wf さん (アスラの魔法攻撃力) 2020年 04月 25日 14時 15分 22秒

アスラさんも調べてきました。やっぱりナウマンゾウ(特殊防御0)相手に。

アスラLv.73(攻撃力255)
魔法攻撃力11(攻撃力+14と仮定)の場合 基礎威力11/16/5 ダメージ11〜16/16〜23/5〜7
魔法攻撃力12(+13)の場合 基礎威力12/18/6 ダメージ12〜17/18〜26/6〜8
魔法攻撃力13(+12)の場合 基礎威力13/19/6 ダメージ13〜19/19〜28/6〜8
クエイクで14ダメージを確認。
魔法攻撃力10〜14
Lv.2〜0でのダメージから,10と14の可能性は排除できる。

アスラLv.70(攻撃力245)
魔法攻撃力1(+12)の場合 基礎威力1/1/0 ダメージ1/1/0〜1?
魔法攻撃力2(+13)の場合 基礎威力2/3/1 ダメージ2/3〜4/1
魔法攻撃力3(+14)の場合 基礎威力3/4/1 ダメージ3〜4/6〜8/1
ブリザドとエアロで1ダメージを確認。
魔法攻撃力1
ここで攻撃力+12は確定。

アスラLv.69(攻撃力241)
ブリザドで139ダメージを確認。
魔法攻撃力186〜255
241+12で,魔法攻撃力は253。
基礎威力253/379/126 ダメージ253〜379/379〜568/126〜188

魔法攻撃力の計算式は14×Lv/4+12ですね。Lv.73では魔法攻撃力13…

wf さん (ラムウの魔法攻撃力) 2020年 04月 25日 13時 12分 43秒

魔法攻撃力を0か1にする方法を思いついたのですぐに追加検証。相手は変わらずナウマンゾウ(特殊防御0)。

ラムウLv.251(攻撃力248)
サンダーで2ダメージを確認。
魔法攻撃力は2

ラムウLv.250(攻撃力246)
サンダーで1ダメージを確認。
魔法攻撃力は0〜1

ラムウLv.249(攻撃力244)
サンダーで324ダメージを確認。
魔法攻撃力は216〜255(多分254)

Lv.251で2と確定できたので,魔法攻撃力は8×Lv/4+12っぽいですね。イフリートとシヴァもおそらく同じでしょう。というかLv.255でもHP999にならないんですね,この3体…

wf さん (召喚獣の魔法攻撃力 チョコボの不思議なダンジョン2) 2020年 04月 25日 12時 37分 16秒

落とし物変化他の動画を投稿した者です。

レベル73のアスラがグラスゴス(特殊防御20)にサンダーで1ダメージしか与えられないのを見て,魔法攻撃力は攻撃力と同じという仮定だと計算が合わないため,特殊防御0のナウマンゾウを相手に軽く調べてみました。(魔法をなかなか使ってくれないので,検証は1回だけですが)
複数書いてある数値の並びは,その他(等倍)/ファイア(1.5倍)/ブリザド(半減)の順です。

アスラLv.219(攻撃力254)
魔法攻撃力255の場合 基礎威力255/382/127 ダメージ255〜382/382〜572/127〜190
魔法攻撃力0の場合 基礎威力0 ダメージ1
魔法攻撃力53(15×LV/4と仮定)の場合 基礎威力53/79/26 ダメージ53〜79/79〜118/26〜38
実際にはサンダーで14ダメージを確認。
魔法攻撃力は10〜14

アスラLv.218(攻撃力251)
ムース(特殊防御10)にクエイクで1ダメージを確認。
魔法攻撃力は11以下。

アスラLv.2(攻撃力7)
サンダーで28ダメージを確認。
魔法攻撃力は19〜28

アスラLv.1(攻撃力3)
サンダーで18ダメージを確認。
魔法攻撃力は13〜18

アスラLv.0(攻撃力0)
エアロで14ダメージを確認。つまり0ではない。
魔法攻撃力は10〜14

アスラLv.255(攻撃力124)
ブリザドで91ダメージを確認。
魔法攻撃力は122〜182

イフリートLv.255(攻撃力0)
ファイアで21ダメージを確認。やはり0ではない。
魔法攻撃力は10〜14

シヴァLv.255(攻撃力0)
ブリザドで5ダメージを確認。
魔法攻撃力は8〜10

ラムウLv.255(攻撃力0)
サンダーで14ダメージを確認。
魔法攻撃力は10〜14

攻撃力が0になる状況でも魔法のダメージが入るのを見ると,何か数値が加算されているのかなという感じです。魔法攻撃力が0か1になるパターンを見つけるべきなんでしょうが。

