はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ
動機など ▼DQ2の思い出 私が最初にプレイしたRPGはDQ2のFC版であった。 ラゴスが見つからずに何日も停滞したこともあったし、 復活の呪文を間違えてへこんだこともある。 復活のの呪文を間違えたときは、適当な2文字を入れ替え などの悪あがきをして、余計に時間の無駄をしたものだ。 当時はLV最大にしてでないとクリアしないといった感じで遊んでいて 低レベルクリアなんて思いも寄らなかった。 やったのはせいぜい3人経験値を等しくしてLV最大まで持っていくことぐらい。 印象に残っているのは、海に出たばかりの時、 ローレシアの王子がうみうしから2連続痛恨を食らって死んでしまったことだ。 全く、油断のならないゲームであった。 時は流れSFC版が発売された。 やはり、LV最大にしたり、不思議な帽子を取ったりした。 サマルトリアの王子を抜いてクリアしたこともある。 預かり所のお金を一杯にしようとしたこともある。 100万を超えてもいっぱいにならなかったのであきらめた。 そしてGB版。 はじめは買ったものかどうか悩んだが、いくらかの追加要素 (といっても主に1のほうだが)があるらしいので購入。 まずはSFC版と大差ないことをやった。 何気なく床から種を拾ったをきっかけに全マス調べた。 町、ダンジョン、フィールド全てである。 風のマントを取らずにクリアしたこともある。 途中で止めてしまったが、道具を99個集めるなんてこともした。 非売品は死神の盾まで、売品はミンクのコートさえ終わらなかった。 ゴールドカードも50ぐらい。 ▼動機 GB版のドラクエで低レベルをやりたくなった。 といっても、SFCと内容はほぼ同じなので、SFCの記録が参考になる。 調べると、DQ1は17が現実的な限界で既に達成されているようだ。 DQ3は相当なレベルまで下がっている上、吟味が面倒だし、 さらに、組み合わせによる戦術の幅が大きすぎるで手におえない。 となると、DQ2しかない。 低レベルには、最高レベルを抑える方向と、合計(又は平均)を抑える方向がある。 一般に合計を抑える方向が楽である。 理由は、一つしかない水の羽衣、分散使用では効果が薄い種・実、などなどによる。 要は、パーティー連携のメリットがなさ過ぎるから。 ひとまず、3人それぞれ一人でクリアするにはどの程度のレベルが必要かを実際に調べた。 ローレシアの王子 レベル35程度で余裕でクリアできた。 ハーゴン戦は2回攻撃を2回食らってもやられないだけのHPがあれば何とかなる。 シドー戦では守備力が0になった後はいかに先制回復ができるかの勝負。 サマルトリアの王子 苦心の末23でクリア。 スクルトが使えるので他の2人よりずっと有利。 ハーゴン戦は比較的安定して勝てる。 レベルが低い分だけシドー戦での体力不足が目に付く。 ムーンブルクの王女 レベル28で何とかクリア。 ハーゴン戦が辛すぎる。 攻撃手段はイオナズンだが、効かないこともあるし、MPも食う。 2回攻撃を連続で食らうとアウトなのも辛い。 もたもたしてると回復されるので、かなりの運が必要。 シドー戦は呪文の効きも良いし、回復もベホマがある。 先制もかなり取れるので、そこそこは勝てる。 まとめ ・ハーゴン、シドーに勝つには最低でも、スクルト、高いHP、先制出来る素早さ、 の何れかが必要である。 炎、呪文は水の羽衣で何とかなるが、攻撃は余りにも強力すぎる。 ハーゴンはマヌーサも効かない上2回攻撃。 シドーはマヌーサこそ効くもののルカナンでさらに痛手は増加。 これらを考えれば、低レベルで行くにはスクルトを覚えるしかない。 その上で低レベルを行くにはサマルトリアの王子のみLv20であとは1で行くしかない。 最高レベル最低型でも20が現実的な限界であると思われる。 例え全員19でも勝てる気がしないのだから。 こうしてレベル1,20,1の方針が決まった。 方針が決まったとはいえすぐには手をつける気にはならなかった。 理由は勝率がかなり低いことが予想されたからである。 あらかじめシミュレーションしたところ、シドー戦だけでおよそ0.1%余り。 相当な時間、労力が要求される。 そんな中、にゅすけ氏がSFC版で1,23,1でクリアを達成した。 しかもSFC特有の裏技を駆使して。 裏技なんて無くてももっと低いレベルでもクリアできることを示すために (または、単に対抗心を燃やして) 低レベルクリアプレイ開始。 2004年10月15日のことであった。 ▼条件 DQ2、GB版をレベル1,20,1でクリアする。 種、木の実使用可。 福引券運用資金増殖技使用可。
基礎知識 あったほうが良いかもしれない知識 ▼DQ2低レベルの特徴 ・不可避のイベントバトルがラスボス含め9戦 ・戦闘をしなくても福引券を運用することで資金は確保できる。 ・最終セーブポイントからラスボスまでの道のりは比較的短い。 ▼なぜ1,20,1か? ボス達の強力な攻撃に耐えるにはスクルトが必需。 そのスクルトを覚えるのはLv20のサマルトリアの王子。 もし、スクルトを使わないとすると、 ・強力な攻撃に耐えられる高いHP ・敵に先制して回復できる素早さ ・速攻で敵をやっつける攻撃手段 の何れかが必要になるが、いずれもさらに高いレベルを要求される。 レベルの割に強い王女を使って1,1,19(又はサ王子を抜いて1,20)でも シドーに勝てないことは無いが、ハーゴン戦が安定に欠けるため現実的ではない。 ▼主な道具
