bau さん 2012年 09月 10日 00時 12分 49秒

申し訳ありません。したのは文字化けしました。
「アレンジと言っても大したことは出来ないと思いますが」

「こちらもいずれ使わせていただくかも」
です。どうして一部分だけ無事化けしたのかゥァ並豐タ

bau さん 2012年 09月 10日 00時 09分 59秒

ご許可を頂き、嬉しいです。ありがとうございます!
アレンジと言ってもゥニ榲「紡腓靴燭海箸禄侏茲覆い隼廚い泙垢泙
出来る限りご期待に沿えるように頑張りたいと思います。

ところで、JP417は∞で全部飛びましたか!
あそこは影響が届くかどうか微妙なラインだったのでいずれ検証しようと思っていたのですが、
大丈夫だったので何よりです。
こちらもいずれ使わせていただくかもゥァ」

cheap [管理人] 2012年 09月 08日 17時 31分 24秒

どうも、はじめまして。

例のバグを発見していただいたおかげで、いろいろ楽しませてもらっています。

攻略手法の利用に関しては制限するようなものでもないので、一向にかまいません。

どのようにアレンジされるか楽しみにしています。

bau さん 2012年 09月 08日 07時 07分 42秒

はじめまして、bauと言います。
サガフロ2の検証、興味深く拝見させて頂いております。
さて、最低技術(2)クリアを達成されたとのこと、おめでとうございます。
実は私も某やりこみのデータとして最低引継ぎ要素クリアデータを必要としておりまして
cheapさんの方法を使えば技術2、学習2、流通0も可能だと思いました。
多少のオリジナル要素は含むと思いますが、基本的にcheapさんの方法を使う形になると思います。
このような状況ですが、使わせて頂いても構わないでしょうか?
もちろん、条件などあれば言っていただければ対応いたします。(プレイは可だが動画にするのは不可、など)

以上、突然のお願いで申し訳ありませんが、ご一考頂けると幸いです。

cheap [管理人] 2012年 07月 08日 16時 58分 59秒

あの面白さが伝えられたようで、うれしいです。
日記の内容はそれなりの予備知識を前提としているところもあるので、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

774 さん 2012年 07月 07日 23時 36分 22秒

動画見させていただきました。
日記見ても何がなんだかチンプンカンプンな部分が多く試してはいなかったのですが、あんな愉快なことになるとは!
動画作成ありがとうございました〜。

トクレセンタ さん 2012年 06月 25日 21時 46分 55秒

返答ありがとうございます。
早速試してみます。

cheap [管理人] 2012年 06月 25日 18時 13分 40秒

>アダマンアーマー
(R:27、G:31、B53、BS:137)で洞窟前のフィールドに移動できるので、
一応、ホバー船がなくても入手だけなら可能です。
当然、その後どこにも行けなくなりますが。

>稲妻
デジョン、サイトロ、テレポの組み合わせから行ける、
ドワーフ城の右の塔2Fで変換できます。

トクレセンタ さん 2012年 06月 24日 22時 07分 24秒

お久しぶりです。2つ質問いいでしょうか。

1つ目
バグカインを加えたデータでアダマンアーマーは入手できますか?
巨人クリア後はバロン城のシドの弟子達がミシディアに移動してしまい、どうしても改造イベントが起こせません。黒チョコボ法でも無理っぽいです。

2つ目
敵の技「稲妻」はどうやって変換するのですか?

cheap [管理人] 2012年 05月 30日 22時 00分 14秒

いろいろ情報ありがとうございます。

>召喚
第2グループの敵を出現させるみたいですね。
うまくやれば稼ぎに使えるかもしれません。

>クラッシュダウン
アンデッドと即死耐性持ちには無効、のようですね。
(要するにボスフラグ無視のデス)

