Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2007

“人に隠れて悪を斬る!”の4月
「忍者戦隊カクレンジャー」より



30日(火) 「いつもの休日」

なんやかんやで遅れていた相方さんの誕生祝を‥‥するつもりだったが、 デパート回りをしているうちに疲れたので、また今度に。
相方さん実家から提供されている肉があったので、なかなかすてきな晩餐になった。
実家の人もぼくが食べることは想定していなかったと思うけど(笑)。

29日(日) 「招かれる側にも礼儀あり」

なぜか間違えて、子供時代の承太郎のみたいな感じに。
まったく違うものを作ろうとしていたのになあ。



今日は都内某所で開催されるお茶会に出席。
GWというのに大忙しだね。Mさん、Iさん、部長さんが参加。
お茶会というとまったりなイメージだけど、 限られたお催しに多くの人が順番待ちをしているので、心を休めるという感じではあまりない。
椅子に座って行う和洋折衷なお手前が体験できたり、外の世界を知るという意味で有意義かな。
帰りはみんなで喫茶店でお茶してお話。 こんなひとときが重要かな。

28日(土) 「なんというか印象の違い?」

結婚式に出席。
先々月の結婚式と同じメンツで、なぜならメンバー内の“ADくずれ”H君と“才女”Kさんが結婚するのだ。
新郎新婦とも顔見知りってのは遠慮しなくてよいね。

しばらく会っていなかったMM君もいて驚く。

「バッグを預けちゃったんで、台付き袱紗をどうしよう」とぼやいたら、 “ドライバー”T君が「スーツの内ポケットにちゃんとおさまるようになっているぞ」と指摘してきた。
結構大きいし、そんなバカな・・と思ったら、すっぽり入った。あら。
相変わらず、妙なことに詳しいなあ。

和式の結婚式は初めて?だけど、 しかしまあ、洋式と変わらない感じだった。

新郎新婦よりも、“つやつや”Eさんと旦那さんの赤ちゃんが可愛いのでそっちが気になっていた感あり。

二次会終了後、帰ろうとしたら“元ゲームプログラマ”M氏に「相変わらずだな」と言われた。
いや、三次会はいいだろ‥‥。 それに、お前の結婚式のときHのヤツは二次会すら出てなかったぞ(笑)。
なぜぼくだけ?

『帰ってきた時効警察』
まとめてチェック。前作と基本的に変わらないテイストで、おとぼけ霧山くんと、 恋する三日月さんの名コンビが、趣味の時効事件捜査を再会。 マニアックなネタがもうひとつのウリなんだけど、 こっちはちょっと意識して入れすぎな感あり。Bar鷹の巣とかはさりげなくていいけど、 探偵事務所5?はちょっと混乱するなあ。

27日(金) 「麦酒の誓い」

一週間わりと忙しかった。
というわけで金曜日。一杯くらいいいよねーと缶ビール。
最近、「ロードス島伝説」を再読していたのでちょっと飲みたくなった。 この小説、波乱に満ちた英雄伝も面白いが、やたら酒がうまそうに書かれているのだ。
‥‥小説読む暇はあったんだ。

22日(日) 「ツールは使ってこそ」

HSPをいじくったり、六角大王をひさびさ触ったり、 それなりに充実した一日。

21日(土) 「幼稚園の友達?」

ひさしぶりにあきぼんさん家を訪問。
ぐりんちゃん&れっと姉妹はまだ歓待してくれるようだ。
「今日RJとJUN2が来るー」とか近所の人に報告していたらしい。嬉しいね。
しかし、ハンドルネームそのままで近所の人はさぞかし不思議に思ったことだろう。スマン。

恒例の餃子作りもする。餃子作りに参加させないと、二人ともぐずって手がつけられなくなってしまうので、 方針転換して参加してもらうことに。ぐりんちゃんが成長したので、一応手伝えるというのもあるしね。

『ボウケンジャーVSスーパー戦隊』(Vシネマ)
やーーーっと借りることができた。
思わず唸るような設定や、完成度という点では前回の「マジVSデカ」には及ばないけど、 30周年記念を前面に押し出している感じがびしばし伝わってくる。
なんといっても、この作品はもう、謎の戦士アカレッドに尽きるでしょう。
名前のセンスもしびれる(そうか?)が格好いい〜〜!「ソウル降臨!」で歴代レッドの力を借りることができるのだ!!。
あとは、クライマックスのロボットの超必殺技かな。これをくらったら、そりゃあどんな敵もかなわないよなあ(笑)。

18日(水) 「策におぼれた男」

紙幣をくずそうと思って、Edyに間違えて一万円入れてしまった!
なんてこったい!
チャージ式カードがますます嫌いになりそう。
まあ、生活圏内のコンビニおよびヨドバシ全店で使えるらしいから、 なんとかなることはなるけど、面倒くさいなあ。
しかしこれ、中学生がなけなしのお小遣いでやっちゃったら相当ヘコむだろうな‥‥。

夜、ひさびさに東京に来た四丁目さんと再会を祝して、kontakeさんと三人でラーメン屋で一杯。

16日(月) 「ただいまキャンペーン期間中」

Googleがかのdoublclick(Webバナー広告の会社)を買収。
ここのクッキーはいつも削除しているんだけど。
Googleもなんだかうさんくさくなってきたな‥‥。

最近、失われていた3D熱が期間限定で復活している。
六角+HumanMDLがお気に入りなんだけど、そろそろメタセコイアにするべきか。
とか思って簡単な本を購入してみた。でも、ヒットするのは数年前のサイトが多い。 現在の主流はなんだろうかな。Blender?
(フリー限定のお話)