武器 | |
魔道士の杖 | 最初の主武器。ギラの効果もある。福引で入手可。 |
光の剣 | 最後までの主武器。マヌーサの効果も重要。 |
隼の剣 | 2回攻撃可能。但し弱いので対メタル、又は止め用。 |
雷の杖 | バギの効果がある。 |
稲妻の剣 | バギの効果がある。サ王子が使う分には「使う・装備」が出ない分だけ楽? |
破壊の剣 | サ王子最強の武器。でも呪われてるので使えない…。 |
鎧 | |
鎖帷子 | ルプガナまではこれで我慢。 |
身かわしの服 | 強い!しかも回避効果あり。シドー戦でも有用。 |
魔法の鎧 | 魔法をそこそこ軽減できる。でも守備力が身かわしの服と同じ…。 |
ガイアの鎧 | ロ王子専用。特殊効果なし。でもただだからいいか。 |
ミンクのコート | 買えるものでは最強。でも高い。水の羽衣までのつなぎ。 |
水の羽衣 | 実質最強。GBではイオ耐性も付いて文句なし。 |
ロトの鎧 | ロ王子専用。呪文・炎耐性もかなりあり。でも、最終的には身かわしの服とちらがいいのか…。 |
悪魔の鎧 | 防御力は最高。でも、呪われてるし耐性も無い。よって魅力も無い。 |
盾 | |
皮の盾 | しばらくはこれしかない。 |
力の盾 | サ王子最強。しかもべホイミの効果もあり重要。 |
ロトの盾 | 耐性さえあればね…。 |
死神の盾 | 呪われるけど、純粋な盾としてはロトの盾より良い。 |
兜 | |
不思議な帽子 | サ王子唯一の頭防具。戦闘中のみ約1/4のMP節約効果がある。重要。 |
ロトの兜 | ロ王子専用。他に選択肢なし。 |
道具 | |
薬草 | 回復量はわずか20〜35。LV1でも全快しないことさえある。FCのころは良かったなあ…。 |
毒消し草 | MPはホイミ用に使って、毒はこちらで直すのがお得。 |
福引券 | 資金を無限に生み出す。ゴールドカードを持っているともらえなくなる。 |
ゴールドカード | 1000G未満は道具にして資金保全。売値と買値が1G違うものもあるので注意。 |
祈りの指輪 | MP回復できる唯一の道具.たまに壊れる。福引で得られる資金にもなる。 |
世界樹の葉 | 死人をHPMAXで復活。1度に1枚までしか持てない。 |
魔除の鈴 | 呪文を効きにくくする…らしいが効果の程は定かではない。 |
悪魔の尻尾 | 呪文を確実に効くようになる。複数装備しても同じ。 |
力の種 | 全世界に計7個。攻撃力にして計21、ダメージにして10程度の強化。 |
素早さの種 | 存在量は3個。素早さにして計9。意外と重要かも。 |
守りの種 | 全世界にわずか2個。しかも両方とも満月の塔。当然重要。 |
命の木の実 | 計4個で最大HP+24。もし量が1つ違ったら難易度は激しく変わっただろう。 |
不思議な木の実 | 3個で最大MP+15。シドー戦が行動1回分ほど有利になるだけ。 |
基本行動 | |
攻撃 | 武器で攻撃。かわされることもある。会心の一撃がたまに発生。武器の持ち替えも可能。 |
防御 | ダメージ半減(端数切り捨て)。ターン開始時から有効。 |
逃げる | 雑魚からは逃走可能だがボス戦は逃走不可。ただし固定バトルでも逃走可能なものもある。 |
攻撃呪文 | |
ギラ | ダメージ16-20、消費MP2(不思議な帽子時1)。魔道士の杖があるので不要。 |
ベギラマ | ダメージ50-65、消費MP4(3)。コストパフォーマンスが良い。重要。 |
回復 | |
ホイミ | HP回復25-30、消費MP3(2)。序盤ではかなり使う。でも中盤以降は移動専用。 |
べホイミ | HP回復85-100、消費MP5(3)。力の盾があるので、使うのは移動時のみ。 |
補助呪文 | |
マホトーン | 魔封じ、消費MP3(2)。対ハーゴン用。 |
スクルト | 防御+1/2(端数切捨て)、消費MP2(1)。但し最大は元の2倍と254の低いほう。 |
使用可能武具 | |
魔道士の杖 | ダメージ16-20。序盤は攻撃よりもこちらが主。 |
いかずちの杖 | ダメージ16-36。数が多い雑魚にそれなりに使える。稲妻の剣も同様。 |
光の剣 | 幻状態にする。ボス戦で重要な働きをする。 |
力の盾 | HP回復85-100。重要な回復手段。 |
消費アイテム | |
薬草 | HP回復20-35ロ王子がサ王子に対して出来る唯一の回復。でも気休め程度。 |
祈りの指輪 | MP回復20-27。使うのはシドー戦ぐらい。 |
先制率 | 雑魚戦 | 約1/30 |
ボス戦 | 0(不可) | |
被先制率 | 雑魚戦 | 約1/50 |
ボス戦 | 約1/30 | |
逃走成功率 | 1、2回目 | 約1/2 |
3回目 | 約3/4 | |
4回目以降 | 約7/8 | |
敵攻撃回避率 | 通常 | 約1/70 |
身かわしの服 | 約1/7 | |
敵幻状態 | 約1/2 | |
会心の一撃発生率 | 約1/40 | |
甘い息成功率 | 約7/32 | |
甘い息起き率 | 1回目 | 約2/9 |
2回目 | 約1/2 | |
3回目 | 約3/4 | |
4回目 | 約1 | |
攻撃ターゲット | ロ:サ:ム | 約5:3:3 |
ロ:サ | 約6:4 | |
サ:ム | 約14:11 |