>イージータイプ
開発室がデジョン可フラグしか残ってないのは寂しいですね。
裏技もそれなりに残っているようですね。

トクレセンタ さん 2012年 05月 30日 19時 49分 38秒

修正です。

クラッシュダウンはボズザコ関係なく、効く敵には100%有効で、効かない敵には絶対無効のようです。
ゼムスマインド、ゼムスブレス、フェイズ、金竜、銀竜、スカルドラゴン、サウルスゾンビ、
プロカリョーテ、ユカリョーテには効かないようです。
またボスでもルナサウルスには効きませんでした。

>バグカイン

イージー版でも確認しました。デジョンで闇のクリスタルを入手できなくなったので、
R13G00B03 BS6に設定して、64階層バグで入手します。

オート戦闘をやったところ、300万弱の経験値でレベル10になり、
これ以降は通常のカインと同様の成長するようです。

ちなみに、イージー版では宝箱から林檎が取れないので
アレイズ技とMPオーバーフローを林檎を落とす敵に使いました。
いずれの裏技もイージー版でも可能です。


あと、ヤンに盗んだ武器や盾を装備できる裏技を試してみました。
両手持ちのため、ミスリルシールドは残念ながら装備できませんでした。
武器は二刀流可能ですが、ヤンの攻撃力はレベル依存なので、武器の攻撃力は意味が無かったりします。

トクレセンタ さん 2012年 05月 29日 21時 39分 49秒

>アントリオンの洞窟、エブラーナの洞窟、巨人内部など、
>イベントを考慮してもその必要がないと思われる場所を意図しています。
>イベント移動については、広い意味での入り口や循環構造に属していると考えて
>特には記述していません。

私の知識不足でした。お役に立てずに申し分けありません。

>白魔法のみよりも変換の幅が広がりそうです。

ワープできるフロアはほとんどがバブイルの塔(地底)ですので、階層移動は上向き移動がほとんどです。
つまり、あまり幅は広がりません。

唯一、(スリプル、プロテス、リフレク)で開発室に向かい、仮眠室へ移動すると、
マリオネイターなどが使う「召還」に変換させることができます。
ただし、形態変化や召還が可能なモンスターがいないと高確率でフリーズします。

バブイルの巨人の四天王戦でこの技を使うといきなり、カイナッツォ(+バルバリシア)がでてきます
(スカルミリョーネと重なる形で登場します)。

>フロア構造自体はオリジナルと同じなんですかね。

地底の開発室3フロア、地上のバロンデビルロード地下の計4フロアが削除され、
地上に初心者の館2フロアが追加されている以外は全く同じです。
ただし、バグ対策のためドワーフの城・王の間でデジョン不可になってます。

そのため、上記の「召還」に変換することが不可能になりました。
開発室、音楽室、仮眠室に行くとマップがバグってしまいます(ただしデジョンは可能)。

>クラッシュダウンとビッグバーンがボスに有効だった。

クラッシュダウンはボスにも有効ですが、アンデッドには無効だと思います。
スカルドラゴンに効きませんでした。FF8のジエンドのようなものと考えられます。

cheap [管理人] 2012年 05月 27日 22時 03分 04秒

どうも、はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

>明確な必要性
アントリオンの洞窟、エブラーナの洞窟、巨人内部など、
イベントを考慮してもその必要がないと思われる場所を意図しています。
イベント移動については、広い意味での入り口や循環構造に属していると考えて
特には記述していません。
FC版のFF1〜FF3にも同様な移動システムがありますが、
これらでは明確な理由なしに両方向「行き」なケースはほとんど見つかっていないことから、
ちょっと気になるといった感じです。

>黒魔法変換
調査が面倒なので調べていませんでしたが、
確かにその方法で変換できますね。
白魔法のみよりも変換の幅が広がりそうです。

>イージータイプ
持っていないので情報としてありがたいです。
フロア構造自体はオリジナルと同じなんですかね。

トクレセンタ さん 2012年 05月 27日 17時 15分 46秒

はじめまして。
64階層バグについてですが

>また、明確な必要性はないのに(マップ名を表示させたいから?)、
>どちら方向の移動も「行き」になっているケースもある。

これは、バロン城・セシルの部屋やファブール城・王の寝室とその近辺のフロアが、そのケースだと思いますが、これらの場所はそれぞれ、ゾットの塔クリア後、ファブール宿屋の作戦会議後、ワープしてそれらのエリアに行くケースがあり、
一時的にスタート地点にそれらのマップが設定されるので、どちら方向の移動も「行き」になっていると思われます。

