Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2008
3月


30日(日)

二人でお弁当を作ってお花見。
あいにくの曇り模様だけどねー。
「きょうの料理ビギナーズ」のグリルによるチキンはぼく担当だったけど、 うーん、焼きが足りないなあ。今度はがんばろう。

その後は空気清浄機を購入するため家電量販店に。
違いがよくわからないだけに迷うなあ。

本日はバスを使ったけど これが激混みと渋滞。
ううー。

29日(土)

Vさん来日!ということで飲み会が催される。 しかし、なんだか皆の動きが鈍いので、えいと、自分が幹事を買って出た。
前回は結構前だね

そして当日。渋谷のハチ公前という待ち合わせ場所になったけど、なんでしょう、この混み具合は。 三十路が集まる場所じゃないなあ。
参加者は"自爆大王"C君、 "居眠り仙人"R君、 "心機一転"T君、 "チョコ魔王"Lさん "今日も遅れてきた男"I君、 "ピース親父"Y君 "がけっぷち"後輩Wさん。
運よく個室がとれて、短い時間ながらいろいろ話が飛び交っていた。
この面子だと自分は「わけのわからないことを突然口走るヤツ」という 高田純二的ポジションにいるような気がするので、状況をひっかきまわすことに専念。
C君、すまんね(笑)。

28日(金) 「メタボへのゲートをくぐるとそこは」

とうとう我慢できずにモバイルゲート(ヨドバシ価格)に加入してしまった。
BBモバイルとかの公衆無線LANが使えるやつだ。結構お安いのでお試しで使ってみようという気になる。
ほら、旅行が多くなるかもしれないし。(←自分用言い訳)
帰りにカフェで使っていくか。
『今日はご飯は先にお願いします』(相方殿へメール)
『ダメ、早く帰ってくること』(相方殿よりメール)
しかし、使いどころが難しいかもね‥‥。

『若獅子の戦賦〜監獄島編』(リプレイ)
今回は前作よりも結構わかりやすく面白かった。一編は前作より前のプレイなんだけど。 しかし、呪文や特殊能力では向かうところ敵なしのデータ量を誇るD&Dだけに、 リプレイはどうしても注釈が多くなるね。これはまあ、作者が語りたいというのもあるだろうけど。
そこが難しいけど魅力的なところでもあるんだよねえ。

23日(月) 「ホイッスルもたまに聞こえない」

相方さんは現在「ピクミン2」(GC)に夢中。
現役引退マシンでもまだまだ楽しく遊べるもんだ。
「DSでピクミンでればいいのに」を連呼しているので宮本さん、ぜひ。
(操作難しそう)
ところでぼくはこれやったことありません。

22日(土) 「帰ってきた男」

四丁目さんが東京に戻ってくる!というので急遽宴会。
いやーおひさしぶり。しかし、待ち合わせは本人が一番最初に来たようだ。
モツ鍋おいしかった。
しかし、その後、カフェでホットケーキをパクつく健啖家ぶりはすごいなあ。
さすがにできません。

ウィルコムの配布している「就活大作戦」という冊子がある。
アドエス(Advanced/W-Zero[es])をこう活用すれば就職活動もらくらくという内容で、 なかなか強引ながらも力作で面白い。学生生活用、リクルート用のランチャーも用意しているみたい。
こういうのを作る努力が大事だよね。
あ、自分は就職活動など遥か昔です。(←ないとは限らないけどね)

みなさんおまちかね!
深夜は「内村プロデュース」。 今年は正月になかったのでがっくり落ち込んでいたけど、 そうそうそう、これをみんな待ち望んでいたんです。
期待どおりの内容で満足満足。
また、ちょいちょいやってください。

21日(金)

コナンドイルの『マラコット深海』を再読。
結末にこんな一騎打ちがあるとはまったく記憶にない。 あれ、これ読んだっけ。でも、過去日記だと読んだ風だ。

20日(木) 「シスターズ来襲」

電子レンジをくれるついでに、 あきぼんさん一家が引越し祝いに来てくれた。
ちょっとした料理でおもてなし。 その後は相方さんと波留子さんが出かけたので、ぐりん&れっとちゃんの遊び相手。
エネルギー満タンな二人なのでなかなかに大変だ。 というか、この家にあんまり面白い遊び道具ないしなー。(ごめん) ぶたの貯金箱が一番気に入ったらしい。

『猫の手超人王、激闘!』(リプレイ)
いきなりタイトルだけ聞くとわけわからないかも(笑)。
ソードワールドとフォーセリア世界ではおそらく最後のリプレイと銘打ったシリーズ最終巻。
毎回、プレイヤーからの提示を積極的に受け入れる方針で進めてきたせいか、 ボスキャラは典型的なマッドサイエンティスト。でも、この巻では面白い仕掛けで、ある意味強烈な個性がでてきた。
これはすごいなあ。ラストは不思議とうまくまとまった。

17日(月)

え、6万円程度でタブレットノートPC(UMPCってやつ)が出るの? 今のこのドット抜けノートPCの半額くらいじゃなーい。スペックもこちらはメモリが勝っているくらいだし、 あちらのWindowsXPというのはむしろ長所だし。うーん、買うの早かったかもね。

