Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2008
7月


30日(水) 「もう空から降ってこないの?」

有料な衛星放送の移動体向け放送のモバHO!が終了するらしい。
ワンセグに負けたというけど、宣伝が不足していたのでは‥‥。 むしろワンセグの性能に皆が気がつき始めたこれからだったかもねえ。 でもやっぱり有料はつらいかな。
今、コンテンツを観るとニュースや音楽、そこそこ便利そうだけど。

モバHO!って何(公式サイト)

27日(日)

『シャンハイ・ナイト』(洋画)
観るつもりなかったけど、舞台がヴィクトリア朝ロンドンだって言うからには観ないわけには。
アクションとしては面白いけど、アーサーとかチャーリーとかの仕込みが大雑把だなあ。 むしろ見所は見事な二刀流の英国貴族(敵)と、切り裂きジャックが歴史から消えた(この映画流の)解釈かな。
(ネタバレなので下に)

仮面ライダーキバ
最近、名護君と渡の扱いがぞんざいだな。あれ、二人ともライダーだ。
ついにアイツが退場する。 うーん、ここまできたら最終回まで生き残って欲しかったねえ。 相方さんがお気に入りのキャラだったのに。
(ちなみに、相方さんは率先して観ているわけではありません)

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-22「暴走ヒラメキ」
今日の一番はこれ!
負け続けたヒラメキメデスは、ついに計算しないことこそ勝つ方法と悟り、 自らにビックリウムエナジーを大量投入。見た目も性格も暴走したデタラメデスとして、 ゴーオンジャーに襲い掛かるのだった。
デタラメな攻撃方法の数々は必見。 そりゃあ、予測できないなあ。思考停止斬りとか(笑)。
いやあ、サンバッシュ(ギンガマン)並のすばらしい散り様でした。
あれ、次回も出るの?

しかし、ヨゴシュタインは最後までヒラメキを心配していた。やっぱり、部下想いのボスらしい。


※ウェン(ジャッキー)の妹がイラついているときに出てきて、カンフーキックで河に落とされた(笑)

26日(土) 「護国寺で午後四時」

近代建築散策シリーズ
今回のターゲットはあの講談社
最寄り駅を探るため「近代建築」「講談社」で検索。すると、まず書籍名がひっかかって、なかなか所在地がわからない。 むう、出版社にこんな罠があったとは。
そんなわけで、足を踏み入れたことのない護国寺に。
地下鉄の駅を出ると、すぐそこが講談社。うわー、マガジンの垂れ幕が大々的に かかっているねえ(苦笑)。 このあたりは出版社が多くて、それぞれ新刊がガラスケースで展示されているのが面白い。

もうひとつのターゲットは、同駅にある鳩山会館
間違って、地図を確認しないで感で探したらえらい目に。
たどり着いたときは残念ながら、閉館時間でした。
帰りに駅前の上島珈琲店でひといき。
すき気味の店内で、冷えた錫の容器に入ったアイスコーヒー。
いいねー

25日(金)

『新米女神の勇者たち 2』(TRPGリプレイ)
表題の女神も出てきて、話も大きくなってきた。
とことんサイの目が走らないメッシュ。
パフォーマンスでフォローしているけど、実際自分がプレイヤーだったらへこみそうだな。 でも、このキャラでもおいしい状況を用意しておけるGMはさすが。
一方、世界観を決定づける意味もあるこのリプレイ、 女神が身近に居る世界ってのは最初から決まってただろうけど、 コボルドがほとんどぬいぐるみキャラってのはこのGM発なのかもしれん。

24日(木) 「嗚呼、ニシンのパイ包み焼き」

木曜のこの時間は下手な民放よりも 教育テレビの「ダッチオーブン入門」を観ているほうがよほど面白い。
アウトドアで焼いた石をのせて調理する底の深い鉄鍋ね。
この暑い中、毎回、本当においしそうに料理作って食べてるなー。
燻製って普段食べないけど、おいしいのかな。保存が効くのはいいよね。
次回はプリンだ!