>白魔法以外は座標の都合上、変換するのは困難。

(ファイラ、トード、ポーキー)(ファイガ、トード、ポーキー)の組み合わせからバブイルの塔に行けば、
ヘイスト、バーサク、ケアルダ、ミニマムに変化でき、それらからエスナ以外の白魔法に変化させることができます。
その結果、リディアも連鎖爆発やクラッシュダウンを覚えることができます。

ただし、エスナからいけるマップのみで変化させることができる「消化液」は覚えることはできません。

あと、このバグはイージータイプでも実行可能で、イージー版で習得不可になった白魔法3種を覚えさせることができます。

cheap [管理人] 2012年 05月 20日 13時 20分 40秒

はじめまして。
早速反応があってうれしいです。

ミスのご指摘ありがとうございます。
修正しました。
設定も自分のメモと一致していました。

holy さん 2012年 05月 20日 13時 09分 26秒

はじめまして。いつも更新情報を楽しく拝見しているものです。
特に今回の64階層バグは目を見張るものでした。

さて本題ですが、64階層バグのレポート本文中にある
>次に、フースーヤを仲間にする。
>フースーヤを普通に地底に連れていくことはできないので、
>44階層に月の民の館(R:24、G:3、B:1、BS:6)を設定し、
とありますが、月の民の館の座標がラグナロク前のセーブフロアと同一のものになっているようです。
座標の最適化が出来ていないので恐縮ですが
(R:0、G:3、B:4、BS:6)等が月の民の館のフ―スーヤフロアに飛ぶものだと思われます。

cheap [管理人] 2012年 04月 12日 19時 54分 17秒

どうも。
サイトを利用していただけて嬉しいです。

また、リレイズについての回答ありがとうございます。
こちらも採用した時は同じような考えだったと思います。

Em さん 2012年 04月 10日 22時 15分 06秒

それと庭の件について。こちらで質問をお返しします・・・。
まず「リレイズカット」これは考えました
誰か倒された時蘇生させるコマンドがもったいない等考えてやめました
ただ記録をもっと伸ばすうえではやっても問題は無いと思いました
次にリレイズ採用
これは単純に初めのコマンド入力がしっくりきた という理由ともうひとつ
ミトラ戦で倒されても生き返るので連打で楽 と言うのが大きかったです。
ただこれは個人の意見になってしまいますね。申し訳ございません

Em さん 2012年 04月 10日 22時 01分 21秒

どうもEmと申します。
このたびお名前、サイト等無断で使わせてもらいました
申し訳ございません。

と、たくさんの戦略を使わせていただきました。
まことに感謝しております。ありがとうございました

踊り子 さん 2012年 04月 02日 23時 58分 42秒

できました!!本当にありがとうございました!

そのことについてと、また別の件でご質問がありましたので、メールを送らせていただきました。
ご確認をお願いします。

cheap [管理人] 2012年 04月 02日 00時 06分 01秒

動画を拝見しました。

見た感じだとコマンド入力時に遅れているようです。
また、SFC版のBS6よりも若干速く感じられます。

コマンド入力速度の改善でもうまくいかない場合は、
フェイズなど、素早い敵がいるグループで行うと多少の余裕ができるので、そちらで行うとよいと思います。

踊り子 さん 2012年 04月 01日 23時 12分 58秒
URL:http://www.youtube.com/watch?v=cC9nzDPfkBM&feature=youtu.be

