ミシディアの塔その3 ・サンダーギガースの能力 HP 2500 MP 370 攻撃 150 防御 150 命中 8-95 回避 1-60 魔防 4-50 素早さ 40 乱数%100 確率 行動 戦利品 ----------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 通常攻撃 フレアーの本 2 5- 9 30/512 通常攻撃 コンフュの本 3 10-19 62/512 通常攻撃 黒のローブ 4 20-29 58/512 岩石9 魔導士の杖 5 30-39 59/512 岩石9 1000ギル 6 40-59 113/512 通常攻撃 1000ギル 7 60-79 80/512 稲妻12 800ギル 8 80-99 80/512 稲妻12 800ギル ------------------------------------------------ 岩石は命中100?、威力15? 稲妻12は命中80?、威力20? ・方針 例のごとくにマリアでスリプル→大地のドラム。 戦利品は黒のローブ。 フレアー狙いも一応やった。 ・前準備(追加のみ) 毒消し(200ぎる) ・装備 マリア 右手 ダイヤシールド(回避7の盾なら何でも可) 左手 黄金の盾(回避7の盾なら何でも可) 頭 金の髪飾り 体 なし 腕 なし 持物 大地のドラム、ユニコーンの角 回避 1-51 後列に配置 フリオニールに素早さアップ3点セット やはり敵に先手を取られるとやばいことがあるので回避率重視。 ・乱数特定 1フロア前のダメージゾーンからではエンカウントが避けられない。 よって、猛毒を使うことにする。 アイスギガース倒した後に一度出直す必要有り。 ・序盤突破 フリオニールは素早さ40なので先制率は 味方先制 1589/6144(=0.259) 通常 2966/6144(=0.483) 敵先制 1589/6144(=0.259) となる。 色々面倒なので敵先制は不可とする。 また、味方非先制時に先手を取られて岩石や稲妻を食らうとアウト。 先手を取られる・・4222/6144(=0.687) 岩石、稲妻を使用・ 277/ 512(=0.541) あとは例のごとく スリプル成功・・・・95/6144(=0.0155) 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680) 全て満たす割合は約1/180、乱数条件にして各乱数テーブルにつき1個強。 よってテーブルによってはアウト。 ・毎ターン突破 ファイアギガース戦と同じ。 ・勝利条件突破 通常の条件 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668) 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961) 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953) 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613) 黒のローブ獲得・・・・・・・ 31/256(=0.121) で約1/35になり、条件を満たす乱数条件は256中7個程度になる。 また、アスピルで敵からMPを奪った場合は、 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) 知性が上がらない・・・・・・236/256(=0.922) アスピル1回を想定 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.988) 黒のローブ獲得・・・・・・・ 31/256(=0.121) のみにできるので約1/15と2倍以上になる。 狙いをフレアーの本にした場合はそれぞれ約半分になる。 ・シミュレーション ファイアギガース戦のものから敵のパラメータ、序盤の敵行動アイテム条件を変えただけ。 ID マリアの行動パターン 00 逃げる 01 大地のドラム(地震10、消滅率5) 02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10) 03 アスピル敵単 ・実戦 問題なく撃破。 その後やり直したのでアスピルを使わないで再度撃破。 さらにフレアー狙いでも一度撃破。 以下のパターンは2度目(黒のローブ狙い)の時のもの。 table:23 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] st:104 先制攻撃 1:110-スリプル 2:129-01[142] 3:191-02 4:221-00 5:234-00 6:247-01[114] 7:045-02 8:075-02 9:105-02 10:135-01[143] 11:197-01[128] 12:003-01[119] 13:059-01[119] 14:119-01[137] 15:183-01[134] 16:245-01[120] 17:045-02 18:075-02 19:105-02 20:135-01[143] 21:197-01[128] 22:003-01[119] 23:059-01[119] 24:119-01[137] 25:183-01[134] 26:245-01[120] 27:045-02 28:075-01[110] 29:133-01[141] 30:195-01[123] 31:255-00 32:012-01[107] 黒のローブ獲得 スリプルの熟練度49→58 (乱数の流れ詳細) ・考察 基本的な問題はファイアギガース戦と同じ。 魔導士の杖を使うパターンも考えたが、なぜか敵に対しては不発に終わるのでできず。 竜巻3連戦へ