はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ

冒険1 ▼スタート (開始日:2003.10.15) まずローレシアの王子の名前を「ゲオルグ」 速度を「8」 オープニングが始まるがリセットして サ王子、ム王女にそれぞれ「トーマ」「ソフィア」と名づける。 (ネタはもちろんロマサガ2) 以後この本文中は名前を使います。 ・オープニング(どうでもいいのですっ飛ばしてください) ムーンブルク *SFC版との違い  最初の兵士のやられ方  グレムリンと兵士2人の攻撃順 雑談:ムーンブルク兵の能力  攻撃力: 会心の一撃でホークマンを一撃で倒せる。 グレムリンを3撃 →60程度  素早さ: グレムリンと同等。 ホークマンに勝てることもある。 →30程度  防御力: 鉄兜6+鎖帷子12+素早さ半分15として →33  HP(最大とは限らない): ホークマン攻撃(75)で一撃でやられる。 →30以下 グレムリンの攻撃(51)で一撃でやられる。 →20以下 ▼仲間収集の旅(ローレシア〜ムーンペタ) ・ローレシア 50Gと銅の剣を強制入手してスタート。 ちなみにフィールドに出て初めて中断が出来るようになる。 早速銅の剣を売って皮の盾を購入。福引券をもらう。(もらえない場合もあるが問題なし) *以後、「逃走/危険地帯」を移動するときは敵と会うたびにメモ。 (ただし、面倒なので一部略) ・リリザ 福引券を運用して鎖帷子購入。薬草も5個、毒消し草も1個買っておく。 ・サマルトリア 王の話を聞く。 ・勇者の泉 老人の話を聞いたら中断→再開で入り口に戻る。(中断技) 再開後一歩でなのに敵が出たが…。 ・ローレシア 王の話を聞く。 ・リリザ トーマ王子を仲間に。 ここで最終的にレベルを上げるトーマが仲間になるが、 とりあえず福引をしたいのでサマルトリアで記録後ムーンペタに向かうことにする。 ・ローラの門 通過。 ・ムーンペタ 福引で魔道士の杖、魔除の鈴を入手。 福引の感覚が鈍っているので結構手間取る。 ついでに荷物持ちのためソフィア王女を仲間にすることにする。 ・沼地 ラーの鏡入手 ・回復アイテムやキメラの翼の準備を忘れた…。 ラーの鏡を取った時点でトーマのHP2のみ! 帰り、もう少しというところでマンドリル3から逃げ切れずにやられる。 ・ムーンペタ。 ソフィア王女を仲間に *装備確認
ゲオルグなし
トーマ魔道士の杖、鎖帷子、皮の盾、魔除の鈴
ソフィアなし
以後トーマ王子のみで戦う。 薬草はたっぷり、毒消し草もいくらか用意する。 まずは宝の回収に戻る。 種、木の実は基本的に入手後、記録して最高値が出るまで吟味して使用する。 *戦闘の方針 雑魚は「いい宝を持っている」>「高い確率で宝と取れる」>「その他」 の優先順位で「最後に」倒す。 ただし、毒などの危険性を伴う場合はこの限りではない。 攻撃の基本は魔道士の杖使用。 ただし、HPが10以下の雑魚は面倒なので殴り倒す。 ・勇者の泉  到達レベル 4  制覇レベル 5 ・湖の洞窟  到達レベル 5  制覇レベル 7 命の木の実、素早さの種入手。 ・ムーンブルク城  到達レベル 7  制覇レベル 7 命の木の実入手 ・逃走記録
凡例:
n(数字)n回目の逃げるで逃走。ただし先制攻撃時(必ず逃げられる)では0
xn回目の逃げるに失敗して全滅。
W戦って勝利。もちろんサマルトリアの王子だけが生き残った状態。
L戦って全滅。
^味方先制攻撃。先制して勝った場合は"^W"、負けたときは"^L"。
!敵先制攻撃。"!1"、"!L"などのように使う。
/区切り。フィールド→ダンジョンなど。
ローレシア→リリザ/サマルトリアへ
21/3
サマルトリア→勇者の泉/勇者の泉・行き/勇者の泉帰り/ローレシアへ
021/11241/2/101
ローレシア→リリザ/サマルトリアへ
1/1
サマルトリア→ローラの門へ/ローラの門/ムーンペタへ
