VOUK 本文へジャンプ
練習風景

レッスン内容のメモ書きです。お休みの方は参考にしてくださいね。

2012/11/24練習風景
17名参加、Xmasコンサートの進行を確認しつつ全曲を練習しました。
イメージを高めて歌いましょう。

@Openingのアメグレ :
会場を暗転にし、教会の鐘音を厳かに流します。
その間に整列
鐘音が終わり、一息ついたタイミングで、先生がアメグレを歌い始め、
that saved から全員が加わり、照明も全照にきりかわります。

AJoyful Joyful
歌の注意点はありません。自由にのびのびと歌いましょう。
Opening、Ending の振付は今まで通り

ソロ部は手を胸の前で組み、最後は両手を挙げ手拍子へ〜

最後の Light of Day → 右挙げて、左挙げて、胸で手組! 
 Light = Right(右) と覚えておきましょう。

B君は
気持ちゆっくりとしたテンポで歌います。
歌詞の出だし 特に 君は〜 の Ki をそろえることに注意です。

CI smile
のびのび笑顔で歌いましょう。

DTotal Praise
渾身のパワーを込めて
ロングバージョンとなります。2回目の繰り返しを忘れないように。

EHappy Xmas
旋律をよく聴き、各パートそろえて

FSilent night
コンサートの終わりを惜しみつつ。
Jinglebell メンバーはラスト忘れないように。


以上、一通り完成しました。
後はお客様に楽しんでもらえることに、どれだけ集中できるかですね。
次回レッスンでは全曲、楽譜を離して歌いましょう。


シビックの写真、DVD、Xmasのチラシを配布しました。
まだ入手されていない方は次回レッスンでお願いします。


+++++++++

2012/11/10練習風景
Xmasライブ全6曲を練習しました。

君は〜、Iスマ、Total Praize の3曲は先生のピアノで歌うことになりました。
Joyful Joyful は、オケ利用。ソロとラップは中学生コンビに活躍してもらいま
す。ちょっと無茶ぶりぽいですが、いい機会になれば幸いです。

歌の注意点は、Happy Xmas は頑張りすぎず、旋律パートを優遇することくらい
でしょうか?
あとレッスンは2回ですが、しっかり歌いこみましょう。

ドレスコードは上下黒(ジーンズ不可)with VOUK100円ネクタイ

+++

2012/10/27練習風景
16名参加

シビックも無事終え、Xmasに向けて練習開始です。

まずは、1年ぶりに Happy Xmas(war is over) 。思い出すので一苦労。この曲
も英詩とリズムがポイント。原曲を良く聴いてですね。男声およびやや男声の皆
さまの聴かせどころとなります。

次は久々のTotal Praise 。Xmasでは、2回繰り返しバージョンとなります。
まずは体力、あと2カ月風邪をひかないようにですね。

++++
2012/10/13練習風景
15名参加、多目的ホールでピアノを囲んでシビックの練習です。

ホールの音響もありますが、I smile はリズムに乗れず四苦八苦。
大胆に動きを入れて、体で歌うことになりました。
会場をスマイルにしたいですね。

君は〜 は、言葉を大切に語りかけるように歌いましょう。

++
シビックステージ概要

■衣装
上は黒 (VOUKネクタイ着用)+ジーンズ
ネクタイが手元に無い人は新谷さんに予備を確認ください。

■ステージ配置
ピアノを取り囲みます。
I smile  終盤の Oh oh oh からピアノの周りを1周歩きます。
レッスンお休みの方には、シビック当日確認します。

■集合時間
声出し  14:00〜14:10 音楽室
15分前集合(13:45)

ステージ 16:55〜17:05
1時間ほど前(16:00)に客席入りください。
1つ前の団体の登壇時にステージ下手客席に移動します。
◆前倒しで進行すると思われます。余裕を持ってお願いします。

■参加者
19名+先生 
10/13出席者に加え、
石神さん、佐藤さん、高野さん、立ママ を予定しています。

PS)
I smile は、(私が言うのもなんですが)リズムに乗ることが肝心。
カーク演奏を聴く。膝を大きく動かす。大股で歩きながら など体全体で歌うこ
とを各自お願いします。
歌詞の暗記も宜しく。繰り返していれば何とかなります。

それでは、当日は Smile! で行きましょう。

2012/09/29練習風景
10名参加  5月の振替練習
運動会シーズンで欠席者が多い中、やや若手メンバーでレッスンしました。

+++
2012/09/22練習風景
14名参加。

I smile  の歌いこみをしました。
曲の流れをつかんで、リズムに乗って!
smile の歌詞は、にっこりとほほ笑みかえる感じがよさそうでした。

シビックまで残りレッスンは2回、先生もこの2週間ピアノの練習を徹底してやっ
てくれています。
お休みの方も、10/13レッスンまでには楽譜を離して歌えるよう自主練習。
オリジナルの演奏を良く聴いて体得がよさそうです。

レッスンの最後は、君は愛されるため生まれた でしめました。
こちらは安定していますが、細部を各自確認しておいてください。


シビックでは、 I smile 〜 君は は、間をおかず続けて演奏します。


++++++++++++++++++;
2012/09/09練習風景

17名参加

2時間かけて I smile  をしっかり歌いこみました。
最初の Doo から最後まで、
何とか1曲通して歌えるようになりました。

必死の形相から、自然にスマイルになるようにしたいですね。

(曲の備忘録)
ピアノ伴奏に合わせてエンディング部の進行に少し手を加えました。
小節121〜124 
+ 121〜124 +121〜124 
→ 125〜128(終了)
となります。歌ってみれば簡単。
欠席の方は次回レッスンで確認ください。

また、男声はALT、SOPともに、ALTパートを歌います。
このところお休みの方は、ALTパートを確認しておいてください。

63からのsmile を重ねる部分、男声は2つに分かれます。
SOP男声は譜面どおり(1番下のパート)となります。

その他、 小節10からの部分は、1番と2番で節回しが異なります。
1番は譜面どおり、2番はカークの演奏どおりになります。

後は歌詞の暗記とロレツ(呂律)良く。
例:can you → キャニュー  など

曲を聴いて馴染ませましょう!それでは。



+++++++++++++++++++++++

2012/08/25練習風景

12名(+連絡に顔だし2名)で、I Smile の歌い込みです。
冒頭のUh〜部 を加え1曲通しできました。

リズム感難しいですが、あと2回くらいのレッスンで何とか?
というのが先生の楽観的な見通しです。

♪*8 や 三連符 で走らないように。
楽譜を目で追いかけていると難しいので、早く楽譜を離せるように暗譜しましょう。
新しい曲を覚えるはボケ防止に良いという説もありますので、宜しく!



2012/08/11練習風景

10名?少数精鋭で  I Smile 最後までいきました。



2012/07/14練習風景+カッパ連絡

23人+KIDメンバー

君は〜 を進行確認しながら曲作りしました。
 男声はリピート部からハモリで入ります。
 2番のサビ部は、あ〜う〜隊を決めました。

日本語歌詞も2曲となり、ゴスペルに馴染みの薄い人も聴きやすい構成になった
かと思います。


後半は通し練習、曲順は次の通り
1. Joyful Joyful
2. 君は愛されるため生まれた
3.Amazing Grace
4. Friend of GOD (KIDS)
5.世界に一つだけの花

衣装:上 白(絵柄可)+下 ジーンズ

時間は別途お知らせしますが、リハーサルは下記になる見通しです。
9:30集合  市役所特設ステージ付近(駐車場)で予定を組んでおいてくださ
い。市役所に車の乗り入れができないことも予想されます。駐車場も別途お知ら
せします。

本番ライブは、 17:30までには準備をおえ待機となります。







2012/6/23
昨日はお疲れ様でした。
2名新規参加で、21名でレッスン。


前半は、I Smile の前半部分のおさらい
早く譜面を離せるようになりたいものです。

・レッスン用CD(相良さん作)をお配りしましたが、追加で必要な方は連絡く
ださい。ネーティブが丁寧にフェーズ毎にリズムと発音を教えてくれます。
・配布した歌詞カードは、カナ表記が難しくいろいろ間違っています。各自、分
かりやすく書き直してみてください。(耳コピできる方は不用、かえって邪魔で
す)

後半は、カッパ曲を練習。次回は楽譜の準備をお願いします。

Amazing Grace
Joyful Joyful
君は愛されるため生まれた
世界に一つだけの花
Friend Of God (Kids)


皆さんのご要望うかがいながら先生にまとめてもらいました。
結果として、耳になじみのある曲が中心となりました。
祭りに来た人にたまたまた聴いてもらう場でもあるので、盛り上げにはいいかと
思います。



2012/6/9

コージ先生、無事復帰です。新加入の新人2名を加えて19名で I Smie の正規練習開始です。

楽しい曲、跳ねるように歌いましょう。1番2番で節回しが違うなど、楽譜通りではありませんが、オリジナルのカークフランクリンを聴きながら本場のノリを体得しましょう。
今日は前半の2番まで練習、次回は最後までいきましょう。



2012/5/26

先生お休みにつき、10名ほどで自主練習。
カークフランクリンの I Smile の予習です。
結構、頑張りました。楽しい曲、のびのび踊りながら歌いましょう。



2012/5/12

16名と少なめでしたが、ムジカに向けて合わせをおこないました。

まとまりが出ってきました。
先生からも昨秋のシビックから上達したとのお言葉をいただいたような〜?

