わくわく冒険日誌 2013
Top >

Top
index
登場人物

3月
31日(日)

今日は押入れの掃除をするらしく、相方さんはフル稼働中。 こちらは、ゆっくりしたいので、ちまちまと手伝うだけ。あう、結構捨ててるね。

『超ロボット生命体 トランスフォーマー・プライム』
第52話「究極変形!戦え!トランスフォーマー」
(ネタバレ)
燃えるタイトルだがしかし、なんとなんと、最終回だけど最終回じゃないっ、
──子供たちを人質にとられ、サイバトロン星を再生させる装置オメガロックはディセプティコンに奪われてしまった! 隙を突いてオメガロックを破壊するも、地球に超巨大な前進基地を作られてしまう。 それもオートボットの基地のすぐ前に。ディセプティコンの猛攻にオプティマス・プライムは、基地の破棄を宣言。
仲間たちは分散して潜伏することになるになる。
基地にひとり残ったオプティマスは、スターセーバーを振り下ろした‥‥。

終わってないじゃん!負けてるじゃん!
来週はぜんぜん違う番組が始まります。
いやあ、そういや「ビーストウォーズ」もそうだったな~。
いつかは続編やるんだろうね?
大人だから待てるけど、

『デュエルマスターズ ビクトリーV』第51話 「ねがいは‥‥」
こちらも最終回。最期の最期で主人公が負けるという意外な展開。
カレーパンになりたいという意味不明な願いはかわなずにすんだのだった。
こちらは負けてもちゃんと終わっている(カードゲームだしね)。
なんと、来週は新シリーズで続くみたい。すごいな、三年間やるってこと?

24日(日)

相方さんは波留子さんに呼び出され、お台場イベントのTIGER&BUNNYの撮影会に行くことになりました。
こんなに早起きのできる子じゃないのにがんばって...(ほろり)

それはさておき、こちらは大井町駅で待機。
ひさびさに家電量販店をぶらつけたのはいいけども、 結構品揃えよいのに、あんまり欲しいものがない。

今欲しいのはWiMaxの二台目ルータなんだけど、これは家電量販店で購入すると、 そこ独自のサービス付き(もしくは強弁にお勧めされる)ので、別で購入するべきなんだよな。

割と所在無く彷徨った。

23日(土)

相方さんが、「今日は藤沢でマンガを買いまくりたい」と主張したので、そこまで言うならとつきあう。
ネット接続アイテムを忘れて、モチベーションは急激に低下。
ああうううぅ。
帰宅して貯まっていた録画番組を消化しまくる。
絶対、キャパをオーバーしている。


『超ロボット生命体 トランスフォーマー・プライム』 第51話「復活変形!よみがえるサイバトロン星」
映画版よりもよっぽど面白いこの作品も、次回最終回。
TFにはつきもののユニクロンの話を中盤で早めに終わらせておいたのが却ってよかったと思う。
最終回のタイトル燃えるな!


『デュエルマスターズ ビクトリーV』第50話 「ラストターンの奇跡!」
宿敵レオを倒して勝利と思った勝太だったが、なんと総合ポイント一番は「ぼくはなんにもない」のナイ君だった!
頼み込んで日が沈むまでのデュエマで勝負を決することに。怒涛の攻撃に押される勝太、もうだめか?しかし、ひいたカードは
「逆転王女プリン」いけるかも!
‥‥こ、この展開は予想できなかった。

『PSYCHO-PASS サイコパス』 第22話「完璧な世界」
ディストピアの刑事モノ最終回。
過程は面白かったし、結構刺激的なのだが、決着のつけ方がカタルシスあがらない。
言いたいこと言わせてたからなあ。
槙島はやっぱり捕縛されて、三十体位の局長に囲まれて、「さあ、もう孤独を嘆く必要はないよ」とか言われながら、無理矢理システムに組み込まれる──みたいな、 ヒドい目にあわないと。

20日(水)

折角のお休みだけど、
先生経由で「誰かが袱紗を落としたらしい」って連絡がありまして。
もう、僕しかいないよね(涙)。
というわけで、袱紗回収ののち、公園でお花見を口実に相方さんを連れ出した。
いやあ、気持ちがいいねえ。(風強い日)