0/2/12
ムーンペタ→沼地へ/帰り
002212/111x
▼船を求めて(ムーンペタ〜ルプガナ) ・ムーンペタ さあいよいよ最初の難関、風の塔に挑む。 準備として薬草を大量に買い込む。 毒消し用も2,3個用意。 戦闘の方針:マンドリル、お化けねずみが3匹以上出たら逃げる。 ・風の塔  到達レベル 7  制覇レベル 8 3回目の挑戦で風のマント入手。 ・ムーンペタ 今度はルプガナへ向う。長丁場の一本道。 準備は風の塔とほぼ同じ。風のマントは忘れずに装備。 ・ドラゴンの角 挑戦6回目にしてようやく到着。そのまま通過。 ・ルプガナ 到着レベル 9 ここで3時間弱をかけて祈りの指輪32個、ゴールドカード取得。 後半は調子が出て祈りの指輪3連続ゲットしたり。 24個あれば資金的には十分。 その24個を売って46800G入手。 身かわしの服購入、装備。 これでマンドリル恐れるにあらず。 *装備確認:
ゲオルグなし
トーマ魔道士の杖、身かわしの服、皮の盾、魔除の鈴
ソフィアなし
・ドラゴンの角北 雨つゆの糸入手 ・ルプガナ北の祠 力の種入手(これはGB限定) *祠へ向かう途中死神2ラリホーアント2に2度逃げそこなってやられる。 ・ルプガナ グレムリン戦 3回戦っても勝てないので(負けたらリセット) ゲオルグ、ソフィアを生き返らせて盾にして勝つ。 力の種(ルプガナ左上のやつ)入手 ・逃走記録
ムーンペタ→塔まで/風のマントまで/その後
1回目レベル7WWWLマンドリル2+魔術師に戦いを挑むも敗れる。
2回目レベル7WW22xマンドリル3から逃げ切れずに倒される。
3回目レベル8WWWWW/WWW2/WWWW2x宝を風のマント→祈りの指輪→薬草→ゴールドと取るが、 最後の宝を取った直後にお化けねずみx4から逃げ切れずにやられる。
ムーンペタ→祠/ドラゴンの角まで/ドラゴンの角内部/ルプガナまで
1回目レベル8WWWWW/W2xマンドリル3から逃げ切れずに敗れる。
2回目レベル9WWWWW/11xマンイーター4から逃げ切れずに敗れる。
3回目レベル91WW/21^L先制攻撃でマンイーター2+タホドラキー+マンドリルに戦いを挑むが倒される。
4回目レベル9WWWWW/11Lマンイーター3+タホドラキーに戦いを挑むが敗れる。
*教訓:マンイーターが3匹以上でたら逃げろ!
5回目レベル9WWW2/21xマンイーター3+タホドラキーから逃げ切れずに倒される。
6回目レベル9WW/3W/20W/Wルプガナ到達 レベル10
▼水の羽衣を求めて(ルプガナ〜テパ〜ペルポイ) 船の入手で自由度が大幅アップ。ひとまず装備を整ることにする。 ・ザハン 金のカギ入手 ・ローレシア 宝漁り。 ロトのしるし、不思議な木の実、命の木の実、力の種入手。 ここらの敵は雑魚だが、 ゲオルグを生き返してしまったので ゲオルグが死ぬのを待つのも面倒なので逃げる。 ・サマルトリア ロトの盾入手。 ・炎の祠 ローラの門から旅の扉経由。 太陽の紋章入手。 ・聖なる祠 旅の扉経由。 ロトの兜入手。 ルーラ→サマルトリアへ ・デルゴンダル ローレシア南の祠から旅の扉経由。 宝、力の種入手(GBでは牢屋のカギは不要) ルーラ→サマルトリアへ ・世界樹の島 世界樹の葉を入手。 ・ペルポイ 牢屋のカギ、ミンクのコート、水門のカギ入手 *装備確認:
ゲオルグガイアの鎧、ロトの盾、ロトの兜
トーマ魔道士の杖、ミンクのコート、皮の盾、魔除の鈴
ソフィア身かわしの服
ルーラ→サマルトリアへ ・ザハン 聖なる織機入手 *ここでようやくゲオルグ死亡 ルーラ→サマルトリアへ ローラの門からルプガナへ ・ルプガナ ゲオルグを生き返らせて記録 いよいよテパへ ・テパ ミンクのコートのおかげで1回目で到着。 ドンモハメに道具を渡し、水門を開ける。 ルーラ→ルプガナへ ・ルプガナ 記録して終了、再開 ・テパ 水の羽衣入手 ミンクのコートを売って隼の剣、力の盾購入装備 これでいっぱしに戦えるようになる。 ルーラ→ルプガナへ ルプガナ北の祠からサマルトリアへ ・サマルトリア 記録。 ルーラで船を呼ぶ。 ・ペルポイ 光の剣購入。 *装備確認:
ゲオルグガイアの鎧、ロトの盾、ロトの兜
トーマ光の剣、水の羽衣、力の盾、魔除の鈴
ソフィア身かわしの服
・逃走記録
ルプガナ→ザハン
W1xしびれくらげ3+うみうし3から逃げそこなってやられる
Lしびれくらげ2+うみうし4に戦いを挑むがやられる
11到着
ローレシア→サマルトリア
1114
サマルトリア→ローラの門
44
サマルトリア→ローレシア南の祠
142
サマルトリア→世界樹の木/ペルポイへ
4/
ペルポイ→ザハンへ
(戦闘なし)
ルプガナ→テパへ(海路/陸路)その1
141/4Fw11
テパへ その2
2420/2
▼世界めぐり ペルポイから海路でローレシアに向かうが途中うみうし2+ホークマン+しびれくらげ3にやられる。 サマルトリアから陸路でローレシアに向かう。 ・ローレシア 素早さの種入手。 悪魔神官戦 光の剣で幻状態にし、力の盾で回復しつつ攻撃すれば何とか勝てる。 いかづちの杖入手。レベル11になる。 ・ルプガナ 記録してルーラ拠点にする。 ・竜王の城  1回目 レベル11 銀のカギを忘れる。  2回目 レベル12 宝回収(力の種入手)。 ・大灯台  レベル12→13 宝回収(命の木の実入手) グレムリン撃破、星の紋章入手 *ちなみに老人に話し掛けてから紋章を取るまで(取った直後は未確認)は中断後の 再開場所は老人に話し掛ける前の場所(7F)になる。 ・ムーンペタ べビル撃破、水の紋章入手。 楽勝。 *なお、記録して再開した直後は仲間が助けに来ない。 ・ベラヌール 途中レベルアップ→14 ここに拠点を移す。 ・満月の塔  1回目 1階でマミー4にやられる。  2回目 塔目前でブラッドハンド+ゴールドオーク+首狩族2にやられる。  3回目 守りの種2使用、力の種、不思議な木の実入手。      月のかけら入手、はぐれメタル撃破Lv→16 ・ロンダルキア南の祠 素早さの種入手 ・デルゴンダル キラータイガー戦 光の剣→攻撃→攻撃で撃破(光の剣不要かも) レベルアップ→17 ・海底洞窟  到達レベル 17 宝回収力の種、不思議な木の実入手 Lv19までテパ周辺ではぐれ狙い。 5回あったが一度も倒せず。 Lv19後ベラヌールに向かう。 以後、特に断りの無い限り敵は逃げ、経験値の取得を抑える。
陸路でローレシアへ
11
はぐれ狙い@テパ周辺(Hがはぐれ数字は逃げたターン)
WWWWWWH1
WWWW!H1
WWWWWWWWWH1
WWH1
WWW11W1WW3WW11111111111125W13H1
32W31WW1W111130122W42W2W2121111W2W2W11W112W3H4
!2WW22221W レベル19になったので終了
ベラヌールへ
1321
▼ロンダルキアの洞窟 ・ベラヌール 宿屋に泊まり、教会で2人生き返らせて、いざロンダルキアへ ・ロンダルキアの洞窟 まず不思議な帽子を取ってもどる。 その後突破を目ざす。 不思議な帽子は1回目に入手。 4回目の挑戦でようやく祠に到着。 ・ロンダルキアの祠 一息ついたら洞窟に戻って宝入手。 挑戦3回目で全宝回収 *装備確認:
ゲオルグ稲妻の剣、ロトの鎧、ロトの盾、ロトの兜
トーマ光の剣、水の羽衣、力の盾、魔除の鈴
ソフィアいかづちの杖、身かわしの服
