>クイック自爆相打ち
いろいろ試してみたところ、時間制限があるときは無理っぽいです。
タイムアップ判定が優先されるため、その後の全滅判定が正常どおりになるのかもしれません。
あと、動画拝見させていただきましたが、自分で試したときは時間切れのときの最後はキャラグラフィックはバグらなかったです。
最後の一瞬だけバグったグラフィックが表示されるぐらいでした。
この辺の挙動は、全員死亡エンドでなくても、
普通に残り時間0で強制終了した場合でも同じです。
ちなみに、エンディング中タイムアップでタイトルに戻った後は、効果音がおかしくなります。
ついでに、残り時間が少ない時に普通に撃破すると、残り時間によってエンディングの最後の挙動が微妙に変化します。
>FF5相打ちエンド
以下を確認してみてください。
・雑魚戦で相打ちして見た場合
・アイテム変化技が可能かどうか
自爆を使った全員死亡動画は下にあります(おまけ後半部)。
FF5 制限 呪い装備縛りPart4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4495446
名前など多少改造しているようですが、
現象としては自分で試したときと同じ
(最後はクルルで全滅フリーズ)です。
ちなみにダメージで自殺しても全員死亡エンドにはならないです。
下から2行目、文字が化けてしまいました。
最後のレベル・アビリティ修得の画面でバグるのは時間切れのせいですね。
です。
動画を作ったのですが、クイック中の自爆で相打ちがうまく出来ませんでした。
方法としてはクイック→次のターンにクイック状態のキャラが自爆(爆薬)して相打ちで合ってますよね?
クイック2度目の行動で自爆したり、反射ゾンビと連続魔を使ってクイック+相打ちを試しても普通に全滅してしまいました。
エミュレータでやってるのが原因かもしれませんが、全滅の優先度が狂ってくるとは思えませんし。
今回はウォルスの塔のタイマーで強制終了させて強引に終わらせましたが、よく考えてみたら最後のレベルゥ▲咼螢謄\て世僚蠅妊丱阿襪里六イ崟擇譴里擦い任垢茲諭」
通常の相打ちだと普通に表示されるのでしょうか。
仕事が早い!笑
クリアおめでとうございます=@
>FFTA
おかげさまでクリアできました。
日記にあるとおり、急所狙いだったのですが、
クリア後にめたもるも試してみました。
ボムをMAXまで育てたら反則的に強いです。
ラスボスも自爆2発で倒せました。
進行中なんですね、陰ながら応援してます=D
暗闇があるのが玉に瑕ですよね。>急所を狙う
日記にもありますが、もしきちんと育成できるならめたもるもよさげな感じがする。
えいこさん、ありがとうございます。
実は、最初はメルトダウン戦術で行くつもりだったのですが、
ギル投げで十分だとわかったので方針転換してます。
今回はレベル5以下でしたが、もっと上限を下げた場合(現在進行中)、
究極的には急所を狙うのが最善っぽいですね。
メルトダウン戦術は復活タイミングが難しいですし。
>ライフブレイク
ちょっと試してみましたがボスにも効くみたいですね。
とはいえ、使いにくいです。
あ、ライフブレイクは効かないんでしたっけ。
完全に忘れてる...
>FFTA
各種制限プレー、クリアおめでとうございます。
全員低レベルクリアは少し検討したことがあって、最終戦で経験値の取得を抑えるには、
攻め手はメルトダウン、ライフブレイク(HP1が効くなら急所を狙うも)がメインになりそうだから考えただけで過酷そうだと思って止めました。
言われてみれば、堅実にギル投げでも5以下に抑えられるんですね。
なるほど、ありがとうございます!
