はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ
アトラス戦
最初の大ボス。
いきなり気が抜けません。仲間が最も有効な戦い。
光の剣とスクルトが鍵。
▼参戦時ステータス
| ゲオルグ | トーマ | ソフィア
|
LV | 1 | 20 | 1
|
最大HP | 28 | 107 | 32
|
最大MP | 0 | 83 | 28
|
力 | 5 | 64 | 2
|
素早さ | 4 | 78 | 22
|
身の守り | 2 | 44 | 11
|
武器 | 稲妻の剣 | 光の剣 | いかずちの杖
|
鎧 | 身かわしの服 | 水の羽衣 | 身かわしの服
|
盾 | ロトの盾 | 力の盾 | なし
|
兜 | ロトの兜 | 不思議な帽子 | 不思議な帽子
|
その他 | なし | 魔除の鈴 | なし
|
攻撃力 | 100 | 134 | 47
|
守備力 | 87 | 131 | 54
|
Ex | 0 | 57000 | 0
|
敵は攻撃のみなのでゲオルグ、ソフィアは回避重視で。
2人とも光の剣を持たせておく。
▼敵データ
・光の剣(マヌーサ)が5分5分程度の確率で効く。
・攻撃呪文は効かない。
・素早さ78で約1/2で先制
行動パターン
受けるダメージ
攻撃 | 56 - 72 | 防御131
|
42 - 54 | 防御196(スクルト1回)
|
29 - 37 | 防御254(スクルト2回)
|
与えるダメージ
▼戦術
・準備
死んでいる仲間を世界樹の葉で生き返らせる。
両方死んでい場合にはべホイミが使えるソフィアを生き返らせる。
(*どちらを生き返すのが最適かは未検証)
両方生きている場合は世界樹の葉があればソフィアに持たせて置いたほうが良い。
(実戦ではそこまで思い至らなかったが)
・初ターン
トーマはスクルト、他は光の剣。
(ベスト戦術かは未検証)
ここで敵を幻状態に出来ないとほぼアウト。
トーマを殺されたら当然アウト(世界樹の葉が使えれば別)。
・敵幻状態後
トーマは力の盾で回復しつつスクルト。
まだ生きてたら、ソフィアはトーマを(先読み)回復、ゲオルグは攻撃。
・スクルト終了後
トーマは力の盾で回復しつつ攻撃。
ここまで来れば、2回連続で2回攻撃が2回ともヒットしない限り死なないので
かなり安定する。
▼実戦成績
回戦 | 参加者 | ターン | 結果
|
1戦目 | −トソ | 2 | トーマ瞬殺
|
2戦目 | −トソ | 2 | 光の剣効かず
|
3戦目 | ゲトソ | 19 | 188与えてやられる
|
4戦目 | ゲトソ | 5 | トーマ瞬殺
|
5戦目 | −トソ | 30 | 勝利!
|
以前にLv20サ王子一人で挑戦した時は30回ほどかかったので
仲間の効果が実感できます。
▼戦術考察
・ゲオルグvsソフィア
トーマ一人で神殿4階に着いたとき世界樹の葉をゲオルグとソフィアどちらに使ったほうが有利か?
ゲオルグの場合はトーマより狙われやすいので盾として有用。
ソフィアの場合はトーマより狙われにくいので盾としては不適なものの
スクルトを掛けた後、常にトーマにベホイミをかけることで盾以上の役割を果たせる。
本攻略ではソフィアを生き返らせていたが、ベストかどうかは不明。
・光の剣vsスクルト
初ターン、トーマは光の剣を使うかスクルトを使うべきか?
トーマ一人の状態なら光の剣以外はありえない。
仲間がいる場合仲間は光の剣を使うとして、トーマはどうするか。
仲間を頼りにしてスクルトするか、光の剣を使うか。
三人いればスクルトでよさげ、2人なら?
どちらを生き返らせるかどうかにも関わる。
実戦では色々してみたけど、ソフィアとならスクルトが良さげ。
・攻撃vs力の盾
回復が十分でないと3撃で死ぬ可能性がアップ。
その一方、回復で粘って長期戦になると不利。
果たしてHPがいくつ以下ならば回復したほうが良いのか?
とりあえず、満タンじゃない場合は回復で問題は無い。
いずれも詳細には未検証。
いずれにせよ1度勝てばいいのでそこまで深く考える必要はない。
はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