cheap [管理人] 2020年 01月 25日 19時 02分 48秒

どのようなバグかは分かりませんが、そう呼ばれるようなバグは聞いたことないです。

Tragghy さん ( ダメージアンダーフローバグ FF3?) 2020年 01月 24日 12時 12分 20秒


FF3のこのバグに関する情報はありますか?私はここにamaizumiuniから投稿するように頼まれました。

はたぼー さん (FF5のメテオ+ゴーレムのバグ) 2019年 01月 09日 00時 27分 18秒

GBA版でも同じでしたか。検証有難うございます。
2回目以降の攻撃は最後の行動に依存みたいですね。

cheap [管理人] 2019年 01月 06日 14時 12分 44秒

とりあえず、GBA版でも確認したので、処理が違うことは無さそうです。

おそらく、記述ミスか、解釈ミスと思われますが、
2回目物理で3回目魔法となるケースはなさそうなので、検証もできないですね。

はたぼー さん (FF5のメテオ+ゴーレムのバグ) 2019年 01月 06日 00時 17分 57秒
URL:http://x11.s11.xrea.com/ff5_algorithms#Bugs

Inu氏のサイトではゴーレムが物理攻撃を正しく防がないバグとして敵の2回目の攻撃が物理か魔法かで判定するとなっていて、そっちで考えると強引に解釈しないと整合が取れない気がします。SFCとGBAで処理が異なるのでしょうか。

cheap [管理人] 2019年 01月 05日 19時 32分 19秒

ゴーレムについてはわかりませんが、
カウンターの調査では、行動の2撃目以降はひとまとめ扱いになっていて、最後の一撃が性質(ダメージ有りか、召喚魔法か、など)に影響するという結果が出ています。
ひょっとしたら、ゴーレムにもそれが適用されているのかもしれません。

はたぼー さん (FF5のメテオ+ゴーレムのバグ) 2019年 01月 03日 22時 45分 04秒
URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34413650

ネオエクスデスのメテオ+真空波を受けた際、ゴーレムを張った状態だとメテオ2〜4撃目と真空波のダメージを受けなかったという動画が上がりました。
試した所生存人数は無関係で、メテオ+物理を受けた際にメテオ2撃目以降をゴーレムがダメージを実際に肩代わりしているようでした。メテオ+アルマゲストやコメットの場合はゴーレムが肩代わりする事は無いようです。
何かを詳細をご存知でしょうか。

cheap [管理人] 2018年 07月 14日 22時 08分 28秒

動画の件、了解しました。
64階層バグ活用動画は少ないので、続きを楽しみにしています。

さん 2018年 07月 14日 19時 25分 45秒

cheap 様

FF4の動画を新規に投稿しました。
動画内で当サイト内情報が散りばめられておりますことご了承ください。

さん 2018年 05月 12日 21時 23分 48秒

cheap 様
返答ありがとうございます。
もう少し探してみます。

cheap [管理人] 2018年 05月 12日 07時 48分 16秒

残念ながら、海外版についての情報は持っていません。

ただ、基本的には日本版と同じではないかと思われます。

さん 2018年 05月 11日 22時 16分 21秒

以前はFF4でお世話になりました。今回もFF4についてです。
北米版は64階層バグでもっと深くまで負の階層に行けると聞いたのですが、
そちらのSRAM解析データについてまとめられているサイト等ご存知でしたら
教えていただきたいのですが可能でしょうか。

cheap [管理人] 2017年 08月 30日 19時 33分 37秒

どうも、はじめまして。

図鑑の処理については検証してないので、聞きかじりですが、
基本的に戦闘終了時に撃破扱い(戦利品入手可)の時に登録されるが、
特例として一部のボス(アントリオンなど)は倒さなくても登録されるようです。

