cheapなゲーム情報・仮設掲示板

cheapなゲーム情報で取り扱っているゲーム(日記で取り上げているものを含む)についての話題用。

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cheap [管理人] 2017年 06月 14日 21時 29分 56秒

情報と検証ありがとうございます。

地形は雑魚エンカしないマップだと地震になる感じですね。

味方コマンド時にはすでに敵の行動決定が済んでたり、乱数2の影響もあるので、ドロップ再現でもかなり大変な気がします。

戦闘行動後リセットについては、追加で調査したのを日記に書いたので、参考になれば幸いです。

にゃんこ さん 2017年 06月 14日 02時 14分 40秒

FF3の地形技色々試しましたがほとんどのボスでは全体攻撃の地震になるため調整は出来ませんでした。調整が出来たイベント戦はヘカトンケイル、ニンジャ、ザンデクローンぐらいしか確認出来ませんでした。具体的に全体攻撃になって調整出来なかったのがゴールドル、イベントゴールドナイト、ガルーダ、ティターン、ドーガウネ、ザンデ、闇の四天王、暗闇のくもです。
ボス戦では使いづらいのでドロップする雑魚で地形後盗む(ローパー等)、または撃破ドロップ再現は試してみようかと思います。
またクリスタルタワーの雑魚は地形技の調整が出来たので、三色ドラゴンに地形技を含めてオニオンドロップ再現は出来そうです。

ファミコンも戦闘の行動後リセでOPが流れるのは知られていましたが、乱数への影響は知られていないはずなのでそちらも含めて調べてみようかと思っております。

へっぽこ さん 2017年 04月 30日 20時 25分 29秒

返答ありがとうございます。


自分でも少しばかりアレコレ考えたのですが、その様な内部処理だとは思わなかったです。


お時間とらせて申し訳なかったです。

cheap [管理人] 2017年 04月 30日 18時 10分 21秒

どうも、初めまして。

その現象は、フェイズのヘイストの対象が「自分以外の敵味方」と設定されているためだと考えられます。

通常、味方側のみを対象とする場合は誰もいないと行動が無効になりますが、 敵側も含む場合はそういう処理が抜けているのため、対象が決められずに止まってしまうのでしょう。

へっぽこ さん 2017年 04月 30日 15時 44分 35秒

はじめまして。


FF4で気になっていた事があったので質問したいのですが。


PS版FF4で、カイン1人だけ生存した状態で単体フェイズとエンカウントして、カインにジャンプだけ行動させると、2回目のジャンプで飛び上がった後から戦闘が進まなくなってしまいます。


この現象は何が原因なのか教えて頂ければと思います。

さん 2017年 02月 26日 00時 42分 31秒

cheap様
お早い対応ありがとうございます。
ひょっとしてカインよりヤンの方が強いんじゃないかと思って進めてたのですが、アダマンアーマーを持ち出せないならダメですね。。。
別件ですが、セシルの白魔法コンプの際にcheap様の魔法変換ソフトを大いに活用させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

cheap [管理人] 2017年 02月 25日 22時 58分 31秒

どうも、はじめまして。

ウィンドウカラー法を使えば行くことは可能ですが、その後、他の場所に行けなくなります。
詳しくは、2012年6月頃の掲示板ログにあります。

さん 2017年 02月 25日 20時 45分 58秒

はじめまして。
FF4の64階層バグについてですが、ヤン生存ルートで進めた場合、アダマン島の洞窟に行くことは不可能でしょうか?黒チョコボ法では無理そうですが。。。

メカ さん (毒バグ) 2016年 11月 30日 14時 48分 59秒

ありがとうございます。
こつこつと探してみたいと思います。

cheap [管理人] 2016年 11月 29日 22時 47分 25秒

条件は不明です。
ただ、同じように毒バグを起こせば、同じように変化するので、逆変化する能力欄の位置を見つけて、そこに逆変化させたいアイテムを配置するだけです。

メカ さん (毒バグ) 2016年 11月 29日 00時 09分 31秒

2004/11/18の日記より記載された、毒バグの上位ビット変化において能力逆変化する条件を教えてください。

はたぼー さん (GBサガ2) 2016年 10月 11日 00時 23分 31秒

理屈の上では言い出したらランダムな動きに見せて調整は何とでも出来ますね。
ロマサガ2には数ターンの行動で乱数座標を特定する猛者もいます。

RTAのルールは場所によって変わるので難しい所です。ニコ生外の配信だと、電源ONOFFの差だけの場合はNewGameスタートのEND表記等が出た瞬間ストップのケースも多いらしいです。各ゲームのRTAを最初に始めた人が決めて、それが基準になるのでルールを変えにくい、というのがありそうです。
細かい事は気にせず自分の好きなように楽しめば良い気もします。

cheap [管理人] 2016年 09月 24日 15時 33分 10秒

そのコンセプトを実現するなら、乱数ずらしの詳細な手順は大会運営側が開始直前に指定するのが妥当ですね。
プレイヤーに任せだと、エンカ調整程度なら比較的簡単にできてしまいますし。

