はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ

冒険2 ▼ハーゴンの神殿へ(2003.10.18) 準備が出来たらハーゴンの神殿へ向かう。 ラスボスに向かうには次の難関を突破する必要がある。 ・ロンダルキア台地 敵出現114歩。 ここには様々な凶悪な敵が待ち受けている。 逃げそこなったらまずLv1の2人は死んだも同然。 しかし、たまにはトーマが先に死ぬこともある。 まあ、やり直しはすぐ利くのでへこたれてはいけない。 出現する敵
ギガンテストーマ一人の時はかなりの脅威。痛恨はどうしようもない。
ブリザードザラキ、ルカナンは怖いものの比較的安全。むしろスクルトがうざい。
デビルロード1ターンキルされることもあれば、無傷ですむこともある。
アークデーモン仲間を殺される。トーマに対しては比較的安全。
・ローレシア(幻) ルビスの守りを使う。 トーマしか生きていないことが多いので彼にルビスの守りを持たせておく。 ・ハーゴンの神殿1F エンカウントは無い。 バリアはトラマナで突破。 鍵は棺桶に入っていても問題ないので王女にでも持たせて置く。 邪神の像はもちろんトーマが持つ。 ・ハーゴンの神殿2F 敵出現17歩。 短いしトーマ一人でいる分には危険が少ない。 トーマ一人の場合、逃げる前にスクルト(相手がドラゴンなら2回)を使い、 HPが80(キラーマシンがいる場合は60)以上なら逃げる。 ただし、キラーマシンがいる場合、運が悪いと痛恨の一撃でお陀仏となり、 スクルト作戦が裏目に出ることもあるが滅多に無い。 出現する敵
フレイムまあ安全。でも仲間を呼ぶので粘りたくは無い。
ドラゴン先制してスクルト出来れば安全。
デビルロード上に同じ。でも2回攻撃が危険。
アークデーモン単体出現なので、トーマ1人に対しては安全。
キラーマシンスクルトすべきか悩む敵。2回攻撃と痛恨が脅威。
・ハーゴンの神殿3F 敵出現52歩。 難所。ギガンテスが怖い。 階段目前でやられるのは実に辛い。 出現する敵
ギガンテス頻出する。怖い。
悪魔神官単種出現は比較的安全。でもギガンテスと組まれるとルカナンもイオナズンも脅威。
はぐれメタル危険性は低いが、邪魔。
バーサーカースクルトすれば安全だが、必ず同時出現の悪魔神官からルカナンを食らうと完全に裏目。
・ハーゴンの神殿4F アトラスのフロア。戦術等はこちら。 アトラス戦の前には誰かを生き返らせる。 勝った場合は葉の補給も忘れずに。 一度だけ倒せば良いのでそのあとは単なる通過点。 ・ハーゴンの神殿5F バズズのフロア。戦術等はこちら。 仲間を生き返らせる必要なし。 ここもすぐに通過地点に。 ただし、画面を見ずに動いてると落っこちるので注意(うっかり6Fと思って…)。 ・ハーゴンの神殿6F ベリアルのフロア。戦術等はこちら。 仲間はいたほうがいいが勝ったらそのままハーゴン戦なので生き返らせる必要なし。 やはりすぐに通過地点に。 一本道。画面を見る必要もなし。 この間にハーゴン戦のメモの何戦目(D1000など)を打つ。 ・ハーゴンの神殿7F いよいよハーゴンのフロア。戦術等はこちら。 バリアは例によってトラマナで通過。 祈りの指輪でMP回復をしてもいいが、MPが尽きることは滅多にないので省略。 (尽きてもまず問題ない) 勢いで話し掛けることが多いので、事前準備はなしで戦闘突入できるように あらかじめ準備しておくのが好ましい。 (準備をしていたころは装備変更忘れたり、うっかり世界樹の葉を使ってしまう ことが多かった) ・ハーゴン戦後 首尾よくハーゴンを倒せたら、特定の3マスを踏めばいよいよシドー戦。 この時点で中断は出来ない。 ここはさすがに準備し忘れは滅多に無い(せいぜい1回ぐらい)。 戦術等はこちら。 ・シドー戦後 この状態を記念に保存したいところだが、 DQ3と違ってこの時点での中断は不可。 仕方ないのですぐローレシアに行ってLv1の王様を作る。 ▼まとめ 挑戦数: 3680
場所突破数突破率
ロンダルキア22490.611
ハーゴンの神殿2F20810.565
ハーゴンの神殿3F16810.457
うち2以上人生存2110.057
うち3人生存1320.036
ボス戦
戦闘数勝利数
アトラス51
バズズ21
ベリアル11
ハーゴン1675641
シドー6411
詳細記録(逃走記録生メモ 戦闘記録生メモ 戦闘記録処理済データ)
はじめに 冒険1 冒険2 アトラス戦 バズズ戦 ベリアル戦 ハーゴン戦 シドー戦 おまけ