いつも本当にすみません。
助かりました!
cheapさんには感謝しても、し切れません。
おかげさまで漸く久方ぶりの終章に行けそうです。
>>他章アイテム持ち戻り
知っている限りでは、そこと、方舟ワープの月だけですね。
リザでタラークには行く方法、
タラーク後にヌークに会う方法は見つかってないです。
こんばんは。そうですか、どうもありがとうございます。しかし残念です;
昨今、秘宝の情報がネット上で失われている中でcheapさんのメモ集、
いつも有り難く参考にさせて頂いているのですが、
その中で、
サーレで言霊山にワープしてセーブ&リセット→他章で
脱出不可解除→脱出してリザルートのアイテム回収のように、
他章のアイテムを回収して従来のシナリオへ
それらを持ち帰る方法はありますか?
そして、ふと気になったのですが、
リザの章でブルスティの間から脱出
してタラークで買い物→サイゾウ倒す→
その後は通常のシナリオに復帰する事は
出来るのでしょうか?
また、
タラークの武具屋にて売っている品物を
何らかの方法でリザの章に持ち込む事は
可能でしょうか?
いつも、執拗に質問攻めになってしまい
大変申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いします。
>>シュミセン後にヌーク、リザで海溝
両方とも無理のようです。
こんばんは、cheapさん。
いつもすみません。
この間、質問させて頂いたハーキュリーズを
ヌークに…と同じような内容だとは思いますが
念のためよろしくお願いします。
・シュミセンのホワイトホークを
ヌークに流す術はありますか?
もうひとつは、
・リザの章で、ブルスティの間から言霊脱出
した後、他の弐章同様に海溝から方舟ワープ
は可能でしょうか?また、そうした事による
副作用のような事は起こり得ますか?
>>データ採り
そうですか;ありがとうございます。
では、さすがにデータ採取は無謀のようですね;
多分、cheapさんもご存じの某攻略サイトでロスタム、
ヒューイ、デューン以外のキャラの運のデータを閲覧
したのですが、
サーレントはレベル64で運の成長、74止まりでした。
そのサイトの例の三人以外の成長過程の情報を
参考させて頂いた限りではキャラのステータスパロメーター
が成長途中で下がったりはしないようです。
しかし、全キャラ隠しパロメーター以外の成長過程の情報を有しておられる某海外のサイトで、
デューンのレベル1からのデータを見させてもらった
のですが、何故かデューンの初期HPは-2からでした。
まあ、固定レベル50から主人公という時点でデューン
は特殊なのでしょうが。
要は運が成長途中で下がる事さえなければ良い訳です
ので微々たる可能性のあるヒューイでレベル91から
育ててみようと考えているのですが前者のマイナスの
ほうの可能性が頭にチラついてしまいます;
長々と独り言をすみませんでした。
>>ロスタムデータ
ありがとうございます、これで安心して進めます^^
>>データ採り
運が1違うとどの程度の会心率に差が出るのかわからないのでなんともいえませんが、
仮に1%程度の差だとしたら1000回でも不十分でしょう。
乱数は特に気にしなくていいと思います。
>>ロスタムデータ
アイテムコンプにおいては特にメリット無いので取っておく必要は無いでしょう。
そうですよね;では、レベル99サーレントとレベル99ヒューイで会心のデータを取ってみます。
いつになるかわかりませんが;それぞれ何回くらいがよろしいでしょうか?100回くらいの攻撃では不十分でしょうか?やはり1000回くらいは必要でしょうか?それと、乱数の関係でリセットではなく電源は落として調べた方がよいのですか?電源を落とすとすれば、タイミングはどの時でしょうか?
それで、二つのデータで調べる訳なのですが、
只今、データ1、2共にシオンは三日目オムパロス前に、
リザは二日目夜、カーン前でデータ1のサーレントは
レムの森前にてレベル89、データ2はロスタムに憑依状態で、ソロンの間に居ります。
それで、ロスタムのデータ2はアイテムコンプに置いて、早めにクリアフラグが起つ以外にメリットはありますか?
消してしまっても差支えありませんでしょうか?
