Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2008
5月


31日(土)

古本屋にマンガを売りにいった程度で のほほんと過ぎた一日。

『ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 天からの逆襲』(リプレイ)
ダブルクロスのクロスワールドシリーズも最終回。
一般的にクロスワールド設定はあんまり好きじゃない (PCが「俺の好きなアニメのあのキャラ」ばかりになりそうで) けれども、 ここまでの積み重ねがあればさすがになじんでくるし、格好いいシーンが出てくる。 多次元世界の○○とのバトルなんてなかなか面白いアイデアだ。 気分はジェットリーか、はたまた龍騎か。
しかし、これ、印象深いキャラがPCにいないと使えないな。

30日(金) 「誰かがやらねばいけないんじゃ」

雨の中、茶道の関係者が集まる某催しに出席する。 IさんとHさんと一緒なので某ホテルで待ち合わせだ。 ひさしぶりー。
何をやるのかいまいち把握していなかったけど、荘厳なお話を座って聞くのが主だった。 お道具は持ってこなくてもよかったね。 最後は、懇親会。
結婚式会場っぽいところでコース料理をいただく。
本当に結婚式っぽいな。
周囲はあきらかに、ぼくらより年齢高めなんですけど。
しかしHさんは持ち前の性格でするするっとうちとけていた。 すげえ。


録画しておいた『秘密結社 鷹の爪団 The Movie〜総統は二度死ぬ』を観た。 ばかばかしくて笑える〜。でも、二時間連続で観ると疲れるかもしれないので、 録画はちょうどいいな。
相方殿は、クライマックスでの大家のババアの台詞に関心していた。


深夜、ワンセグで(←なぜ)アニメ版『ドルアーガの塔』を観てみた。
あの伝説のビデオゲームを下地にしたもので、キー局以外で放映されている。
オンラインRPGも出てきているらしいのでその余波か。
剣と魔法の作品をアニメ化したものにいまだ名作にはお目にかかってないけど、 これはどうなるかなー。

28日(水) 「なんて素敵な時代」

『TIME CAPSULE』(水谷豊)を購入。
往年のなつかしドラマ主題歌を歌いなおしたもの。
伴奏も微妙に変わっているので燃えるかも。
おおーー、『事件記者チャボ』の「何んて優しい時代」も入ってます! この唄、今の豊ブーム以前からカラオケで歌い続けてきました。 そのたび、みんなに歌詞で笑われるので密かにカチンと来てましたが(笑)、 これで知名度も向上することでしょう。(←そう?)
十年以上ぶりだけど歌い方は間違っていなかったね。
ちなみに、水谷豊の曲はうまさよりも味わいかな。

26日(月) 「4番目の03」

ウィルコムの新スマートフォン「WILLCOM 03」が発表。
Bluetoothに無線LANと、今度は申し分なさそう! アドレス帳をまともなのにしたらしい。いいねえ、Windows Mobileについている基本アプリは、 まず実用に適さないから、全とっかえの精神で行って欲しいね。
ITMedia

つくばエキスプレスやらマクドナルドにDSを持っていくと、体験版やらニュースやらが見れるという。
これもちょっと面白そう。つくば〜のほうが豊富で面白そう。 これぞまさにお手軽なユビキタス(あいまいな言葉だけどここでは「うちはうち、よそはよそ」の意)なサービスか
ニンテンドースポット実験サービス

25日(日)

週末、突如親からの「日曜日に行くから」と来襲宣言があり。
朝からお掃除。旅行のお土産と、ぼくが実家に残した遺物を持ってくるのが目的らしい。

結構遠くにお食事に行く。
車で遠出をするのはひさしぶりだ。
父上は中華料理屋で大量の注文をして、なんだか満願全席状態。
いやもうおなかいっぱい。
とにかくいろいろもらったので冷蔵庫が一杯になりました。

24日(土) 「あなたも時をハジいてみない?」

地デジテレビは、お店の人がさくさくと来てセッティングして、 ダンボールも持ち帰ってくれた。面倒がなくていいや。 これに伴い、部屋の家具の配置を若干変更した。 なんだか、画面がちょっと大きくない? 売り場では若干小さめに感じたんだけどね。

(有)椎名大百貨店(マンガ)
アニメ化の勢い恐るべし。「チルドレン」が小説になるは、遥か昔の「GS美神」ノベライズが復刻するわ、 なかなかでなかった短編集もこのとおり。チルドレン前後に各雑誌で発表された作品集。
「TIME SLIPPING BEAUTY」は雑誌切抜きを保管していたのでやっと捨てられる。 あ、この中ではやっぱり一番の作品かな。
「GSホームズ」は、ホームズ好きにはおなじみ大空白期を舞台にしたもの。 大胆な題材を使って、有名エピソードのつじつまをあわせているのがにくい。
「パンドラ」はうる星やつらの椎名版。たどたどしい青年の気持ちはよくわかる。
作者は男子がぐっとくる女性の設定が得意だなあ。

今日のサブタイは「あなたのハートにテレポート!」のノリで。
23日(金)