帰りは八王子でカラオケに。
相方さんの希望で粘り強くDAMに。
おっ、フォーゼの「COSMIC MIND」とかはいっているじゃなないか!
とりあえず、アニメの曲でもパチンコ玉のCGムービーでないのが嬉しい。

17日(日)

今日は茶道部。
昨夜寝る前は謎の悪寒が走ってこりゃヤバいと思ったのだが、 ひたすらあったかくして寝たらなんとか回復した。年齢を感じるなあ。
それはともかくお稽古は、特に普段より悪いということはなかった。
先生は元気だなあ。
獣電戦隊キョウリュウジャー(第一話~第五話)
というわけで、ケモノ系戦隊数あれど、戦隊モノでたぶん三番目の恐竜戦隊が始まった。 ジュウレンジャー、アバレンジャーに比べると、キョウリュウジャーってちょっとそのまま過ぎない? という不安があったけど、獣電=充電!ギミックは電池なのか。それはちょっと面白そうだ。
ギミックはもうひとつ、カミツキ推しというのもある。カミツキ合体、ガブリボルバー。とにかくカミツキだ。
しかも脚本は三条陸、監督は坂本浩一という、今現在理想の組み合わせ。
五話まで見たところ、メインのわかりやすいストーリーの裏で、ちょこちょこっと流れが動き始める。 悪くない感じ。サンバのリズムで踊りながら変身という、新感覚。
戦隊シリーズの守らない姿勢、いいね。

16日(土)

恒例の酒の陣に参加するため、朝早くおきて新潟へ。
正直あんまり寝れていないけどね。この土日はなかなかハードになりそうだ。
新幹線でひたすら「悪魔城ドラキュラXクロニクル」(PSP)をやったけど、クリア率20%も行かないね。
もう着いた?

会場は怒涛の人でごったがえしていた。
選考する四丁目さんをなんなく見つけることができた。
午前中から飲んでいたらしく顔色が変わらないのはさすがだなと思ったけど、 「今年から、飲食のブースは両側になったんですよ」
と三回位繰り返していたので、やはり酔っていたようだ(笑)。
屋台で肉成分を補給してあちこちで試飲。
どこもおいしい。しかし、秘蔵の生酒はやはり別格の旨さ。味音痴なぼくでもわかるぐらいだし。
いやあ堪能した。
帰りにへぎそばを食べて三人とも大人しく新幹線で寝て東京駅へ。
新潟成分なし。

10日(日)

「超連射68K」(Windows版)、「ストリートファイターxロックマン」(Windows版)、とかで遊びまくり。 楽しい~

6日(木)

今日は相方さんが飲み会なのでひとりでお弁当。
気がつけば更新がおろそかになっている最近。

あの「海原川背」「さよなら海原川背」として3DSで出るって!?
最初のSFC版の評判は高いものの、移植作がことごとく評判よくないので、今度こそっ!

あの、問答無用の世界観でお馴染み「解放少女」がiOS版になってしまった!?嬉しいようなちょっぴりさびしいような。

5日(水)

日経ソフトウェア一押しのマルチプラットフォーム環境PhoneGap。
JavaScriptをWebで呼び出す部分をパッケージにするという仕組みなので、 大体どの特集でも、「こことここと直せばOK」で終わっているみたいだ。
Android(エミュレータ)上で動いているけど、遅いのはアプリなのか、エミュレータなのか‥‥。

ま、もともとぼくの用意したプログラムが遅いのだけど。

4日(火)

最近ホット・ビィのサントラが出たので、聴きまくっている。 よい世の中になったなあ。
『鋼鉄帝国』がやっぱりすごい。
移植であるGBA版はやりこんだけど、これは元祖のメガドライブ版。
うーん、どっちもいいねえ。

3日(日)

池袋に行く相方さんにつきあって、用もないのにサンシャインへ。
人があまりいない道を通ると、たまたま「スーパーポテト」を見つけた。
レトロなゲームが売っているお店。ファミコンからメガドライブまで。MSXのまでちょっと売っていた。
しかしまあ、全般的に紳士向けなお値段。入手できるだけ幸せってことだね。
そんな中、WonderSwanのキン肉マンのキャラゲーが安かったので購入してみた。

相方さんはカバンがはちきれんばかりのブツを仕入れて御満悦だった。

2日(土)

よし、iOSでのBGM再生、ある程度のめどがついた!
満足して今日は終了。