さっそくの返信、ありがとうございます。

改めてセシルの素早さを上げなおし、BS6のウェイトで挑戦してみましたが、やはり上手くいきませんでした。

動画の方がわかりやすいかと思い、各キャラのステータス及び戦闘での一連の流れを録画してみました。
URLを添付しましたので、ご覧いただき何かご指摘、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

cheap [管理人] 2012年 04月 01日 09時 53分 33秒

どうも、はじめまして。
興味を持っていただけてうれしいです。

素早さ調整がうまくいっていないか、
それまでのコマンド入力が遅れているか、
あるいはPS版ではタイミングがずれている可能性があります。

とりあえず、味方の先制攻撃ならば素早さ調整は不要
(ただし、敵の素早さに注意)なのでそれを狙うといいかもしれません。
また、ウェイトでバトルスピードは遅くすればコマンド入力ではほとんど遅れずにできると思います。

それでもうまくいかないときは、
味方の素早さ(戦闘開始時のもの)、配置、敵グループ、戦闘時の行動
などを教えていただければもっと適切なアドバイスができると思います。

踊り子 さん (FF4:モノマネ技) 2012年 03月 31日 19時 42分 30秒

はじめまして。
FF4のモノマネ技について、非常に興味深く読ませていただきました。

そのモノマネ技ですが、自分もPS版で試したところ、どうも上手くいきません。素早さの調整はしてみましたが、どうしてもセシルの狂戦士化が、ユニコーンの角発動に対して遅れを取ってしまっているようです。

バトルモードのウェイトorアクティブ、先制攻撃の有無など何かコツがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

cheap [管理人] 2012年 01月 13日 22時 09分 39秒

どうも、はじめまして。
動画を見ていただけたようでうれしいです。

あのバグについては探せば見つけられるようなタイプではないので、発見できたのは幸運でした。

ツッコませてもらったところについて答えていただいてありがとうございます。
まあ、少しの事実から多くの情報を引き出そうとするときによくあることですね。

ピロ彦 さん 2012年 01月 13日 21時 18分 11秒
URL:http://twitter.com/pirohiko

はじめまして、FF3のTASを投稿した者です。 RTA動画見させて頂きましたっ!

バグジョブのステータス表示と戦闘中のコマンドに関しては全て調査したつもりでいましたが
いやはや、戦闘後のイベントが変化するパターンがあるとは盲点でしたΣ(´Д` )

cheapさんの記事はたまに読ませてもらってましたが、
TASで使えそうな範囲外の調査はいい加減だったのでツッコミどころに関しては大体調査不足でした。
憶測で色々と言ってしまい申し訳ございません;

cheap [管理人] 2012年 01月 02日 21時 04分 26秒

あけましておめでとうございます。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。

twitterは時々覗いていましたが、これだけのためにtwitterをはじめるのも抵抗があって、
まあ、間接的にでも伝わればいいな、という感じです。

はたぼー さん (FF3アイテム変化バグ) 2012年 01月 02日 03時 05分 29秒

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
FF3のTAS動画の製作者さんと連絡が取りたいとの事ですが、TAS動画製作者に顔が利くアルファルド氏に少し質問してみたらTwitterで直接聞いてみては、との事でした。
多分FF3バグを自重しないで39分クリアのピロ彦氏の事だと思いますので、アドレスだけ貼っておきます。
TAS制作・解析の実力があるプレイヤーのようなので、曖昧な回答は来ないとは思います。
私は全然内容を理解出来ていませんが。

http://twitter.com/pirohiko

cheap [管理人] 2011年 07月 30日 17時 38分 41秒

どうも、はじめまして。情報ありがとうございます。

SFC版で試してみましたが、魔法詠唱時と祈り中に豚を直すとグラフィックがおかしくなりました。
戦うや防御、瀕死状態では問題なしで、
また小人や蛙状態でも問題はないようです。

おそらく、豚用のグラフィク処理が特殊なためだと考えられます。
(豚用の詠唱グラフィックがないので別のに置き換えられるが、
戻った直後には、置き換え処理が先に消えたり後に残ったりして変なグラフィックを参照してしまうといった感じ)


