公孫樹

きみたちの声の響かない夏休みの校庭は

ことのほか寂しいのだよと

あのひとは新学期の朝 木づくりの粗末な壇上で話した

聞くぼくらの背には古木があって 時折

思い出したように葉ずれの音を落としていた


義父の住む集落の 廃校の校庭にも

やはりふた抱えほどの公孫樹があって

強い風に音立てて実をこぼしている

雑草の目立つ校庭にはまだ子供たちの

置き忘れた歓声が転がっていそうで

陽の当たる午後 銀杏を拾う老人たちが

ひとり またひとりとどこからか集まり

分配を相談し合いながら背をかがめている

いつか話は 出奔して帰らぬ娘や

事業を潰した男の行方やらにたどりつくが

その誰もが かならず一度は

幹に抱きつき 手をつないで測ったひとりだ


風がなくても銀杏は落ちる
ちる