ニコ生wikiを見る限り、駅伝ルールがほとんど公式ルール化してるのも、ちょっと心配です。

はたぼー さん (GBサガ2) 2016年 09月 24日 07時 59分 23秒

GBサガ2の駅伝ルールについてですが、あの大会のコンセプトが「乱数調整に頼らない」で、フレームが回らない都合電源投入開始だと必然的に乱数調整になってしまう為です。
理屈の上では「ランダムな動き」に見せて乱数を特定の座標に誘導する事も可能ですが、そんな事すれば戦闘内容から乱数調整が判るでしょうし、記録に拘る大会ではないし走者も基本身内みたいなものなので、そこまで心配する事もありませんでした。

cheap [管理人] 2016年 09月 11日 15時 21分 32秒

>バグコマンドを表示させない
バグジョブになるのは一人目なので、
野菜の使用を二人目以降にして、一人目のコマンドまで戻さないようにすれば大丈夫なはずです。
あらかじめ一人目を死亡・石化させておいてもいいです。


あと、「熟練度経験値」とは、これが100になると熟練度が上がるというものです。
(熟練度の小数部分みたいなもの)
隠しパラメータなので通常は確認できませんが、
これまでの行動から計算できます。
(たまねぎ剣士なら、行動毎に+4、など)

wak さん 2016年 09月 10日 17時 12分 51秒

返信ありがとうございます。一応その時試したキャラのジョブLv熟練度経験値を書いておきます

1人目 たまねぎけんし 3 1 73290
2人目 あかまどうし 3 15 67914
3人目 あかまどうし 3 81 86090
4人目 あかまどうし 18 13 19569

1~3人目まではボムの右腕を増殖させた時の関係で経験値、熟練度等変更はした状態になっております。

バグコマンドが表示されないようにする、というのはどのような手段がありますか?

cheap [管理人] 2016年 09月 08日 23時 13分 10秒

報告ありがとうございます。記事読ませていただきました。

いろんなところに飛ばされるのはバグキャラのコマンドの影響っぽいですね。
バグコマンドを一切表示させないようにすれば避けられるかもしれません。

ミスリルソードが出るのは、恐らく熟練度経験値不足っぽいですね。
ただその場合も、普通はIDが4の倍数の武器が出てくるはずなので、39のミスリルソードが出てきたのは他の要因(リセットせずに繰り返し試した等)もありそうです。


wak さん 2016年 09月 08日 18時 24分 55秒

ff3のバグ技を使用したキャラ強化のページを参考にゲーム進めさせて貰ってます。

ギサールのやさいを使用したラグナロクとオニオンソード生成についてなんですが、実践したら何回やっても成功せず、色んなところに飛ばされたりラグナロクの代わりにミスリルソード(個数表示なし)が生成されたので報告します。

ブログの記事にしてまとめてみたのでそちらも読んでいただければ幸いです。

http://s.ameblo.jp/mrmgyou1220/entry-12198030245.html

かどくら さん 2015年 12月 10日 21時 18分 21秒

ありがとうございます。
セシルの待機時間は常に5になると勝手に思っていました。
確認が取れて良かったです。

cheap [管理人] 2015年 12月 10日 17時 42分 18秒

>セシルの素早さが0の時に限っては待機時間は1になる

この認識で合ってます.


かどくら さん (FF4について) 2015年 12月 10日 14時 53分 09秒

セシルの待機時間について疑問なのですが。、
基本セシルの待機時間は5になると思いますが、
セシルの素早さが0の時に限っては待機時間は1になるのでしょうか?

一応別のキャラと同間隔で行動をしていたので、多分待機時間1になっていると思いますが
確認のため質問をしてみました。よろしくお願いします。

cheap [管理人] 2015年 09月 10日 20時 46分 39秒
URL:http://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Technical_Data-FF4

遠藤さんの盗む処理の解析を見る限りでは、盗み成功率はレベル以外の要素は関係ないっぽいですね。
失敗ダメージについては位置と最大HPが影響するようですが。

お宝(+獲得経験値・ギル)用の処理も遠藤さんが解析していますが、その部分には宝箱モンスター用の特別な処理はないので
宝箱モンスターだけ特別処理とは考えにくいです。

かどくら さん 2015年 09月 10日 14時 56分 00秒

FF4についてですが、
エッジの盗み時の反撃ダメージですが、中央に配置した場合だけダメージを受けないようなのですが、
それ以外に成功率が上がるなどメリットが発見されたりとかしてないでしょうか?
なにか知っていることがありましたらお願いします。
(成功確率は、自分でも調査をしてみるつもりではあります。)

それと先日の宝箱ドロップですが、どうやら宝箱から直接出てきたモンスターは
アイテムドロップしないようです。まだ50回ほどの戦闘しかしていませんが、全くドロップしません。
http://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff4-item.html
上のサイトにて説明はあったのですが、
別なサイトを見ると宝箱からドロップしたとの報告があったりしたので、暇なときに調査はしてみるつもりです。

cheap [管理人] 2015年 09月 04日 19時 23分 35秒

報告ありがとうございます。

こちらではドロップ自体は以前に経験しているので問題とは考えてませんでした。
ただ、通常エンカよりも圧倒的に少ない気がするので、強制書き換えという仮説を立て訳です。

ちゃんと統計的に調査すればはっきりするでしょうが、面倒なので手を付けていない感じです。