Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2007

“すべての赤の魂を受け継ぐ者”の12月
「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」より



31日(月)

ちょっとしたおせち料理を作るとのことなので、 「にんじんとレンコンと鶏肉を煮たやつ」を担当。 割とうまくできたような気がする。

夜はおそばで年越し。
相方さんが、かきあげの一品を追加して、すてきな晩餐に。
しかし、料理やなんやかんやで、テレビをだらーっと観ているというわけにはいかなかったかな。
年が明けたら、近くの神社におまいり。 寒い〜。しかし、人はそれなりに多い〜

29日(土)

今日は一日フリー。
とはいえ引越しに備えての片付けをしなくては。
今日は面白い番組が多いね。 きょうの料理ビギナーズスペシャルはチェックもれ。不覚!
深夜の『相棒』セレクション。
いままでチェックしていなかったけど、面白いなあ〜これ。

27日(木)

なんか異常に寒くないか!
風邪がかなり流行しているようだ。

今日の「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
最近やってなかったな。 忍者龍剣伝風「ハグルマン3」をクリア。あとは「2」だけだ。
しかしやっぱり、じゃじゃ丸くん風「ハグルマン」の方が好みだな〜。

26日(水) 「ホット・スープの冷めない時間も」

最近は、HSP(さっくりプログラミング言語)をちまっといじくる時間もあまりないなあ。
忙しいわけじゃないけど、ごみ捨てたり、いろいろしていると、もう夜中だ。
やっぱりバラエティ番組のチェック好きなのがまずいのか。

25日(火)

風邪はわりと回復、はなみずのレベルまでもちなおした。

24日(月) 「バーニンクリスマス」

今朝起きると、のどが痛いのは風邪であることが判明。
ぼんやりしつつも、お互いのクリスマスプレゼントを購入しに行く。
まずは町田のヨドバシで、相方さんのために、MP3プレイヤーを購入。
‥‥なんですか、このくしゃくしゃなラッピングは。
あきれたので、隣の駅でラッピング専門店でしなおしてもらう。 丁寧な応対でこちらはまさにプロの仕事。

そのあとは、相方さんにコートを買ってもらう。よっしゃ!
ぼくの部屋でM-1(録画)を観ながらプレゼント交換。

その後は、やきとり屋で飲んだくれて、最終的には、 風邪の悪寒がひどくなってきたので、早めに就寝。

M-1グランプリ 2007
最初の数組を観たときは、ありゃあ今年はやばいかな〜と思ってしまった。
相方さんは、はやくもTV Brosの年末年始番組チェックを始めてしまうし(笑)。
しかし、決勝に残る三組はどれも実力派で安心安心。存分に笑わせてもらいました。
個人的にキングコングの予選のネタが一番だったかな。
サンドウィッチマンも堂々っぷりがすごいねえ。
しかし、なぜこういうラインナップになるのか、M-1の予選は謎だ‥‥。


23日(日) 「みっしりクリスマス」

昨夜たっぷりしゃべったせいか、のどが痛いなあ。
今日は相方さんと『魍魎の匣』(邦画)を観た。
その後は食事を作って豪華な晩餐を。
昨日もらったお鍋は早速チキン用に活躍。
ぼくが(本を見ながら)作ったサニーレタスのサラダはクレームがつきました。
いや、レタスがボールからはみ出す程多くて‥‥。

『魍魎の匣』(邦画)
(注意!ちょっとネタバレあり)
面白かった。エンターテイメントとして形になっているというのが印象。 戦後日本のそれっぽい雰囲気は圧巻だ。「実録犯罪」ってこういう出版社だったんだね。
関口くんがかなり明るくなっている。原作では押せばすぐあっちの世界に行ってしまいそうだけど、 映画では、京極たちとしゃべりまくっている。これは、まあいいんじゃないかな。 このあたりの掛け合いがなかなか面白い。クドカンも出演、危うさがなかなかいいと思う。