エンキドウの場合は、普通に倒しても撃破扱いになってないようなので、おそらく特例処理の方と思われます。

恐らく、SFC時からエンキドウ召喚は通常の召喚と異なる特殊な処理が(召喚直後にカウンターを誘うため)必要であったが、その影響でエンキドウを普通に倒しても撃破扱いにならなくなってしまった。
この不具合がGBAにも継承され、このままでは図鑑登録に問題が出るので、特定条件を満たせば登録されるようにした、みたいな感じだと思います。

肝心の登録条件については、よくわかりません。
トライデントドロップ条件も謎ですし。

asura さん 2017年 08月 30日 02時 13分 09秒

はじめまして、いつもこちらの情報にはお世話になっています。

現在GBA版のFF5にてバグ技をフルで使い、図鑑に載せるモンスター数の最低値、物知りじいさんの倒したモンスター数の最低値などをめざした低やり込みをしようとテストプレイ中なのですが。
ゼザの船団のギルガメッシュ戦にて、図鑑に載せないためにわざとエンキドウを呼ばせてあやつるバグでうちでのこづちのよる全敵消滅をしたところ、2体は図鑑に載らなかったのですがトライデントをドロップしました。
恐らく内部的にエンキドウを1体を倒した扱いになっている(これについてはまだ推測なので確認しなければいけませんが)と考え
1 エンキドウ呼び出しと同時にギルガメッシュを祝福のキッスでバーサク状態にする
2 エンキドウを操り、操るバグでエーテルによるサークルでエンキドウを消す
3 ギルガメッシュのバーサク状態をといて再びエンキドウを出現させる
4 エンキドウを操り、操るバグで打ち出の小槌による全敵消滅を発動させる
上記の手順を踏んだところ、トライデントなどをドロップすることなく戦闘を終了できて一安心と思ったところ
なんと図鑑にはエンキドウだけが載るという奇妙な状態が発生しました。
2の手順でエンキドウを消した後に普通にギルガメッシュを倒した場合図鑑に載るのはギルガメッシュのみのため、サークルやうちでのこづち自体に問題があるわけでは無さそうなのですが、なぜ図鑑に載ってしまうのかが見当もつかないため書かせて頂きました。

うどん中毒 さん 2017年 08月 08日 01時 51分 02秒

おぉ、以前に挙げた「某サイト」がこのページです。
サイトは閉鎖されても、各ページのいくつかはまだ生き残ってましたか。

色々とありがとうございます!

cheap [管理人] 2017年 08月 06日 17時 43分 29秒

信用できる要素は全くないですね。

ハードの製造時期によって仕様が変わるケースは聞いたことありませんし、なぜその組み合わせだと変わるのか説明できませんからね。

追記
おそらく、情報元は次のサイトと思われます。
http://web.archive.org/web/20131014062245/http://www.d8.dion.ne.jp:80/~kuneriz/esp2.htm

ここを読んだ感じだと、初期GB云々はあくまでも経験則的なものっぽいですね。

うどん中毒 さん (以前の続き) 2017年 08月 06日 01時 34分 53秒

某掲示板の書き込みより


399NAME BOY2017/06/24(土) 18:43:07.93ID:J+QRtklM
サガ2について質問なんだが、
昔、某サイト(今は消滅)で「使用ハードで挙動が変わる」って情報があったんだけど
現時点でそれを明言してるサイトを知ってたら教えて頂けないだろうか?

GBポケットとGBカラーでエンカウントが異なるのは実体験済みなんだが
初期GBだとエスパーが「せいめいのしずく」を習得することもあるって
そこでは明記されたんだよなぁ

527NAME BOY2017/07/29(土) 14:05:19.55ID:SWg4N/oH
>>399
初期ロムは初代GB初期ロットでラスボスの技、秘宝、アイテム以外習得できた
初代GBでも初期ロットのじゃないと習得できない


この書き込みの信憑性は如何ほどでしょうか?

