ファミコンのCPU stackは256byteで、上限($0100)を超えると下($01ff)へループしますよ。
FF1 はスタックが何周ループしてもCPUが暴走しないことがすごいですね。
そこはちょっと前に階層バグを調べているときに読みました。
ゼーブデータ直接改ざんも面白そうなんですが、チェックサム合わせが難しそうなのでまだ試していません。
>発展性(?)に欠ける
ご存知かもしれませんが、クレジット呼出し系であれば
下記のサイトで少し解説されています。
ttp://bb2.atbb.jp/tas/topic/28720
どうも、お久しぶりです。
単純なフリーズを狙うならそれが早いですね。
ただ、対象選択のループ嵌りと推定されるので、発展性(?)に欠けるのが残念ですね。
お久しぶりです。
FF2のfastest crashはケアルの本装備時に、
武器熟練経験値を得ることで隊列のアドレス値を変更し、
全員後列の状態にして、戦闘開始するのが一番速いのではないでしょうか。
その方法自体は今でも通用しますよ。
怒り中なら常時666×777にできるので強力すぎますね。
チェイン中ならReset後もすぐに出現するというのも便利ですね。
どうやら昔作ったスクリプトと比較して
今のバージョンは全然違ってたみたいですね(´・ω・`)
Game.goldenCookie.chain
が1以上になるまで
Game.goldenCookie.click()
をし続けるようなスクリプトにすると
クッキーがすぐまた復活するので無限黄金クッキーが出来ますよっ
指摘ありがとうございます。修正しました。
FF5ダメージ電卓の290行目mtypeがzokuseiになっています
ポーキーは戦闘中ならルビーの指輪等の耐性防具で防げます。加入時のリディアは装備していませんが。
また、成功率が低いので魔法が失敗することもあります。変化のロッドなら失敗はありませんが。
そのデータを見てみましたが、確かにカウンターはなさそうですね・・・ところで、ポーキーは防げましたっけ?
意見をありがとうございます。
ただ、遠藤さんの行動パターンデータでも、リディアの戦闘参加や画面に表示がカウンターというのは考えにくいです。
日記の「出現時にはST異常が回復するのか? を再確認して見たが、普通に豚で出てきた。」というのを見ましたが、
リディア出現が敵のカウンター扱いで、リディア出現前に何らかの理由でカウンターが再発動しているならあり得るのではないでしょうか?
FF4のST異常は結構複雑ですからね。
呪縛の冷気はイベント技だけあって他の麻痺攻撃とは一味違いますが、やっぱり永久異常には勝てないんですよね。
TASを最終パート拝見しました。
バグマップの店利用という発想は無かったですね。
カルコ&ブリーナでオーディンというのも意外でした。
ありがとうございます。
そしてさっき状態異常を食らってると呪縛の冷気で麻痺にならないというバグを知って冷やっとしました。
使えるのが戦闘中のサイレスだけだったので奥義の書で何とかしてる現状では使えず、移動中でも使えるミニマムか何かを覚えていたらやり直しだったかもしれません(;´Д`)
やっぱり、クラッシュの制御は難しそうですね。
実機だとデータ飛びまくりで調査になりませんし。
引用とリンクの件は大丈夫です。
クラッシュからの意図的なメモリ状態への操作は、エンディング呼び出しまでありえますからねぇ。
今の自分にはそこまでの技量がないので出来そうにはないですが。
それと、TASVideosでの解説で64階層バグのページの引用とリンクを付けたいのですが、大丈夫でしょうか?