原作から時間軸を再構成しなおしている。
そのためか、犯人が○○○と思ってしまったところがちょっとぼやけているのが残念。
そこぐらいかな。


22日(土)

朝、後片付けをしつつも、W-ZERO3[es]+無線LANの設定でかなりつぶれる。
不毛だ‥‥。

同期飲み会。
雨の中、ひさしぶりなのだが、集まってみれば、割とよく会う四人だった。
この間(結婚式)はどうも。
いろいろな話に花を咲かせつつも、みんな似たようなところに住んでいるんだなあ。
今度そっちに引っ越すかも。
結婚式のプレゼントということで、ホーローの鍋をいただいた。
なんでも、紆余曲折の議論のすえ、決まったらしい。
ありがとう(笑)。

21日(金) 「実は何がおいしいのかはよく知らない」

おいしい周波数2.5GHz帯の割り当てをめぐって、四つのグループが申請していたけど、 総務省によって、KDDI系とウィルコムに決まったようだ。 朝日新聞のフライング記事で悪影響がないかやきもきしていたけど、 よかったよかった。
別に自分が携帯でウィルコム使っているからじゃなくて(←こちらには言いたいことも結構あるぞ)、 ソフトバンク系が他社批判をしていたのに対して、技術的実績的な側面から主張していた点や、
モバイルWiMaxの実現だけじゃつまらないので、違う切り口のところが採用されればいいなあと思っていたので。
で、まさにそんな理由で決まったみたいだ。
実は、ここ最近一番注目していたニュース。

IT Media

20日(木) 「葛藤」

最近ゲームの本ばかり読んでいるので(最近?)、「おまけのこ」を読了。
言わずと知れた「しゃばけ」シリーズの文庫四冊目。 どれもじんわりとよい話でした。四冊目ともなれば、視点を変えて趣向をこらした話が多くなってくる頃。 てなわけで、珍しく屏風覗きが出張ってくる「畳紙」がなかなかよろし。
ドラマを見ていらい、屏風覗きが宮迫(雨上がり決死隊)のイメージでしか浮かんでこないのが困ったもんだが。

今日の「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
連射系縦シューティング「スタープリンス」。 無敵コマンドを使って手早くクリアしようかなあと、思ったけど。うーーつまらん。
やはり、やるかやられるかの緊張と爽快感は表裏一体!
真っ当にやるべし。
うりゃうりゃうりゃっとなんとかクリアしました。
(コンティニューはあり)

19日(水) 「ココロギア廻して」

今日の「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
昨夜「ガディアクエスト」が一応終了。ちょっと悲しい終わり方なんだ。
なかなか憎めないな。で、次ゲーム「ハグルマン3」はリアルっぽくなって むしろ「忍者龍剣伝」風ゲーム。ファミコンの停滞期に山ほど出た横スクロールジャンプ&アタックものだ。
この挑戦をクリアすると、最後の条件は、全部のゲームをクリアすること!
この段階になると、雑誌にいろいろ隠しコマンドもあるからまあムリではないなあ。

18日(火)

相方さんとこで料理に使ったピーラーが面白かったので購入。
鍋物しかしない人にも結構便利。 ニンジンは切るのが面倒だから、つい遠慮しちゃうけど、これで火も通りやすいぺらぺらな状態におろせる。

17日(月)

『ヤッターマン』が新作アニメで放映!
ゲゲゲじゃない『墓場の鬼太郎』が来年から放映!
『魁!男塾』が実写映画化!