大きな変更点はありませんが、下記が確認点です。

■ Circle of Life
 ソロ部は島袋さんにお願いしました。
But the sun rouling 〜  sky  はスタカット気味にワクワクと。(走らな
いよう注意)
 男声パート oh-- 以下 力強く(走らないようしっかりと)

■ My life my love my all
・念のための確認
2番の1括弧は省略、直接2括弧へ(Your touch 〜 は1回だけ)


それでは、楽しく歌いましょう。
++++
2012/04/14

19名+見学(戸叶さん =5月2回目から入会の予定)

ムジカ曲の創りこみです。
まだまだ曲の良さが出しきれません。
課題はありますが、あと2回のレッスンがあります、
しっかり歌い込み、自信もって歌えるようにしましょう。

@My Life ,My Love,My All
 1回テンポアップしてリズミカルに歌いました。
 この間隔をスローテンポでも活かす。

Aircle of life
 男声パート(掛け合いのところ)が宿題です。
オクターブ下だと声量不足。
ALTパートとの掛け持ちで歌いきれない
など

次回は、演奏を録音し確認しながら改善を進めていきましょう。




2012/3/24

20名参加、(忘却の彼方)ムジカ曲の練習開始です。

@My Life ,My Love,My All
各パートの音程確認から始めました。

部分部分バラバラな曲の寄せ集めにならないように、曲の構成を掴みつながりを
意識して歌う。

細部の注意点;
・Ladies の ’My Life'  Life を大切に

・64小節(P57) ”well done" に向けてクレシェンド(<)
done はバッサリ切らないように注意

注:ムジカでは、演奏時間の関係で2番~3番の繰り返しを省略します。
P55の1段目33小節の1括弧は飛ばし、いきなり2段目37小節の2括弧に入りま
す。男声陣が 38小節4拍目 my all ~ を出忘れないよう注意です。

Acircle of life
打楽器のリズムに乗って歌う。棒歌いにならないように。
雰囲気の思い出しで何回か歌いました。創りこみはこれからです。


連絡事項
・生協さんの新装オープン行事で歌わさせていただくかもしれません。
候補にあがっているとのこと。
決まりましたら都合の付く方は参加ください。
伊藤さん連絡ください。

・/10イオンライブのDVD配布しました。お休みの方は次回レッスンでお渡ししま
す。忘れていると思いますので声をかけてください。





2012/3/10  レッスン&ライブ

3/10 土浦イオン ゴスペルチャリテーライブ
20名+KIDS6名 +先生+ホーリーさん
おおいに盛り上がりましたね。演奏もなかなかのものでした。

島袋さんにビデオを撮ってもらいました。
次回練習までにダビングしておきます。(1家族1枚)

ちなみに、CDは60枚、募金もたくさん集まりました。
イオンを通じて日本赤十字社へ渡されます。


次回からムジカの練習に入ります。


2012/1/28
コージパパ最初のレッスン、出産ネタばかりのおめでたムードの練習となりまし
た。
15名参加、SOP男声もALTにまわり各パート5人ずつでGlorious を歌い
ました。
レッスン前半は、前回の練習した前半の早口言葉部分を復習、
休憩後は、曲後半部のレッスン。ハーモニー部の出だしはラドミの和音、自信を
持って声を出させばだいたい合うようになるよとのことです。

Gloriousは、3月ライブ、5月ムジカでは歌いませんが、カッパからステージの
レパートリーに加えたいと思います。

2012/1/14
レッスンはじめ、23名で新曲'GLORIOUS'を歌いました。

リズミカルに16分音符に気をつて!
VOUK苦手の早口歌詞ですが、繰り返しのレッスンでなんとかなりそうですね。
前半まで終了。次回で最後までいく予定。


2012年前半の山場は、5月20日(日)のムジカフェスタとなります。
会場は牛久文化ホールとなります。曲目は、CIRCLE OF LIFE,MY LIFE MY LOVE
MY ALL を予定しています。昨秋のシビックに続いて2回目の演奏になりますが、
ここで完成度を一挙にアップさせたいと思います。

ps)
シビックコンサート演奏風景は大島さんにYOUTUBEにアップしていただいていま
す。フィリピン、オーストリア、サウジアラビア など海外からの反響もいただ
いています。

サウジ在住の友人(日本人)からは、
「素晴らしい合唱団ですね。20人しかいないのにスゴイ声量。全身全霊で歌って
いるのが伝わります。」ご長男が群馬交響楽団のコンマスを24歳から勤めてい
るという 音楽一家のお父さん。お世辞としても嬉しいです。


2011/12/24

2011年オーラスレッスンはひたち野牛久小音楽室
参加は16名+KIDS4名

♪Deep river
♪ Happy Christmas
♪世界に一つだけの花

♪ Happy Christmas
録音聴きました。
パワー満点、来年のXmasはどこかでで演奏したいですね。

◆2011年、お疲れ様でした。
震災を乗り越え、
5月の代々木チャリテー&加瀬さんWedding&ムジカ
7月の10周年パーテー&念願のカッパメインステージ
10月シビックコンサート
11月チャリテーCD録音
Xmasシーズンは静養モードに入ってしまいましたが、
1年を通して、歌う楽しみを味わえました。

来年もよろしくお願いします。





2011/12/10

師走の書き入れ時? 13名と少数精鋭?

前半 Happy Xmas War is over
後半 久々の Deep River です。

Deep River 2012 へ改造中 
エンドへ洋楽的コブシを追加するか?
次回のお楽しみです。

PS)
12/24(土)は、ひたち野牛久小です。






2011/11/26

19名参加
Xmasシーズンに先駆け、
ジョンレノンのハッピークリスマスを、SOP、ALT、MEN(性別問わず)
の3部で歌いました。
VOUKでは、先生編曲で、原曲から1音下げです。各パート旋律があります。
名曲ですね。

今日はステージ、録音の緊張から一息ついたこともあり、ノリが悪い練習風景。
まだまだ歌詞、音程、リズムともしどろもどろ。
久々にお叱りを頂戴してしまいましたね。

ステージの間といえ、レベルアップの貴重な時間、大切にしていきましょう。




2011/11/12

KIDS6名を含めて24名で、CD録音へチャレンジ
3時間超の長丁場、お疲れ様でした。

Amazing Grace,This little light of mine の2曲を
パート別に3〜6名に分かれて録音しました。

300名の多重録音、どんな感じになるのでしょうか?楽しみです。
CDは来月2週目の練習にはできているかと思います。


参加費500円/人は、会費から拠出しますので集金はありません。

PS)年内の練習
年内はライブ等の予定はないので、Xmasソングなどのんびりと歌いいたいと
思います。





2011/10/22

シビックお疲れ様でした。
新曲2曲をステージで歌えました。これからもライブやムジカなどで育ってていきましょう。

19名参加、ひたち野牛久小で最後の通し練習!