双子のモノマネ技であんこく等を真似させてクラッシュを引き起こすというものです。
セーブデータがどう破壊されるか不明なので都合よく変わる可能性は低いですが。
ダークエルフはちょっと勘違いでした。
もっと酷いものというのが凄く気になります。
パッと思いつくのは、階層インデックスの悪用とかくらいですが。
拙い考察を読んでいただき恐縮です。
一応、セーブデータ破壊を起こして、都合のいいタイミングでリセットする、というもっと酷いのもあったりします。
ゴルベーザのガ魔法は最大528ダメージみたいなので、ゼムスを倒すには10分ぐらいかかりそうですね。
その時間で加入離脱が出来そうなのはテラぐらいですね。
ただし、試練の山に直行した場合に加入するテラは正常ではなさそうなので、ダムシアンでちゃんと離脱できるか怪しいですが。
あと、TAS作成お疲れ様です。最終パートも楽しみにしています
既にお気づきかもしれませんが、ダーク「エルフ」にはメテオが効きます。
セーブ中リセットの考察ありがとうございます。
テラ・シド・フースーヤの離脱がない場合はゴルベーザ一人でWメテオが発動しないため、
延々とゼムスのHPを削り切るまでファイガ等を打ち続けることになってロスが大きいので、
そのあたりの考慮も必要そうです。
ゴルベーザが倒しきるほうが速い可能性もありますが・・・。
できましたか、よかったです。
革命的なものはさすがに見当たりませんね。
投稿と記載の件については、特に問題ないです。
一度最初からやり直したところいけました
どこか間違えていたみたいです
あとは何か革命的なものがないとこれ以上の更新は難しいですね
(ボス戦は全パターン試してませんが前TASでluabotを試した結果と同様の戦い方なのでこれ以上は早くならない・・・かも)
今回作り直したのはtasvideoという本家にも投稿しようと思ったからです
その際このサイトの情報を元に作成したことを記載したいのですが
投稿の許可と記載の許可をいただけないでしょうか
どうも、混乱させて申し訳ないです。
日記のほうが間違ってます。
目薬を使用しないで、
最初に1人目のコマンドを2度キャンセルした後、
4番目のコマンドで行けませんか?
FF3TAS作成者です。cheap氏の発見により大幅な更新ができました。
さて、現在EDを武器屋経由にしない方で作り直そうと思ってますがうまくいきません。
RTA動画の解説ではバグキャン>交替後「めぐすり」を使用することで字幕イベントを飛ばしていると記載してますが
日記では「めぐすりを使用後1人目4番目のコマンドを選択でいいのではと記載されていましてどちらが正解なのかわからない状態です。
めぐすりを使用しない場合>フリーズ(どのコマンドでも)
めぐすりを使用しキャンセルで一人目に戻し4番目だと武器屋経由となってしまいます。
お早い返信ありがとうございます。
パロポロを使った増殖法のようなやり方でアイテムを使っていたので、きんのはりの効果が敵全体にかかったようでした。
おかげでスカルミリョーネを倒せる見込みがたったので参考になりました。ありがとうございました。
どうも、はじめまして。
TASの完成を楽しみにしています。
smvを再生できないので、詳細は分かりませんが、
日記の記述はかなり省いてるので、何か勘違いがある気がします。
アイテムAを選択して魔法効果の有る武器Bと入れ替えてコマンド中断した後、
モノマネキャラが武器B使用を行動選択(見た目では確認できず)し、
モノマネキャラが行動する前に、次のキャラのコマンドで武器BとアイテムCを並び替える、
という手順で行うものです。
この場合のモノマネキャラの行動は、
名称は武器B、エフェクトはその使用効果魔法で、
アイテムCに依存する効果が、武器Bの魔法攻撃回数で出ます。
初めまして、FF4のよろしくないTASを投稿していたフォルテです。このサイトの情報は本当にありがたいもので、とても使わせていただいています。
質問なのですが、2013/8/8の日記のモノマネ技に関して、金の針で結構なダメージが出た。と書いてあるのですが、自分は下にあげるsmvの通りうまくいきませんでした。ゴミ箱の場合はきちんとダメージが入ります。何かが間違っているのでしょうか?
