ダルマじょうしょうダルマ〜未来に繋げる株式投資〜

ご挨拶| 筆者紹介| Blog| 各種サービスのお申込| 過去のパフォーマンス| 銘柄レポート| FAQ| 掲載すべき事項|


ドバイへ〜ワイルドワディ編

 

宝くじ編からの続きです。

 

目覚めた私は色々ありながらもきちんと睡眠時間を確保できたので、体調もすっきりホテルのレストランに朝食を食べに行きます朝食はバイキング形式で食べ放題和洋中以外にもアラブやインドなど世界各国の朝食が用意されていました

それを片っ端から食べる私テーブルいっぱいに皿を並べ、なるべく食い貯めして元を取っておこうと必死です横目でドイツ人っぽい男性が呆れ顔「こいつよく食うな」という目で見ておられました

もう食べられないくらいに食べたので、運動をしないといけません。一旦部屋に戻って、午前中は昨日見て回った浜辺やワイルドワディに泳ぎに行こうと思いました折角海パンも持ってきましたし、こんなリゾートホテルに泊まって泳がないわけにはいかないでしょう全身に日焼け止めを塗って準備万端ちなみに部屋にビーチサンダルも日焼け止めも用意してありました

ただ、英語力も無く一人っきりの私は、部屋の外の異世界に足を踏み出すには一々決心が必要ですしかしこんなドバイくんだりまでやって来て、部屋で無為に時間を過ごすなんて勿体ない一体何のために来たのか、ということを己に言い聞かせて、南無三と外に出ます

メインの客専用のエレベーターでは無く、従業員も使うタイプの小さなエレベーターに乗ると、途中で従業員が乗ってきました。「Good morning,sir」と言われて、思わず私も「Good morning,sir」と返してしまいました客なのに「sir」は要らないですね

それで1階に降りるまでの間に話かけられます。まず「Where are you from?」と尋ねられて「from Japan」と言いました。で、ここは積極的に外人と話をしてみようと思い「next next Olympic will be in Tokyo」と言ってみて、オリンピックネタなら万国共通で食いつくだろう・・・と思ったら「ふーん」みたいな感じでそれっきり到着まで沈黙が続きます。

長い時間に感じられたエレベーターを降りて従業員と別れると、折角だから昨日と別のルートで行ってみよう・・・などと余計なことをして、案の定迷います

あっちでもない、こっちでもないとウロウロしていると、係の人に「どこへ行こうとしているんだ?」と聞かれます。迷ったというのも恥ずかしいので「いや、何となく散歩しているんだ」と適当に答えると「ここからはヴィラ(プライベートプール付きのVIPルーム)なので立入禁止だよ」と言われました。へぇ、そんなのもあるんだ、と思いながら平民の私はすごすご退散しました

 

それで元に来た道を引き返して、結局昨日と同じルートで海辺に出ます案の定朝8時から差すような強烈な日差しビーチサンダルの底から伝わる灼熱を感じつつ、タオルを借りて空いているパラソルを探しますまだ比較的朝早くですし、何と言っても暑いので、結構あちこち空いていました。

場所を一つ陣取ると、いよいよLet's swimming一応リゾート地でもあるので、海はマリンブルーで非常にキラキラしていますそんな初のペルシャ湾にザブン・・・うわっ、ぺっぺっペルシャ湾の海水しょっぱ過ぎる

やはり暑いのでペルシャ湾からは絶えず水分が蒸発しており、その分塩分濃度は濃くなっています日本の近海の2倍の濃度と言われており、その分確かによく浮きます。と言うわけで溺れる心配は無さそうそんな海水は温水プールのように温かく、気持ち良いのは気持ち良いですけれど、無茶苦茶日焼けが心配です

まあともあれ、折角なので水泳可能域を目一杯泳ぎますはっきり言ってほとんどの人は浜辺で家族やカップルで楽しくキャッキャ戯れており、泳いでいるのは私と白人のおっちゃんの二人のみ従ってライフガードの人の視線はこの二人だけに向けられていて、何か緊張します

そうやって30分くらい泳ぐと、ようやくパラソルに戻って一休みブリリアントにiPhoneでもいじりながら波の音を聞いていますしかしとにかく暑い暑い意外何も感じません

それにしてもすごいのは欧米系の方々。こんなに強い日差しなのに、サンオイルを塗ってむしろ肌を焼こうとしています何かの罰ゲームですか

一方、明らかに日本人らしいギャル二人組を見付けました見た感じ恐らくは大学か何かの同級生で卒業前に旅行にでも来た感じ

が、彼女たちは残念ながら水着ではありませんでしたむしろ長袖長ズボンで日焼けは勘弁の完全武装ですViva japanese美白ですが、じゃあ一体ここに何しに来たの?という感じすらあり、ちょっとこの空間の中では異質な感じでもありましたドバイは日本人率が低いので、私も含めて日本人って変な奴らが多いとでも思われているかも知れませんね