レッスン後に、会費について臨時集会をおこないました。。

(決定事項)
会費は一月2500円ですが、1回だけの参加の場合は1000円減免し1500円とします。
KIDSは従来は別会計でしたが、VOUKと一本化し1家族1回500円とします。
徴収はKIDS父兄でまとめて、VOUK会計お渡しください。
高校生以下の学生会員の1回500円はかわりません。
休会での全額免除も変更なし。
取り扱いが曖昧だった(会則に明記なし)休回からの再開時のプラス費用も無と
します。


(理由)
事情があって月2回参加が難しい会員が増えています。またKIDSも、お財布面で
も入りやすくしたいと思います。
このあたりをメンバー全員に賛同いただきました。

会員規約は6項を2011.10.22付けで改訂とします



2011/10/8

参加18名、今日はシビックの通し練習です。

曲順ごとに流れとポイントまとめます。
お休みの方、確認ください。

@ Circle of Life
★ステージ流れ
紹介の間に、ツッチーを中心にステージ中央で円陣を作ります。
ツッチーに合わせて
da・da・dan  のリズムで手拍子にあわせて「We are VOUK」を連呼しつつ、
ステージに広がります。
6回目くらいでピアノ前奏が入り、呪文開始。
成島ソロがはじまるまで、足踏みを続けてください。

配置は、下手(客席から左)から、SOP、M+A、男声に順
歌い方はのびのびと、楽しく、リズムに乗って。

A 上を向いて歩こう
少しテンポアップしました。軽快に歌います。
★ステージ流れ
配置は、下手から、SOP、ALT、MEZ の順
男声は中央部

B My Life,My Love,My all
上からかぶせていくイメージで、しっかり歌う。
My hand は マイ ではなく マー・ハンド ィは極軽く
歌詞をしっかり覚えて、イメージを描きましょう。
★ 並び順は、Aと同じ


3曲それぞれの持ち味をだしていきましょう。


2011/09/24

17名参加
シビック 3曲の練習です。
こんなところを注意して!

@ Circle of the Life
他パートを良く聴き、全体感を大切に。
走らないようしかっりリズムを刻む。
リピートの出だし(it's the cirecle 〜)はピアノ伴奏を感じてしっかりと

ボンゴは平野さん担当

A My life,My Love,My All
SOP の音程(相良さんから途中半音あげの提案)は楽譜通りとすることにしまし
た。
→ 先生も違和感を感じているとのことでしたが、ピアノのコード進行の方を変
更して対応したいとのこと。

曲想は、VOUKらしくしっかりと歌いこむになりました。
優しさを意識するとへなへなになり、かえて伝わらなくなるため。

My past 〜 前からの、TEN+MEZ+SOP は、
TEN のMy All をしっかり歌いだし、重ねていく。

ツッチーに指揮をやってもらうことに決定。

B 上を向いて歩こう
最後に2回通してで歌う。
雑なので、あらためて練習要かな。

SOP男声は、今回は旋律(MEZ)を歌うことにします。
カッパステージでは、SOPの副旋律が強すぎたので旋律を強化します。

先生にボンゴを叩いてもらうかも

こんなところ。次回は楽譜を離して歌いましょう




2011/09/10

18名+KIDS2名
シビックにはKIDSお姉さんメンバーも参加、9時過ぎから Circle of Life をレッスン開始。
いとうちゃん、TAKさんはじめ久しぶりのメンバーも加わり賑やかなレッスンになりました。
新メンバー?のボンゴも登場しました。

Ciecle は、音取り歌詞付けまで完了しました。
まだまだ譜面に沿って歌っている段階。
ノリノリになるまで、歌いこみましょう。
アクセントをしっかり。子音(SやTH)をシャープに。などなど。

My Life は、30分ほど思い出し。こちらも曲想はこれから。



でも、なんとかシビックの目途が立ちましたね。
楽譜離して歌えるよう、よろしくお願いします。

2曲新曲がレパートリーに加われば、年末Xmasから来年のムジカまで乗り切れる?


++


2011/08/13

まだ蒸し暑さが残りますね。残暑見舞い申し上げます。

夏休み最後の週末で都合の悪い方多数で、参加9名と寂しい。
正規レッスンでは最少かな?
8月休会だった方は9月レッスンをよろしくお願いします。

練習は、Circle of Love  の曲作りです。
音とり、歌詞付け、曲想付けなどをみちっりおこないました。
短い曲ですが、テンポの良い曲なのでしっかり歌いこみが必要です。


楽譜の他、練習用CDも配っていますのでよろしくお願いします。

PS)
10月22日(土)シビックでは、
Circle of Love 、 My Life,My Love,My all  がVOUK初演となります。
今回はコージ先生も参加いただけます。
正規レッスンは3回と少ないなかで、集中していきましょう。

皆さまには歌詞の暗記をお願いします。
レッスン中だけではなかなか覚えきれないので、自習よろしくお願いします。

シビックは、上記2曲+上を向いて歩こう を予定しています。


2011/08/13

残暑見舞い申し上げます。

お盆休みで欠席者多数、参加者11名。
ひたち野牛久小学校音楽室、いつもとは違った練習風景となりました。

レッスンは、今日からライオンキングのOpening曲の「Circle of Life」を練習
しました。躍動感あふれる曲は生き生きと歌いあげたいですね。



パートは、SOP、ALT、男声の3パート+おまけ(掛け合い)となります。
短い曲ですぐに覚えられそうですが、意外と歌ってみると手強い。
次回レッスン用CDを配りたいと思います。


★お休みの方の宿題
次の呪文を(夢でうなされる手前まで)暗誦ください。

「インゴニャーマ ネェグェナマバ―ラ」

イ・ニ・ネ・バ・ラ にアクセントを置きます。




2011/7/30 カッパステージ

小雨交じりのあいにくの天気の中でしたが、沢山のお客様に聴いていただけまし
た。20名+KIDS5名、生き生きと歌うことができました。声も明るく良い演奏
ができたのではないかと思います。

先週のパーテーとあわせて、10周年を祝うことができました。

次回からは、少し落ち着いてシビックコンサートに向けてのレッスンになります。

ライオンキングのCircle of Life(新曲) ,My life My love My All が中心に
なります。
もう1曲、上を向いて〜も相談していきたいと思います。

それでは!

PS) 10時集合でリハーサルしました。

2011/7/23

24名+KIDS5名 総勢29名の練習

カッパライブに向けて、4曲を練習しました。

ステージではオケにあわせてノリよく歌いましょう。

夕方は、コージ先生、ゆーこさんはお招きして
ハモナで10周年パーテーをおこないました。。
ユニット演奏、パフォーマンスも着実にレベルアップしているような。
20周年に向けてあらたな一歩ですね。




2011/7/9

21名参加

カッパ祭りに向けてのレッスンです。

@ Oh Happy Day
Vocal は、田原→藍ちゃん→大島パパ
アドリブパートは加瀬さん,
締めはツッチーにお願いです。

後半部は、テンポがずれないよう、オケにクラップを入れてもらうことにしまし
た。でも、オケだよりにならないよう練習しましょ。

A 上を向いて歩こう
・アルトセンターで、アルトにあわせて。
アップテンポの中でも、走らないよう。
(かえって遅れるくらいのイメージで)

B kIDS ハレルヤ

C In The Sanctury
・しっかり思い出しましょう。

D We are the World
・短縮バージョン


歌い慣れている曲が中心ですが、晴れのメインステージ。
自信を持って臨み、お祭りを盛り上げられるようにしましょう。

++++
どさくさ紛れでしたが、MCは島袋さまにご担当いただきます。

次回は、マイクの使い方確認、立ち位置、仕草など
パフォーマンス全体のアップを目指したいと思います。

楽譜は離せるように暗譜をお願いします。
イメージトレーニングなどしていただけると嬉しいかったりして〜




2011/6/25

今日は19名

まず「上を向いて歩こう」を軽くおさらい
リズムを感じながら

「My Life,My Love,My All」 をたっぷりと

my hand 〜
フニャフニャ な歌い方にならないように、一音毎大切にしっかり
ようやく歌なしのオケを使用しました。
時間をかけてじっくりとですね。

そろそれ楽譜から離れて歌えるようにしていきましょう。

++
カッパ祭りはメインステージに申込みしました。
結果待ち。落選時はライブステージ申込を相談してみます。



2011/6/11

今日はちょうど20名

「上を向いて歩こう」
たっぷり歌いました。6年ぶりです。
聴く人の体が自然に揺れるような、明るい曲に仕上げたいですね。

「上を向いて歩こう」の確認点(忘れ防止メモ)

1)1番
・男声
思い出す〜 からはアルト2番の旋律で歌います。
テナーはオクターブ上で歌ってください。
・主旋律
音をしっかり上がりきる、下がる旋律も音程をしかっり刻む
 