23日(水)

四丁目さんが所要でこちらに来るというので、 早速新橋で乾杯。
これから月一回くらいは、東京に来るかもって、 以前の飲み会と同じペースですね。
こちらかからしたら実質、東京帰ってきたのと同じですね。


深夜に帰宅したら、地震が‥‥

21日(月) 「さよなら黒玉」

とうとう金魚の一匹(黒玉)がなくなってしまいました。
原因はよくわからないけど、複合要因かな‥‥。
相方さんは落ち込んでいます。かわいく懸命に泳いでいた姿に癒されていたので 僕もショックです。もう一匹の白玉は長生きして欲しいね。

ミニ絨毯をやめて畳風シートを買って来た(相方さん提唱)。
これが正解で、体感温度が一度くらい下がったような気がする。

20日(日) 「出たぞ!エンジンオーG9」

ノートPCとBluetoothヘッドフォンがうまく接続できない。 ノートPC付きアダプタも怪しいが、このヘッドフォンも怪しい。 というわけで、アナログヘッドフォンが無線で接続できるプラネックスのBT-HP01ADを購入。 こちらはちゃんと接続できた。いい感じ!。
しかし、無線LANや電子レンジと競合する点といい、接続の面倒さといいBuletoothは 本当に普及するのかなあ。次規格にのまれそう。 あと、使用中は青LEDがちかちか点滅するのが(苦笑)。


今日はひたすら洗濯した。
夕方は横浜の花火大会を見物に。
「山下公園が混みそうだから赤レンガ倉庫なら穴場なんじゃない?」という 相方さんの読みは逆方面でどんぴしゃり。最も混むであろう場所になってました。 それでも夏の花火を見物して帰る。

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-22「最後ノノゾミ」
──失敗続きで愛想をつかされたヒラメキメデスは、ヨゴシュタインに重傷を負わされ虫の息、 しかし、お人よしゴーオンジャーは彼の最後の願いをかなえてやろうとする。 それはゴーオンゴールドとスピード勝負をしたいというもの。 もはやガイアークに未練のないヒラメキメデスはかつてのアジトをゴールにしてもよいと言う。 案の定、ゴールドは相手にしないが‥‥。

おおっと、今日の話はいい出来!
どこまで、裏があるのか最後までわからない展開。 そして、単純なゴーオンジャーがあまりの単純さゆえに強い!という、 その一発逆転どんでんがえし。その流れがイイね。
ボーセキバンキもなかなかよかった。このシリーズ、巨大化は「産業革命」と言うのだけど、 紡績機なので「元祖、産業革命〜〜」だそうだ。なるほど。教養あふれてるね。

公式サイト

19日(土) 「となりの近代(建築)ちゃん」

遅ればせながら誕生日を祝ってもらいました。
今年は元町のホテルニューグランドのレストランでお食事。
クラシックホテルで食事というのがここ数年のテーマになっております。
港が一望できる開放感あふれるフロア。これはすごい。 魚料理がこれまたおいしい。
パンばかり食べてテーブルクロスがパン粉だらけという、 困った二人でした。

その後、デパートへ行き、ズボンをプレゼントに買ってもらいました。
こちらの包装は、さすがにプロ。ブルーナリボンがくるくるっと筒状に縦ロールして、 見た目にも格好いい。

で、あちこちでショッピングして、 双方の荷物でよたよたと歩いて帰宅。 夕食はそばで手早く済ませた。 これはこれでおいしいね。

17日(木)

こんなぼくも、ちょっと料理を手伝うこともあるけど、 最近、日本の昔からの加工食材のすごさがわかってきたりした。 お豆腐とか油揚げとかね。
ひと手間であっちからこっちまで幅広く活用できる。 すごい。

ハガートのクォーターメインもの『二人の女王』を再読した。 数日かかったけど、歯ごたえがありやはり面白い。戦闘描写も大胆だ。 あれ、一作目は読んだんだっけかなあ。

15日(火) 「大泉君、これはぼくの独り言なんだけども言っておくよ」

相方さんが飲み友達と新宿で飲むというので駆けつける。
年上の男性二人。結婚式にも来てくれた人たちだ。 話し上手なお二人で楽しく飲めました。
なんか、話し方が、大泉洋と藤村Dみたいな感じですね(笑)。

