身近なホットな話を紹介します

  • クリームのミニチュアダックスがやって来た~名前はミルキー

    ミルキーちゃん

    ミニチュアダックスの赤ちゃんが親戚にやってきました。
    クリーム色で、かわいい女の子です。
    名前は、ミルキーちゃん。家族の人気ものです。
    予防接種が終わり、いよいよ散歩に出る様になったとの事。 さわやかな春の散歩、楽しみですね。

  • 竹の子が採れ始めました~イノシシ出没しています

    山深い方の竹薮で、竹の子が去年より10日位早く採れ始めました。 戦時中の防空壕が今でも数箇所残っている様な場所です。 イノシシ、たぬき、うさぎに加えて時々、サルも出没します。
    かなり大きなひづめの跡がくっきり。竹の子が根っこからゴッソリ 掘り起こされている場所が何箇所か発見。この仕業は、イノシシです。 竹の子が大好物な様です。被害がなければ、かわいいんですけど。 まあ、昼間は出没しないだろうと安心していますが・・
    今年の初掘りにしては、沢山採れたので、お世話になっている方や 知り合いにもおすそ分けしました。
     最近、タヌキや猪の被害が増えてきましたので、タヌキや猪の鳥獣ページを設けました。
    ★鳥獣被害の紹介ページはこちら★

  • エンジン付き一輪車を頂きました♪

    エンジン付き一輪車

    5月の連休に稲のモミまきのお手伝いに行ってきました。 作業前に、使わなくなったエンジン付き一輪車を処分するとの話あり。 ニヤリ(笑顔)。
    ・・・という訳で、その日の夕方、早速頂いてきました。
    写真は、分解して掃除している様子です。 どの様に生まれ変わるか、完成したらご紹介します。 お楽しみに。
    ★エンジン付き一輪車の紹介ページはこちら★

  • エンジン付き一輪車が畑の水遣りにデビューしました♪

    エンジン付き一輪車デビュー

    エンジン付き一輪車を使って、裏山の家庭菜園に水を運びました。 梅雨入り前の5月は、晴天が続き、植えたばかりの野菜は、根が十分に張っていない事もあり、 干からびてしまう時期です。 この為、十分な水遣りが必要です。という訳で早速、整備完了したエンジン付き一輪車で 裏山まで水を運びました。
    さすがエンジン付きです。人がやっと通れる幅の急な坂を 水を積んでぐいぐい登り、私も一緒に引っ張り上ってくれます。
    ブレーキも頑丈なドラムブレーキが付いているので、降りもブレーキを掛けながら安心です。
    車や運搬車の使えない狭い坂道でのエンジン付き一輪車の使用は、かなり頼りになる存在であると感じました。
    ★エンジン付き一輪車を使った水遣りの紹介ページはこちら★