ここは、他の掲示板で質問されたFFやAFFについての疑問に、ぼくが答えられる範囲で答えたものです。
掲示板で解答が長くなるのも問題ですので、リンクを張っていたのですが、文書があまり散らばるのも問題なので、ここにまとめておきました。なにか参考になればと思います。
御指摘やその他は受け付けております。
AFFでは武器をなくしたらどのくらいの修正がかかるの?
日本語版AFFの本をめくってみました。
まとめたらこんな感じでした。技術点への修正です。
【素手戦闘】技能なしで素手で戦う −4点
でも【剛力】技能ならある(素手) −3点
両手で持てる適当なもので戦う −3点
片手で持てる適当なもの(酒瓶等)で戦う −2点
なかなか面白いですね。気が付きませんでした。
しかし−4点ではつらい。6ゾロ強打を待つしかないな〜。
「ダンジョニア」にはない技能ってどんなものがあるの。できれば英名も。
下記リストがそうです。内容はさすがに紹介できないので想像して使ってください。
「下で紹介しているじゃないか」というツッコミはなしね。それに原書にもたいした説明はありません。
()の技能は種類別に存在します。(地形)の知識なら、海の知識、平地の知識というように。
戦闘系 | 移動系 | 盗賊系 | 知識系 |
---|---|---|---|
戦術 | 変装 慰撫 暗号 |
まじない 鳥の知識 街の知識 動物の知識 取引 法律 (他)の知識 |
戦闘系 | 移動系 | 盗賊系 | 知識系 |
---|---|---|---|
軍隊戦闘 武装解除 重装備戦闘 騎乗戦闘 二刀流 攻城戦 攻城戦の知識 |
(乗物)の操縦 軽業 |
聞き耳 遠見 方向感覚 偵察 |
釣り 治療 狩り 統率 (地形)の知識 |
英名 | |
---|---|
戦術(Battle Tactics) 変装(Disguise) 慰撫(Pacify) 暗号(Secret Signs) まじない(Minor Magic) 鳥の知識(Bird Lore) 街の知識(City Lore) 動物の知識(Animal Lore) 取引(Bargain) 法律(Law) (他)の知識([Subject] Lore) 軍隊戦闘(Battle Combat) 武装解除(Disarm) 重装備戦闘(Heavy Armoured Combat) 騎乗戦闘(Mounted Combat) |
二刀流(Second Weapon) 攻城戦(Siege Combat) 攻城戦の知識(SiegeLore) (乗物)の操縦(Handle [Vehicle]) 軽業(Acrobatics) 聞き耳(Excellent Hearing) 遠見(Excellent Vision) 方向感覚(Pathfinding) 偵察(Scouting) 釣り(Fishing) 治療(Healing) 狩り(Hunting) 統率(Leadership) (地形)の知識([Terrain Lore]) |
「トロール牙峠戦争」の結末が知りたい。
ネタバレなので、どうしても知りたい方はここをどうぞ。
あなたのページにある、AFFの特殊技能のうち、以下の
重装備戦闘・二刀流・武装解除・戦略・治療・軽業・乗り物の操縦・遠見・取引・法律・動物の知識・街の知識・僧侶魔法・まじない
が見慣れないので、詳しく知りたい。
こんな感じです。【武装解除】技能は戦闘のどの段階で使うのかとか疑問
になるところもあると思いますが、ルールブックにも詳しく書いてありません。
ただ、技能ロールで武装解除の判定をするので、武器技能が強力になりすぎた、
キャラクター対策になるでしょう。
【戦術】(Battle Tactics)以外にも【軍隊戦闘】(Battle Combat)という
集団戦闘用技能があり、違いは不明確です。