今回も長々と質問攻めになってしまい、すみません。
>>運
レベル毎の上昇値がわからないとなんともいえませんね。
こんばんは、cheapさん。
いつも質問攻めですみません。
あ!そうでしたね;ありがとうございます。
ところで、前に某マンモス掲示板の過去ログで、
一部抜粋
運
サーレントLv46 51
サーレントLv99 74
ロスタムLv46 21
ロスタムLv99 29
ヒューイLv46 46
ヒューイLv99 60
こういった内容の書き込みを発見したのですか、
Lv.91〜99までのレベル上げは最終的な運の数値においても
やはり、ヒューイでそのままLv.99あげるよりも
サーレントであげたほうがいいですかね?
私としては上記の情報だけでは判断し兼ねましたが…
cheapさんは如何ですか?
>>シオンでのヌーク増殖
方舟ワープで、ハマりフラグを回避してクリアするので問題ありません。
こんにちは、cheapさん。
お世話になっております。
>>地蔵願い事、ライフリーフ残しの件
なるほど、細やかな配慮どうもありがとうございます。
>>ニューゲームノーセーブクリアの件
なるほど;確かに大変、危険かつ未知なリスクを孕んだ無謀な試みですね;
ところで、先日のシオンのハマりフラグ防止について
ふと思ったのですが、
ヌーク増殖するには終章でのセーブは不可欠
ということはシオンでのヌーク増殖は出来ないのでしょうか?再三すみません。
>>地蔵願い事
2日目のことです。元々そのつもりだったのなら無視してください。
>>ライフリーフ残し
終章ではライフリーフの増殖が出来ませんので。
>>ニューゲームノーセーブクリア
文字通り、ニューゲームからノーセーブでクリアすると、
クリアデータのみがそのデータに書き換えられます。
これを利用して、リザでロミオ取って、ヌーク増殖したあとに、
ニューゲームでリザをメイファの衣を取ってノーセーブでクリアすれば、
メイファの衣のクリアデータを残せます。
ただし、他の章は未クリア扱いになってしまうので、
シオンとサーレントでクリアしなおさないと終章にいけなくなります。
この現象はそれほど研究してないので、未知の副作用があるかもしれません。
こんにちは、cheapさん。いつもすみません。
>>注意点は、
・最後にシオンで終章突入する前に、教団本部クリア後にセーブすること。
これをしないと、終章のやり直しが出来なくなります。
危ない所でした。ありがとうございます。
>>あと、細かい点として、
・リザで願い事が出来る最後のチャンスはバベル攻略後にカーンに戻るとき。
(0日目からノーセーブウラルドラで突破するのも手ですが)
カーンに戻る時と云うのは、1週目の11日目の事ですか?
ということは0日目からではなく、11日目から
ノーセーブでも二つの願いを両立させる事は可能でしょうか?
>>・終章用リザをリーフで強化することを考える必要があります。
(他章であらかじめヌークにリーフ類をストックしておく、など)
・リザ6日目の方舟で月のアイテム回収も可能。
(ただし、うまくやらないと詰まるので注意)
・タラークの交渉の主導権はシオンにあったほうがよいかも。
そうでしたね!忘れてました;
ありがとうございます。
>>・スクルドの門の宝箱ライフリーフはシオンでは取らずに終章用に残しておくと良いかも。
そうなのですか!?
方舟ワープで無限増殖、という事はできませんか?
>>ちなみにリザでヌーク増殖したあとにメイファの衣を引き継がせる方法として、
ニューゲームノーセーブクリアという荒業もありますが、お勧めはしません。
よろしければ、詳しい手順、そのメリットとデメリットを教えて頂けませんか?