ポメラニアン公爵 さん 2011年 07月 28日 19時 44分 23秒

はじめまして。FF4PS版でバグというか良く分からない現象を見つけました。ご存じでしたらすいません。
 
戦闘中に、豚になっているキャラクターを戦うか何かで構えている状態して、そのまま豚を直すと一瞬変なグラフィックが表示されます。何回かやってみたところ、
テラ:青いゴルベーザのような良く分からないもの
大人リディア:緑色の良く分からないもの
ローザ:灰色と黒の良く分からないもの

でした。キャラによるのか場所によるのか、ぐちゃぐちゃなのか何かのグラフィックなのかは不明です。
 
 
 
これとは関係ありませんが、アヴェンジャーでのモノマネバグはPS版でも確認できました。

Touch-me さん 2011年 02月 21日 17時 52分 04秒

返信ありがとうございます。cheap様に視聴していただいて喜ばしい限りです。

>斧の必要な部屋のひとつ前のダックソルジャーのいる部屋の滑る床を使って上に抜けることが出来ます。
ワープ成功しました。ワープ方法が少し特殊だったので気付かなかったようです。一度下方向のワープを成功させた上で上方向に進もうとすると、壁をすり抜けて進むようです。検証したところ、ワープが成功するのは一回の挑戦につき2フレームのようなので、RTAでもリセットすればそれほど厳しい確率ではない?とも思いましたが、やはりスリプルがないと厳しいでしょうね。

バトルアックスの購入には少なくとも1200フレーム程ロスするので、ゲージを溜める時間を考慮してもこのワープを使った方が速そうです。計画がまとまり次第更新版を改めて作り直そうかと思います。

色々と勉強になりました。ありがとうございます。

cheap [管理人] 2011年 02月 21日 14時 51分 02秒

はじめまして、
聖剣2のTASから拝見させてもらっています。

>斧不要ルート
「階段のある」は思い違いでした。申し訳ありません。
斧の必要な部屋のひとつ前のダックソルジャーのいる部屋の滑る床を使って上に抜けることが出来ます。
手動での難易度はかなり高いです。

>サーベルキャット狩
2匹同時に狩ってオーラスにもダメージを与える
のが理想的ですが、さすがに難しいでしょうね。

>キー待ち
日本版だとラスボス倒したら入力不要です。
TAS的にはかなりの時間差が出そうですね。

Touch-me さん 2011年 02月 20日 13時 43分 29秒

追記:斧で15回攻撃→斧で16回攻撃。

割り算を間違えました。くさりがまで攻撃した場合13回で済むので、いずれにせよ短縮の可能性は高いです。

Touch-me さん 2011年 02月 20日 13時 39分 48秒

はじめまして。ニコニコ動画にTASを投稿した者です。TAS製作ではお世話になりました。投稿した動画は独自のルートなのでまだまだ穴だらけだと思います。

TAS動画についての日記を拝見しました。
>階段のある部屋で剣MAXワープで上に抜ける、斧不要ルートを想定していたので意外だった。
先ほど色々と試してみましたが、斧不要ルートが発見できませんでした。階段のある部屋とはどの場所を指していらっしゃるのでしょうか。

>先に猫を倒してレベル上げた方が早そうだがどうだろう?
確かにサーベルキャットとオーラスの経験値でレベル7まで持っていけそうですね。私のルートで進んだ場合に少し脳内でシミュレートしてみました。

・サーベルキャットを倒さない場合
オーラスに23回攻撃→ゲージ溜め110フレーム待機
・サーベルキャットを倒す場合
サーベルキャットを7回攻撃(内4回オーラスに同時ヒットと仮定、オーラスのHPは残り82前後)→装備変更せず斧(5〜6ダメージ)で15回攻撃→ゲージ溜め待機時間なし

オーラスにどの程度同時ヒットできるか(どの程度のフレームをロスするか)にも依りますが、サーベルキャットを倒した方が早い可能性が高いです。

>海外版だとキー入力待ちが追加されているのかな?
日本版はわかりませんが海外版はキー入力が必要です。2000フレームほど送ってもメッセージは自動スクロールしませんでした。