なんかいろいろ目白押しだね。
(あと新生『ナイトライダー』もね)

16日(日)

実は今日はあきぼんさん家で餃子の予定だったけど、 なんだか、みなさん風邪のようで、残念。 大丈夫かな。

川崎でウィンドウショッピングをしてきた。 激混みなショッピングモールを避けて、地下街の方へ。
こっちの方が落ち着いて買えるよね。
(手ぬぐいしか買わなかったけど)

『仮面ライダー電王』
──「俺の必殺技」から「俺たちの必殺技」へ!わだかまりもとけ、それぞれの覚悟を決めた良太郎とモモタロスたち。
いよいよストーリーが急加速! 未来を決める要素は良太郎の記憶!?
偶然特異点になったと思っていた良太郎だが、それはひょっとしたら必然だったのか。
さあさあさあ、一気に終着まで突っ走っていただきたい。

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』
──ジャンの父親はかつてリオに殺された激獣拳の師範だった。 運命の重さに耐えかね逃げ出すジャンを、父親のいた村へといざなうマスターシャーフー。
という展開は別として、幻獣カプリコーン拳使いの敵キャラが斬新だ。
「幻技“即カキコ”!」とか「〜だと思われ」とかもろにそっち方面の人。
こういうキャラ付けありそうでなかったような。

15日(土)

相方さんの要望でカラオケへ。
最近は音楽聞くことも少なくなったので、レパートリーが変わらないなあ。
集合まで短い時間だが、メモリースティックに詰めて、ひととおり聞き、備えることにする。
そういや、一時期はあややとか歌ってたよなあ。

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
DQ4が百万本突破する中「ガディアクエスト」をやるぼく。
挑戦はクリアしたけど、続きが気になるので、ゲーム本編ではなくこちらをまず片付けることにする。 レベルアップ中心の初期型RPGもたまには面白い!ゲーム内ゲームであることを意識して、レベルアップも早いし、 呪文名称もわかりやすいし。(オキーロとかコバシーリとか笑)

13日(木) 「ガーディアン探して」
DQ2の歌「ラブソング探して」っぽく

やっとこさ、茶道部に顔を出せた。
でも、先生とは帰るところをすれちがい、 部室はIさんだけだった。さびしい〜
「先生が一回はやるようにだってー」
とのことなので、ひさびさにお稽古しました。
まあ、真鶴土産を置いてきたので満足だよ。

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
苦手なレーシングがクリアできれば、スターソルジャー似のシューティングはらくらくクリア!
再び「ラリーキングSP」(景品ソフト)も条件がぬるいのでクリア!
忍者くんライクな「ハグルマン2」はもちろんクリア!
次はいよいよドラクエ風味なRPG「ガディアクエスト」なのでじっくりやるのがよさそうだ。
挑戦が終わったゲームも最終クリアはしていないので後でやるのが楽しみ〜
しかし、スポーツゲームが登場したらたぶんクリアできないな‥(苦手)

12日(水)

なんとか時間を合わせて、相方さんと渋谷でお食事。
相変わらずな人々のるつぼ。
この街ですいているのは電器屋の上の階くらいだなあ。

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」(DS)
ひさしぶりに挑戦してみたら、あら、「ラリーキング」の挑戦がクリアできた。
いやー、ここでつまづく人多いのでは?

11日(火)

先月のTRPGの記録、 なかなか書く機会がなかった!
前回のTRPG

10日(月) 「俺が悪かった、アルカノイドは名作だ!」
「マイコンBASICマガジン」より

なつかしのブロック崩し「アルカノイド」のDS版。
かの、“ドラえもん”大山のぶ代さんがイベントで腕を振るったそうな。
アーケードのブロック崩し大好きなのは、以前にTVで観て知っていたけど、ここまでとは!
感服いたします。
アルカノイドはやっぱり、そのシンプルさ+無機質感が最高によい。
バウスってネーミングも最高。

IT Media
TAITO アルカノイドDS

9日(日) 「勘だけで生きてきた」

年賀状を印刷。 早速出そうとしたら、なんと、年賀ハガキは15日頃から受けつけ?
危ないところでした。

夜は、いつか行った有機レストランで有機ビールを一杯。
今日は、二人共たくさん本買ったなあ。重い。

さて、アナログのTV放送を、ワイヤレスで聞きたいぞ。
音声入力をPCのマイクにつなげばいいんじゃないかな。
‥‥あれ、聞こえない。なるほど、備え付けのAudioボードとBluetoothヘッドフォンで違う音源扱いだからか。 マイク入力をPCの音声として再生するソフトがあればなんとかなるような気がする。
そこでボイスマジックというフリーソフトを使わせてもらった(本来の用途と違うけど)。
‥‥おお、聞こえた。