へっぽこ さん 2017年 07月 11日 23時 44分 51秒

ご返答ありがとうございます。


昔からFF5は多くのデマ情報が流れていたって事もあって、各サイト様で見た裏技や聞いた話の情報の大半は自分で試して真意をハッキリさせる様にしてたのですが、この『ビッグホーンの珊瑚の指輪』は全くの謎で、盗める盗めないの意見があるので完全にデマと割り切る事もできず、不思議に思っていました。


これからも自分なりに挑戦しつつ、いずれ真意が明らかになる事を願いたいと思います。


色々調べて下さって、ありがとうございました。

cheap [管理人] 2017年 07月 11日 21時 36分 29秒

その話は初耳です。

こちらでも試してみましたが、解析データ通り、ポーションが低確率で盗めるだけですね。

デマの可能性も高いですが、FF6のバリアントナイフのような例もあるので、何かしらの要因で発生する現象かもしれません。
もしそうなら、ビッグホーンだけが特殊例とは考えにくいので、他の敵でも想定外なものが盗めることになりそうですが。

ネット上の情報を見る限り、その話が出てきたのは比較的最近(2013年)みたいですね。
報告の内容を見る限り、報告者としては常識のように扱われているので、特定のプレイスタイルだと発生しやすいとかがあるかもしれません。

へっぽこ さん 2017年 07月 11日 16時 15分 42秒

前回FF4の質問に答えて頂き感謝しています。


今回も質問があって書き込ませて戴きますが、場違いだったら失礼申し上げます。


FF5について、昔に何らかのサイト様を拝見していたところ、第一世界のモンスターであるビッグホーンから珊瑚の指輪が盗めるという記事を見た記憶があります。
最近になって思い出して挑戦しているのですが中々盗めません。
この内容は事実なのかデマなのか真意はどちらなのでしょうか?
ご意見をお願いできたらと思います。

うどん中毒 さん (ありがとうございます!) 2017年 06月 27日 01時 02分 06秒

早速のご回答に感謝です!

ということは、某サイトがまるっきり大嘘だったか
あるいは初期ロット特有の限定的な現象だったか、ですかね……?

某サイトが健在なうちに確かめておけばよかった……

cheap [管理人] 2017年 06月 26日 23時 12分 35秒

どうも、はじめまして。

>サガ2の乱数
ハードで変わるのは初期乱数位置だけで、あとは同じです。
サイト内の記述でハードが指定されてないものは、基本的にどれでも通用するはずです。

>初期GBのみ〜
そのようなバード依存の仕様はないです。
バグの可能性はありますが、少なくとも実際に遭ったことはないです。

うどん中毒 さん (GB版サガ2について) 2017年 06月 26日 13時 22分 22秒

初めまして。
「サガ2の乱数は、使用中ハードで変わってくる」と聞いた事があるのですが
このサイトで公開中のものは、どのハード使用時のものなのでしょうか?
(有名どころでは「初期GBとそれ以外でのエンカウント周期の違い」がありますね)

余談ですが、今は無き某サイトでは
「初期GBのみ、エスパーがクリティカルやせいめいのしずくを習得する場合がある」
という記述がされてたんですが、
この点に関して何かご存知ならご返事頂けると幸いです。

cheap [管理人] 2017年 06月 14日 21時 29分 56秒

情報と検証ありがとうございます。

地形は雑魚エンカしないマップだと地震になる感じですね。

味方コマンド時にはすでに敵の行動決定が済んでたり、乱数2の影響もあるので、ドロップ再現でもかなり大変な気がします。

戦闘行動後リセットについては、追加で調査したのを日記に書いたので、参考になれば幸いです。

にゃんこ さん 2017年 06月 14日 02時 14分 40秒

FF3の地形技色々試しましたがほとんどのボスでは全体攻撃の地震になるため調整は出来ませんでした。調整が出来たイベント戦はヘカトンケイル、ニンジャ、ザンデクローンぐらいしか確認出来ませんでした。具体的に全体攻撃になって調整出来なかったのがゴールドル、イベントゴールドナイト、ガルーダ、ティターン、ドーガウネ、ザンデ、闇の四天王、暗闇のくもです。
ボス戦では使いづらいのでドロップする雑魚で地形後盗む(ローパー等)、または撃破ドロップ再現は試してみようかと思います。
またクリスタルタワーの雑魚は地形技の調整が出来たので、三色ドラゴンに地形技を含めてオニオンドロップ再現は出来そうです。

ファミコンも戦闘の行動後リセでOPが流れるのは知られていましたが、乱数への影響は知られていないはずなのでそちらも含めて調べてみようかと思っております。

へっぽこ さん 2017年 04月 30日 20時 25分 29秒

返答ありがとうございます。


自分でも少しばかりアレコレ考えたのですが、その様な内部処理だとは思わなかったです。


お時間とらせて申し訳なかったです。

cheap [管理人] 2017年 04月 30日 18時 10分 21秒

どうも、初めまして。

その現象は、フェイズのヘイストの対象が「自分以外の敵味方」と設定されているためだと考えられます。

通常、味方側のみを対象とする場合は誰もいないと行動が無効になりますが、 敵側も含む場合はそういう処理が抜けているのため、対象が決められずに止まってしまうのでしょう。