説明下手・いきなりの長文で失礼しました。

cheap [管理人] 2011年 02月 08日 23時 20分 15秒

ボスクラスではHPの影響が大きくなるわけですね。
ラスボスが一番レベルが高くなりますし。

補正値の小数部分にこだわりを感じます。

Rxo さん 2011年 02月 07日 23時 53分 11秒

STARGAZER用メモで
ドナLv16,ぼみたすLv8とありますが、これは管理上の強さ(パラメタ設定時の目安)でした。

ゲーム中では各能力(戦闘開始直後のパラメタ初期値)を基準に次の式で算出しています。
Lv = (int)((sqrt(9*(攻+防+速+精)+最大HP-76.16)-7.2)/5.0 * 10) / 10
ドナの場合、
Lv = (int)((sqrt(9*(189+3+87+263)+26214-76.16)-7.2)/5.0 * 10)/10 = 33.7
です。強っ!

…サガ2のLvとHPと能力値の関係からパクパクと。


cheap [管理人] 2011年 02月 07日 20時 34分 27秒

一年以上空いてしまったので、
書き込みテスト。

cheap [管理人] 2010年 01月 30日 21時 16分 41秒

アシュラの基地での素早さをどうしたのかは気になっていましたが、
全リセットとは……。
でも、下手に最初の町でパンチ買うよりも効率的かもしれませんね。
覚えなくてはいけない操作が増えてしまうのが最大の欠点ですが。

こちらこそいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

りっとう さん 2010年 01月 24日 22時 36分 18秒

乱数調整はかなり大雑把なので大変とか言われると恐縮します。
討ちもらしとかミスとか、どうにかしろと自分でも思います。
しかし短縮時間が大体予測でき、後半と言うことも相まって気力がなかなか……。

ゲームボーイライトを使用したので、初代エンカウントだと思います。
アシュラの基地は逃走が全滅なので、
歩数というより、マップの停止位置を覚えてオールリセットしました。

人間女が役に立っていない感じがするので、
これをシルバーにすれば稼げるかも知れないと、今更ながらに思いました。

それにしても私がダラダラとテストプレイ中、更新・FF・DS版とかペースが凄いです。
私はもうお腹一杯で、こういうプレイは少なくとも1年は遠慮願いたい気分です(笑)

それでは度重なる書き込み失礼しました。
こっそりと日記を回覧する、名も無きネットサーファーに戻りたいと思います。
ありがとうございました。

cheap [管理人] 2010年 01月 24日 13時 46分 47秒

報告ありがとうございます。
必要戦闘が多い分、乱数調整は大変だったことと思います。
使用したハードにもよりますが、
ボスごとのラップタイムはエンカウント周期の影響があるので、
単純には比較できないのが難しいところですが、
こちらの今の記録は、主にマクロファージ戦までを前の記録より短縮するようにしたものなので、
その時点まで同じというのは驚きです。

ナイトメア戦は天使の翼入手前だと思いますが、
現状だと、肉に30秒、買い物で50秒ほど余計にかかって
防衛システム戦の1分弱節約を帳消しという感じですね。

操作については繰り返して慣れるしかないですね。
幸い、一回あたりの時間は短いですし。

りっとう さん 2010年 01月 23日 22時 39分 21秒

まずここを見て、返信があって驚きました。
サイトを見ていませんでした……しかも1週間で更新とか。
言うだけじゃと思ってテストプレイしていました。
しかしこれが操作がザルすぎて参考にならない感じです……だって43:22(笑)

パーティは人間えのきもどき、人間女、メカ、ミニドラゴン。
ミニドラゴンにねずみ男の肉でスプライト。
スプライトにナイトメアの肉でアンサラー。

02:24 ラムフォリンクス戦開始(コマンド表示時点)
09:29 ライノサウルス戦開始
12:36 ぼくじん戦開始
14:09 アシュラ戦開始
26:43 マクロファージ戦開始
33:32 天使の翼入手
36:24 防衛システム戦開始
38:19 防衛システム戦終了(画面切り替わり)
38:48 エンディング突入
42:18 タイトルに戻る