先制攻撃+セシルはのろいのゆびわを装備、ウェイト、BS3です。
http://dehacked.2y.net/microstorage.php/info/514725747/Final%20Fantasy%20IV.smv
どうも、はじめまして。
情報ありがとうございます。
移動中用のメインメモリは戦闘中は退避していて、
それが戦闘中バグで変更されることで、
戦闘後にイベントが起きたりするって感じですかね。
おそらく、イベント中かどうかのフラグ、
実行中のイベントデータの位置を示すメモリ、
などが要変更でしょうね。
ただ、それが分かったとしても、
メモリ破壊の法則性が分からないと、活用はかなり厳しいですね。
はじめまして。
FF3 のエンディングに強制的に突入する原理を調べてみました。バグで破壊して欲しい RAM のアドレスは概ねわかりました。
自分は戦闘終了後に「さいしょは なにもない むのせかいだった...」というシーンが飛ばせなかったんですが、スタッフロールにいけました。
まだ絞り込みは必要でしょうが、やる気になったら参考にしてください。
確認できました。
双子が入るまでゴミ箱アタックなどは出来ないということですね。
解説ありがとうございます。
どうも、こんにちは。
FF4の小ネタに「似非クイック」としてこっそり加えてます。
具体的にはこんな感じの流れになります。
(味方5は戦闘不能の、素早さを十分に落としたセシルを想定)
1(味方1行動選択権)
2(味方2行動選択権) 味方1コマンド入力
3(味方3行動選択権)
4(味方4行動選択権) 味方2コマンド入力
5(敵行動選択)
6 味方1:味方4戦闘不能 味方3コマンド入力
7 味方2:味方4蘇生
8 味方3行動 味方4コマンド
9(味方4行動選択権) 味方4コマンド入力
10 敵行動
11(味方1行動選択権) 味方4コマンド
12(味方2行動選択権) ↓
13(味方3行動選択権) ↓
14 味方4行動 ↓
また、アイテムを並び替えても、他の人がアイテムを並び替えた場合と同じで、
選択済みの行動の使用アイテムは変えられません。
次のキャラのコマンドが開く頃には、選択したアイテムは既に減っていますし。
ただ、装備武器使用の場合は若干事情が異なるっぽいです。
今のところうまく説明できませんが。
こんにちは。
2013/6/20の記事についての質問なのですが、
その状況を作るための条件はどういうものでしょうか?
それとその状況ではモノマネ技のように、アイテム選択後に別の使用不可のアイテム変更してその効果が発生したりはするのでしょうか?
どうも、こんにちは。
誤字指摘ありがとうございます。直しておきました。
>ステスロス内エンカウント
結界に弾かれた直後にタイミングよくBを押すと、ステスロス内でエンカウントが発生することがある、というものです。
詳しくは検索してみるといいでしょう。
こんにちは。
このサイトの情報にはお世話になっております。
ところでSaGa3 時空の覇者の小ネタのページの武器、盾増殖の項目にあった「ステスロス内エンカウント」とは何の事でしょうか?
