FF&AFF 質問箱

by RJ last update: 2002/03/02

はじめに

ここは、他の掲示板で質問されたFFやAFFについての疑問に、ぼくが答えられる範囲で答えたものです。 掲示板で解答が長くなるのも問題ですので、リンクを張っていたのですが、文書があまり散らばるのも問題なので、ここにまとめておきました。なにか参考になればと思います。
御指摘やその他は受け付けております。

質問とその答え


■質問

AFFでは武器をなくしたらどのくらいの修正がかかるの?

■答え

日本語版AFFの本をめくってみました。 まとめたらこんな感じでした。技術点への修正です。

【素手戦闘】技能なしで素手で戦う    −4点
でも【剛力】技能ならある(素手)    −3点
両手で持てる適当なもので戦う      −3点
片手で持てる適当なもの(酒瓶等)で戦う −2点

なかなか面白いですね。気が付きませんでした。 しかし−4点ではつらい。6ゾロ強打を待つしかないな〜。


■質問

 「ダンジョニア」にはない技能ってどんなものがあるの。できれば英名も。

■答え

下記リストがそうです。内容はさすがに紹介できないので想像して使ってください。 「下で紹介しているじゃないか」というツッコミはなしね。それに原書にもたいした説明はありません。
()の技能は種類別に存在します。(地形)の知識なら、海の知識、平地の知識というように。

「BLACKSAND!」の追加技能
戦闘系 移動系 盗賊系 知識系
戦術   変装
慰撫
暗号
まじない
鳥の知識
街の知識
動物の知識
取引
法律
(他)の知識

「ALLANSIA」の追加技能
戦闘系 移動系 盗賊系 知識系
軍隊戦闘
武装解除
重装備戦闘
騎乗戦闘
二刀流
攻城戦
攻城戦の知識
(乗物)の操縦
軽業
聞き耳
遠見
方向感覚
偵察
釣り
治療
狩り
統率
(地形)の知識

英名
戦術(Battle Tactics)
変装(Disguise)
慰撫(Pacify)
暗号(Secret Signs)
まじない(Minor Magic)
鳥の知識(Bird Lore)
街の知識(City Lore)
動物の知識(Animal Lore)
取引(Bargain)
法律(Law)
(他)の知識([Subject] Lore)
軍隊戦闘(Battle Combat)
武装解除(Disarm)
重装備戦闘(Heavy Armoured Combat)
騎乗戦闘(Mounted Combat)
二刀流(Second Weapon)
攻城戦(Siege Combat)
攻城戦の知識(SiegeLore)
(乗物)の操縦(Handle [Vehicle])
軽業(Acrobatics)
聞き耳(Excellent Hearing)
遠見(Excellent Vision)
方向感覚(Pathfinding)
偵察(Scouting)
釣り(Fishing)
治療(Healing)
狩り(Hunting)
統率(Leadership)
(地形)の知識([Terrain Lore])


■質問

 「トロール牙峠戦争」の結末が知りたい。

■答え

ネタバレなので、どうしても知りたい方はここをどうぞ。


■質問

あなたのページにある、AFFの特殊技能のうち、以下の
重装備戦闘・二刀流・武装解除・戦略・治療・軽業・乗り物の操縦・遠見・取引・法律・動物の知識・街の知識・僧侶魔法・まじない
が見慣れないので、詳しく知りたい。

■答え

【武装解除】(戦闘系)
技能ロールに成功することで、相手の武器を落とすことができる。
[武装解除]や[剛力]を持っているキャラクターへの武装解除はそのぶん修正を課す。

【重装備戦闘】(戦闘系)
草原で完全鎧で戦う戦士には、剣を使う技能よりも、重装備に振り回されない技術が必要。完全鎧を着ているものは武器技能のかわりにこの技能を使用する。

【二刀流】(戦闘系)
この技能を使って、攻撃回数を2にすることができる。
武器は主技能よりも短い武器であること。

【戦術】(戦闘・知識系)
(注:【戦略】でなくて【戦術】でした!すいません)
戦争の戦術や大規模な戦いのための技能。
集団を率いる指揮官の才能。簡略版の集団戦闘ルールでも使用。

【治療】(知識系)
 戦闘ラウンド毎に1点回復。減った体力点の3分の1までを回復できる。

【軽業】
 ジャンプ、宙返り、とんぼ返りなど、アクロバティックなことを行う。

【乗り物の操縦】(移動系)
 乗り物を操作する技能。小型船、大型船、馬車、戦車、気球など種類別に所持する。

【遠見】(盗賊系)
 遠くまで見通す。経験によって修得することはできない。

【取引き】
 【口先】技能と同じように扱う。取引きの場に限る。

【法律】
 裁判ざたになったとき、自己弁護にも使う。

【動物の知識】
 動物の生息場所や、どのくらい危険か、毛皮がいくらで売れるかなどがわかる。

【街の知識】
 その街によって別の技能として扱う。【ブラックサンドの知識】【ファングの知識】‥‥

【魔法(僧侶)】
 魔術師の呪文とは異なる、僧侶のための呪文を使うための技能。

【まじない】
 生活のなかでちょっとしたことに役立つ、まじない(MinorMagic)呪文を使うための技能。
 まじないは原運点の数だけ修得でき、体力を消耗しない。失敗すると体力点1点減り、自動的失敗で暴発する。

こんな感じです。【武装解除】技能は戦闘のどの段階で使うのかとか疑問 になるところもあると思いますが、ルールブックにも詳しく書いてありません。 ただ、技能ロールで武装解除の判定をするので、武器技能が強力になりすぎた、 キャラクター対策になるでしょう。
【戦術】(Battle Tactics)以外にも【軍隊戦闘】(Battle Combat)という 集団戦闘用技能があり、違いは不明確です。