以上の改善点としてアシュラが3ターン(青竜刀を入手すれば2ターン?)。
ナイトメアが2体出現、サンダーが1体討ちもらして1ターン追加。
スターバスター時、猫の爪がミスで1ターン追加。

序盤の操作はなかなか良かったと思うのですが、後半が……。
メモ見るのに操作停止、無駄に歩いたり、コマンドキャンセルと散々でした。
まともな操作と上記3点の修正で40:30くらいになるような気がしています。
40分は到底無理そうだったので心が折れました。

ぼくじん戦開始とマクロファージ戦開始が同じタイムです。
でもここは、アシュラ3ターンの自分の方が断然速いはずなんですが……
A押しっぱなしとコマンド確認分の差なんだと思い知りました。

意地悪なダンジョンのエンカウント、防衛システムのターン数を短縮。
かわりに変身のための戦闘2回、最後の街でのアイテム購入が必要になる感じです。

cheap [管理人] 2009年 11月 16日 23時 58分 00秒

シルバーを使って記録更新してみました。
素早さ確保以外にも、乱数調整や、ちょっとした下ダメージ源としていい仕事をしてくれました。

>メカ強化
仮にカウンターが手に入ったとしても、
購入装備時間を考えると時間的に得するかどうかは微妙かもしれません。

りっとう さん 2009年 11月 10日 21時 37分 20秒

すみません。
レイブンとラムフォリンクスの記憶違いでした、大変失礼を。
まんまと翼に騙されました。

レベル8の肉は意地悪なダンジョンのナイトメア単体が狙い目で、
スプライトなら2ターンもあれば勝てるだろうと思っていました。
まさか変身できないとは……。

cheap [管理人] 2009年 11月 07日 23時 47分 10秒

はじめまして。

ご意見有難うございます。

ミニドラゴン→シルバーまではいいですが、
馬を妖精にするために必要な鳥人間の肉はマクロファージの時点では取れないです。

あと、アンサラーになるためには、レベル8以上のモンスターの肉が必要で、勝利する為に準備込みで
それなりに時間がかかってしまいます。

モンスターの利用は肉のために余計な戦闘が必要になるので、ちょっと難しいですね。

りっとう さん 2009年 11月 07日 21時 17分 11秒

はじめまして。
秘宝伝説のタイムアタックレポート、拝見しました。
人間えのきもどきで防衛システムを倒すという発想が飛び抜けていると思いました。

調整なしで成立しなくなってしまいますが、ミニドラゴン
「シルバー → スプライト(仮) → アンサラー」はどうでしょうか?

シルバーはラムフォリンクスの肉から変身で、素早さの底上げ。
スプライトのサンダーなどでマクロファージに対抗。
最終的にアンサラーに変身して、カウンター売却。
メカに「ネコのツメ、ビームライフル×6」を購入、素早さのマギを装備。
加速装置中にちまちま破壊してみると面白いような気がしました。

ストライダー飛竜 さん 2009年 11月 05日 19時 07分 17秒

>残念ながらGBA版で複数入手する方法は見つかっていません。

そうですか。
これで心おきなく冒険を進められます。
ありがとうございました。

cheap [管理人] 2009年 11月 05日 18時 17分 38秒

>召喚アイテム
残念ながらGBA版で複数入手する方法は見つかっていません。

ストライダー飛竜 さん 2009年 11月 04日 21時 55分 04秒

お早い返信でとても感謝しています。
cheap様のアドバイスのおかげで「すす」を4つ入手する事に成功致しました。
また、「255盗み」についての情報を非常に助かりました。本当にありがとうございました。

さて、板違いな質問をお尋ねするご無礼をお許しください。
実は、ご存知と思いますが、GBA版ではラムウ、ゴーレム、カトブレパスがストップや祝福のキッスを用いて複数入手が不可能になっていると思うのですが、何か、複数入手する裏技をご存知ないでしょうか?