やっと落とせた。
一週間使うことじゃないけどね。

深夜、某ブログにコメントを投稿したら、やけに時間がかかる。
表示されたら、なんと波留子さんと同時投稿だった。 なんという運命のいたずら!?いや、どうせ二人とも「タモリ倶楽部」観ながら、 適当にブラウズしてたんでしょう。

21日(水)

ここ最近、PDA(W-ZERO[es])で無線LANを使おうとしているのだが、 たかが20MBのファイルを落とすのにいまだ成功していない。
W-ZERO[es]の使いにくさもさることながら、最近、店内で使っている人多いからなー。
む、店内には初代W-ZEROで堪能しているお姉さんが‥‥。負けた。

W-ZERO[es]+SD無線LANカードの諸注意
・Todayのサービスは最小限に。メモリ不足でサービスが起動しない場合がある。
・自動接続ツールのたぐいは、OSのワイヤレスマネージャと競合してうまく動作しない場合がある。
その場合はあきらめてワイヤレスマネージャに設定しよう。
・ワイヤレスマネージャが起動中にメニュー→ワイヤレスLANの設定で。
・アイコンが出てこない場合はSD LANカードを挿しなおそう。

まあ、無線LAN内蔵でない唯一のW-ZEROならではの注意事項だね。

18日(日) 「ほんもののシャイロック」

遅めのお昼をこじゃれたレストランですます。
その後は川崎の電気量販店へ。
親が引っ越し祝いにテレビを買ってくれるというので、 そろそろ購入しておこうというわけ(こちらで買って後で請求)。
地上デジタルにあんまり関心がないので、やや適当に購入。

「(これで得た)ポイントは半分ずつにしようね」 と相方さんに提唱したら「料金はお前、半額負担な!」と聞こえていたらしい。
実親にテレビ買ってもらって、嫁に半額払わせるなんて、相当な鬼だろ(笑)

帰り、ショッピングモールのひとだかりに近づくと、 なんと水谷豊さん握手会だった。
整理券の番号は確認できた限りでも3800を超えていた。すげえ!

17日(土)

メタボリック人が多い会社からは税金多めにいただきますとか、 小中学生に携帯持たせるなとか、なんだか変な流れのある昨今。
二十世紀が誇るやっちゃった法律禁酒法(1920年代アメリカ)が成立する過程を見るようであらら感がぬぐえない。
成立したら世間に与える悪影響とかシミュレートしているのかなー。

今日は相方さんがお出かけなので、ひとり新宿で買うべきものを買う。
その後はルノアールで、無線LANを堪能しようとしたけど、 ぷちぷち切れてまったく快適さがない。意味ない!

16日(金) 「クリケットというその響き」

『陸の海賊』(コナン・ドイル)
新装短編集第四弾。今回はスポーツと冒険編。 ボクシングに狩猟にクリケット!とスポーツは申し分ないけど、 冒険でまとめるには幅が広いかな。 一編一編趣向が凝らしてあってじっくりと味わえる。
特にボクシングを題材にした物語は、まだ競技として確立する過渡期の話だからか、 その荒っぽさと熱気がドイルの卓越した文章で伝わってくる。
ベストはやはり「クロックスリーの王者」かな。
「スペディグの魔球」もなかなか。

14日(水)

しかしワイヤレスゲートはほとんど使ってないなー
生活パターン上、ひとりでマックでくつろぐということがなさそうだし。 衆目監視のところでYOUTubeもないだろうし(やりにくい)。
まあ、まだ結論を出すのは早いかな。

13日(火)

毎日帰りが遅くなってしまう生活だけど、 相方さんがご飯を用意してくれているので、 それが楽しみ。

じゅうたんを含む粗大ごみを始末した。すっきり。 今度はPC的用品だ!
相変わらず手続きが面倒だなあ。
携帯の方はは希少金属目当てに回収に名乗りをあげる ひとたちが群がっているみたいだから。 そのうち楽に処分できそうだけど。

11日(日)

朝、寝坊する。
やはり飲みすぎだったか。
今日はちょっとだけ出かけてごろんとする。

10日(土) 「白菜なき週末」

天気がよくないけど無理やり出かける。 でもカラオケに行ったくらいだ。

寒いので今夜は湯豆腐にすることを提案。
近所のスーパーに白菜を買いに行ったが、売り切れだった。 ここ、この前も人参が必要なとき売り切れていたなあ。
まあ、なんとか菜っ葉ものを総動員して完成した。
相方さんが出汁を昆布からとってくれたので、独り身時代より豪華かも。
あったかいね。

夜、適当なお笑い番組を見ながら日本酒を飲みすぎる。 至福のひとときかも。

9日(金)

『消え去りし楽園〜ダブルクロスリプレイ・ヴァリアント』(リプレイ)
魑魅魍魎の平安京と、ネットゲーム世界を舞台にした、短編が二本。
どちらも趣向が変わっていて楽しい。平安時代はネタも多いけど、キャンペーンに困りそう。 どうしても陰陽師になっちゃうかな。ダブルクロスといえば、特殊能力のタイプ(シンドローム)が メインだと思っていたけど、登場キャラと絆を結ぶ(ロイス)ことこそダブルクロス! だそうだ。へえ〜。
ところで、新宿イエローサブマリンではこのリプレイが100円だった。 一掃セールかな。

