ご返事ありがとうございます. 勢いで書いてしまうと間違いだらけで実用不可とわかることが普通です.
その中本当に実用化できたのを発見したときは逆に心配しました.
こんな者ですが今後ともよろしくお願いします.
色々興味深い情報をありがとうございます。
>左右同時押し
やはりVCだと同時押ししやすいコントローラーなので制限がかかっていそうですね。
>セーブY座標操作
ファイアの本等で調整で可能な範囲は0〜99なので目的の値(231)にするのは原理的に無理っぽいです。
あと、トードの本の参照先はファイアの本とは異なり、クラウダやウォールの本と同じだったはずです。
昨日 TAS 動画を投稿した者です. こちらへのご挨拶が遅れまして申し訳ありません.
ブリンクのほんの発見は見つけられてくださって、解析を楽しくやらせていただきました. ありがとうございます.
いままでも cheap さんがみつけたファミコンソフトの各種テクニックをデバッガで解析していたのですが、応用可能な案がでてきたのが今回が初めてでした. TAS をちゃんと作って公表するという手順はあまりよくなかったと昨日今日の状況をみて反省しております.
再現のための左右同時押しですが、プログラムを解析する分にはファミコンソフトとしてはできるはずです. (いま実機関連の機材の調子が悪くて本当には確認できてなかったのですが...)
VC 内部のエミュレータ側で上下と左右の同時入力を禁止するとか拡張端子として動かしていないという話のはずです.
セーブ後のY座標の方は確認していただきありがとうございます.
こちらはファイア、スタン、トードのほんを4人目で武器を持って、チェックサム合わせてロードという手順でも操作はできそうですが、手間がおおきいでしょうね.
特に許可が必要なものと思ってないのでかまいません。
RTAを参考にTASを作成しました。tasvideosに投稿するための許可をお願いします。
正確には、ST状態異常の最下位ビットは一時異常フラグ兼防御属性吸収フラグのようですね。なので徐々に石化も防ぎます。
おそらく、本来は攻撃側には前者、被攻撃側には後者として適用するつもりだったのでしょうが、被攻撃側にも前者が適用されてしまっているのでしょう。処理的にはその方が単純なので。
雷耐性と混乱耐性については特に関係ないと思われます。ダイヤ装備は普通に両方に耐性を持ってるだけです。
昔見た動画で、状態異常bitの0bit目が属性吸収フラグと麻痺・睡眠・混乱耐性を状況に応じて使い分けしようとしてミスって、吸収=麻痺・睡眠・混乱耐性になっていると見かけました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8551415 (16分辺りのコメ)
後、雷耐性が混乱耐性と同等とも見かけました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34730054
今回の日記とはあまり関係ないかも知れませんが、参考にどうぞ。
試してみましたが問題なく外せました。
何か別の要因があると思われます。
興味深い情報ありがとうございます。
流れは、以下みたいな感じでしょうか。
1、死の剣入手&装備
2、戦闘でエレメンタル
3、死の剣装備解除&別物を装備
4、ガラハドを蘇生(最大HP49→65535)
5、戦闘で「もどす」
6、装備解除不可を確認
以下の点が気になりました。
・防具も解除不可か
・新規装備は可能か
・性別や利き腕に変化はないか
・装備解除不可発生のタイミング(流れの4〜5のどこか)
機会があればそのうち試してみます。
キャラクターはHP65535にしたキャラクターです。どうやらデスにHP65535にしてもらう時に「もどす」を装備した状態ではバグが発生するようです。もどすが外せなくなりますし、その状態だと装備が外せなくなります。
SFCのロマサガ1プレイ中です。
冥府でデスの後ろにある死の剣を「もどす」増殖した後、増殖したキャラクターから外せなくなりました。「もどす」も外せませんでしたし、セーブしてリセットを試みましたが、やはり外せませんでした。
早速の返信ありがとうございます。
そうなのですね!ではbit4が正しいんですね。
今ゴーレムまで変化させたところですね。フリーズアイテムはマサムネでターン回さないようにして回避できそうなんで多分順調にいけそうです。それでは^^
体力と素早さの条件についてはそれで合っています。
ありがとうございます!はい、大変ですが頑張ります笑
あ、あとアイテム変化する条件についてお聞きしたいのですけど、素早さは8ごと、体力は16ごとで成功の可否が変わるとこちらのサイトで書かれてあったのですが、これで正しいんですかね?