またまた質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。
概ねいいと思います。
注意点は、
・最後にシオンで終章突入する前に、教団本部クリア後にセーブすること。
これをしないと、終章のやり直しが出来なくなります。
あと、細かい点として、
・リザで願い事が出来る最後のチャンスはバベル攻略後にカーンに戻るとき。
(0日目からノーセーブウラルドラで突破するのも手ですが)
・終章用リザをリーフで強化することを考える必要があります。
(他章であらかじめヌークにリーフ類をストックしておく、など)
・リザ6日目の方舟で月のアイテム回収も可能。
(ただし、うまくやらないと詰まるので注意)
・タラークの交渉の主導権はシオンにあったほうがよいかも。
・スクルドの門の宝箱ライフリーフはシオンでは取らずに終章用に残しておくと良いかも。
ちなみにリザでヌーク増殖したあとにメイファの衣を引き継がせる方法として、
ニューゲームノーセーブクリアという荒業もありますが、お勧めはしません。
重ね重ね本当にすみません。
>>シオンでのヌーク増殖
現在解明されてるルートではそこが限界です。
リーフ増殖だけなら、3日目のオムパロスの方舟を利用して月に行くのが楽だと思います。
cheapさんが発見されたいろいろな秘法を駆使し
アイテムコンプ等をするにあたって長くなりますが
自分なりに手順をまとめてみました。死亡フラグなど
ありましたら、お手数ですがご指摘頂けると幸いです。
◆アイテムコンプ手順まとめチャート
☆1、リザで一週目の0日目、言霊を作成しレムの森でLv.8くらいまであげて(仲間とのLv.差の均衡を保つため、
この時に出来るだけNEXT EXPを0に近づける。)
イベントでガーライルを仲間にし、バベルのかぎを
手に入れたらそれまでに取得できるアイテムをすべて取得しカーンの前でセーブ。
以降はノーセーブでカーンの左上の洞窟前にて
「お地蔵様にお願いする」の選択肢『良い物にめぐり合える』を選択、
「メイファのころも」を装備しノーセーブでシナリオを終える。
☆2、シオンで3日目aのオムパロスの方舟前もしくは
10日目ヨーギ撃破後イベントでアブドルb
に着いた際(この時、町の外には出ずに)
必ず宿屋でセーブする。
(海底散歩→方舟ワープのため)
☆3、サーレント編0日目、砂漠でLv.18まで
あげたら6日目Lv.19まであげてロスタム、
ロスタムでLv.22まであげたらヒューイに。
9日目の古代遺跡ルーネにてクルガン登場。
追いかける際に仲間と別れサーレント単独で
聖杯を取りに行くとみせかけて経験値稼ぎ。
ワープ→氷山→徒歩でレムの森に行く。
ランスマンやマドモーノ×5を狙いLv.91まで
レベルをあげ元の体を取り戻す。
(この時に出来るだけNEXT EXPを0に近づける。)
サーレントで13日目のワープルートを
封印するところまでシナリオを進める。
サーレントで13日目のオリアブもしくは
14日目トゥーラ遺跡で、ひかりのつるぎ
、フールシューズ含むアイテムを取得する
(葉を落すボスのリーフドロップはランダム)
サイゾウ戦直前にセーブ
以降、ノーセーブクリア
☆4、リザの章を再開し、二週目を開始。
今度の「お地蔵様へのお願い」は
『町の人が幸せになる』を選択する。
その後は12日目のオリアブに到着するまでは
セーブしてもよい。
※ヌークにロミオとジュリエットを売却する際は
ライフ、マジックリーフ、ロミオ、ジュリエット、
ティボルトメイル、バベルコート、ソーマブーツ
上記7つの比較的レアなアイテムを売るとよい。
※「メイファのころも」を装備したリザのデータが消えるのでリザの章ではヌーク増殖は出来ないが他キャラでの増殖で上記のアイテム、その他を増殖し
リザの章でまた買い戻したり新たに他章のアイテムが買える。
☆5、シオンでシナリオを終え終章のフラグを起てたら、各キャラのシナリオを再開しヌーク増殖※A
を終えたら今度は方舟ワープを使いベルザンディ神殿以外(涙)でのアイテム収集や月から持ち帰ったり増殖したリーフで感電リーフドープを行うとよい。
※A,この時シオンbルート10日目の場合は
ワープフラグ消失を防ぐためヌークに対し
売却はできるが、方舟ワープにおける
目的を果たすまではヌークから購入しない。
☆6、1、〜5、の手順をすべて終えたら晴れてシオンで終。
如何でしょうか?ご意見、ご指摘よろしくお願いします。
追伸、謝辞。
数々の有用、且つマニアックな情報やテクニック
目から鱗で大変、参考になりました。
重ね重ねありがとうございます。
>>シオンでのヌーク増殖
現在解明されてるルートではそこが限界です。
リーフ増殖だけなら、3日目のオムパロスの方舟を利用して月に行くのが楽だと思います。
お答頂きありがとうございます。
私の場合はノーセーブのリザでライトソードを取ってヌークに流してしまい
ライトソードが消えてしまいました。
そもそも勘違いしていた様で男二人をヌークと会える
状態で留めておいて二人とも未クリアのまま、
リザでノーセーブしてしまったためだと思います。
ところでシオンでリーフのヌーク無限増殖するには海底散歩→ライラから方舟で月と地上を行き来するために
やはり10日目のアブドルに
留めておかなければいけないのでしょうか?