2007/04/20 現在も開発が続いているRokDeBone(ツール)+Easy3D(ライブラリ)がすごい。六角でもメタセコでも ボーンをつけたデータにしてライブラリから簡単に扱えるようだ。地形データとの当たり判定まであるらしいから、 することないくらいだ。でも、このライブラリHSP(言語)専用なんだよね‥‥

15日(日)

というわけで、今日は両親同士の顔合わせの日。
両家の親が会うという気苦労の多いイベントだ。
まず、「結納」という言葉を使わないところからはじめた。 「略式の結納」でも与える印象が違うようだ。
他にもここでは書けない苦労が一杯(苦笑)。
自分としてはガストでちゃっとすませてもいいくらいなんだけど。

まあ、当日になれば特に問題もなく終了。
特に父上の客商売でつちかったスキルが発揮された。これはありがたい!
いやはや、やっと一息つけるね。
(ここで休みすぎるとまた間が‥‥)

直前で購入したダイソーの冠婚事典がかなり有効。 正直、ゼクシーより300倍くらい知りたい情報が掲載されていましたよ。

14日(土) 「にわとりだって宙を舞う」

ちまいもの好きとしては、今のローソンのCMが気になる。
『スパイダーマン3』のマネしたニワトリが店内を駆け巡るという、 ムリやり感がいいね(ちゃんと黒くなる)。

『ゲゲゲの鬼太郎』(アニメ)
結構現代ナイズされている。鬼太郎はショタっぽいし、ネコ娘はいまどきのアニメっぽい。 設定で大きく違うのは、鬼太郎たちは妖怪たちの集う隠れ里っぽい妖怪横丁町に住んでいる(千と千尋みたいに)ことか。 あと、鬼太郎たちは無条件に人間の味方ではなくて、ちょっと一歩距離をおいている。 人間を怖がらせることも忘れていない。そんなところが結構面白い。

シリーズ構成・脚本に「ガイキング」三条陸の名前が! うーん、肌が合うのも納得か。

12日(木) 「カミングアウト」

ひさびさ茶道部。
駆けつけてみれば先生とIさんだけ。 ちょっとさびしい感じで、もう最後の炉のお手前をやった。

最近ファミコンのゲームをやっているのはナイショ。
モノはデービーソフトの「レイラ」。いろいろと考えさせられるね。
当時、思春期の少年の心を掴むために、 きわどいコスチュームの女性が主人公のゲームも出ていたんだけど、このゲームもそのひとつか。
そうは言っても脚は2ドットくらいしかないのが健全だ(笑)。
プレステ2の「お姉チャンプルー」とかはとずいぶん違うな。

11日(水) 「最強のおもちゃ屋」

どこもかしこも荒れ模様。
ハリウッドブランドで『ヤッターマン』が実写(+CG)で映画化されるというニュースが、 わりあい大きく報じられた。
タツノコならぜひこれを映画化して欲しかっただけに期待はあるね。
三悪よりも、ヤッターマン二号の変身シーンは忠実にお願いします。
小型メカとかが昆虫パニック映画みたいにぞろぞろなったらやだな‥‥。

10日(火)

飲み会。
めずらしくがんばった。 がんばらない飲み会がいいなあ。

7日(土)

意を決してスーツ用の革靴を購入する。
正直、どの靴がスーツにあって、どれがカジュアル用なのかわからないので、 素直に店員さんに訊いた。

6日(金) 「野望は果たして潮流になれるか」

『最新WindowsVistaプログラミング徹底理解』
別にVistaにはあまり興味が無いのだけど、なつかしのC-MAGAZINEブランドなので購入。
XAML(リソースやオブジェクト記述XML)とかXNA(ゲーム開発環境)とか新しい話を知っておくのもいいかなあと思って。
ニュース系サイトのような「Vistaなら半透明デスクトップで素敵に切り替え」とかは早々に終わらせて、 内部の仕組みをばっちり紹介している。記事は複数ライターの手によるものなので、硬軟とりまぜた感じ。 技術的には最後の記事が詳しい。XNAはさらっと流してある程度だったな‥‥。
でも、なかなか読み応えあり。

4日(水) 「六畳間の宅内配信」

宅内配信に必要なブロードバンドルータを購入。不安なくらい安いNEC製のものにした。
DSかWiiを手に入れてから‥‥と思ったけど、さっぱりなのでこちらを先に。
PC−親機間の接続はできたけど、無線LAN接続を確認するモノがない。
引退したPDA G-Fortをひっぱりだしてきて一から設定するしかないのが面倒だな。
これにドライバをインストールするためにケーブルがつながる古いマシンを出してきて‥‥
と、確実にまずい方向へと向かっている。

3日(火) 「隔世の感」

職場の送別会。
さりゆく先輩を見送るためのささやかな酒宴が催される。 ゆっくり話せるように静かなところというコンセプトだったのだが、 行ってみればそこはフレッシャーズたちでそれはもうにぎやかだった。 あららら。

1日(日) 「お花見」

相方殿が強くプッシュする目黒川へ桜見物に行くことに。
連日、強風や雨が続いていたのでお花見のチャンスはもうあまりないだろうなあ。
川沿いに桜並木が広がりそれはもう壮観だけど、やっぱり人もうじゃうじゃと。
おしゃれな店が並ぶ通りなのでゆっくり歩くのも気にならないけどね。
軒先で販売していたハンバーガーショップのお姉さんにソーセージをおまけしてもらった。