ミシディアの塔その3

・サンダーギガースの能力
	HP  2500
	MP   370
	攻撃  150
	防御  150
	命中 8-95
	回避 1-60
	魔防 4-50
	素早さ 40

  乱数%100 確率   行動    戦利品
-----------------------------------------------
 1  0- 4  30/512 通常攻撃  フレアーの本
 2  5- 9  30/512 通常攻撃  コンフュの本
 3 10-19  62/512 通常攻撃  黒のローブ
 4 20-29  58/512 岩石9   魔導士の杖
 5 30-39  59/512 岩石9   1000ギル
 6 40-59 113/512 通常攻撃  1000ギル
 7 60-79  80/512 稲妻12   800ギル
 8 80-99  80/512 稲妻12   800ギル
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岩石は命中100?、威力15?
稲妻12は命中80?、威力20?


・方針
例のごとくにマリアでスリプル→大地のドラム。
戦利品は黒のローブ。
フレアー狙いも一応やった。


・前準備(追加のみ)
毒消し(200ぎる)


・装備
マリア
右手 ダイヤシールド(回避7の盾なら何でも可)
左手 黄金の盾(回避7の盾なら何でも可)
 頭 金の髪飾り
 体 なし
 腕 なし
持物 大地のドラム、ユニコーンの角

回避 1-51

後列に配置

フリオニールに素早さアップ3点セット

やはり敵に先手を取られるとやばいことがあるので回避率重視。


・乱数特定
1フロア前のダメージゾーンからではエンカウントが避けられない。
よって、猛毒を使うことにする。
アイスギガース倒した後に一度出直す必要有り。


・序盤突破
フリオニールは素早さ40なので先制率は
 味方先制 1589/6144(=0.259)
   通常 2966/6144(=0.483)
  敵先制 1589/6144(=0.259)
となる。
色々面倒なので敵先制は不可とする。
また、味方非先制時に先手を取られて岩石や稲妻を食らうとアウト。
 先手を取られる・・4222/6144(=0.687)
 岩石、稲妻を使用・ 277/ 512(=0.541)
あとは例のごとく
 スリプル成功・・・・95/6144(=0.0155)
 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680)

全て満たす割合は約1/180、乱数条件にして各乱数テーブルにつき1個強。
よってテーブルによってはアウト。


・毎ターン突破
ファイアギガース戦と同じ。


・勝利条件突破
通常の条件
 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680)
 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941)
 MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668)
 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961)
 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953)
 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613)
 黒のローブ獲得・・・・・・・ 31/256(=0.121)
で約1/35になり、条件を満たす乱数条件は256中7個程度になる。

また、アスピルで敵からMPを奪った場合は、
 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680)
 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941)
 知性が上がらない・・・・・・236/256(=0.922) アスピル1回を想定
 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.988)
 黒のローブ獲得・・・・・・・ 31/256(=0.121)
のみにできるので約1/15と2倍以上になる。

狙いをフレアーの本にした場合はそれぞれ約半分になる。


・シミュレーション
ファイアギガース戦のものから敵のパラメータ、序盤の敵行動アイテム条件を変えただけ。

ID マリアの行動パターン
00 逃げる
01 大地のドラム(地震10、消滅率5)
02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10)
03 アスピル敵単


・実戦
問題なく撃破。

その後やり直したのでアスピルを使わないで再度撃破。
さらにフレアー狙いでも一度撃破。

以下のパターンは2度目(黒のローブ狙い)の時のもの。

table:23
ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ]
st:104 先制攻撃
 1:110-スリプル
 2:129-01[142]
 3:191-02
 4:221-00
 5:234-00
 6:247-01[114]
 7:045-02
 8:075-02
 9:105-02
10:135-01[143]
11:197-01[128]
12:003-01[119]
13:059-01[119]
14:119-01[137]
15:183-01[134]
16:245-01[120]
17:045-02
18:075-02
19:105-02
20:135-01[143]
21:197-01[128]
22:003-01[119]
23:059-01[119]
24:119-01[137]
25:183-01[134]
26:245-01[120]
27:045-02
28:075-01[110]
29:133-01[141]
30:195-01[123]
31:255-00
32:012-01[107]

黒のローブ獲得

スリプルの熟練度49→58

(乱数の流れ詳細)


・考察
基本的な問題はファイアギガース戦と同じ。
魔導士の杖を使うパターンも考えたが、なぜか敵に対しては不発に終わるのでできず。


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