−スケジュール−

宝塚退団後の「女優 紺野まひる」の活躍を
追いかけるページです
はたしてどこまで追いきれるか、
自分でもわからないですが(^-^;)

なお、基本的に、情報源は
事務所のオフィシャルページのものです。

最近のスケジュールへ



 元気に復活

 東芝のWebサイトで公開された、Webムービー、「マリンバアンサンブル」が映画館で公開されることになりました。東京のテアトル池袋1館だけで、しかも夜9時過ぎのレイトショーでしか上演されないというのが、つらいですが(DVD化してくれませんか?東芝さん(笑))。
 上演期間は6月25日から7月8日まで。上演時間は21時15分からです。関東在住でも、隣接県や多摩地区などの郊外に住んでいる方は、帰宅が午前様になる可能性もありますので気をつけてください(八王子市南部在住の僕も、帰宅が午前0時を若干過ぎました)。

 さて、今回の上演では初日挨拶が行われ、久しぶりにまひるちゃんが公の場に登場しました。おそらく、3月の「NEVER GONNA DANCDE」大阪公演以来ではないのでしょうか。
 久々のまひるちゃん、腰の怪我など忘れさせるくらい、すっかり元気になっていました。元気な舞台挨拶を見せてくれて、僕としてもホッとしたものです。

 その復活を象徴するかのように、事務所のオフィシャルサイトでも徐々にスケジュールが更新されていくようになりました。
 映像関連では、今年の秋にフジテレビ(関西は、関西テレビ)系列の「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」。SMAPの稲垣さん演じる主人公の妻という、大役です。
 紙メディアでは、「TAKARAZUKA REVUE NOW」(主婦と生活社)という本に登場しました。「今も輝き続けるOGスター」の一人として。
 次に6月29日に発売される、「遺伝子型ダイエット」という本に登場予定です。

 怪我による「瑠璃の島」降板騒動の時は、僕もかなり落ち込みましたが、今となっては元気に復活してくれてうれしいものがあります。
 これからも、色々な場面での活躍が見られると嬉しいです。でも、無理だけはしないでくださいね。まひるちゃん、時々必要以上に頑張りすぎる傾向がありますから。



 2005年4月からのスケジュール

 「瑠璃の島」降板は、やはり船での怪我が原因でしたね。事務所より、まひるちゃんの現状の発表がありました。それにしても、こうしてきちんと情報公開をしてくれることは嬉しいですね。ファンの不安が少し和らぎます。

 で、4月以降のスケジュール。
 ドラマ降板で、次の2本になります。
   ・Webムービー「マリンバアンサンブル」配信
   ・TFM系FM放送「Kampo Urban Weekend

 「マリンバアンサンブル」は撮影終了していますから、毎週のWeb配信だけです。
 そうすると、今のところお仕事はラジオだけになります。こちらは、4月の改変で終了にならず、続投が決まっています。週1回の収録(それも録音)なら、負担も少ないでしょうから、しばらくはラジオだけで十分です。
 まひるちゃんにお目にかかる回数が、一時的に減りますけど、これは仕方ないことです。今はとにかく療養の方を優先してほしいですから。



 幻のドラマ出演

 4月から日本テレビの「瑠璃の島」に出演……と、書かなきゃと思っていたのですが……。この話を書く前に、緊急降板ということになってしまいました。理由は、疲労による体調不良に加え、ロケ地の島へ向かう船の中で転倒して腰を打ってしまったことか。
 (スポーツニッポンの記事より
 「瑠璃の島」、出演メンバーが豪華なのでかなり期待していたのですが……。そのドラマ出演は幻のものに。

