アイコン  プロフィール
アイコン  ホーム
アイコン  2世帯住宅
アイコン  アパートメント
アイコン  田園住宅
アイコン  リンク
アイコン  リフォーム
メール アイコン  お問合せメール
アイコン  ミュージアム
アイコン  メッセージ
アイコン  都市住宅
アイコン  ショップ
アイコン  フロー&設計料
表札デザイン

     メッセージ     
<ミニマムな白いキューブ♪>


リビング+キッチン トップライトによる開放的な空間
この住宅は、音楽を愛する50代夫婦の、第二の人生を楽しむための小住宅です。

敷地は大通りから少し入った閑静な市街地にあります。
特に強い文脈をもたないプレーンな敷地なので、ミニマムな白いキューブを挿入することで、この家の新しい‘顔’をつくり、土地に新しいリズを生み出せたら、と考えました。
設計は6畳間を1単位とした5ユニットをコの字に配置することで、アプローチプラザとなる‘6つ目のスペース’をつくり、リビングとひとつづきの豊かな空間を目指しました。

構成は、キッチンと水廻りを2ユニットにして東側に集め、西側にはフリースペースとピアノコーナーの2ユニットを配し、この東西2つの‘閉’空間に‘開’空間であるリビングとアプローチプラザをはさんだ配置としました。リビングとアプローチプラザは、トップライトを頂き、さらに南面に正方形のデッキを配することで、‘開’空間の軸線をより強調し、開放感のあるスペースを演出しました。また、全体に天井高を3mとし、間仕切りを可動とすることで、オープンな空間づくりができたと思います。ミニコンサートなどにも利用できるスペースになりました。

また、トップライトには手作りのサンスクリーンを、門柱は表札デザイン+制作まで、トータルにコーディネートしました。

仕上げは、漆喰などの自然素材でまとめ、シックで飽きのこない意匠としました。


概要
所在地 千葉県千葉市
述床面積 62.75u
構造 木造軸組 平屋建て
施工 大昌建設


外観

トップ アイコン
都市住宅ヘもどる


トップライト+サンスクリーン

W
E
S
N

渡り廊下

フリースペース

ピアノコーナー

水廻り

キッチン

リビング

デッキ

アプローチプラザ


模型写真

まずはお気軽にお電話くださいTEL:0476-28-8719(受付:月〜金10時〜18時)
     メッセージ