メイファの衣をヌークに流した後にロミオ等を入手できません。
(ヌーク受け渡しには、セーブ必須。リザの章中にセーブすると願い事を変えられない。終章セーブだと途中から進めなくなる)
両立させるには装備アイテムとして終章に持ち越すしかありません。
クイーンズコートは十神宝なので、入手した状態でセーブすれば自動的に引き継がれたはずです。
ハーキュリーズはヌークに流す方法はありません。
実用性を考えれば、終章へはシオンで行くのが良いでしょう。
アイテムコンプは茨の道です。
昔挑戦しましたが、あと少しというところで失敗しました。
本格的に始める前に、テストプレイを重ねることをお勧めします。
こんにちは、cheapさん。
秘宝の詳しい説明をありがとうございます。
ということは、ノーセーブでクイーンズコートを装備させたリザでクリアしノーセーブ二周目メイファの衣、三周目でロミオとジュリエットを取得し、
その三品をヌークに流し、終章に持ち込むことは
可能でしょうか?
アイテムコンプの件ですが神宝の盾増殖できる点から
リザ以外でクリアするのがいいですか?
だいじなものの品数を含めればたぶんサーレントクリアが品数が一番多いのでしょうが、装備品のみだと
シオンでしょうか?サイプラスを諦めて他キャラで
クリアしても今度はフレイウィップ、愛の鞭が手に
入らないので、何よりハーキュリーズを増殖できる点からシオンクリアがいいのでしょうか。それともハーキュリーズは方舟使えばヌークに流したりできるのでしょうか?
えー、まとめますとアイテムコンプするには誰で
クリアするのがベストですか?それと、ハーキュリーズはヌークに流せますか?長々とすみません。
よろしくお願いします。
はじめまして
>>秘宝でロミオとジュリエット、メイファの衣を両立させ、
>>終章に持ち込む
これは可能です。
お地蔵様に願掛けする前にセーブして、
以降ノーセーブで、メイファの衣を取得し、リザに装備させてクリア。
その後、改めてロミオとジュリエットを取得し、
ヌークを通じて他の主人公に受け渡し、その主人公で終章に行けばよいです。
>>シオンの章で11日目にサイプラスをしゅうちょうから手に入れ終章に
条件付で可能です。
11日目になると不可能ですが、
10日目なら、ビルシャナ遺跡に入った後、すぐに脱出言霊で海底に行き、
聖域の森近くのヘグの祠から陸上に行き、聖域の森でサイプラスを入手できます。
ただし、ヘグの祠から海底には戻れないので、
言霊山→冥界→ブルスティの間から脱出言霊で崖上に→トゥーラでサイゾウ倒す
→タラークで交渉→シュミセン
というルートを取る必要があります。
当然、ターレスソード等のアイテムが取れなくなりますので、
アイテムコンプを目指すなら諦めるべきでしょう。
>>ラストダンジョンのミラーシールド、キーツヘルム、その他もろもろを
>>各章のヌークに流すこと
不可能だと思われます。
ラストダンジョンに入ると方舟には戻れなかったはずなので。
はじめまして、こんにちは。
ルドラの秘宝でロミオとジュリエット、
メイファの衣を両立させ、終章に持ち込むことは
可能でしょうか?それと、シオンの章で11日目に
サイプラスをしゅうちょうから手に入れ終章に持ち込めますか?最後に終章のラストダンジョンの
ミラーシールド、キーツヘルム、その他もろもろを
各章のヌークに流すことはできますか?