http://www.ff-d.net/urawaza/item_henka.html
一応この条件の時に変化技をやれば成功しました。
ということは、このデータなら素早さの4ビット目(bit3)が1の時、体力の5ビット目(bit4)が0の時に成功すると思うのですが、
http://x11.s11.xrea.com/ff5_algorithms#Bugs
こちらのサイトでは「対象キャラクタの素早さの bit3 が 1 である」「対象キャラクタの体力が bit3 が 0 である」と書かれてました。この体力の条件はbit4の間違いだと思うのですがいかがでしょうか。
どうも、こんにちは。
動画については問題ないです。
血塗られた盾まではかなりの変化が必要なので大変ですね。
こんにちは。
先日公開した動画は急に再生数伸びてますね。ひとえにこの裏技のおかげです。ありがとうございます。
さて今回は「アイテム変化を確実におこす」という裏技を見まして、これも驚きました。確率で起こるものだと思ってたので。
毒死したタイミングで変化するのですね。さっき試してみて変化しました。こんなものを発見されるなんて凄いです。
この裏技も動画にして紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
これで血塗られた盾まで変化させてみようかと思ってます。
ご覧いただきありがとうございました^^
分身かかってる理由はしゅくふくのキッスをかけたからですね。魔法剣ファイアと同じようにバグかと思って紹介してしまいました^^;
宝箱回収率100%動画を撮影するために始めたのですけど、この裏技を知れて良かったです。それでは^^
遅くなりましたが、動画拝見しました。
ちゃんと入手できることが分かってよかったです。
動画を作成してみました。以下のアドレスです。
https://youtu.be/AF81QjnBi8w
こちらのサイトも紹介させていただきました。
もし何か間違ってる事言ってたら教えて下さい。
それではありがとうございました。
早速のお返事ありがとうございます。
先ほど手順通りにして3回連続ティンカーベルを取る事が出来ました。素晴らしいですね。
取れた時は「おったまげ〜」と思いました(笑)
早速動画作成に取り掛かりたいと思います。
出来ましたら報告させていただきますね。ありがとうございました。
どうも、はじめまして。
動画公開については問題ないです。
他の人がここの手順でティンカーベルを取ったという話は今までなかったので楽しみにしています。
初めまして。
FF5について調べていたらこのサイトに辿り着きました。
すごい解析の数々で脱帽しました。聞いた事のない情報ばかりでした。
ところで、今YoutubeでFF5の攻略の動画をあげようと思ってるんですけど、ここのFF5のティンカーベルの取り方の手順通りにプレイした動画を公開してもよろしいでしょうか?
参考サイトとして紹介させていただきたいと思います。
仲間の魔法攻撃力をこちらでも確認しました。
そしてシルフとタイタンは本当にミスしか出ませんね。
仮に魔法攻撃力0固定でも1ダメージは出るはずだし、ダメージコピーバグ的なものでもないですし、謎ですね。
ハネ出現については特に調べてないですね。
ハネの取得手段としては手間がかかりすぎるし、
ROM解析とかすれば一気に全部わかりそうだし。
シルフはLv.101で攻撃力が254になるので,魔法攻撃力は99までの範囲でオーバーフローできそうだなと調査をしようとしたのですが,魔法攻撃が一切当たりません。タイタンも同様の現象で魔法攻撃のダメージが見られないのですが,命中率が低すぎやしませんか…?
動画でも少し触れた吸血鬼のエキス,ツメとして装備してみたら攻撃力12(+127で139)になりました。エリクサーのアイテムIDを参照していそうです。吸血鬼のエキスを生成できる能力ですが,たまに何も表示されない時もあって戸惑います。追加効果の中で何かメッセージを表示できたりしたら面白いことが起きるかもしれません。調査するにはチートしないとやっていられませんが。(大抵フリーズするし)
ちなみに吸血鬼のエキスを壊したらスリプルが出てきました…薬の時は2種類のハネがどちらも同じでしたが,エキスはどうなのか。スーパーシュートが見つかれば,海底遺構ダンジョンでプリン相手に分裂増殖もできるのですが。
情報ありがとうございます。
動画も楽しませてもらっています。
仲間の魔法攻撃力については大雑把なダメージから攻撃力と同じと判断していたので固定値部分が違っていたとは気づきませんでした。
Lv.73の部分をちょっとミスりました。
魔法攻撃力11(攻撃力+14と仮定)
魔法攻撃力12(+13)
魔法攻撃力13(+12)
と書きましたが,正しくは
魔法攻撃力11(攻撃力+12と仮定)
魔法攻撃力12(+13)の場合
魔法攻撃力13(+14)の場合
でした。そうなるとアスラLv.73の魔法攻撃力は11ですね…