 フラームのオフィシャルページにも、日本テレビのサイトにもはまだ情報が出ていないですが、週明けにも更新されることでしょう。

 この件に関しての今の思いは、「真昼の憧憬」の方で書きます。

 代役は、同じ事務所の西山繭子さんです。西山さん、どうぞよろしくお願いいたします。



 浅野ゆう子さんと京の旅

 2月11日、TBS系の「豪華競演!!日本全国サスペンス三大女優&あの帝王が行く極上の癒し旅決定版!!」に出演。「てるてる家族」で大変お世話になった浅野ゆう子さんと、京都を旅していました。
 出番はすべて和服。和服の着こなしの美しさに思わず見とれてしまいました。可愛いというよりも、ものすごい美人。ただ溜息をつくばかりでした(^-^;)。

 しかし……、今回出てきた場所、とてもながら僕が行けるような場所は1か所もなかったです(^-^;)。本当に、「極上の」場所ばかり。まひるちゃんの美しさだけでなく、出てくる場所の値段の凄さにも溜息をかなりついたものです(笑)。
 今度はもう少しお手頃な場所を紹介する番組に出てほしいです(^-^;)。



 「Marimba Ensemble」関連

 夜遅くなって時間がないので速報だけですが……。
 「Marimba Ensemble」の、制作発表記者会見の模様が、インプレスのブロードバンド情報サイト、「Broadband Watch」にて公開されています。記者会見の模様の記事は、http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8277.htmlです。記事中の写真をクリックすると、拡大写真も見られますので、ファンの方はぜひご覧ください(^-^)。
 いつもと、ちょっと化粧が違うかなという雰囲気がありますが。

 Webムービーも、26日から配信開始。現在、第1回が見られます。憂いを帯びた表情が、何とも言えずきれいです。2〜3回見たら、「真昼の憧憬」にも感想を書けたらと思います。



 「Marimba Ensemble」(マリンバアンサンブル)

 東芝のWeb動画配信サイトにまひるちゃん登場です。
 Toshiba Web Streetにて配信の、Webムービー「Marimba Ensemble」に登場。1月19日より、予告編が配信されています。まひるちゃんは主役のマリンバ奏者です(^-^)。
 第1回の配信は1月26日から。

 ネット配信ですから、好きなときに見られるというのも魅力ですね。テレビドラマのように、野球中継の延長に気を揉む必要もないですし。


 それから、2月11日にテレビに登場。TBS系の「2時間ドラマの女王が教える癒し旅」。旅行番組は初めてですね。去年の暮れ、ラジオ番組の中で「香港へ行く」なんて言っていましたけど、もしかしてこの番組の取材だったのでしょうか。

 色々な仕事で活躍の場が広がっていって、本当に嬉しいです。
 忙しくて大変みたいですけど、お体に気をつけて頑張ってください、まひるちゃん(^-^)。



 「日経ヘルス」表紙の人

 日経BP社の健康情報誌、「日経ヘルス」2005年2月号の表紙にまひるちゃん登場です。
 夜になってから、今日が発売日だったことを思い出して、車を飛ばして本屋に行って買ってきました。

 まひるちゃんの健康美が伝わってくるいい表紙写真です(^-^)。
 表紙写真の他、最後の方に1ページインタビューが出ています。舞台稽古と体作りの話。日頃の食生活、理想の相手の話など。
 美容とか健康にすごく気を遣っているまひるちゃんらしいコメントです。
 雑誌のオフィシャルサイトには、紙面に出ていない話も出ています。皆様是非ご一読を(^-^)。まひるちゃんの健康へのこだわりが伝わってきますから。

 僕もまひるちゃんを見習わなきゃ。健康になるってかなり難しいことですからね。実際、今もある病気で通院していますし……。この病気を直したら、頑張っていかないと。
 まひるちゃんの言葉、実体験から「どうすれば健康を手に入れられるか」が伝わってくるので参考になります。



 嬉しい悲鳴(テレビ関係数点)

 10月25日より28日まで「発掘!ローマ皇帝最期の館」(テレビ朝日系)に出演。
 イタリア、ソンマ遺跡発掘のドキュメンタリー番組。古代ローマ帝国の女性に扮する場面(宝塚みたいなコスチューム!)とかあって、ちょっと面白そうです。