趣味は?と聞かれたけど、さてどこから話していいのやら。 いや、単にまとめて話のが苦手なだけです〜


ところで噂のiPhone 3Gだけど、お店で触った初代機がちょっと一貫しないUIだったので、 あんまり惹かれないかな。
縦横センサーとかのアイデアを他のスマートフォンでも取り入れてくれると面白いかも。 あと、大手新聞だと「アイフォーン」て書くのでなんか間抜けだ。

13日(日) 「本末転倒」

あきぼんさん一家が遊びに来る日。
朝早くからなので、相方さんに昼ごはん用の餃子の種を作っておいてもらった。 主婦二人は買い物に行ってしまう。

午後、ひとしきり遊んだぐりん&れっと姉妹、あきぼんさん、ぼくと、 残ったメンバーで皮包み。
でもって、ぼくが最後に焼きました。 なんとか形になってよかったよかった。 さすがDS先生のご指導のたまものだ。

夜、『リーグオブレジェンド』がTVで放映。
以前全力で書いた感想はここに。
うちのテレビ、なんだか大ボリュームにしないと台詞がよく聞こえないので、 ながら見したいときには、字幕機能が結構重宝している。 まさに本末転倒。 昨夜のジブリ映画なんて、字幕なしではぜんぜんわかりませんでした。

12日(土)

家事を終えて気がつけば夕方。
相方さんは実家へ荷物を取りに行く。 さて、ひさしぶりに電気屋でものぞくか〜。
え、雨が降りそうなので布団とりんでおけですか。 はい〜
まあ、外でブログの更新しようと思っていたから、やることはあまり変わらないけどね。

11日(金) 「ガジェッット・ツウウウゥゥゥルッ!」

最近気になるのが、ウィジェットとかガジェットとかいうやつ。
ガジェットと言ってもジェネシック・ガオガイガーの尻尾にある変形武器ではなく(←うるさい)、 ここでは「デスクトップにある、ブラウザベースのちんまいアプリケーション」程度の意味でひとつ。

携帯機器に採用されつつあるのでちょっと試してみよう。 遅ればせながら、NetFront Browser Widgetsテスト版をW-ZERO3[es]に入れてみた。 おおー、ウィンドウシステムがすてきなものに上書きされたような錯覚が!
こういうのは目的までのステップ(ブラウザ立ち上げてー、ここに行ってー、ここクリックしてー)をいかに減らせるかが 勝負。未完成ながらも可能性を感じさせる。 もう、これからWindows Mobileはベースだけでいいんじゃない?。各社が好きなところのウィジェットを採用する形で。
個人的には各ウィジェットは定型サイズの方が好み。みっしりが好きなので。

NetFront Browser Widgets
Yahoo!ウィジェット

10日(木) 「サリー・ロックハートはくじけない」

ひさしぶりに読書。
『マハラジャのルビー』(フィリップ・プルマン)
ヴィクトリア朝時代のロンドンを舞台にした、年頃の女の子サリーの物語。 シリーズの一作目。サリーは変わり者ということだけど、 この時代の淑女にしてはというだけで、そうとんがってもいない。 でもなかなかに強く知的な女性だ。 亡くなった父親ロックハートからの謎めいた手紙の断片。 真相を知りたいと動くことで、なにやら陰謀めいたものに巻き込まれてゆく。
組織も力もないけれど、めぐり合った友人たちがなによりの強み。

なかなかに好編だったけど、翻訳者は「ザンス」担当の山田順子さん。
二巻は結構待ったほうがよさそうだ‥‥。
あ、海外ドラマ化決まってんですか。ふふふふ。

9日(水) 「ラジオもいろいろあるけれど」

「ラジオの情報誌」って本屋さんで見かけないと思う。
テレビ情報誌やら音楽雑誌は見るけど、ラジオをメインに取り上げているのは「NHK ラジオの深夜便」くらいかな。 このニッチな時代、そういう需要もどこかにありそうだけど。

8日(火) 「ゆでアスパラガスの奇跡」

相方さんが、水出しアイスコーヒーを作れるグラスを購入。
今年の夏はひんやり生活が味わえそうだ。(うち、エアコンないけどね)