本当に再度ご迷惑な質問をして恐縮ですが、ご返信お待ちしております。

cheap [管理人] 2009年 11月 04日 18時 06分 22秒

はじめまして、
わかりにくいスクリプトを利用していただき大変恐縮です。

単に「すす」をたくさん手に入れたいだけならば、
最近発見された「255盗み」をアパンダ戦で利用したほうがいいです。
(参考:http://x11.s11.xrea.com/ff5a_infiniteitems)

そのうえでお答えすると、Bまでは問題ないと思います。

最後の「13→」等の横軸は、敵の最後のファイガの回復量です。
止めがツインランサー二刀流(消費乱数13)なら「13→」から4個分の数字、816,752,776,760、が最後のファイガの回復量になっている必要があります。
また、コマンド入力のタイミングで乱数がずれることがあるので、
止め以外の乱数調整は早めに行い、止めキャラの行動待ち状態でファイガの回復量を再入力して予定通りの乱数調整が出来ているかを調べたほうが良いです。
また、止めまでのファイガの回数に余裕があれば、乱数ずれを無くす為に、調整、防御を含めた全てのコマンド入力をファイガ中に行うとよいです。

ストライダー飛竜 さん 2009年 11月 03日 20時 33分 23秒

はじめまして、こんばんは。
こちらで質問しても良いのかわからず質問するのをご容赦ください。
すす4個取得専用スクリプトについてで、私になりに使用してみましたが、上手くいきませんでした。現在どのような状況かをわかり難いと思いますが、実際あった例で説明させていただきますので、どこが悪かったのかをアドバイスいただければと幸いです。

@まず、戦闘隊列は上からバッツ、レナ、ガラフ、ファリスで、バトルスピード1で、全員に炎の指輪を装備し、バッツをモンクでアビリティに「りゅうけん」、ファリス(忍者)とガラフ(時魔導師)にアビリティに「ちょうごう」、レナ(すっぴん)でアビリティに「りょうてもち」と「しろまほう」という状況で、すす4個取得専用スクリプトの○戦闘前準備という項目の黒魔法、青魔法、魔法剣、歌という項目以外を全て満たした状態です(私が文面を勘違いしていなければ)。

A次に、戦闘開始して、ガラフとファリスの「ちょうごう」で、炎のクリスタル(上のクリスタル)以外をデスポーションで倒し、炎のクリスタルを後一撃で倒せるダメージまでもっていきました。次にヘイスガを味方に、スロウとシェルをクリスタルにかけ、いつでも「りゅうけん」を発動できる状態にし、ファイガを2発くらいました。ファイガ2発回復量→※上から1発目744 760 792 808、2発目816 736 768 768

B「次のターンから15回のりゅうけんが必要」とでたので、次のファイガの爆発のグラフィック(?)の途中で「りゅうけん」を行い、これを15回繰り返しました(この間、バッツの「りゅうけん」以外は「ぼうぎょ」を行いました)。

C次が少しわからなかったのですが、次のファイガの回復量がファイガ回復量その2の1回目とそっくりだったので、「1回目」と判断し、「14回目のファイガで止め(Case1)、必要消費乱数:14」を選択しました。
14回目のファイガをうたれる前に、レナのケアル(味方単体がけ)をし、14回目のファイガのグラフィック中にファリスのツインランサー二刀流で「たたかう」を選び、炎のクリスタルを倒しました。

他に、ケアル(味方全体がけ)+ツインランサー+こだち や いやしのつえ(味方に)+ケアル(味方全体がけ)+バッツのすで などを試しましたが、1つしか「すす」を落としてくれませんでした。
また、Case1、Case2とある所(横軸(?)の13→、12→、11→、10→・・・)の表のみかたがよくわかりませんでした。
問題解決に向けて他にも必要な情報があれば仰ってください。
ご多忙の中大変恐縮ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。
長文、乱文失礼致しました。

戻る