 実はこの番組の話、先月のファンクラブのイベントの時に聞いていました。「イタリアへ取材に行った」とか。それでいつ放送されるのかなと思ったら、もう来週の話なんですね(^-^;)。

 しかし、放送時間が……。夜11時15分から。つまり、「結婚のカタチ」のあとすぐにチャンネルを変えなきゃいけないという訳です。
 しかも木曜日は、夜10時からの「ホットマン2」もありますから、夜の10時から12時まで、テレビに張り付きっぱなし(笑)。TBS系、NHK、テレビ朝日系と、チャンネルを切り替えなきゃいけないですし。
 嬉しい悲鳴が出るというものです。

 そして、嬉しい悲鳴をあげながらも、フラームには感謝の気持ちで一杯です。

 テレビでもう一つ。11月24日、夜9時よりTBS系「無名」に出演。NHKとTBSにはずいぶんと気に入られているみたいですね、まひるちゃん。

 テレビといえば、「ホットマン2」の中で、まひるちゃん出演のチョーヤのCMが放送されています。和服姿がとてもきれい。しかも、BGMがまひるちゃん本人の歌。ファンとしては非常にこたえられないCMです(^-^)。



 久々の舞台出演

 宝塚時代からのファンにとって、やっぱり舞台の仕事というのは嬉しいです(^-^)。そんな舞台の仕事が、久々にやってきました。昨年暮れの「天国の本屋」以来です。
 今度の出演は、「NERVER GONNA DANCE」。V6の坂本昌行さん主演のミュージカル。東京が東京国際フォーラムで、2005年2月5日から17日まで。大阪が大阪厚生年金会館で、2005年2月24日から3月1日まで。
 舞台で歌って踊るのを見られるのは、宝塚以来ですね。「天国の本屋」はストレートプレイでしたから。それだけに、楽しみなものがあります。

 僕はファンクラブに1回申し込むことにしていますが、もう1回くらい見るかも。問題はチケット代……(^-^;)。宝塚の公演や、三井の冠公演だった「天国の本屋」のようには安くないです。ファンクラブの申込は1万1千円のS席だけですし(T-T)。

 ところで、大阪も見に行きたいなと思っていたら、公演期間唯一の週末に、所用が入っていました(T_T)。東京だけですね。



 テレビ出演予定

 「ホームドラマ!」が終わってから、休みに近いような状態だったまひるちゃんですが、もうすぐテレビで、また活躍が楽しめます(^-^)。NHKの夜のドラマ「結婚のカタチ」まであと1か月を切りましたし。

 しかも、「結婚のカタチ」以外にも、出演予定が続々と。
 まずはTBS系の「ホットマン2」。詳細はわかっていませんが、ちょっと楽しみです(^-^)。
 そしてさらに、単発ものにも出演。日本テレビ系「時空警察捜査一課PART4〜坂本竜馬篇〜」。タイトルからして、2時間サスペンスですね?

 こうやって、テレビの出演予定が増えていくのを見ていると、活躍の場が広がってきているようで、ファンとしても嬉しくなってきます。色々な撮影が重なって大変でしょうが、頑張ってくださいね、まひるちゃん(^-^)。

 ここで予定をまとめておきます。

系列
キー局
番組名 放送日 時間
NHK 結婚のカタチ 10月4日より
毎週月曜から木曜
※金曜日に再放送あり
23:00〜23:15
NTV 時空警察捜査一課
PART4〜坂本竜馬篇〜
9月29日 21:00〜22:54
TBS ホットマン2 10月7日より
毎週木曜
22:00〜22:54


 毎週木曜が忙しいです(^-^;)。「ホットマン2」が終わったら、すぐに「結婚のカタチ」。



 NHK関連

 まずは今年3月まで放送されていた「てるてる家族」関係から。
 ドラマ全編のDVD化はないそうです。残念ながら……(T-T)。ミュージカル仕立て構成のため、著作権問題がクリアできないからとのことなので仕方ないですが。
 でも、総集編は放送されます。ハイビジョンで7月20日から22日。BS2で8月9日から13日。地上波も年末放送予定?
 BS2は見られますので、8月の放送が楽しみです。