2)幸せは〜
ALT主旋律を前面に出す。Mezから2名応援。
SOP・MEZはよく聴きながら歌う。

3) 3、4番の ’上を向いて〜’ パートの重ね順を変更
上を向いて :MEZ
歩こう : +SOP:3度上が加わる
涙が〜 : +ALT 3部コーラスへ


4)なきながら歩く〜
掛け合いパート ’歩く’ のタイミングをずらします。
SOP:あーるく
ALT:×あるく



5) doo doo doo doo doo do(8分) doo-(付点4分)
SOP・MEZは譜面のリズムで歌います。
堂々と太い声のイメージ○
(軽く跳ねる× )

++
最後は記憶回復に「My Life,My Love,My All」を通しで1回歌って終了。
来週はしっかり歌いましょう。



2011/5/28

17名参加。

ムジカ演奏録画を鑑賞後に、
My Life,My Love,My ALL を集中レッスン。

ようやく最後まで、音とりが完了しました。
歌なしオケで、しっかり歌いたえるようにしましょう。

次回は、「上を向いて歩こう」を久しぶりに歌います。
何年ぶりでしょうか?
楽譜をお持ちの方は持参ください。




2011/5/14

21名参加

発声練習(ドミドソ〜) 音程が上下しても、目のあたりから声を出すイメージ
で安定して歌う。

■練習前半
We are the world 、世界の2曲

細部は明日のリハで確認しますが、会場の皆様と楽しく歌いましょう。
今回は「絆」ですね。

■練習後半
My life, My love, My All

中盤のサビの部分まで練習。
後半は、ここまでのフレーズの応用で歌えそうですね。
次回、最後まで歌いきりましょう。


明日は、10:45龍ヶ崎市民会館 ロビー受付辺りで集合です。
よろしくお願いします。

PS)じゅうじゅうもお疲れ様でした。
楽しい時はあっと言う間ですね。

つちお様、ありがとうございます。奥様にもよろしくお伝えください。




2011/5/4

市原からユーコさん、サトさん(with はるちゃん)に遠路お越しいただきました。

ムジカ演奏2曲のピアノあわせてです。

歌い方の指摘事項

男声陣、声が目の高さ一定で落ち着いてだせるように!
女声の声の壁の上に乗せるイメージです。

「小さな花や 〜」 p部分は落ち込まないよう、息をしっかりつかい力強い歌い方の中で音量を調整するイメージを持って歌う。

その他、披露宴曲の練習

Oh Happy Day  の新郎リード部のレスポンス部は、ちょっと替え歌化。 何回か練習して語呂もあうようになりました。



2011/4/23

20名参加

メンバー結婚披露宴&ムジカの合計4曲を練習しました。
・JOYFUL JOYFUL
・o happy day
・We are th world
・世界に一つだけの花


会場全体を元気にする曲、それぞれVOUKの持ち味を出して歌いましょう。

以下、曲の確認です。

We are th world
■構成:
・2番の男声(We can 〜)の前はオケと同じで間奏が入ります。
・終盤のリピートは、転調前に1回(2回歌う)
転調後はリピート無でそのままエンディング。
■歌いかた:
We are th world♪ つるっと流れないようWeをしっかりと歌いましょう。
綺麗だで終わらぬように、気持ちをこめて。

世界に〜
■構成:
最後のラララ はカットし、オンリーワンで締めます。
■歌いかた:
・上から声を出すイメージ。抑えるところも遠くへ声を伝える。
・’い’の音も、口を指2本分くらいあける気持ちで。


ライブ、演奏会の連絡は別メールで連絡します。


2011/4/9

23名参加

My life〜 を2枚目まで練習。5合目くらいですか?
じっくり練習していきましょう。


後半は、メンバーの結婚披露宴での曲を練習
Joyful Joyful 、Oh happy day の2曲を久しぶりに歌いました。
初めて歌う方は覚えるのが大変かと思いますが、これをきっかけに覚えてくださ
い。

ムジカのWe are the World,世界に〜 を最後に歌ってしめとしました。
たくさん歌いましたね。

PS)
披露宴は、5月4日(水)
午前中に臨時レッスンがあります。
披露宴の演奏時間に合わせて、会場のアンジェブリッサ(つくば)へ移動します。
Joyful Joyful のソロは先生が歌ってくれます。
Oh happy day のアドリブは伊藤ちゃんにお願いします。
ドレスコードを含め、仔細は次回確認したいと思います。


2011/3/26

大震災後の最初の練習。21名参加。

みんなと一緒に歌うと勇気が出ます。嬉しい一時。

立ち上がれ日本。前半は十八番の曲をメドレー
・We are the World
・世界にひとつだけの花
・Make Us One
・Sing Joy
・In the Sanctury
・Oh happy day

後半は、My life,My love,My all を練習開始。
1番までをさらいました。
とってもいい曲です。

パート別の練習用CDも作っておきます。


2011/3/12

震災のため中止しました。

2011/2/26

春の陽気、17人参加

Lean on me ,Make us one  2曲をレッスンしました。

Lean on me は、リズム感!
だんだんもりあげ、次のフレーズにつなげるように。
まずは、歌詞覚えて、楽譜を放して が必要かな?
男声のソロパートは予想通り苦戦。
お休み中メンバーの復帰請う。

ラスト30分は、Make us one を久しぶりに歌いました。
スピリット → スペレット  iとeの中間
英語ぽく? ツッチー これでいいのかな?



次回以降の練習曲は、先生と相談中。

ムジカは
Lean on me 、In the sanctury の2曲を予定。




2011/2/12

20名参加、Lean On Me をじっくり歌いこみました。

リズム感を最後までキープ。
ソロは、前半部は女性(各パート2名=6名)
後半部は男性で受け持ちです。

中2週間、久々のレッスンで思い出しに時間がかかりましたが、
まあまあいい感じになってきました。

Make Us One は時間切れのためなし、次回に歌います。

PS)
市原ユーコちゃん、サトさんご夫妻から結婚祝いのお返しにお菓子をいただきました。おいしくいただきました。
皆様にもよろしくとメッセージをいただきました。



2011/1/22

21名参加。
高野さんの妹さん(大森さん)が我孫子から見学に来てくれました。

Lean on me 最後までいきました。
歌詞をしっかり覚えれば、リズムに乗れるかと思います。
注)男声は全員、ALTパートへ転向になりました。

練習用のパート別音源を作成しました。
新年会で配れなかった方へは次回お渡しします。

In the sanctury で練習の閉め

過去の名曲も少しづつ思い出し+新メンバー用に取り上げたいと思います。
次回は'Make Us One'なんかでいかがでしょうか?

次回は2月12日、2週ほど間があきます。
Lean on me 、Make Us One 思い出し練習しておいてください。




2011/1/8

2011年も無事スタートしました。本年もよろしくお願いします。

参加者22名
加瀬さん(テナー)、新井さん(ソプラノ)が入会されました。

レッスン曲は、Lean on me (Bill Withers) 
明るい曲、ノリよく歌っていきましょう。
だいたい8割くらい譜面に沿って歌いました。

テーナーはSOPパートを歌いましたが、次回からALTパート(譜面オクターブ上)
に変更になります。(先生より)


その他、練習のはじめに
Joyful Joyful , Seasons of love を歌いしました。
すっかり忘れていますね。
※昨年来、新しいメンバーも多数参加いただいています。
レッスンの合間をみて、過去の名曲、定番曲も取り上げていきたいと思います。







2010/12/11

20名参加、
牛久市在住の男性の方の見学がありました。

前半はsing Joy をパート別に思いだし練習、その後通しで何回が歌いました。
何とか感じをつかみなおせたかと思います。
自分のパートだけではなく、
聴きあって一つにまとめていきましょう。

後半は、ライブの流れに沿って通し練習をしました。





2010/11/27

21名参加、笹野さん2年半振りに復帰です!(祝)

12月の3ステージに向けて、Xmasソング中心の練習です。

最初に O Come を練習。 
小人数で歌う1番については、12月は3ステージともに省略となりました。
楽譜通りに1番→2番 と全員で歌います。
12/5,12/11 のディレクターは、島袋さん。

Oh happy day の練習
 リードは、ナベちゃん、なるぴろさん、高野さん
 アドリブは島袋さん

Silent Night → Joy to the World
Silent Night は1番英語、2番邦訳、3番、英語となります。

歌詞の訂正) 
round your Virgin → Round yon Virgin
説明)
yon= yonder、〜の場所、〜の方向と言う事です (古語)
『あの聖母と御子の回りを取り巻こう』となります。
 ※’やほー’で調べました。