長々と質問攻めしてすみません。
かなり遅くなってしまいました。
ゼロムスの件、有難う御座います。修正しました。
エンキドウはかなりの謎モンスターのようですね。
攻略本からすらドロップなし扱いにされているとは。
妙なフラグ管理されてるのは、ギルのFAがエンキドウの生死に関係しているからかもしれませんね。
でも実際にはいきなりギルを倒してもエンキドウの名を出してたような。
えいこさん、情報ありがとうございます。
他クランが出現するのは2つ目の必須クエスト(たしか、「消えた論文」)後だったので、それを受ける前だと詰みになりそうですね。
まあ、狙ってやらない限り、そこまでの資金不足にはまずならないでしょうが。
>FFTA
>ひょっとして、アイテムとかも売り払っても不足になったら詰み?
野良クランが出てくるようになると金策にできますが、
例えば「薬草とり」を引き受けられなければ詰みですね。
>エンキドウ
こちらでGBA版で調べてみました。
GBA版ではモンスター図鑑にはエンキドウの落とすアイテムは「なし」になっています。
ギルガメッシュの召喚行動に割り込みバッカスの酒
→気付け薬でバーサク直す
→エンキドウ倒す
→またギルに呼ばせる。
でエンキドウを2回以上倒すとアイテムを落としました。
また、エンキドウを一度倒した後フェニックスの尾では生き返せませんでした。
(二度以上倒した後は復活可)
また、アクアソーンを放って、呼ばれた直後のエンキドウを倒すと、なんと直後の会話イベント時にもう復活しました。
この場合も再び倒したらアイテムを落としました。
とりあえず、一度倒しただけでは撃破扱いになって無いのは確かなようです。
他の呼び出しモンスターではそんな事は起きないので、かなり謎です。
お久しぶりです。
こちらはもう一年以上動画編集はしてないです。
>エンキドウ
この現象ははじめて知りました。
残念ながら撃破、逃走フラグ処理については良くわかりません。
疑問なのですが、エンキドウを普通に2回倒すだけでは駄目なのですか?
>ゼロムス
動画と見比べると13-15辺りが違うようです。
13 カイン「ジャンプ」
14 リディア「蜘蛛の糸」/エッジ入力
15 (ゼロムスの行動決定)
ではないかと思います。
お久しぶりです。はたぼーです。
最近動画作成に凝っていて、色々作成したのですが作った内容で疑問が沸いてきたので分かりそうなcheapさんに不躾ながら質問させて頂きたいと思います。
素人が見ても意味不明な動画ばかり出来てしまう…
先ずは、http://www.nicovideo.jp/watch/sm5985269
FF5のエンキドウにアイテムをドロップさせる方法です。
適当にやってたら落としたと言うだけの話ですが、ギルに2回呼ばせる行動に一体どんなロジックが組み込まれてるのか謎です。
個人的には逃走フラグか撃破フラグが2回反転した上で撃破したのが原因のような気がします。
次に、http://www.nicovideo.jp/watch/sm6232379
FF4でゼロムスをBS1、アクティブでしかも初期レベルにして倒したのですが、カインの行動待ち時間3Sでもこの条件でローテに追いつきました。
解説文にタイムテーブルを作ってみたのですが、これで考え方は合っているのでしょうか?