ソードワールド2.0 I(TRPGルールブック)
誤字の少ないルールブックを求めて、版を重ねるまで待ったのに、某ゲームショップで購入したら初版だった(ビニールで確認できない)。 そりゃないぜ。ま、あきらめて雑に使うことにする。

ぱらぱらと読んでみた、 ルール面では、旧版では使う人は使うけど‥‥の戦闘オプションが、ひとつひとつ習得する形になっていて、 導入しやすくなっているのが上手いと思った。自分で選んだ技能なら使うでしょう。 カラー(影響度)値ルールも名誉点がその雰囲気を残しているんだろうね。 一方、複雑だった呪文の消費精神力の割り算はなくなっている。 これは2.0の作者が「デモンパラサイト」のテストプレイで得た経験によるものでしょう(「一般の人はとにかく割ったらダメ!」)。 さらに、魔術師系呪文が二系統に分けられたのは、T&Tから「ハイパーT&T」への変遷を彷彿とさせる。 運命変転ルールは言うまでもなく、「央華封神」の裏成功ルール。
というように、いままでのグループSNEの集大成っぽいものに仕上がっているのではないかな。
でも、命中率が低いキャラでの戦闘に打つ手なしなのはそのままだ(笑)。
(↑ロールプレイでなんとかしましょう)
さて、背景世界は‥‥。


6日(日) 「かけひきの妙味」

本日はTRPGの集まり日
いろいろあり、ほとんど時間がとれなかったけど、ミニシナリオなのでなんとかなった。
と思う。想定どおり二時間で終わった。

もうひとつはしちょさんマスターによる『ソードワールド2.0』でひさしぶりのプレイヤーだ。
折角なので「軽口をたたく戦士」というちょっとそれっぽいキャラクターをやってみました。本人そのまま。
でも、イメージ優先でキャラメイクしたせいか、ちょいと役立たずな戦士でした。

その後のボードゲームでは、二回目の「シャドウハンターズ」でついに初勝利。
まあ、実力以上に運よくだったけどね。
しちょさんとの二転三転する一騎打ちで、ギャラリーも盛り上がりました(笑)。

5日(土)

案の定寝過ごす。
朝から、ぎょぴ(金魚さん)の水換えでトラブルがあり、大変なことに。
なんとか、事なきを得たけど、気がつけば夕方だ。

近所のカラオケに二人で行く。
「塔頂者たち」が結構歌えそう。相方さんはB'zばっかりでした。 一部のPVが本人映像らしい、きっとファンにはすごいことなんだね‥‥。

4日(金) 「感謝の気持ちを‥」

週末だ!
某ビデオゲームのDS版をやったんだけど、クリアまでにかなり手間取った。 年齢?いやいや、腕前は驚く程あがりもさがりもしていない。 DSのキーがちょいと扱いにくいような。

週末は飲みだー。
ということで、相方さんによる、おつまみてきメニューが展開される。

2日(水)

なんと、地上デジタルの経済効果は10兆円らしい。
本当かな?(苦笑) なんかその子供の口ゲンカみたいな数字が怪しいんだけど。
まあ、個人の出費や携わる人の仕事は増えるよね。

1日(火) 「カレー日和」

誕生日的なイベントがあるので相方さんが カレーでお祝いしてくれました。
ありがとう。


最近、PCでラジオが聞けるものを購入(Logitec FM/AMラジオチューナー)。
初物はやばいとわかっていたけど、なんだか欲しくなって。
添付ソフトが機能不足なのを除けば、今のところ特に不備はない。
「普通のラジオがあればいいんじゃないの」
いや、まあそうなんだけど。

「MuFi」なんて大胆なラジオの視聴スタイルの提案もあることだし、なおさらかも。
(手持ちのアナログなラジオをつないでPCに一日中〜一週間録画。 インターネットから入手した番組情報で、好きな曲、好きな番組から聴けるように タグづけしてくれる‥‥らしい)

どちらにしろ、今の自分に必要なのは、安定した電波状況だ‥‥。