中高音(ミッドハイ)  1000-5000hz
TOP
オーディオ変遷
部屋
今のスピーカー
(6WAY)
高音
中高音
中音
中低音
低音
超低音
プリアンプ
パワーアンプ
チャンネル
デバイダー
CD、LP
プレイヤー
接続コード等
ホーンSP日記
Link
GOTOのSG370です。S600ホーンがついています。
カットオフ600hzのホーンで1000hzから使うわけですから十分とはいえ、もう少し大きいホーンでも良いのでは、と思い、一度S300ホーンに付け替えたことがあります。
 余裕が出るかと思ったら、なにやらぼんやりした音になり驚きました。1000hzあたりではゆとりが出ても、5000hzあたりでは無理だったのでしょう。

 700か800hz当たりから下ではホーンは大きめの方がゆとりが出て表情豊かな良い感じになります。
 しかし1000hzから上の方では、表情が乏しくなり大きめホーンは良くないようです。

このページtopに戻る>