菱田デンタルクリニック 菱田デンタルクリニック
〒470-0134 
日進市香久山5-1801MIO香久山2F
℡052-807-5700

予約制です。日曜日は 月2回診療しています
菱田デンタルクリニック玄関入り口

植物画ギャラリーボタニカルアート

HOMEへ戻る ギャラリー2(人物画)へ移る

プロフィール ブログ追加しました 医院の特長 履歴更新中 サイトマップ リンク1 リンク2 求人募集
保険のページ 小児歯科のページ むし歯予防 販売品
審美歯科 ホワイトニング インプラント ハイブリッド特殊入れ歯
歯列矯正 ジェットクリーニング スポーツ歯学 噛みあわせ治療
麻酔法 器具の滅菌消毒 歯の再植

2008年3月より描き始めました。水彩画です。サンリョー園芸センターの教室に通っています。
絵を描く時間は1か月4時間しかないので集中力も身につきました。

ゼラニウム
ゼラニウムです。描いているうちに形がかわってくるのが、面白いです。色も変わってくるので、生き物です。目には見えないのですが、花が少しずつかたちをかえて開いてくるのが、感じられます。
ラン
ランの花は比較的安定しているので、描きやすかったのですが、いったん花が散ると次の花が咲かないので、花を先に描きました。
NHKのテレビ講座で使用されたテキストです。本を読むだけではわからないところも、画像があればイメージがつかみやすいのが良いです。
フェンネル
ハーブの一種、フェンネルです。2008年夏、猛暑だったので、ボタニカルアート教室に着くころには朝、シャキッとしていたのが、ぐったりしおれてしまいました。まあ、この図柄も面白かろうと、挑戦してみました。前作より難しかったです。
ダリア
ダリアの白い花花の細かいところは、0.5ミリの色シャープペンシル(青)をつかいました。
1番はじめに購入したボタニカルアートの本でした。一冊だけではなく、いろいろな本を見ると、作品に個性があるので、自分に近いもの、目標になりそうなものが良いと思い選んだのを覚えています。
バラ
薔薇を描いてみました。最初に買ったバラは、絵を描いているうちに形が変わってきたので、追加購入しました。しかし、同じ種類のバラは、もう店頭にありませんでした。似たものを探して、参考にしているうちに、最初に買ったバラには、「とげがない」のに気づきました。品種改良されて、新しい花が出てきています。
シクラメン
2008年12月 シクラメンに挑戦しました。途中で枯れてしまったので、次の冬まで待ちます。
とても細かく描かれた作品が多く、学術図鑑のように細密です。この本も色鉛筆を使用して、ここまで描きこんでいるのには感嘆してしまいました。
ルクリア
2009年9月~ ルクリア(匂い桜)
描きかけ途中です。桜の花に似ていて、開花すると、甘い匂いがします。
ファーバーカステル社 色鉛筆
ファーバーカステル社の色鉛筆は細かいところの仕上げに使用します。芯が硬く、細く削っても折れにくいのが、特長です。60色入り(すべてそろえると120色)。通常は水彩絵の具を使います。
色鉛筆で花の絵を描こうと思う、きっかけとなった本です。とにかく、色鉛筆でここまで、表現できるのかと驚きの作品が並んでいます。この本の中で紹介されていたのが、左のファーバーカステル社の色鉛筆でした。

菱田デンタルクリニック 日進市香久山5-1801MIO香久山2F 052-807-5700

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hishida-dental/

http://u-go.to/hishida8 (←転送されてまたこのサイトにもどってきます)

Copyright © All rights reserved.