8日(土) 「人生で初めて」

年賀状作成大作戦のため買出し。
相方さんは、絶賛遅刻中なので、その間に買い物を済ませてしまう。
郵便局前でハガキを買ったら、筆ぺんやらカイロやらおまけをつけてくれた。 がんばっているなあ。
あ、缶ジュースの自動販売機でもう一本当たった!
三十数年の人生で初めてだ〜。

無事、相方さんとも合流。
部屋に戻り、住所印刷ソフトを使ってみると‥‥おー、おどろくほど簡単にできちゃった。
みんなこうやって毎年作ってたのか。うーむ。
デザインは新婚さんがやらかしてしまう例のパターン。

目処がついたので、 夜は行きつけのお店で、一杯。
ふううう。

7日(金) 「無線ヘッドフォンの話」

あれー、なんかW-ZERO3[es]ではあんまりうまく繋がらないよー。 クリック音とかは聞こえるんだけど、音楽再生とかでは聞こえなくなる。 意味ないな〜。
PCではドライバ導入で問題なく使えた。
おー、音楽聴きながら、いろいろ動ける!片付けやお掃除もすいすい進むね。
これは便利(風呂場みたいな閉鎖空間では、さすがにノイズや遅延が発生もするけど)。

6日(木) 「待ちの姿勢」

きーーーっ、今日も茶道部に行けなかった!
お土産の賞味期限が来ちゃうよ。

というわけで買い物をする。
Bluetoothのヘッドセット(プラネックスのBT-01HSS)を購入した。Bluetoothものはあらかた一万円するんだけど、これは半額程(それでも高いけど)。 実はアダプター(PrincetonのPTM-UBT3S)はすでに購入済みなので、 これでW-ZERO3[es]が線なし音楽ライフが楽しめるはず!

「まず、最初は10時間充電して下さい」

‥‥、明日まで試せないね。

2日(日)

高校同期のキムチ鍋会
都心から結構離れたH夫妻の家へ。 紹介も兼ねて相方さんを同行する。
この面子はこれまでは割合新しいメンバーを加えてきたから、大丈夫なんじゃないかな〜。
と、思う。
「このコロンボ、観て!脚本がいいんだよ」とディアゴスティーニの「指輪の爪あと」を指差すH氏。
若い人ならともかく、我らの年代でいまさら‥‥。しかも、ぼくにコロンボを語るとは。(←えらそう)

嵐のようにみんなしゃべり続け、気がつけば六時間。
お土産に米をもらって帰りました。
帰りの電車では、Sさんと相方さんが澁澤龍彦(翻訳関係)と渋沢栄一(建築関係)という奇妙な接点を見出して話していた。
うむ。
そのまま相方さん家に泊まることになる。

1日(土) 「ふかふかだったんだね」
「電脳コイル」より

一ヶ月ずっと「10月」と表示していた。
恥ずかしいー!

あと、結婚おめでとうメッセージをくれたお二人、 ありがとうございます〜〜。これからもご愛顧よろしくおねがいします。
(←お礼言うの遅い!)

『電脳コイル』(最終回)
最後になかなか意外な謎も明かされ、めでたく決着した最終回。
毎回じわじわと判明していく秘密に釘付け。 なかなかに作りこまれた作品&背景世界でした。
電脳世界というと、すぐスタイリッシュなギブスン&マトリックス的なのが出てくるけど、 このメガネ空間もすてきな見せ方だ。電脳世界の否定という形では終わらなくて本当によかった。 来週から再放送だけど、これは、すべてがわかったうえでもう一度観てみてよ!
ということなんでしょう。(え、NHKでは再放送はよくある?)

病室でピンチになったとき、フミエとダイチのラブラブカップルが駆けつけてくるといいなあと 思ったのはぼくだけか。
いやいや、楽しい作品でした。