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演奏会の写真集U

私たちの“想い出の演奏会”の写真を集めました。どうぞご覧下さい。

★門下生の阪本公美さんがデビュー・リサイタル
★プラハ音楽・演劇アカデミー(チェコ)にて
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門下生の阪本公美さんが第2回目のソロ・リサイタル
阪本公美さんが、ショパン生誕200年を記念して、オールショパンプログラムで第2回目のソロ・リサイタルを開催した。ピアニストとして立派に成長した見事な技量を披露して好評を博した。2010年11月6日/兵庫県立芸術文化センター(小ホール)

★評論家の嶋田邦雄氏が「音楽の友1月号(=2011年)」に下記の通り記された。
■関西の演奏会から・・・
≪阪本公美ピアノ・リサイタル 2010年11月6日・兵庫県立芸術文化センター(小)≫
 ショパンに集中したプログラムで、「バラード第3番」から弾き始めた。透明で、柔らかく温かい音色だ。阪本はこの曲から豊かな物語を引き出すように、悠揚としたテンポで、静かに曲想を展開する。希望と苦悩、情熱と諦観などを綾織のように構築し、その物語を側面から補強した。
 それは続く「前奏曲」op.28からの5曲(第1、4、11、15、18番)にも引き継がれる。特に『雨だれ』では暗鬱な基調を貫いて流れる“憧れ”にも似た一筋の光がショパンへの想いを彫りの深い世界へと誘導した。  
 この後「前奏曲」op.45と「3つのマズルカ」でショパンの多彩な側面を披露した。
 後半はまず「ソナタ第3番」。情熱の激しい迸りと優しい吐息が対話を重ねながら曲想を高めるような阪本の演奏は特に第3楽章で極限の憧憬を作り出す。それがフィナーレを際立たせる効果は淡々とした流れの中に築かれていた。緻密な構成である。
 最後に《子守唄》と《舟歌》。時代へのプロテストや激情を静かに労り、再び詩的世界へと回帰させているようだ。詩的で同時に知的な演奏である。〈嶋田邦雄〉




門下生の阪本公美さんがデビュー・リサイタル
photo 阪本公美さんが、デビューリサイタル(2005年12月17日)で、実力を発揮して、成功を収めた・・・
彼女の軽快で繊細なタッチが、ブリュートナーのピアノと、ホールの響きにほどよくマッチし、会場いっぱいに爽やかな音の世界が広がった。
「ピアノが、好きで・好きで・・・演奏したい曲が山のようにあるんです・・・」という、意欲的な阪本さんに、今後の活躍を心から期待したい!!


photo リハーサル後のツーショット・・・

photo 阪本さんご家族と響太&響華・・・

★評論家の出谷啓先生がご自身のHPに、阪本さんのリサイタルを下記の通り記された。

≪阪本公美ピアノ・リサイタル≫
 神戸大学の発達科学部卒業という、異色のキャリアの持ち主で、これがデビュー・リサイタルだという。多くのコンクールに入賞経験があり、テクニック的にはかなり高度な修練を積んでいるようである。前半がバッハのイタリア協奏曲と、パルティータ第2番、後半はオール・ショパンで、バラード第1番、作品27のノクターン2曲、作品64のワルツ3曲、それに幻想ポロネーズといった選曲である。
 バッハの2曲は典型的なグランド・ピアノ的な発想で、原曲がチェンバロのための音楽とは思えないほど、ピアニスティックな表現で、よくいえば楽天的だが、現今余り接することのないスタイルといえる。だがリズムはよく弾み、ミスもほとんどなく音色的にも美感が損なわれていない。全体としてはいささか無思慮だが、若々しく爽快感に溢れた演奏であった。
 ショパンでも決して暴力に訴えたり、濁った汚い音を出すこともなく、むしろ音色に関しては、独特のセンスを持った得難い資質さえ感じさせた。ワルツなどテンポ・ルバートがユニークで、これは自らの発想によるのか、師から教えられたのか、にわかには判じ難いところだが、彼女ならではの個性的な表現であり、自らのものならば大切にして欲しい美点だ。ただバラードやノクターン第8番で、細かいフィギュレーションの処理にミスがあったのは、メカニックの面でのウィーク・ポイントがありそうだ。またプログラム全体を通して、力の配分も無理がなく、淡々とこなしていたのは、頭脳的な設計の確かさの証左だといっていい。勿論音楽の作りは若く、未成熟な点も多く、技術的な練磨もこれからさらに望まれるが、初志を忘れずに精進して欲しい。音色と響きに対するセンスは天来のもので、これは彼女の貴重な財産といっていいと思う。(12月17日・ムラマツリサイタルホール)

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プラハ音楽・演劇アカデミー(チェコ)にて
photo
ショパン:チェロ・ソナタ・・・
チェロという楽器は、ピアノと良く調和し、ピアノのブリリアントな輝きを失わせない。ショパンはヴァイオリンより、チェロを愛した。
彼は、友人の(フランショーム=チェリスト)のために、チェロ・ソナタは演奏されにくいにもかかわらず、高度な演奏技術を必要とする大作(4楽章から成る)を作曲した。
そして、このチェロ・ソナタはショパン最晩年の傑作となった。

photo ★エヴジャン・ラッタイ(Evzen Rattay)
チェロ。
1945年プラハ生まれ。12歳よりチェロを始める。
1974年プラハ音楽・演劇アカデミーを卒業。1972年、Hradecベートーヴェン・コンクールに優勝。
1965年より、チェコスロバキア第一級の弦楽四重奏団、夕一リッヒ・クワルテットのメンバーに加わり、世界ツアーでアメリカ、カナダ、日本、中東、そしてヨーロッパで演奏する。また5人のチェリストによるVioloncelli de Camera(キャメラ・チェロ合奏団)を結成し、フランス演奏ツアーで、成功を修めたばかりである。
彼はチエコの多くのオーケストラと共演しているが、チェコ・フィルハーモニーとは、イエジ・ペロラヴェックの指揮で、ドヴォルザークとプラームスのコンチェルトを演奏した。彼のレパートリーは他にもシユーマン、ハイドン、マルティーニやフィンランドの作曲家Kokkonen(チエコスロバァキア初演)など幅広い。
レコードは、ADDA版でベートーヴェンのソナタ全曲、カリオペ(Calliope)のための変奏曲、ヤナーチェックの作品を、AUVIEX版では最近のソロ演奏のものが、1991年初秋発売、Supraphon版でパガニーニ作品、Panton版ではSlukaのソナタなどがある。また、プラハのラジオ番組の為の多くのレコードディングがある。   

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