邦訳は「み母の胸に眠り給夢安く」のバージョンで歌います。

曲の連結
Silent Night の 最後のPeace を8拍カウントして、
そのまま  Joy to the World へ続けてうたいます。
ハ長調のドミソ和音(Cのコード)そのままです。

こちらの12/5ディレクターは、伊藤ちゃん。

Sing Joy
1回歌ったところで時間切れ。
ぅわ〜黄色信号! 次回集中練習です。
自宅・車中練習でなんとかしましょう。
PCお持ちの方へは、パート別練習音源をお届けします。
昨年歌った方は練習CDRを探してみてください。
アドリブは伊藤さんにピンチヒーターをお願い。

その他
12/11、12/25では、
In the sanc と We are the world を歌います。





2010/10/30

15名。第5土曜日の振替練習とあって参加者は少なめでしたが、
11/13埼玉合同の確認練習をおこないました。

シビックからの変更点あり。下記を確認ください。

In the Sanctury
・END後の repeat は 1回となりました。

We are the world
・1番 出だし優しく、最初の2部(SOP上)の所は斉唱に変更
その他、楽譜通りの間奏、リピートになります。
・2番 男声パートの前は間奏がはいります。

その他、11/7(日)の自主練習で確認します。よろしくお願いします。

PS)先生からチーズケーキの差し入れがありました。
美味しくいただきました。


++

2010/10/23

18人+田代さん

ひたち野牛久小で練習後に、文化ホールへ移動してリハーサルしました。

ステージ配置は、ミュージカル風?
ピアノを中心に置き、雛壇利用して奥行き+高低をつけての配置。
のびのびと歌いましょう。

◆衣装は、色あいだけ揃えます。
下 は、黒 もしくはジーンズ
上 は、黒、グレー、白  

◆集合時間
・13:30 視聴覚室前(13:40から最終確認)
  今日お休みの方は是非!
・16:00 ホール外の通路(建物の中)に一旦集合

◆注意点は、発音と休符 ⇒ 歯切れよく曲に乗りましょう。
In the sanctury
 ・ユニゾン、声がこもらないよう、前に飛ばすイメージを持って。
 ・1,2番のpraise  lift hand の歌詞では、音程が上がりじまい。短いよ。
 ・振りつけ(lift hand 、crap )は、大胆に。

We are the world
・there's comes a time ここでしっかり言い切る。歯切れよく。
 ・ the chirdren  (ダ チュウドレン)
 ・転調後はいとうちゃんに合わせて左右に体を動かす。

なんてところです。
2曲ともユニゾンが多く、リズム感勝負。
楽しんで歌いましょう。

今回のステージご辞退の方も客席で応援ください。


2010/10/9

20人参加

ひたち野牛久小音楽室での初練習。
学校も音楽室も立派でびっくり。響き200%の中で気持ちよくの練習しました。

前半はシビック2曲を練習。
歯切れよく揃えてきりましょう。
there comes a time  (1拍半休符) など
男声2番入りは休み無し。

中盤はlean on me

終盤は
女声は、12月に向けて Sing a joy ,O Come を自主練習
男声は、Yesterday (11/13男声合同曲)の初練習

気温が下がっていますが、風邪にご注意ください!


2010/9/25練習風景

お疲れ様、歌声で雨天から晴天に切り替わりました。
参加20人+田代さん

シビックの演奏曲
In The Sanctury、We Are The World の2曲を歌い込みました。
後半はピアノの田代さんにも参加いただき、ステージ演奏の感じを掴みました。

録音を聴きましたが、まずまずの出来かと思います。
出だしの不揃いやたどたどしいところも残ります。
あと2回のレッスンと自主練習で満足いくまで仕上げましょう。




2010/9/11練習風景

今日は、大宮フリーデさんをお招きしての合同レッスン

フリーデ6名+VOUK23名 
豪華キャストで Lean On Me をたっぷり歌いました。


持ち味の違うクワイヤーの共演、お互いに大きな刺激になったと思います。
ボーカルは二人で息を合わせてということになりました。

本番に向けてVOUKもさらにレベルアップしていきましょう。

PS)
江原さん、TAKさん。お手伝いの皆様

PA準備、片付けありがとうございます。
11月ステージに向けて、マイク確認もできました。




2010/8/28練習風景

18名参加。外は暑いが、冷房は良く効いています。

シビック演奏2曲の怪しげのところを中心に確認、パートの声合わせをしました。
また、シビックを意識してピアノ伴奏で練習。本番ステージでは田代さんにお願
いしています。

各曲の確認事項を書きだします。
特にお休みの方、良〜く確認しておいてください。

1)In the sunctury
to give you the praise の歌い切りの音程確認(揃えましょう)
 1,2番(lift)   ド〜レミ とあがる(2段3小節目)
 3(clap)、 4番(sing)  ド〜レド 下がる
   (7段1小節目)と (p2:2段3小節目)

ツッチ@ディレクター に従いリズミカルにいきましょう。

1) We are the world  シビックバージョン
演奏の制限時間に合わせて後半のWe are the world 〜′Jり返し回数を大胆
に短縮しました。

P6(転調前) 繰り返しなし 直接2括弧へ進む
p7(転調後) 繰り返しは1回 1括弧1回 →次は2括弧でエンディング

エンディングは伊藤師匠の指揮に合わせて。最後が大切。

おわりは、Lean On mE を思い出し。
次回レッスンは、大宮フリーデさんをお招きして合同練習です。

それでは。




2010/08/21 女化夏祭り演奏風景 (大島パパ記)

皆さん大変お疲れさまでした。
本日、VOUK23名、KIDS5名が蝉の声をバックに元気に歌いました。出来栄えは別として久しぶりにオケとマイクを使って大勢の観客?青空の下で気持ちよく歌う事が出来ました。終了後の「焼きそば」ごちそうさまでした。夏祭りの関係者の皆様に感謝です。笹野さんも駆けつけていただきました。相良パパ(一輪車持参)、新谷パパのお手伝いありがとうございました。
マイクの使い方、曲の歌いこみが足りないなどの課題がありますが、10月のシビックコンサート、11月の合同ライブに向けてレベルアップしましょう。それでは、来週28日(土)の練習で再会しましょう。




2010/08/14練習風景

12名。お盆の用事に方が多く、参加者は少なめ。

エスカード4階小ホールにて、女化のリハーサルをしました。
歌いこむにつれてだんだん調子がでてきました。
お祭りの盛り上げ役、楽しくいきましょう。

8/21 連絡事項)
(1) 演奏曲
・出演時間の関係で、
In the Sunctury, We shall over come
の2曲中止としました。
出席者で決めました。ご容赦ください。

1) Amazing Grace
2) Blessed be your name
3) Oh Happy day
4) Come on everybody
5) 世界に一つだけの花
6) We are the world

(2)集合時間
 2時です!現地集合!!

・事前に準備を済ませ、3時は演奏開始できるようにします。
・PA準備、片付けは江原さんの指示に従いお願いします。
・マイクは6〜8本程度と少ないですが、遠慮せずに仲良く使ってください。


(3)服装
 自由(お祭りを楽しめる格好でお願いします。

4)雨天の場合
・相良さんから仔細をMLへ連絡してもらいます。
広報記事では、雨天決行とあります。
音楽演奏を建物内でおこなうか、中止にするかを確認してもらいます。

その他、不明点やお困りのことは連絡ください。

PS) 8/15牛久市広報に女化祭りとして取り上げられています。



臨時練習風景20100731

例年ですとカッパライブなのですが、今年は音楽室で臨時練習

13名が参加。
PAを使った練習は2年ぶりくらい?久しぶりにマイクで歌ってみました。
女化アートに向けて6曲練習。KIDSも5名で2曲歌いました。

野外ライブで会場の皆さんと一緒に楽しく歌えるよう、練習していきましょう。
PA運搬、片付けお手伝いいただいた皆様ありがとうございます。



2010/07/24 練習風景

 猛暑の中、お疲れ様

参加者26名。
25名超は本当に久しぶり、嬉しいですね。

Blessed を練習後に、女化アートの練習。
先生のレッスンはこれで最後になりますが、臨時練習含めてしっかりまとめてい
きましょう。

曲順
1)アメグレ
2)Blessed
3) Oh happy day
4) kids: We shall over come
5) Kids: Come on everybody
6) 世界に一つだけの花
7) In the suncutry
8) We are the World