 そして、10月から、総合テレビの夜の連続ドラマ(PM11:00〜)出演が決定。
 月曜から木曜日「結婚のカタチ」に出演します。まだ詳しい話が出ていないですが、どんな役を演ずるのでしょうか? いずれにせよ、今年の秋は「おやすみの前に、まひるちゃん」です(^-^)。

 NHKの仕事が多いまひるちゃん。堅実に活躍ぶりを楽しめて嬉しいです。



 FM番組のパーソナリティ

 今度はラジオに登場です\(^o^)/。
 東京FM系の各地のFM局で放送の「紺野まひるのKampo Urban Weekend」のパーソナリティです。4月3日より、毎週土曜日(地域により日曜日)の朝9時から9時30分に放送されます。
 土曜日の朝、まひるちゃんのトークから始まる週末。これから毎週が、楽しい週末になりそうな予感です(^-^)。



 「演劇ぶっく」2004年4月号

 26ページに「天国の本屋」の舞台写真とインタビュー。相手役の須賀貴匡さんと登場。
 久々に見るまひるちゃんの舞台写真、やっぱりとても素敵ですo(>_<)o。特に、「天国」で再会した弟に本を読んであげる場面の写真。ユイの色々な思いを込めた表情を見ていると、ますますまひるちゃんが好きになりそうです。
 インタビューは演じるにあたって考えていることと、これからの抱負。
 原作ではなく、脚本のイメージに合わせて演じるあたりに注意していたみたいですね。確かに、原作のユイとは違う、舞台ならではのユイでした。
 舞台を思い出しながら、もう一度原作を読んでみようかと思った記事でした。



 「てるてる」の次は……

 半年にわたって続いた「てるてる家族」ももうすぐ終了。そろそろ次の仕事が気になり始めてきた頃に、次のドラマの出演が発表されました\(^o^)/。
 TBS系で金曜日に放送の「ホームドラマ!」まだ詳細はよくわからないですが、レギュラーメンバーの一人にまひるちゃんが入っています。
 詳しいことがわかるのは、放送が近づいてからでしょうか? 詳細がわかったら、ここでまた話していきたいなと思います。そして、放送が始まったら、またミーハーに楽しみます(^-^;)。

 それにしても、順調な活躍が続いていて嬉しい限りです。



 CMに登場

 ドラマ、舞台と順調に女優業の活躍の場を広げているまひるちゃん。今度はCMに登場です(^-^)。
 最初に登場の登場の銘柄は、コーワのスキンケアクリーム「ケラチナミン」。お肌のきれいなまひるちゃんならではの銘柄ですね。

 CMの場合、いつ放送されるかわからないので見るのは大変。とりあえず、NHKばかり見ていては全く見られませんから(^-^;)、暇なときは民放をつけておくようになりました。
 そうしたら2回見れましたけど、最初の時は気づくのに遅れてしまった……(^-^;)。
 それにしても、やっぱりお肌がきれいです。



 2003年の締めは紅白で (^-^)

 紅白歌合戦にまひるちゃん登場。
 「てるてる家族」からの応援ゲストとして、石原さとみさん、上野樹里さんと一緒に登場。審査員席の照子お母ちゃん(浅野ゆう子さん)から、「あんたらもしっかり頑張んなさい!」のお声が(笑)。
 歌手ではなく、ゲストとしてのちょっとの出演でしたけど、こんな国民的番組で顔を売るような人になるなんて!嬉しいです。