不思議な帽子をもうひとつとって、シドー戦の勝率を少しでも上げることにする。 (テパではぐれを狙ったのもこのため) 持っているのはメイジバピラスとはぐれメタル ただし、はぐれメタルは倒すと経験値がオーバーするので はぐれメタル+ホイミスライム3,4ではぐれが逃げる前にホイミを倒すことにする。 (DQ5と同様に最後に逃げた敵も宝を落とす。) 不思議な帽子狙い(以後、誰にやられたかは略、wは目当ての敵を最後に残せなかったもの) しかし、実際にはこの不思議な帽子はさほど(というかほとんど)重要でない、 (でも、後の苦労に比べれば些細な努力。) メイジバピラス123回 はぐれ+ホイミ 6回 でようやく入手。 旅の扉で戻って ルビスの守り入手、 経験値を57000丁度に調整したらいよいよハーゴンの神殿へ。 (経験値調整に深い意味はありません)
洞窟まで/1F/2F/3F/4F/5F/6F/ロンダルキア
!2/1//1///不思議な帽子を取って戻る。
1/2/2/23///312xドラゴン3にやられる
1/2/12/21///111/32xギガンテス2+ブリザードにやられる。
1/11/1/121///1W2/2到達!
ロンダルキア/稲妻の剣まで/命の紋章まで/ロトの鎧まで
3xブリザードx3から逃げ切れずにやられる。
21/21//2221xオークキング+腐った死体+バーサーカーにやられる。
洞窟まで/ロトの鎧まで/その後
1/34H4/Lキラーマシン+ドラゴン2にやられる。
不思議な帽子狙い(ロンダルキア/洞窟内)
21/1x
12/W2x
11/1WL
21x
2x
1/W2WW41W222xこの時点から記録なしでいく
11/W11W2x
02/2x
/^W221W4WL
1/WWWレベルアップリセット
1x
0/W2x
1/WW2x
2/12L
13x
3/2WL
11/W2x
/L
2x
1/1W0W2x
2/W11L
3トーマ死亡リセット
1/322x
133/12x
/2WW2x
2/1W1W10^L
12(H1)2211(H1)Lキラーマシンがいるときは逃げよう。
1/WW1W(H2)Lreset
1/L
2/2W1L
3/2W21W1W(H3)1L
1/1W1WL
2/1W(H2)W!1Lreset
3x
12x
21x
/W11103x
2x
21x
11/23x
11/L
1/1(H)1W112W1WW2x3人いるときははぐれ狙いが出来ないのがつらい。
2/L
1/W101W3W111112Wreset
/02x
2x
11/L
2x
3/1WWW111L
32/1!1x
012 reset
31/2W1WW21WW1L
3x
1x
1/W1W2xreset以下リセット略
11/WW3x
1/W1L
111/L
211x
11/1WL
3/12x
1!1x
12/121W2x
12/W2112x
2/2WL
1/11W1L
2/1L
2x
2/W112L
12/W2x
1/W2WWW2x
11/331W232x
22/2122x
23/1W11(H1)W2W1W1212x
1/2L
2x
13/122x
12x
3/12x
1/WW1(H1)1x
11/W1W2x
3x
1/L
32x
1/211L
1/W0WWW(H8)2x
11/W!1(H1)1W421WW2x
12x
32/w(H1)122x福引券を取ってしまったので一応記録。
1/W1W202W12122421W3W2x
103x
/W21w2x
122/1222x
1/112L
13/0W112x
1/1111211!W12122W12x
1x
/123W1W!1W11WW2x
11/3x
2/W2W220WWW2x
12x
12/112x
1/W1W11L
1/WWWW222x
0/4W211112x
12x
2x
31x
2/12x
!10/11W12W2WWW(H2)2x
1/W412x
111/2(H)12x
2/WWL
13/W^W1x
1/W12W2x
11/W!4L
3121/111x
2/W2W11^L
12/12L
3
13/2x
2/1W11!12x
13x
2x
2x
3x
21/W22111W(H4)ようやくGet

はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