ダルマじょうしょうダルマ〜未来に繋げる株式投資〜

ご挨拶| 筆者紹介| Blog| 各種サービスのお申込| 過去のパフォーマンス| 銘柄レポート| FAQ| 掲載すべき事項|

NYへ〜帰国編

 

セントラルパークからエンパイア・ステート・ビル編からの続きです。

 

 

翌朝帰り支度を整えると、一緒に帰るAさんとロビーで待ち合わせ。清算を済ませると、ニューヨークの拠点を跡にします

帰りはニューアーク・リバティー国際空港から成田へちなみに最初聞いた時ニューアークはニューヨークの間違いじゃないのかと思いました。

 

個人的にはエアポートバスで行けば安くて済むから良いと思ったのですが(25ドルくらい)、Aさんは「不安なのでタクシーが良い」とのこと。また、そもそもホテルが結構良いホテルだったので、清算が済んだらポーターの方が問答無用でイエローキャブを呼び止めにいき、荷物を載せてしまいました

やがてイエローキャブが発車郊外に向けてマンハッタンの街を走り抜けていきました車窓から朝から忙しく人が動き回る大都会を眺めながら、大都会とお別れです

ある交差点で信号が赤になり、イエローキャブが停車しました。すると突然隣に座っていたAさんのドアが開かれて、同時にAさんが「キャー」と大きな悲鳴を挙げます

私と運転手が驚いてAさんの方を見やると、韓国系の若い女性が手にスタバのコーヒーを持ちながら、我々と同じくらい驚いていましたAさんは強盗が襲ってきたと思って悲鳴を挙げましたが、その女性はイエローキャブが空車だと思って後部座席のドアを開けた様子「Sorry」と言いながらドアを閉めました

その後Aさんは興奮したように運転手と話していましたが、私は今更ながら「あぁ、日本ではそんな心配はまずしなくて良いけれど、アメリカの場合は強盗の可能性もあるんだなぁ」と気付きましたニューヨークの去り際なのに

その後は特に何事も起こらず、ニューアーク国際空港に無事到着大体1時間くらいで、料金はチップ込みの100ドルネットで見る限り70ドルくらいということでしたが、ホテルでモタモタして10数分待たせたので、その分上乗せされたのかも知れませんやっぱり旅慣れていないと色々損しますね

 

ニューアーク国際空港でCAさんに教わりながら自動チェックイン端末でチェックインを済ませると、出国審査の長い長い列に並びます。アメリカは特にテロに対する警戒感からTSA(アメリカ運輸保安局)のチェックが厳しく、空港で待ち時間が長いことで有名ではあります特に前週にパリでテロが起こったばかりでしたから、その警戒感はひとしきりでした

ただ、思ったよりはスムーズに列は流れ、無事出国審査が済みました次は所持品検査の番。ベルトを含む一切の金属類を外すと、全身3Dスキャンの探知機の中に入ります。うわー、なんか近未来的で格好いい・・・なんてテンション上がっている場合ではないですね

ともあれ無事所持品検査も終えると、あとは飛行機の出発までラウンジに座って一休み・・・しようと思って、航空券を見てハタと気付いたことがありますそれは座席指定をしていなかったことどうも自動チェックインで上手く指定できなかったようですえ、もう出国手続き済ませてしまったのにどうしよう

英語ができない私の代わりにAさんが係員に聞いてみると、サービスカウンターがあるのでそこで指定できるよ、とのこと。ホッと一安心やっぱり英語ができないと、こんなことも聞けないので、トラブルがあった時大変ですね。帰国したらちゃんと英語を勉強しようと思いました

それでサービスカウンターに並んで受け付けのお姉さんに航空券を見せながら「座席を決めてない」と片言で伝えると、何とか通じましたそれで無事座席指定も完了。あとは飛行機の出発まで色々な土産物屋を眺めながら過ごしました

 

帰りの便はユナイテッド航空大人しくエコノミーで帰ります。待っているとアナウンスが流れ「キャンセル待ちが発生しているので、もし翌日の便に振り替えてくれる方がおられましたら800ドル相当のホテル代と食事券をお出しします」とのこと。個人的には魅力的な提案ではありましたが、一人だと心細いですし、愛する妻が日本で待っていますしね(?)

そんなわけでドル箱路線のニューヨーク−成田便は超満員。搭乗開始数十分前だと言うのに、皆ズラーっと列に並んでいます私は正直「座席も決まっているし、皆並ばなくてもちゃんと乗れるのになんでそんな前から並ぶのか?」と思って、既に並んでいるAさんに問うと「荷物の場所を確保しないといけないから」と。

私はイマイチピンときていませんでしたが、その後実際に搭乗してわかりました。遅れて乗ると、もう手荷物棚がいっぱいなんですねやや嫌味なことを言えば、私国際線でエコノミー使わない派なので、今回ようやく合点がいきました行きの便もエコノミーでしたが、行きの時はそんなに感じませんでしたけど。私の手荷物が入る隙間が残っていません

CAさんの助けを借りてどうにかこうにか詰め込むと、無事座席に着くことができましたそして帰りも窓際。景色を見られるのは有り難いですが、またお隣さん建ちの協力がないとトイレに行くのが難しい席です行きの便はお隣さん達は日本人だったのですが、今回は中国系の若いカップル。うーん、ちゃんと言葉が通じるのでしょうか?

そんな私の不安を乗せながら、飛行機は離陸体勢に入ってやがて無事離陸窓から段々と離れていくアメリカを見ながらセンチメンタルな気持ちに浸りつつ。さらばニューヨーク。また遭う日まで(つづく)

378


379


382


383


ユナイテッド航空は意外に個人的に観たい映画が充実していました14時間のフライトの間に「007」「エイプリルフールズ」「イニシエーション・ラブ」などを立て続けに鑑賞洋画は日本語が無いので、英語がわからないと苦労しますけれど

そうこうしているうちに、遂にトイレに行きたくなってきましたある程度我慢しましたが、もう限界そうしておもむろに立ち上がると、隣の若い中国人カップルはささっと立ち上がってくれて、私に通路を空けてくれます

いやー、エコノミークラスの大変さは世界の共通認識譲り合いの精神が出来上がっています感謝感謝妙に感動したので、持って行ったアメリカでも人気のお菓子「ハイチュウ」をあげようかと思いましたが、余計なお世話かと思って止めましたそんなこんなで計3回くらいトイレに行きましたが、一度も嫌な思いをせずに済みました

ユナイテッド航空の機内食に関しては「あまり美味しくない」という話でしたが、まあ私は特に気になりませんでした。CAさんも対応は普通だったと思います。

そんなこんなで無事成田空港に着陸日本に帰国しました帰りは行きと同様に高速バスで東京駅まで行って、そこから新幹線で富山へホテルを出てから丸一日移動に費やしてヘトヘトに

ただ師匠やAさんに助けられながらも、無事初めてのニューヨークツアーは大満足に、そして色々な成果をもたらしながらも終えることができましたとにかく英語を勉強して、一人で完璧な旅行にできるように精進したいと思います【完】

 

お問い合せ radi.res@gmail.com  北陸財務局長(金商)第23号 Copyright (C) radish-research. All Rights Reserved.