 2003年のミーハー納め(笑)をさせていただきました。もう、可愛いのです(>_<)。



 「天国の本屋」始まる

 まひるちゃんの宝塚退団後初の舞台、「天国の本屋」が始まりました。
 個人的に、まひるちゃんのヒロインが、再び舞台で見られるのがとても嬉しいです\(^o^)/。なんだか、夢みたいな気持ちです。
 今月は、「てるてる家族」に「天国の本屋」と、まひるファンにとっては嬉しい悲鳴を上げたくなるほどに忙しい月になりそうです。ちなみに、僕は今のところ4回観劇予定です(^-^)。

 また、この舞台と「てるてる家族」のおかげか、このところ各種雑誌メディアに頻繁に登場。こちらをチェックするのも楽しみです(^-^)。

 12月4日から14日まで、東京の博品館劇場にて上演。その後、新潟、名古屋、宇都宮、足利、多摩、座間、前橋の各都市で上演。



 「てるてる家族」始まる

 まひるちゃんが出演する、NHK連続テレビ小説、「てるてる家族」が始まりました。
 まずは冒頭の家族紹介で、まひるちゃん登場! 赤い和服姿がとても綺麗でした。
 でも、まひるちゃんの次の登場は11月中頃からとのこと。四姉妹の成長を描いていくドラマなので、しばらくは子役、そして少女役が演じていきます。
 とはいえ、ドラマ自体が面白そうで、まひるちゃんが登場する前からかなり楽しめます(^-^)。

 四姉妹とその両親が、何をやらかしてくれるのか毎日目が離せません。
 僕は毎日ビデオに録って、帰宅してから見ています。



 舞台に久々に登場! 「天国の本屋」

 掲示板にいらっしゃる方々から頂いた情報ですが……(情報をくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m)。

 今年の12月に博品館劇場にて上演される「天国の本屋」(演出・中村龍史)に出演が決定。ヒロインのユキ役を演じることになりました。
 舞台への復帰、しかもヒロイン! まひるファンとしては、とっても嬉しい話です。宝塚時代の夢が、再び見れるみたいで\(^o^)/。
 ドラマも重なって忙しいかもしれませんけど、頑張ってください。絶対観に行きますから。まひるちゃん!

 昨年12月にも、同じ事務所の小雪さんが演じた舞台。
 まひるちゃんにいい仕事をたくさん用意してくれる、フラームに感謝です(^-^)。



 WOWOW「俺は鰯」

 退団後の初仕事はハードボイルドドラマのヒロイン。
 台湾出身のホステスという、今までにない役柄。外の世の仕事だけに、宝塚ではまず言うことのない台詞もあったりして、改めて、もう宝塚の人ではないまひるちゃんを実感……。
 でも、やっぱりまひるちゃんは、可愛くて、きれいで、素敵で……。思わず食い入るようにテレビに釘付け。見とれていました(^-^;)。
 こんな人相手だったら、僕も台湾まで追いかけて行っちゃうことでしょう(^-^;)。

 ちょっと裏がありそうな、危険な香りのする女性を好演。女優として、いいスタートが切れたと思います(^-^)。



 NHK連続テレビ小説「てるてる家族」出演決定!

 朝の連続テレビ小説登場です。
 今年度下半期の連続テレビ小説「てるてる家族」。四姉妹の長女役で登場。
 フィギュアスケートで五輪出場を目指すという設定がいいですね(^-^)。バレエの経験を生かして、フィギュアスケートの場面で見せてくれそう\(^o^)/。



 WOWOW 「俺は鰯」予告 紺野まひる編

 4月10日放送。
 相変わらず可愛いです。そして素敵です。まひるちゃん…… o(>_<)oジタバタ
 テレビの前でメロメロに溶けていました(^-^;)。

 今回のドラマへの意気込みや見所を語ってくれたまひるちゃん。
 ますます放送が楽しみになってきました(^-^)。



 WOWOW 「俺は鰯」 予告編始まる 

 4月29日放送予定の「俺は鰯」の予告編が7日から始まりました。
 第1回のストーリー編から、早速まひるちゃん登場!
 もう、相変わらず可愛いです、まひるちゃん o(>_<)o

 10日木曜日は、「紺野まひる編」の放送予定で今から楽しみです(^-^)。



 月刊 ザ・テレビジョン 3/27→4/30号

 WOWOWのページに登場。「俺は鰯」のヒロインへのインタビュー。
 外回り中に立ち寄ったコンビニで見て、元気をもらいました。
 その後の仕事がとってもうまくいったのも、まひるちゃんのおかげかも。

 感想は「真昼の憧憬」に書きましたので、そちらをどうぞ(^-^)。



 公式ファンクラブ発足!