6日(火)

連休最後は、まあお掃除をしておしまい。 晴れてよかった。

5日(月) 「近代建築散策編」

GWは遠くの旅行に行きそびれたので、 せめて遠くまで足を伸ばそうということになった。
千葉県の佐原が候補にあがったのだが、結構遠くなようなので、 ちょい手前の佐倉にした。

着いたら、地元のパスタ屋さんでちょうお得なランチを食べてまずは腹ごしらえ。
予想に反して、この街は観光もにらんでいるようだ。 案内所で詳細なMAPが手に入るので助かるなあ。 静かな街だが、街道沿いにはところどころに江戸前な建築物があった。 そちらは触れずに佐倉市立美術館を訪れる。美術館は見学せずに、写真を撮る。
その後は、高校内にある国の登録有形文化財 記念館をチェック。

終わったらすみやかに退散。
でもオリエンテーリングみたいで楽しかった。

今日の夕食は二人でてきぱき作ったのでちょっと作りすぎたかも。

ヤッターマン限定版 今夜限りのドロンボーVSみのもんた(アニメ)
今日はスペシャル一時間。
みのもんたが本人として登場して、 ドロンボー一味に狙われるというお話。
特にもんた好きじゃないけど、これでもかというネタのオンパレードにはまいった。 最後のアンサー?
メカを作るときなつかしのソングを歌ったり、山ちゃんがキャラとして登場したり お祭り的で楽しい。
ところでヤッターペリカンまだ登場してないよね。
4日(日)

ハイキングへ行こう!
ということで、お弁当を二人で作って、 立川の昭和記念公園へ。 この駅は相変わらずの人出だなあ。 広い庭内でお弁当を食べた後は、とくに公園内を散策するでもなく帰ってきた。 ハイキングが目的だったからね。

ヴィクトリア女王 大英帝国の“戦う女王”(中公新書)
女王の生涯を綴った記録。
本人の日記なども参照しているらしくその心情描写もリアリティがありそう。 端的な文章だけど、迫力があり、とっても面白い。 若くして即位した女王だが、次第に外交手腕を発揮していく。 そして、大英帝国を守るために、次々と変わる内閣を相手に辣腕を奮う。 外交に無関心な外相に苦労し、まったくソリの合わないグラッドストン首相に頭を痛め、 ドイツの鉄血宰相と火花をちらす。 手紙を中心に世界情勢を把握して、的確な判断を下す。
その様は、後世から見てどうだとかいう以上に、魅力的だ。


3日(土)

洋光台駅のはまぎんこども宇宙科学館へ。
プラネタリウムの人気番組『銀河鉄道の夜』を上映しているので、それ目当て。
中は各階でそれぞれ子供さんが科学に興味を持ちそうな実験(というかデモ)が簡単にできるという、 おなじみの構成。子供さんのじゃましないように、手を出しました。
「フラッシュで影が感光する壁」とか「ズームパンチが返ってくるレンズ鏡」とかはやっぱり面白い! 図書館に一番わくわくしたのは内緒だ。(子供の頃、図書室で見かけたタイトルがちらほらで)

『銀河鉄道の夜』はプラネタリウムの巨大スクリーン一杯に上映される、 CGアニメーション中心のコンテンツ。もちろん宮沢賢治の表題作のダイジェスト映像化したものだ。 大画面ならではのジェットコースターのような浮遊感には、思わずおおっと!声を出してしまう。 いいね。


1日(木)

花粉症と風邪の攻撃にかなりまいりつつも、相方さんへの誕生日プレゼントを購入しに新宿の小田急へ。 装飾品売り場では店員さんがこちらに気がつく支配領域(Zone of Control)ぎりぎりでショーケースを伺い、 すばやくチェックして他の店子さんへ移動する。メタルギア並みの注意が必要だ。
マスクマンがすばやくうろうろしているのはかなり怪しかったかも(笑)。
で、目をつけていたピアスをさっと購入して退却。

「幽霊狩人カーナッキの事件簿」(創元推理文庫)
本屋でお姉さんが値段を再確認したけど、そうです。 税込みで1000円を超えるのです。(最近のハヤカワ、創元は高いね)。 図書館で借りた角川ホラー文庫で既読だけど、欲しかったんだよなあ。 待望の新訳だから仕方ない。
あの『地を穿つ魔』などが好評で 可能になったみたい。ありがたいね。

新訳はホラー文庫より、さらに緻密に詳細になっている印象を受ける。
まあ、記憶だけだけど。最後のボスキャラはかなり手ごわい「魔の豚」。
こう書くと幽霊退治ものと思われるかもしれないけど、実はシャーロックホームズものに近い。

→簡単な説明「幽霊狩人カーナッキ」