ステスロスを操縦した状態でエンカウントし船内にワープしてきた敵相手に全滅しても普通の全滅扱いになりましたし、
かといって船内を歩いていて敵が出ることもありませんし…
それと、いくつか誤字を発見しました。
サガ2秘宝伝説の乱数解析とネタ集のページでエクスカリバーがエクスガリバーになっていました。
ファイナルファンタジー4の64階層バグのページでゴルベーザがコルベーザになっていました。
2010/5/30の日記は当時の時点で把握していたFF4の裏技のリストアップですね。
今なら階層バグとか防具の属性耐性なども加わるでしょう。
はたぼーさんが挙げたもののうち、ストップディスペル以外は情報元があり、
それに追記すべき重要情報が無いのでネタ集にまとめなかった感じです。
永久後列可は手順も原理も簡単で普通に便利ですね。
ふたりがけ高速化は素早さ0で行動順調整して、
敵の行動前に二人がけを発動させるテクニックです。
ふたりがけの性質とATBの仕様を理解することで可能になるネタ技です。
この前少しFF4の配信をやっていて、cheapさんの情報等々を見ていました。
2010/5/30の日記で記述されているネタが一部消化されていない気がします。
・ATB関連でストップ麻痺とストップディスペル
・クリティカル不能 / 永久後列化 / 磁力バーサク
永久後列化は汎用的に利用価値があるので載せておくべきかも。
それと、ふたりがけ高速化ってどこかに詳細挙がっていますか。
返信ありがとうございます。ご指摘通り、アイテム選択をしたところ無事モノマネ技が発生しました。いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
動画拝見しました。
見たところ、とどめのバハムート選択後に、
アイテムを味方に対して選択するという手順を抜かしているので、
敵全体に対してアイテムを使用を選択した状態になっています。
この場合、敵がいないので行動自体発生していないようです。
返信ありがとうございます。
実際に試してみたところ、増殖手順後はパーティキャラ全員がコマンド入力キャンセルする状態になりました。
これは誰の何の行動をモノマネしているのでしょうか。
その時の動画のURLを貼っておきますので、ご確認いただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=l3K7NnegtXs&feature=youtu.be
メールの確認が遅れて申し訳ないです。
召喚士石化法もモノマネ技の一種です。
増殖手順後にしばらく逃げずに放置していれば、
みんな同じ行動をするはずです。
こんにちは。
先日メールを送ったのですが、念のためこちらにも書き込ませていただきます。内容の重複、申し訳ありません。
FF4のアイテム増殖技の「召喚士石化法」は、「モノマネ技」とは全くの別物なのでしょうか?そうだとしたら、どのような原理で成り立っているのでしょうか?お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。
返信ありがとうございます。
>ククロの家のマップ(前のフロアのマップ)が表示された後にマップ表示がバグる、
>セーブ可能、マップがループするフィールド仕様、
>ククロの家の入り口に対応する位置に入ると別のマップにワープする、
>といったもの(マップID:255)ですか?
はい、その通りです。
>この場合、ワープ先でテレポするとバグマップに戻ることから、
>-159階層はフィールド(0階層)扱いと考えられるので、
>ワープ先は1階層目になります。
ご指摘感謝いたします。
お久しぶりです。
確認ですが、-159階層は通常版と同じで、
ククロの家のマップ(前のフロアのマップ)が表示された後にマップ表示がバグる、
セーブ可能、マップがループするフィールド仕様、
ククロの家の入り口に対応する位置に入ると別のマップにワープする、
といったもの(マップID:255)ですか?
この場合、ワープ先でテレポするとバグマップに戻ることから、
-159階層はフィールド(0階層)扱いと考えられるので、
ワープ先は1階層目になります。
お久しぶりです。64階層バグについて調べていたことを報告します。
セシルにレイズ2(アレイズ)を習得させて、セーブポイントを確保し、
-159階層(アンナの名前後ろ3文字)を調べていたら、-160階層に進めました。
あまり下方向には進まず、右のほうにかなり移動し、特定の地点を踏むとワープします。
しかし、次の次の-161階層では移動不可+デジョン不可のためマップ移動ができませんでした。
ゴルベーザの名前を変更することもできないため、残念ながらここで完全に詰みました。
つまり、アイテム変換は不可能ということになります。
確認有難うございます。
単純な設定ミスって所ですか。
情報ありがとうございます。
その件ははじめて知りました。
とりあえず、スプライトにグリーンスライムの肉で試してサンダーバードになったので、その仮説は正しそうです。
食肉変化用データの設定ミスっぽいですね。
ちなみにDS版では問題なし(変化なし)でした。
お久しぶりです。
サガ2(秘宝伝説)のRTAをなされている人がいて、食肉関連でバグがあるそうです。
使い魔が毒ミミズの食べた所、ライノサウルスになるべき所がサンダーバードに変化したそうです。
恐竜系のランク5にサンダーバードが混ざり込んでいるという仮説が立てられていましたが、何がご存じありませんか?
ここではたまによくわからない文字化けするので気にしないでください。
環境依存っぽいですが原因はよくわかってません。