PA は大島パパさん決定





2010/07/10練習風景

21名参加
相良さんのご友人の松田さんが入会されました。パートはアルト。

レッスンは、We are the World を集中して練習し、
なんとか最後まで行きました。
女化アートまで2回の練習ですが、頑張っていきましょう。
ピアノ譜も入手しました。10月シビックでも歌いたいと思います。

転調後[4-C:最終頁1,2段目]ついて
男声は掛け合い部分を担当します。
「our wolrd」 「our children」 「So let's start giving」と歌い、
3段目以降は譜面のパート部分通りです。
5回繰り返します。
お休みの方、確認宜しくお願いします。

最後は、
In the sunctury ,世界に〜,Oh happy day を歌い終了

鬼門のBlessed は次回のお楽しみです。


2010/06/26

21名参加。エアコンが効いていて快調。

阿見町の平野さんが入会されました。
アルト、ベースにさらに厚みがくわわります。
(6月休会の方多かったので、7月から復帰宜しくね)

練習は、
We are the world 中間部中心に練習
・コーラスで歌うのには大変難しい曲となります。
先生からは練習を積めばなんとかなりそうになってきた。
というくらいで少しづつではありますが、進んできました。

節回しを体得しておかないとなかなか全体練習があいません。
オリジナルを聴き、予習復習をよろしくお願いします。
サッカーを見習い、男声もチームワークで頑張りましょう。

続いて
In the Sunctury
・11月の合同ライブ曲に決定しました。
出演の皆さんが知っている曲だけに、VOUKならでは出来栄えにまとめたいで
すね。まずは、なんとか思い出してきたといったところ。

続いて
Oh Happy day
・ソロは、大島さん、しまぶくろさん、佐藤さん 
なんとか(お囃子じゃなくて〜用語がでてこない)は 伊藤さん
この曲はのびのび歌いましょう。

最後
・世界に一つだけの花
結構忘れている? Blessed とあわせて次回練習です。

それでは





2010/6/12

18名 +見学2名 (阿見在住の男性、藍ちゃん)
  お二方とも、アルトになりました。

練習は、インザサンクチュアリ、おーはっぴーでー
の2曲を練習しました。

明るく楽しい曲。ノリノリで歌えるようにしましょう。

最後は、We are the world の前半部は確認しました。

なかなか、ものになりません。歌いこまなければですね。


カッパ祭りに変わる、夏のステージについて先生をまじえて検討。

相良さんから提案のあった、8月21日におこなわる女化アートフィールドへ参加をお願いすることで話がまとまりました。 宜しくお願いします。





2010/5/22

今日は14人参加 かっぱの曲決めちゃいました 。

インザサンクチュアリ
アメージンググレース
ブレスドビーユアネーム
世界にひとつだけの花
おーはっぴーでー

以上5曲です。

おーはっぴーでーは明るい感じのオケでうたいました。

練習は楽しかったり くたびれたりしました 。

では次回 楽譜をご用意くださいませ 和田でした。

(補足)
オーハッピィディは、歌い方を変えた箇所があります。

サンクチュアリのイエス〜ソプ、メゾ、アルトと男性に分かれて、アルトは男性になって?イエス〜やって下さい。




2010/05/08

21名参加
見学2名(三井さん、中村さん)。ムジカも来てくれそうです。

レッスン前半
We are the World の前半は再確認。
Lean on Me を思い出しで1回。
次回からカッパに向けて創りこみましょう。

レッスン後半
田代さんピアノで2曲を練習
1)Amazing Grace
アーメーじーング とならないよう注意。
zi は軽く、どちらかといえば、’ズ’に近く

2)Blessed
指揮に合わせて、切る所を合わせる
男声は軽く、リズムに乗って。
CDよく聴きましょう。

最後に、ムジカの合同演奏曲の’春へのあこがれ’を1回歌って終了。

来週のムジカ、ノバホールでの演奏を楽しみましょう。

練習後は、公園で有志でピクニック。





2010/04/24練習風景

17名参加

今日はKIDSお休みのため、大人VOUKは9時過ぎから早出特訓です。
長時間、お疲れ様でした。

We are the world をたっぷり2時間近く、
P6の頭(Cyndi Lauper のところ)までパートを確認しながら歌いました。
楽譜上では、ゴールまで後一息です。歌い込はこれからですね。

11時から田代さんピアノで、アメグレとBlessed を練習しました。
Blessedは2番の男声旋律が足をひっぱってしまいました。
次回は特訓となりますが、自主練習をしっかりやりましょう。
まずは、歌詞を覚えて楽譜をはなす。
オリジナル曲をよく聴いて〜
といったところです。




2010/04/10練習風景

21名参加
見学者 1名

練習内容

We are the world の1番を確認しながら歌いました。
いきなりオリジナルと同じとはいきません。
コーラス譜をもとに、全員で歌うことで練習開始。
1番のソロ部は男声全員で、う〜あ〜は女声3パート。

次回は2番を練習します。予習をお願いします。

後半は、ムジカ2曲とLean on me を練習。
歌いこみです。

次回は9時から希望者の特訓です。
(KIDSはお休み)

宜しくお願いします。




2010/03/27練習風景

レッスンお疲れさま
本日の参加者、21名+中山さん@豪州から帰省中

Lean On Me ,Blessed,Amezaing 練習後に
We are the World のコーラス部を初練習しました。

@Blessed の編曲確認

Every Blessing 〜 の部分
 1回目 男声がハモリパート(注:飾りのパート、軽く歌うこと)
 2回目 SOP女声がハモリパート

Blessed Be Your Name 〜 2番は男声が担当
 走らないように。また歌詞を覚えましょう

AWe are the World
サビ部分、今日ははまず気持ち良く歌えたので良かったかと思います。
(先生はもっと期待が大きかったようですが〜)

 VOUKとしてどのような曲にまとめていくか?
手探り状態ですが、先生と相談しながら進めていきましょう。
なにせ、往年のスーパースター軍がお手本ですから大変です。




2010/03/13練習風景

19名+見学:男性の方1名

@Lean On Me
コーラス部はまとまってきました。(と先生評)
Ooo の部分、男声はオクターブ上げてで声量を確保します。
ボーカルはじっくり練習していきましょう。初演は7月末のカッパ。

ABlessed Be your Name
ムジカに向けて進化を目指し、編曲
いろいろパターンを歌いました。現時点での変更点は下記の通り
・1回目の Every Blessing  (男声+ALT ハモリパート)
・2番  男声(1オクターブ上)
・2回目の Every Blessing  (女性が ハモリパート)

こんなところ。まだまだ変更があるかな?
男性陣は2番の歌詞を覚えなくては。安心しきっていたのですが〜

BWe are The world
楽譜を配りました。好きなフレーズを歌ってみてください。


その他
・ムジカのチラシを配布しました。
・11月の演奏会、もう1曲あります。希望をお知らせください。
Lean On Me、We are The world と重い曲なので、軽めがいいでしょうか?




2010/02/27練習風景

19名参加

Lean on Me をパート別でおさらい後に、
ムジカで歌う2曲、
Amazing Grace,Blessed be Your Name を練習しました。

レッスンの最後は、Lean on Me  ボーカル部の練習後に通しで歌い練習終了
だんだん曲らしくなってきました。

(*)ボーカルは一部変更と確認が入りました。
1番 ツッチ→高野さん
コーラス
2番 町田さん→TAKさん
コーラス
石森さん→斉藤さん→田原→田中さん→成恵美さん
コーラス→成ピロさん→エンディング

次のレッスン曲は、「We are the world」 を予定しています。
こちらもボーカル部がたくさんあります。

※お気に入りの部分中心に自主練くださいませ。




2010/02/13練習風景

21名参加 
牛久の相良さんに見学が見学されました。
カッパ祭りライブにも聴きに来てくれたこともあるとのことでした。
3月から入会されます。SOPです。
練習人口 26名となります。
(長期休会中の方もそろそろいかがでしょうか?)