 フラーム公認の、紺野まひるファンクラブが近々発足予定\(^o^)/
 僕ももちろん入会します! 詳細発表が今から楽しみです(^-^)

 宝塚時代からのファンの方も、新しいファンの方も、ぜひ入会しましょう(^-^)。

 詳細もまだはっきりしていないのに、発足が決まっただけで舞い上がっている国やんです(^-^;)。



 WOWOW ドラマ 「俺は鰯―IWASHI―」

 ついに映像メディアに登場! しかもヒロイン役(^-^)。
 放送は4月29日、午後8時。

 楽しみ(^-^)。WOWOW入っていないけど、何とかして見ようと画策中。
 劇場公開も検討されているみたいだけど、ぜひ実現してほしいところです。



 名鉄百貨店 宝塚歌劇展 トークショー

 1月30日、名古屋市中村区、名鉄百貨店本店にて。
 宝塚歌劇団生徒から、女優に転身して初めて公の場に登場\(^o^)/。

 僕は行けない……(T-T)。個人的に名古屋へ行く余裕がない……。この日もお仕事。
 でも、遠くから応援しています!頑張ってくださいね、まひるちゃん(^-^)。



 FLaU(講談社)2003年1月28日号

 宝塚時代の体作りの話とか。
 実はまだ見ていない(T-T)。見たいけど、女性誌コーナーに近づけないし(T-T)。
 発売日の後に、マンガ喫茶で見ようと思ったら、雑誌コーナーに置いていなかった(T-T)。



 PHPスペシャル(PHP研究所)2003年2月号
   私のターニング・ポイント
   「宝塚」で葛藤した日々が、
   私の翼になった!

 5ページのインタビュー記事。宝塚時代とはメイクが変わっているけど、可愛らしさは相変わらず(^-^)。
 抜擢に抜擢を重ねてきた、宝塚時代の苦悩と葛藤。ファンとして、少し心が締め付けられる思い。でも、その中でまひるちゃんは自分と戦って、成長してきた。自分なりの生き方を身につけてきた。
 そんなまひるちゃんに、惚れ直してしまったような気がする。



 CAZ(扶桑社)2002年11月25日号

 まんが喫茶にいるときに情報が入ったので、思わず見てしまった(^-^;)。
 写真は、週刊プレイボーイと同じもの。ただし、こちらはカラー。
 まひるちゃん流のスキンケア方法。男の僕にはわからない言葉だらけ(^-^;)。
 しかし……、あのお肌を維持するのに、ずいぶんお金がかかっているのですね……。



 週間プレイボーイ(集英社)2002年11月26日号

 これが退団後のメディア初登場?
 「宝塚トップ娘役を退団したスーパー美女」なんて、ファンの僕まで照れそうな見出しのモノクロ1ページ記事。
 写真はフラームのホームページに出ている写真を、別のアングルから撮影したもの。この写真を背景にした、簡単なインタビュー。



 フラームに所属決定

 退団後の所属事務所はフラームに決定。
 広末涼子さんなど、大物女優のいる事務所。いい事務所に決まりました(^-^)。
 芸能界では、まだまだ新人ですけど、頑張ってくださいね、まひるちゃん。

 フラーム http://www.flamme.co.jp/



真昼の憧憬[紺野まひるのページ]目次へ戻ります
(画像なしのページへ)

「隠れ宝塚のひとりごと」トップページへ戻ります
(画像なしのページへ)