追記:後日、ぼくのノートPCと同型を一万円安くしてXPにしたものが発売されるとの報があった。

16日(日) 「用途はMSX」

今日の昼はうどんにした(笑)
パソコン付属のDVIモニタもあるので、 VGAモニタを捨てたい(うつりがおかしくなってきた)。 そこでVGA→DVI(29ピン)変換ケーブルを買ってきたけど、しまった。 このDVIモニタはアナログ非対応(24ピン)だった。
そんなわけで、スキャンコンバータとかないかなーと探し回ったのだが、結論は「ない」だった。 Video→DVI(24ピン)でもいいんだけどなあ。 しかしもしあったとしても液晶ディスプレイのほうが安い気がする。

『炎神戦隊ゴーオンジャー』。うん、肩肘ばらずに観れば面白いかも。 ゆるーく、つきあっていこうかな。
『仮面ライダーキバ』。これも同上。 このライダーも巨大戦があることが判明。 あと数年するとライダーもロボットに乗りそうだな(笑)。 ま、ぼくはそこらへんのこだわりはないのでオッケー

15日(土)

相方さんの希望でニトリへ。
ここが大好きと公言しているだけあって楽しそう。
確かに、ここで購入したとおぼしきアイテムを家でちょくちょく見かけるけどね。

夜の料理手伝いで、塩と砂糖を間違えるというミスをしでかしたけど、 あまりにベタすぎて信じてもらえないような気がする。

『UDON』(邦画)見た。 結構先の読めない展開だった。 うどんブームは前半にすぎなかった。物語の本番はその後始まるのだ。

14日(金)

『未来講師めぐる』(最終回)。 おなかがいっぱいになると他人の二十年後の姿が見える塾講師(深田恭子)のお話も最終回。 結構、話の作りにくい設定だな〜と思っていたんだけど、 うまくまとまった。さすがクドカン。 先週、こりん星扱いされて深キョンがキレるシーンが笑えた。 そうそう、このドラマの武田真治はハジけてて楽しそうだったな。

13日(木) 「ブリガドーン現象」

新生活が始まったけど、なんだか夜寝るのが早くなったような気がする。
まあ、以前も何をしていたわけでもないけれど。

ところで、時期的にお返しを購入する季節だけど、 服飾k関係で夜遅くまでやっている店は少ないなあ。 かぜぎ時だよ〜。

9日(日)

部屋中に累積しているダンボールを片づける日。相方殿指揮のもと行われる。
お互いぶつかりあいつつ、夕方にはなんとかひと段落ついた。ふうううう。

夕方、ヨドバシへ。
相方殿のPHS端末変更につきあう。W-VALUEとかいう方式は予習しておいたので、店員のまったく足りない店説明でもなんとかわかった。

独特の語り口で有名な声優、広川太一郎さんが亡くなった!?
最近ゲキレンジャーにも出ていたからまだまだ元気と思っていたのに!!!

7日(金) 「あたらしい政治の話」

相方殿に夕食を作ってもらっていたのだが、遅くなることを連絡せずに ご不興を買う。確かにこれはぼくが悪いね。すみません。
(超速で駆けつけた)
その後、平日の食事に関する条約が締結されたのは言うまでもない。

今月の「GameSide」誌を購入。新旧おりまぜたゲームを扱うという、なかなか面白い視点だ。 今回のサクラ大戦特集はぜんぜんやってなかったので、思い入れがないんだけど。

6日(木) 「ひまつぶし必須」

今日は一日住所変更などの手続き。
あちらで届けをだしてこちらで申請ともう大変だ。 さらに免許の更新。これをしないとそのほかの手続きができない。えっ、同一県じゃないのに裏書きだけ!?
行きつけだったカフェにいったのと、 ひさびさに茶道部でお稽古したのが、唯一のやすらぎだったか。
ま、今日は二人しかいなかったけど。

4日(水) 

相方殿がちょこちょこ荷物を片づけているのだが、なぜか本棚部屋に椅子やら段ボールが出現して面積がだんだん減っている。これは困った(笑)。

そうそう、W-ZERO3でネットワーク設定が消えるのはよくあるみたい。

3日(月) 「みかん主義」

カーテンは特にこだわりもないので、スーパーマーケットあたりで購入する。がぜんお得だ。

ひえ〜、突如W-ZERO3[es]のネットワーク接続の設定が消えた!今ネット接続はこれ頼みなのに。自動で設定される項目なんてわしゃ知らんよ!

まあ、すったもんだした末、なんとか復活した。ふう。

2日(日) 

とはいえ、借りた家は初期装備が不足しているので、 そこらへんを揃える必要があるのだ。
いろいろ買う予定だったが照明だけ入手できた。

『ゲゲゲの鬼太郎』
最近はうなる展開が多くて楽しみ。
妖女ゴーゴン戦、定番の鏡の攻撃は通じない。「神話の時代からの戦法なんて・・・」確かにそのとおり。鬼太郎もやられてしまい、大ピンチ。一発逆転は、ええっアイツが?確かに納得。おー、格好いいなあ。
この戦いで閻魔大王の許可なく地獄の鍵(鬼太郎の体内にある)を使ってしまった鬼太郎。次の回(今日)は、妖怪大裁判!おおーっ、そこでこのエピソードに繋げるのか。上手いなあ。


1日(土)

相方さんが引っ越しをする日。
業者は頼まず、親御さんと自分が手伝い。
思っていた以上に大量の荷物。
いやあ、疲れたね。あきぼんさん家にピンチ通信を出せばよかったかも。
何はともあれ、これで新居で生活だ。
ようやく我が知識の源、本だなが復活だーーーっ!

夜、ささやかながら乾杯しようと、おつまみとお酒を用意しておいたが。

相方さん「Zzzzz・・・」
まあ、疲れていたからね。