へっぽこ さん 2017年 04月 30日 15時 44分 35秒

はじめまして。


FF4で気になっていた事があったので質問したいのですが。


PS版FF4で、カイン1人だけ生存した状態で単体フェイズとエンカウントして、カインにジャンプだけ行動させると、2回目のジャンプで飛び上がった後から戦闘が進まなくなってしまいます。


この現象は何が原因なのか教えて頂ければと思います。

さん 2017年 02月 26日 00時 42分 31秒

cheap様
お早い対応ありがとうございます。
ひょっとしてカインよりヤンの方が強いんじゃないかと思って進めてたのですが、アダマンアーマーを持ち出せないならダメですね。。。
別件ですが、セシルの白魔法コンプの際にcheap様の魔法変換ソフトを大いに活用させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

cheap [管理人] 2017年 02月 25日 22時 58分 31秒

どうも、はじめまして。

ウィンドウカラー法を使えば行くことは可能ですが、その後、他の場所に行けなくなります。
詳しくは、2012年6月頃の掲示板ログにあります。

さん 2017年 02月 25日 20時 45分 58秒

はじめまして。
FF4の64階層バグについてですが、ヤン生存ルートで進めた場合、アダマン島の洞窟に行くことは不可能でしょうか?黒チョコボ法では無理そうですが。。。

メカ さん (毒バグ) 2016年 11月 30日 14時 48分 59秒

ありがとうございます。
こつこつと探してみたいと思います。

cheap [管理人] 2016年 11月 29日 22時 47分 25秒

条件は不明です。
ただ、同じように毒バグを起こせば、同じように変化するので、逆変化する能力欄の位置を見つけて、そこに逆変化させたいアイテムを配置するだけです。

メカ さん (毒バグ) 2016年 11月 29日 00時 09分 31秒

2004/11/18の日記より記載された、毒バグの上位ビット変化において能力逆変化する条件を教えてください。

はたぼー さん (GBサガ2) 2016年 10月 11日 00時 23分 31秒

理屈の上では言い出したらランダムな動きに見せて調整は何とでも出来ますね。
ロマサガ2には数ターンの行動で乱数座標を特定する猛者もいます。

RTAのルールは場所によって変わるので難しい所です。ニコ生外の配信だと、電源ONOFFの差だけの場合はNewGameスタートのEND表記等が出た瞬間ストップのケースも多いらしいです。各ゲームのRTAを最初に始めた人が決めて、それが基準になるのでルールを変えにくい、というのがありそうです。
細かい事は気にせず自分の好きなように楽しめば良い気もします。

cheap [管理人] 2016年 09月 24日 15時 33分 10秒

そのコンセプトを実現するなら、乱数ずらしの詳細な手順は大会運営側が開始直前に指定するのが妥当ですね。
プレイヤーに任せだと、エンカ調整程度なら比較的簡単にできてしまいますし。

ニコ生wikiを見る限り、駅伝ルールがほとんど公式ルール化してるのも、ちょっと心配です。

はたぼー さん (GBサガ2) 2016年 09月 24日 07時 59分 23秒

GBサガ2の駅伝ルールについてですが、あの大会のコンセプトが「乱数調整に頼らない」で、フレームが回らない都合電源投入開始だと必然的に乱数調整になってしまう為です。
理屈の上では「ランダムな動き」に見せて乱数を特定の座標に誘導する事も可能ですが、そんな事すれば戦闘内容から乱数調整が判るでしょうし、記録に拘る大会ではないし走者も基本身内みたいなものなので、そこまで心配する事もありませんでした。

cheap [管理人] 2016年 09月 11日 15時 21分 32秒

>バグコマンドを表示させない
バグジョブになるのは一人目なので、
野菜の使用を二人目以降にして、一人目のコマンドまで戻さないようにすれば大丈夫なはずです。
あらかじめ一人目を死亡・石化させておいてもいいです。