レッスンは、「Lean On Me」 楽譜の最後までいきました。
ソロやオケとの絡みで練習も難しいですね。
自主練習用のCDは、工夫して準備したいと思います。

ソロ部分のキャストを仮決めました。
1番 ツッチ→町田さん
コーラス
2番 高野さん→ツッチ
コーラス
石森さん→斉藤さん→田原→田中さん→成恵美さん
コーラス

※ 歌ってみたい方はどんどん練習し自薦他薦ください。



2010/01/23練習風景

24名出席
塚本さんの紹介の山木さんに見学いただきました。
パートはMEZで入会いただくことになりました。

レッスンは、今日から「Lean on Me」 を練習開始しました。
先生のこの曲への想いをお話いただいた後に、演奏を鑑賞。

休憩後に前半のコーラス部を中心に練習しました。


先生へは、2通りの仕上げをお願いしています。
@ ライブバージョン
・PA(オケ、マイク)使用。 オリジナルのイメージでボーカル+コーラス
★ボーカルの力量アップも期待
⇒11月の合同ライブやその他ライブで演奏を想定

A コーラスバージョン
・反響板のステージ、ピアノ伴奏
★パートソロなどで、歌声を揃えてまとまりよく
⇒10月のシビック、11年のムジカでの演奏を想定  

ということで、
時間をかけて丁寧に作っていきたいと思います。


・2010/01/09練習風景

新年おめでとうございます。
今年の初レッスン、20名参加。
なべちゃんが3年弱ぶりに復帰、嬉しいですね。

練習は、新曲「Come on Everybody !」
最初の練習をテンポのいい曲でスタートしました。
練習の締めは、Blessed と アメグレ。こちらは5月のムジカでの演奏を予定し
ていますので、新曲の合間をみて歌っていきたいと思います。

次回からは、11月の合同ライブを目指し、カークフランクリン Lean on Me を予定しています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2009年レッスン

・2009/12/26練習風景
・2009/12/12練習風景
・2009/11/28練習風景
・2009/11/14練習風景
・2009/10/24練習風景
・2009/10/10練習風景
・2009/09/26練習風景
・2009/09/12練習風景
・2009/08/08練習風景
2009/07/25練習風景
2009/07/11練習風景
2009/06/27練習風景
2009/06/13練習風景
2009/05/23練習風景
2009/05/08練習風景



・2009/12/26練習風景

2009年最後の練習、思ったよりも出席者多く、
バランス良く14〜5人(数え忘れちゃいました (-.-;))

すずちゃんパパが撮ってくれたララのステージを鑑賞。
歌ばっちり!楽しそう!で、なぜか笑いのツボ満載でした。(^。^)

HIS EYE 〜SEASONS 〜I WILL FOLLOW HIM〜 CANT〜SING JOY〜JOYFUL〜おっぱっぴーでぃを さらーっと歌いま
したょ。

では皆さま、お身体に気を付けて、良いお年をお迎え下さいませね。
来年もよろしく〜(^O^)/
わだ



2009/12/12練習風景

参加18名

12/19ゴスフェスの練習

当日はのびのびと楽しみましょう。
曲順確認と1ポイント
@ O come all ye faithful
歯切れよく、強弱メリハリを効かせ、遠くまで
A Celebrate
中間部のウネリをきかせて
B Amazing Grace
新オケ(先生製作)を使用
走らないようにたっぷりと
1番アーメンは最後までしっかり保つ
Oh Praise the Lord !  
注)Preciousではありません
C Hail Holy Queen
指揮合わせは当日
D 世界に一つだけの花
出だしをぴっしと
楽しく!!
E Jingle Bells
KIDS のぼのびと楽しんで!
F Sing Joy
イントロ、指揮、ソロ ともに1ランクアップしました
コーラスも盛り上げていきましょう。

当日のドレスコード
・完全フリー (振袖可)
※前後のクワイヤーが、ゴスペルぽい衣装かと思います。
いろいろ有りもVOUKならではでしょう。




・2009/11/28練習風景

参加21名+見学1名(高野さんお友達)
石田さん復帰、愛実ちゃんもいい子でレッスン初参加。

lalaガーディンの曲順を決め、練習しました。
1) O' Come All Ye Faithful
2) Celebrate
3) Amazing Grace
4) Hail Holy Queen
5) 世界に一つだけの花
6) Jingl Bell (KIDS)
7) Sing Joy

正規練習はあと1回、次回でまとめあげましょう。
19日の集合時間、場所、当日衣装は次回練習で確認します。

Sing Joy のパート別練習音源をCDで配布しました。
順番は、 ALL,ALT,TEN(BASS),SOP1,MEZ の順です。
欠席の方は、夜連で貰ってください。



2009/11/14練習風景
22名参加

しんどい Sing Joy を集中練習
前半、パート別
休憩後に要所要所を確認
まだまだ怪しそう

Xmasに向け焦らずいきましょう。
自主練習用にパート別(特に男性かな)音源を先生へお願いしました。

キャスト決定
イントロナレーション 石森さん
ソロは、成ピロさん〜ツッチー〜須藤さん

宜しくお願いします。


12月19日LALAガーデン曲 は以下に決定(順不同)
@ Sing Joy
A O come all ye faithful
B Celebrate
C Amazing Grace
D Hail Holy Queen
E 世界に一つだけの花
F Kids:ジングベル

先生のバリ島結婚式・新婚旅行写真のご披露がありました。

PS)
寒暖の変化が厳しい今日この頃、ご本人様、ご家族の皆様とも風邪、インフルに
はご注意くださいませ。





2009/10/24

参加20名。見学者1名、
小滝先生が指導されていた春日部の講座(当時はエンゼルス)の生徒さんということで、
先生とは2年ぶりの再会だったようです。早速入会いただきました。パートはメゾです。

レッスンは今日からXmasバージョンに入りました。
前半は、O Come all Ye Faithful 、Celebrate を思い出し。
後者はかなり忘れています。ちょっとやばい?

休憩後に、新曲の Sing Joy に取り組みました。
4部コーラス。なんとか強引に最後まで歌いました。
自主練習用CDを配布しました。ご活用ください。
また、ソロ募集です。こちらも練習ください。


新メンバーの方は、既存曲も含めて大変かと思います。12月のLALAガーデンライブは、歌える曲だけチョイスで構いません。それぞれの方のペースで楽しく取り組んでください。



2009/10/10
参加19名

シビック前の最終レッスンとなります。
ピアノで3曲を歌い込みました。
2週間が開くといろいろ忘れしまいますね。

ステージではコーラス、指揮、ピアノ一体となった心に響く演奏を目指しましょ
う。

さて、リハならびに当日の確認です。

■ドレスコード
シビック同様にモノトーン(白〜黒系)で合わせます。

■スケジュール
@ リハーサル
15日(木) 11:00〜12:00
文化ホールにて
楽屋口(ロータリー側)から入ってください。

A 当日18日(日)
■最終合わせ  13:20〜13:40
視聴覚室
10分前には、室の前に集合
※準備体操、喉ならしは各自済ませておいてください。

■出演予定時間16:36〜16:51
多少前後があります。
15:30までに客席に入ってください。
一つ前の演奏時に、客席下手前列付近で待機します。

他団体の演奏もお聴きください。
持ちつ持たれつの演奏会、ご協力宜しくお願いします。


2009/09/26練習風景

17人+ピアノ田代さん

シビック3曲をピアノ伴奏でじっくり歌いこみました。
生ピアノがつくと活き活きとなりいいですね。

鬼門はやはり Blessed Be Your Name
・歌詞を覚える(男声は楽してごめん)
・拍の頭を揃える。リズムにのるが、はしらない
・ベス ではなく Ble と発音
録音を聞きましたが、ベスと聞こえます。ちょっと安っぽい。
原曲では、レスの前に破裂音bが軽く入る感じです。

★ ツッチーが指揮(パフォーマー?)を担当することになりました。
 ステージから落下しない程度の活躍を期待しましょう。

アメグレ
・2番はテンポアップします。
録音で聴くと、出だしが不ぞろいが気になりました。 
しっかりテンポをきりかえましょう。

You raise me up
・ムジカに続いての演奏。
細部の強弱を思い出し、全体を仕上げましょう。

なお、当日の曲順は
・アメグレ⇒Blessed⇒You raise となります。

それでは!





2009/09/12練習風景

13名参加
運動会など秋行事と重なり欠席者多数でちょっと寂しげな。
でも、立ママ元気に復活、江原さん、成ピロさんが多忙の中、参加してくれまし
た。

練習では、シビックの3曲+最後に久しぶりにTotal Praise を歌いました。

Amazing Grace は、曲をどのように仕上げていくか悩みつつの練習となりました。
シンプルな曲だけに難しいですね。

次回の練習からピアノの田代さんにも参加いただけます。
指揮者を中心に一体感を持って歌えるようにしましょう。まずは譜面を離して!ですね。

連絡事項)
練習用音源、ムジカ演奏をまとめてCDRを作成しました。
欠席の方へは次回配布します。

それでは!