序盤のビックバーン回避までが自信無いです。
合っているならばカインの割り込み具合は凄まじいですね。
動画編集難しいです。
ご指摘どうもありがとうございます。
そのような名称の思い違いは結構あると思いますので大きな目で見ていただけたらありがたいです。
こんにちは。いつも解析のお世話になっています。
本題ですが、FF4に「バルバシリア」はいませんヨ
大分前の話題ですが、魔法防御255について調べてみました。
敵の場合のみ、魔法防御255になると
魔法、アイテムが一切効かなくなるようです。
低レベルプレイで役立ちそうな場面を考えてみました。
・メーガス3姉妹戦
マグの魔法防御を255まであげてデルタアタックを無効にすることができます。
しかし、魔法防御を上げる手間を考えると全く割に合わないを思われます。
また、うっかりマグを攻撃しても回復できないので、ダメージが蓄積して倒してしまう危険もあります。
・光のカーテン盗み
フェイズの魔法防御を255まであげて安全に盗めるようにする。
1戦で光のカーテンを大量に盗みたいときは便利ですが、1個ずつ2回盗んで増殖したほうが効率がいいような気がするので微妙なところです。
>異常の優先度
この辺りはちゃんと把握していました。
ストップで止めたら眠りも麻痺もよく効くようになりましたので、単に効きにくかっただけのようです。
>憑依
「FF4 in depth」の情報を元に調べてみました。
・麻痺の替わりに眠りでもよい
・麻痺→ストップの順で無いと駄目
(ストップ→麻痺→ストップなら可)
・停止状態の解除はディスペルでもよい
・敵の行動が特殊攻撃の場合はフリーズ(情報と違う。敵のせい?)
・通常攻撃(ダメージなし)の場合は2S間隔で繰り出される。
スロウを2回掛けたら3S間隔に。(恐らく、行動待ち時間が0S)
・味方で試した場合は麻痺がずっと解けない
麻痺の性質の一部がが停止に上書きされた感じです。
>素早さ
http://dqffstyle.nobody.jp/にあるGBA版の解析データの素早さのデータがSFC版で調査したものとほぼ一致します。
SFC版では戦闘開始時に何か処理をしていそうです。
敵の回避が機能していないのもそのあたりに原因がありそうです。
すいません。文字化けは鉤括弧をつい半角で書いてしまうせいです。
ATBについてはほぼ解析されたようですね。お疲れ様です。
ゲージが無いお陰で今まで漠然としていたのに凄いですね。
状態異常に関してですが、FF4では優先度が設定されており、優先度が高い状態異常に罹っていると低い状態異常を無効化出来るようになります。
毒になる事で睡眠を防いだり出来ます。
ふぁいなるあたっくと言うサイトで詳細が載っています。
状態解除の時間設定が煩雑になる為にこのようなシステムが設定されているのかもしれません。
味方に一部魔法が効かないのは予めなんらかの見えないが優先度の高い状態異常にでも罹っているのかもしれません。
それと、FF4には「憑依現象」と呼ばれる子ネタがあります。
雑魚にストップと麻痺を同時に掛けると、セシルの挙動がおかしくなり、動けない敵が扱う魔法を使う(但し効果なし)そうです。
FF4では敵がストップになると「敵が設定されているストップの時の行動(当然全てなにもしない)」を撮るようになっているとの事なので、行動選択待ちの際に不具合が生じるのかもしれません。
ふと思ったのですが、フェイズはオクトマンモスと同様スピード設定で補正されているのかもしれませんね。
どうも文字化けしやすいみたいですね。
これまでの調査の印象では、FF4では時間がそれほど細かくなく、多くの場合飽和状態にあって、行動の優先順位が強く出ているという印象ですね。
時間の基準については並び順もいろいろ試したので
少なくとも最終パーティではセシルだと思っています。
素早さ以外のパラメータについては分かりません。
ただ、素早さの値が特定の値の敵については素早さの数字どおりではないと感じています。
フェイズも味方基準で見れば素早さ99以上はあるようです。
途中で文字化けしてしまいました。すいません。
