように調整。

 ・ザクドス戦
敵の行動頻度は ゲトラマ≧通常攻撃=ボザトルネ>ゼリメド>ガルトルネ

初ターンは、ハイン:マーテ→レイラ、ミュート:命の水→レイラ、レイラ:命の水→ハイン
次ターンは、ハイン:マーテ→ハイン、ミュート:命の水→ハイン、レイラ:攻撃

マーテ前の行動順は、敵→レイラ→ミュート→ハイン なので、
敵の通常攻撃でハインやレイラが落ちても命の水で復活しつつマーテ掛けができる。
初ターンに全体攻撃が来たらほぼ終わり(ガルトルネなら運が良ければ生き残れる)。

マーテをかけ終わったあとは、ミュート以外がやられたら命の水で蘇生、それ以外は攻撃。
ミュートは生きていれば、ハインの回復か銀のブーメランを使用。
マーテをかけてもボザトルネが来たら終わりなので、来ないうちに倒す。
ザクドスが最終段階なら、レイラが倒れててもハインは攻撃。

戦闘後、ハインはレベルアップにより全快。


 ・ラスボス戦
敵の行動頻度は 炎=通常攻撃>ガルトルネ≧ゼリメド

初ターン、マーテ。以後、HPが減ったらオオムギ、そうでなければ攻撃。

初ターンは敵がゼリメドを使わないとほぼ負け(ガルトルネでも運が良ければ生き残れる)。
マーテ後も炎が連発で来るとほぼ負ける。急所が来ても負ける。

HP45以下で回復。
回復ラインは、高いとあまり攻撃できずにゼリメドで回復されるし、
低いと炎で一撃死する可能性が高まるので難しい。



2019/2/3

・セレクション2 暗黒の封印

どうせ最後は一人なので、ハイン一人旅低レベルで最初やってみた結果、レベル16でクリアできた。
ラスボスだけなら、あと1,2レベルは下げられそう。

敵の特殊攻撃は急所攻撃と同じ威力と思っていたが、ちゃんと個別に攻撃力が設定されているらしい。
ゴーストの憑りつきが40、メタルミミックの噛みつきが310、ラスボスの炎は290ぐらい。
他の敵も全部調べたいところだが面倒。


2019/1/26

・セレクション2 暗黒の封印

奇跡の剣後に敵の急所率アップ、再現できないときがあるので別に条件があるのかも。
元々急所率が高いとか、たまたま急所連発しただけの可能性もあるが。

あと、ダメージ計算で0以下になる場合もよく調査したら、
レベル8以上だと、0〜レベル/4になるようだ。急所時は1〜レベル*2らしい。


低レベル攻略。ハインをマーテ覚える9まで上げて、ザクドスには数十回挑戦してなんとか勝てたが、
ラスボスには勝てそうにない。マーテしても炎で一撃死だし、攻撃も10回はしないと倒せない。
勝てなくもなさそうだが、連戦なのが辛すぎる。せめて炎に耐えられるレベルは欲しい。



2019/1/20

GBサガ2のラスボス撃破RTA動画が上がっていたが、更新の余地はほとんどないな。
SGBでの毒バグまでの手順はこれ以上いじりようがないし、
SGBの初期乱数が優秀すぎて他の初期乱数だと太刀打ちもできないし。

毒バグだけ禁止にするのが戦術に幅ができて面白いと思う。時間も40分ぐらいだし。


・セレクション2 暗黒の封印

奇跡の剣攻撃後の急所率アップ効果、ブーメランだけでなく、敵の通常攻撃にも適用されるらしい。
道理で終盤の敵の急所率が高かったわけだ。
奇跡の剣を使わなければ敵の急所は減らせるが、こっちの火力も不足して長期戦になってしまう。
敵の攻撃の脅威は急所攻撃以外にもあるし、奇跡の剣を使ってガンガン攻めたほうがいい気がする。

火炎竜戦後にアイテムがいっぱいだと、火のオーブと竜のウロコが手に入らない。
その後周りを見ると入手できるが、入手せずにそのまま進めても、普通にレイラが仲間になって、
水のオーブを見つけた時点で封印のオーブが手に入る。その後に火のオーブ入手も可能。

道具欄は、売却や使用によって消費した場合は自動的に詰められるが、
装備や戦闘中の使用では、元あった位置は空いたままになる。
これを利用して、道具欄の並び替えが可能。



2019/1/14

久々に昔の日記分離。

・セレクション2 暗黒の封印

一応、マップのある攻略サイトらしきものは見つけたが、ちょっと見にくいので自分なりに書き直し中。
また、1&2版のデータサイトを見る限り、初期レベルや獲得経験値等は違うが、他の部分は同じっぽい。