2009/08/22練習風景

19名(S5,M6,A4,T2,B2)の参加

1)アメグレ(amen) の作りこみ
・どんな風に歌うか? 皆でアイデアを出しながら歌いました。
演歌ぽく(ひばり?、幸子?)
口の奥を大きくあけて声をだしたら〜
などなど

いろいろな意見がでました。
意識して歌うことで格段に良くなったきたような感じがします。

2)Bressed をピアノ伴奏で
・シビック用に先生に伴奏譜面をおこしていただきました。
アメグレとは対象的にリズミカルな演奏ができそうです。


★涼しくなり、集中度もアップ。あっという間の2時間でした(^^)v

補足: 
アメグレ注意点)
・1回目のAmen SOPは出だしをぐっと抑えて、クレシェンドのメリハリを明確につけること。
・MEZ,ALTは1番SOPの旋律に被せるよう、音を保つこと
・2回目のAmen は、バランスよくクレシェンドする。Oh Praise The Lord の前は音量を減らさずに一気にピークへ。
・Oh Praise The Lord は、ご指名のS、T各1名がALT音程の1オクターブ上にまわり広がりを出します。
・2番はテナーはMEZ旋律を歌います。オブリガード(あああ〜)は女性エンジェル?ボイス限定とします。
・旋律は4小節を1まとめとイメージして歌います。ブレスで2小節単位にならないように。


以上です。



2009/08/08練習風景

19名参加

カッパ祭りにご家族で来られていた高野さん(奥さん)が入会されました。
パートはメゾ。上のお子様もKIDSに入会。

本日の練習曲は、アメージンググレース。
3種類目の編曲となります。以前練習したものです。
今回はイントロと中間部にドンドンドン(時代劇調?)が付加されています。
楽譜6枚ありましたが、最後まで歌いました。

覚えるにはさほど難しい曲ではありませんが、深みのある曲に仕上げるには歌い
込みが必要になりそうです。今日の練習では、とりあえず最後まで通しで歌える
ようになったレベルまで。

休憩時間にミーティングをおこないました。



(補足) ミーティング議事録

◆会規約の改訂が全員(参加19名)の賛同承認されました。
今月から適用です。主な変更点
・中学生(保護者要)の参加を規約で定義
・中高生会費を1レッスンごとに500円に変更しました。
・会費の暫定ルールを廃止し下記を正規ルールとしました。
・・月会費2500円とする
・・休会からの復帰時に徴収した1000円は不用とする

◆アンケートを配布しました。
□ご意見、要望
・楽しいです。
・1曲1曲、じっくりと練習できるので、良かったと思います。
・VOUK単体でのコンサートを最近やってないような?
・毎回楽しく参加させていただいています。
・欲を言えば発声練習をもうちょう取っていただければと思います。
・昔やった曲も再レッスンして欲しい

⇒ レッスンにも反映していきたいと思います。

□シビック希望曲
6人:
・You Raise Me UP
5人:
・Blessed Be your Name
・Make Us One
3人:
・Seasons of Love
・His eyes is On The Sparrow
・上をむいて歩こう

となっています。
人気曲はシビック以外でも練習で取りあげたいと思います。
このほか、歌いたい曲
・ジョイ トゥ ザ ワールド (CMのやつ) 2名
・O Holy Night
(7〜8名のボーカルの練習になるので先生と相談中)

以上です。



2009/07/25練習風景

参加19名

カッパライブ当日の正規レッスン

5曲を順次確認しながら練習しました。

先週の弥七ライブ実践の成果もあり、多少は進歩したような?
落ち着いた練習となりました。
Blessed Be Your Name の歌詞も身についてきました。

今回ライブは先生も参加、フルパワーで臨みましょう。


PS) 
弥七の写真、ムジカDVDの配布しました。
受け取られていない方は、それぞれ係まで。

弥七ビデオ鑑賞
ツッチースーパーパフォーマンス・・・スゴ技!







2009/07/11練習風景

22名参加+見学1名
メンバーお友達の見学がありました。

++
弥七、カッパの両ライブ曲を集中練習

新曲はまだまだ課題沢山!

BRESSED  は、歌詞を覚え自信を持っていきましょう。
Nobody と Halleluja は、ボーカル中心に弾けていきましょう。





2009/06/27練習

18名参加
ムジカコンサートを聴きにきてくれた会員のお譲さんもレッスン体験に来てくれました。弥七も出てくれそう!


まずは、Holyの Tom3さんに撮影していただいたムジカステージのビデオを鑑賞しました。
 ホール&ピアノのおかげもあって、クリアーな心地の良い出来栄え!とりあえず一同、自己満足。 よかった、よかった!!

練習はカッパステージ曲をおさらい
Blessed be your name
メリハリつけましょう!
 Aメロ〜B〜C とだんだん盛り上げ(2回)
 You give & take でぐっとおさえて
 最後に向けてもりあげる

音の長さを揃えて 
turn back to Praise など


後半は、残り4曲の思い出し
Hail Holy Quuen
Hallelija (I Just 〜)
世界に一つ〜
Can't Nobody 〜

次回、練習で歌い込ましょう。夜VOUKもよろしく!
 
それでは






2009/06/13練習


参加者 21名(S4、M6、A5、T4、B2)

声出しかわりに、ムジカ2曲を歌ったあとに、
カッパ祭りの練習から開始しました。
・Haleluja(I just wanna)
・世界に一つだけの花

Halelujaは2年ぶりくらい、まずは思いだしから。
今回のVocal は、須藤さん&江原さん(カッパ)/石森さん(弥七)に(無理
やり?)お願いしました。

後半は、ピアノの田代さんをまじえて、
・Make Us One
・You Raise Me Up

注意点は、2曲とも共通しています。
曲の出だしを揃えて歌いだすこと
転調部など、曲の転換部でしっかりメリハリをつけること

当日は一体感のあるステージにしましょう。





2009/05/23練習 By H.T ・

21名参加(S5,M6,A4,T3,B2,Piano1)

前半はムジカ演奏の2曲を集中練習。
指揮、ピアノ、コーラスの調和が取れてきました。
指揮のOさん、Sさん宜しくお願いします。

Make Us One は、転調後 
'Make'
'Us'
'One'
としっかりためをつくります。

後半は、カッパライブの候補を決めました。
(別メールでお知らせ)

その中で今日は 'Blessed Be Your Name'を 練習。

注意点
1)72,114小節 Nameの後の四部休符はしっかり合わせる。

2)84小節 you give からの歌い方
1回目、2回目 優しく歌うが、口先だけにならないよう、
口をしっかりあける。1拍目をしっかりと。
3回目は、1、3拍を強く、盛り上げていく。

まずは歌詞をしっかり覚え楽譜を離しましょう!
(この曲、男性は楽させてもらいます)


  •  
  • 2009/05/08練習  By Mr.H.E
  • 15名参加(S4,M3,A4,T3,Piano1)
  • Mr.H.Tさんから先生に事前にご依頼頂いていた通り、Make Us Oneをパート別に丹念に練習しました。

    やはり、比較的新しく入られてパート別の練習をされていない方や、以前練習していても、うろ覚えとなっている方々も居て良い練習となりました。

    この曲は部分的には5パートに分かれてハモりますので、今日お休みされた方でも良く分からない方は次回以降、遠慮無くパートごとの音を確認したい旨をおっしゃって下さるようお願いします。

    また、ムジカ当日の指揮はMr.Oさんにお願いすることとなりました。



    また、You Raise Me Upはメゾ、ソプの導入部分と、転調後のハーモニーを中心に練習を行いました。こちらは個人々々がバラバラに歌っている感じとの指摘があったため、楽譜を捨て指揮者を見て合わせたところ最後にはかなり良くなりました。

    こちらの曲はまだまだ発展途上ですが、できる限り暗譜を心掛けてムジカに向けて完成度を上げていきましょう。



    今日もMs.Tさんに伴奏頂きました。そのおかげで先生もより指導に専念できている
    のではないかと思います。有難うございます。



    □Ms.Y.Iさんから夜VOUKメールありました。

     5月13日7時から9時半、中央生涯学習センター音楽室

    以上です