そんなこんなで一通り海辺を堪能すると、今度は人工的な遊泳施設であるワイルドワディの方に行ってみることに昨日既に予習しておいたので、入り口でまた手荷物検査を受けて、腕時計型の非接触型キーを受け取ります

中は正に水のテーマパークという感じで、流れるプールあり、人工的に波を作るサーフィン施設あり、ウォータースライダーあり絶えずどこからか歓声や水の流れる音が聞こえてきて、砂漠の国の人たちの贅沢さを五感で体験させる創り子供から大人まで老若男女問わず楽しめる仕掛けや施設が盛りだくさんですただし恋人や家族と来た場合に限る一人で行った中年のおっさんにはなかなか虚しさが漂う空間です



やはり広いので施設の中の通路も迷路のように入り組んでいます地図を見ても現在地がどこかイマイチよくわかりません係の白人女性に「どこへ行きたいの?」と聞かれましたが、聞かれても一人で楽しむ施設は限られます。流れるプールに浮き輪で楽しむ子供やカップルを見ながら「あぁ、あんなのやりたかったなー」と思いながら笑顔で「No Thank you」。

とりあえずぐるりと一周回ってみて雰囲気を掴んでみることに。途中先ほど海辺で見かけた日本人ギャル二人組を見かけましたが、相変わらず全く水に浸かる気無しの場違いな完全武装でしたあんたら暑くないんかいな?

そんな私も一つだけ是非やってみたいアトラクションがありましたそれは「ジュメイラ・シーラ」というフリーフォールのウォータースライダー高さ33mのところから垂直に近い形で落ちて時速80kmで滑り降りるという絶叫的な施設です

はっきり言って私ジェットコースターとかこういうの嫌いなんです嫌いなんですが、折角海外に来たし、こういう施設を利用する機会ももう無いだろうし、一皮剥けるためにもやってみよう、とどこかでスカイダイビングとかバンジージャンプもやってみたいですね。一生の体験になりますし、またブログネタにもなりますし

↓ちょっと伝わり辛いですが、トップページの動画の1:50〜にあるやつ
https://www.jumeirah.com/en/hotels-resorts/dubai/jumeirah-beach-hotel/

まず滑り降りるスタート地点が高いところにあるわけなので、階段をずっと上り吊り橋的なところも渡って進んでいきますようやく上がってきたところに、サングラスをして体型のがっちりした係の黒人男性が待ちかまえていました笑顔で「Welcome」と迎え入れられますが、なんか余計に怖さが・・・

私が「fearful(怖い)?」と尋ねると「No problem」とサムアップ。荷物はここにひとまず置いていけ、ということだったので、着替えなどを棚に預けると更に上に繋がる階段を上りますここまで来たらもう引き返せません

このワイルドワディの目玉アトラクションなのでさぞかし順番待ちの列が長いだろう・・・と思っていたのですが、全然空いていますなのでてっぺんに到着するとそのまま心の準備もイマイチ整わないまま、暇そうにしていた係員に「カプセルの中に入れ」と言われます

カプセルの中に入って背をもたれる感じになると「腕を胸の前でクロスして組め」と言われます。言われるがままに従うと「Good Luck」と言われますそして係員が手元のスイッチを押すと、カプセル内に「3、2、1・・・」とカウントダウンが始まりましたあわわ・・・

 

カウントダウンが終わると、カプセルの足元が突然パカッと開き、後はスライダーの中に真っ逆さま縁起でも無いですが絞首台の地面が開くような感じです

その後はものすごいスピードで滑り落ちていきますあまりにも激し過ぎて目は開けられずそして鼻からは水しぶきがドンドン入ってきて息ができませんゴボゴボゴボ△※×▲○・・・

恐らくトータルで15秒〜20秒くらいの出来事だと思うのですが、もうこのまま続いたら本当に簡易溺死してしまいそうで「はよ終わってくれー」と思いながら落ちていきました

間もなく出口に着いて最後は水の中にザブン這々の体でフラフラ立ち上がると、白人の係のお姉さんに「こっちにいらっしゃい」と手招きされます。天国に連れて行かれるのかと思いましたが、どうやら現実のようですね

「どこから来たの?」と尋ねられて「日本から」と応えました。その後何か言っておられたのですが、恐怖体験後の半放心状態だったので何を言っておられるのかわからず。「ん?」みたいな顔をしていると、こいつは通じない奴と諦められたようで向こうを指さされます。坊や(?)に対する甘い誘惑ではなくて、単に「出口はこっちよ」ということでした

ちなみにコレと同じような施設が同じドバイの「アクアベンチャー」にもあるようですが、こちらは滑り降りた先にサメの水槽の中のトンネルに突っ込んでいくそうで、一層迫力があるようです私は行かなかったのですが、より楽しみたい方はこちらへ

そんなこんなで後は子供達が戯れるような人工のさざ波が起きているプール的なものに浸かって一休み心を穏やかにしてからワイルドワディを跡にしました(つづく)

 

ドバイへ〜パームジュメイラ編

 

お問い合せ radi.res@gmail.com  北陸財務局長(金商)第23号 Copyright (C) radish-research. All Rights Reserved.