サンタマリア氏のやりこみで「0ターン理論」というものがありまして、それによると「FF4はターン制とATBの中間にある」そうです。
この概念では「中央のキャラを基準に1ターンを設定し、それより早ければ先手、遅ければ後手にする」となります。
FF4のATB解析とは凄いですね。
多少知っている事をメモしておきます。
サンタマリア氏のやりこみで「0ターン理論C箸いΔ發里「△蠅泙靴董△修譴砲茲襪箱FF4はターン制とATBの中間にあるC修Δ任后」
この概念ではチ羆C離D礇蕕魎霆爐ヒ1ターンを設定し、それより早ければ先手、遅ければ後手にするC箸覆蠅泙后」
通常ダークバハムートに先行する事は出来ませんが、ドワーフの斧を持たせたセシルを中央に配置すると素早さの高いエッジとカインが先行出来ます。
しかし中央ではなく、セシル自体を基準にされている可能性も考えられそうですね。
素早さ以外にも影響するパラメータがあるかも知れません。
月の中心角に出現するフェイズは素早さ1にも関わらず、常軌を逸した速度で動きます。
ラスダンの敵は比較的早い敵が多いので、レベルか攻撃力が行動速度に影響するのでは?、という話を聞いたこともあります。
オクトマンモスは足の本数によってスピード設定を変化させるようですし。
敵にも行動待ち時間の設定があります。
ゼロムス戦でビックバーンのダメージを軽減させる技法がありますが、これはビックバーンと同時に魔力を設定し直して攻撃回数を10回にするのですが、カウンターフレアを誘発するとその際に攻撃回数が6回に設定されます。
よってビックバーン入力+魔法攻撃回数10回と、ビックバーンの発動に割り込む形になります。
タイミングは振動から2S後にアイテム攻撃を入力です。
レッドドラゴン3体組だと行動される前に逃げられたり、味方が行動を入力すると先行するはずだった行動が遅れたりするので、敵も味方も入力が同時になった際に入力の為の待ち時間分相手が動けるのでは、と思います。
昔バトルスピード1+極限低レベルクリアを試した事があるのですが、ターンが来てから約0.5秒は時間が止まりました。
これのお陰で最速入力し続ければバトルスピード最速でもゼロムスのビックバーンを避け続けられた記憶があります。
はたぼーさん、情報ありがとうございます。
>ゼロムスをクリスタル前強化
パラメータ系もやっぱり駄目なようですね。
ただ、パラメータのリセットの仕方にちょっと疑問があって、そのうち調べてみるつもりです。
>魔法防御255でさらにアップ
役に立つかは別として面白そうな現象ですね。
>アレイズで宝箱
フースーヤがいるときには行動範囲が限定されるので、
せいぜい金のリンゴぐらいですね。
テラでエブラーナの宝も取れますが、
こちらもリンゴぐらいしか使えそうなものは無いです。
失礼しました。
5行目、文字化けしましたが正しくは「じげんのひずみ」です。
この場所を発見したので読んで頂けるか分からないが書き込み。
記録達成おめでとうございます。
ゼロムス戦ですが、強化はほぼ不可能です。
遠藤氏の解析によるとゼロムスはクリスタル使用前は振動に加え△犬欧鵑里劼困滷なる行動を取っています。
恐らくこれが有効ST解消で、ブリンクを併用すると効果が一目で分かります。
エルフィンボウ重ね掛けは私も試した事がありますが、やはり効果は得られませんでした。
攻略動画の類を見ても、エルメスの靴が効果を発揮しているのがほんの一瞬なので能力上昇も解消されているようです。
戦闘不能者に効果があるかは分かりません。
あったとしても復活→シェル→又殺すをゼロムスの行動前に行うのは難しそうです。
何れにせよ戦闘が始まればブラックホールで消されてしまいますし。
又、昔20ヘッド氏のサイトの掲示板で見かけたのですが、魔法防御255ジャストの状態から魔法防御を上げると、回復魔法も補助魔法も一切受け付けなくなるそうです。
256キルを狙う場合は便利かもしれません。
256キル、アレイズならボスフラグの無い敵に有効ならば、フースーヤのいるときに宝箱モンスターを狩るのには使えそうですね。
マニアックな情報交換ができることを期待して久しぶりに掲示板を置いてみた。