ダメージ計算式を軽く調査。
結果は、物理も魔法も以下の通り。

 ダメージ=攻撃力+[0〜LV]−(相手防御力+[0〜相手LV])

要は 攻撃−防御 を基本として、双方にレベル依存のランダム成分が乗る感じ。

攻撃力は武器攻撃は普通に攻撃力、ブーメランは、木30、銅70、鉄120、銀180。
急所時は攻撃力1.5倍。敵の特殊攻撃も急所と同じ。
ダメージ計算結果が0以下になる場合は0か1になるが、
急所の時は1か2になる。

魔法は、基礎攻撃力が、ムーフ系30、グミー系50、ザグ系80、トルネ系100(ボザトルネは200?)
これにレベル依存成分が乗るが、ハイン、ボギーとレイラはLV×4、
ミュートが、レベル14まででは同様にLV×4なのに、15以上ではレベル×6程度となる。
つまり、レベル14→15でいきなり威力が36跳ね上がる。
他は、ニーナはLV×2らしい。敵についてはとりあえずザクドスはLV×4っぽい。

その他気づいたこと。
ニーナ加入時にアイテム一杯でも普通に砂のしずく入手。
ニーナ離脱時にアイテム一杯でも普通に水の玉入手。
イベント用に1枠あけてあるのか?
ジャキ戦後に一杯だったら普通にイベント中断した。

装備変更時にキャンセルした場合、
元装備なしの場合は変化なし、元装備ありの場合はキャンセル時の位置で装備変更される。


2019/1/7

・セレクション2 暗黒の封印

ひとまずクリア。レベルは21,21,19。
最後はやられる前にマーテをかけられるかが勝負だった。
ボスより終盤の雑魚のほうが数の分だけ厄介。

奇跡の剣は5割ぐらい急所攻撃が出るので実質最強武器。
あと、銀のブーメラン(攻撃力180)も対象がランダム(選択はできるが無意味)だが、
急所攻撃が出やすく(前の攻撃のクリティカル率を引き継ぐ?)、ミュートの主力武器。

かまいたちの剣の追加かまいたちは攻撃力と同等の全体攻撃だが、かわされることがあるのでイマイチ。

キカンぞう、全然効かないし、存在意義がわからん。それよりもマーテ効果のアイテムが欲しかった。
魔法系の杖も専ら換金用で使いどころはなかった。


低レベルプレイのほうは、
キラーソードは1体だけ真面目に倒して、あと4体は丸ごと保存で強引に倒す、
ハッグとキャンサーは雑魚、
以降は命の水で粘りつつ(行動順が合えば蘇生後即行動可能)、奇跡の剣や銀のブーメランでなんとか倒せた。

さすがに、ザクドスはタフすぎて無理っぽかった。
丸ごと保存で無理やり倒したが、ハインでないと止めがさせないので、ハインに経験値が入って、レベル7になる。

ラスボスは、銀のブーメラン無効なので、盾で攻撃を防ぎつつ、攻撃で地道に1ダメージを与えるしかない。
丸ごと保存を使っても面倒すぎるのでここでリタイア。


拾えるアイテムとか、マップとかが載ってる攻略サイトを探してみたが、見つからなかった。
自分で作るしかないか。


2019/1/2

・セレクション2 暗黒の封印
結構昔に買った3DVC版をようやくプレイ。

まだ途中だが、気になったので、低レベルプレイも並行して進めることにした。

このゲームは賭博場で稼げるので、敵を倒さなくてもお金には困らない。

さらに、主人公のハインがレベル1だとエンカがブロップ(最弱雑魚)1匹に固定される。
つまり、雑魚対策がほぼ不要なので、かなり快適に探索できる。

また、戦闘不能キャラには経験値が入らないが、それより下のキャラにも経験値が入らない。
つまり、先頭の主人公が戦闘不能なら、いくら敵を倒しても経験値が入らない。
なので、賭博に頼らずに金策もできる。

ただ、サブキャラのレベルだけ上げるのは不可なのが残念。

魔法系のダメージもレベル依存かつ防御で軽減(恐らく、単純に防御分だけダメージ減)されるので、
低レベルだと圧倒的に火力不足。ダメージが全然通らない。
とりあえず、ジャギは銅のブーメラン(威力60程度)で何とか倒せた。

現在はキラーソードで詰まってる。
盾回避(1/8程度)と急所(発生率1/32程度で威力に攻撃力の半分加算)狙いで勝てなくはなさそうだが何度も倒す必要があるのがつらい。


ちなみに、仲間が離脱した時に他キャラが戦闘不能だと、即全滅扱いになった。

きやすめシリーズの存在意義が謎。


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