あと、「熟練度経験値」とは、これが100になると熟練度が上がるというものです。
(熟練度の小数部分みたいなもの)
隠しパラメータなので通常は確認できませんが、
これまでの行動から計算できます。
(たまねぎ剣士なら、行動毎に+4、など)

wak さん 2016年 09月 10日 17時 12分 51秒

返信ありがとうございます。一応その時試したキャラのジョブLv熟練度経験値を書いておきます

1人目 たまねぎけんし 3 1 73290
2人目 あかまどうし 3 15 67914
3人目 あかまどうし 3 81 86090
4人目 あかまどうし 18 13 19569

1~3人目まではボムの右腕を増殖させた時の関係で経験値、熟練度等変更はした状態になっております。

バグコマンドが表示されないようにする、というのはどのような手段がありますか?

cheap [管理人] 2016年 09月 08日 23時 13分 10秒

報告ありがとうございます。記事読ませていただきました。

いろんなところに飛ばされるのはバグキャラのコマンドの影響っぽいですね。
バグコマンドを一切表示させないようにすれば避けられるかもしれません。

ミスリルソードが出るのは、恐らく熟練度経験値不足っぽいですね。
ただその場合も、普通はIDが4の倍数の武器が出てくるはずなので、39のミスリルソードが出てきたのは他の要因(リセットせずに繰り返し試した等)もありそうです。


wak さん 2016年 09月 08日 18時 24分 55秒

ff3のバグ技を使用したキャラ強化のページを参考にゲーム進めさせて貰ってます。

ギサールのやさいを使用したラグナロクとオニオンソード生成についてなんですが、実践したら何回やっても成功せず、色んなところに飛ばされたりラグナロクの代わりにミスリルソード(個数表示なし)が生成されたので報告します。

ブログの記事にしてまとめてみたのでそちらも読んでいただければ幸いです。

http://s.ameblo.jp/mrmgyou1220/entry-12198030245.html

かどくら さん 2015年 12月 10日 21時 18分 21秒

ありがとうございます。
セシルの待機時間は常に5になると勝手に思っていました。
確認が取れて良かったです。

cheap [管理人] 2015年 12月 10日 17時 42分 18秒

>セシルの素早さが0の時に限っては待機時間は1になる

この認識で合ってます.


かどくら さん (FF4について) 2015年 12月 10日 14時 53分 09秒

セシルの待機時間について疑問なのですが。、
基本セシルの待機時間は5になると思いますが、
セシルの素早さが0の時に限っては待機時間は1になるのでしょうか?

一応別のキャラと同間隔で行動をしていたので、多分待機時間1になっていると思いますが
確認のため質問をしてみました。よろしくお願いします。

cheap [管理人] 2015年 09月 10日 20時 46分 39秒
URL:http://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Technical_Data-FF4

遠藤さんの盗む処理の解析を見る限りでは、盗み成功率はレベル以外の要素は関係ないっぽいですね。
失敗ダメージについては位置と最大HPが影響するようですが。

お宝(+獲得経験値・ギル)用の処理も遠藤さんが解析していますが、その部分には宝箱モンスター用の特別な処理はないので
宝箱モンスターだけ特別処理とは考えにくいです。

かどくら さん 2015年 09月 10日 14時 56分 00秒

FF4についてですが、
エッジの盗み時の反撃ダメージですが、中央に配置した場合だけダメージを受けないようなのですが、
それ以外に成功率が上がるなどメリットが発見されたりとかしてないでしょうか?
なにか知っていることがありましたらお願いします。
(成功確率は、自分でも調査をしてみるつもりではあります。)

それと先日の宝箱ドロップですが、どうやら宝箱から直接出てきたモンスターは
アイテムドロップしないようです。まだ50回ほどの戦闘しかしていませんが、全くドロップしません。
http://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff4-item.html
上のサイトにて説明はあったのですが、
別なサイトを見ると宝箱からドロップしたとの報告があったりしたので、暇なときに調査はしてみるつもりです。

cheap [管理人] 2015年 09月 04日 19時 23分 35秒

報告ありがとうございます。

こちらではドロップ自体は以前に経験しているので問題とは考えてませんでした。
ただ、通常エンカよりも圧倒的に少ない気がするので、強制書き換えという仮説を立て訳です。

ちゃんと統計的に調査すればはっきりするでしょうが、面倒なので手を付けていない感じです。

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