わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿なので、
ツイートリンクと補足したい日だけ記述しておく方式です。

6月


前月
当月ツイート

15日(木)

今年のTRPG記念セッションがうまくいけば、世代共演ができそうなんだけど...ちょっと 皆忙しそう。

ゲームミュージック作曲家のお話が読めるKeyboardMagazineが届いたけど、雑に読んじゃうにはもったいない。腰を落ち着けて読もう。

軒下に出来た小さなハチの巣を除去。
今日のお仕事終わり。すまんな、人と自然は相いれないのだよ。
(どこからかドンキーコング3のBGMが聴こえる。15へ戻ること)

14日(水)

ひそかにお手本にしているmistigiriはアイテムに光沢が走ってスゴイ! アイテムのパターンはひとつだったので、直接スプライトデータを書き換えているのかと 思ったら、光沢パターンだけ別に 重ねていた。なるほど

13日(火)

XBox One X、マイクロソフトでは今まで聞かなかった下位互換性があるらしい。 「オトメディウスG」や「ギャラガレギオンDX」が遊べるということでよろしいか。 (中古で買ってこないとダメだけど)

シャンティの登場人物リスキーを主人公にしたDLのキックスターターが始まっている模様。 ややこしい。

灯油は今日も使い切れなかった。

12日(月)

「サンダークロス」、あ、これスペースマンボウと同じだ!とか キャプチャしようとするとすぐミスる。 ステージ6以降はコンティニューできないので困るのだが、検索すると 「難易度は低め」という記述が散見するので、大きな声では言えない。

なんかソランジュとか海腹川瀬が戦う大乱闘インディブラザーズとでも言いたい 格闘ゲームが出るみたい。すごいとは思うけど、ちょっとギルティギアの超必殺技シーンを見ちゃうと...という気もする。

11日(日)

キュウレンジャーのデカレン&ギャバンとの共闘、いい出来じゃないか。 畳みあけるような展開で描きたいところをきっちり入れてくる。 しかし十文字激、鍛えているな!

10日(土)

かなり惹かれるレトロゲーム互換パッケージがあったけど、 「ジェネシスソフトが80本」ではないようだ。あやしいミニゲームが混じっている。

某タレント謹慎に絡んで話が出ているけど、 リアル放映中だった「侠飯()おとこめし」の見事な「適切でない人物が出ている箇所を」カットした技術を考えると、 「シン・ゴジラ」地上波放送も危ういとかのコメントは到底信じられない話だね。

9日(金)

はやくスペースマンボウの原作STGをダウンロードしなくては!
(サンダークロスって言え)。

ちらっと遊んでみた。今のところ、序盤ステージでは二個目のオプションを装着するのすら難しいなあという 印象。

今朝のタマネギとベーコン炒めはちびすけの口には合わなかったかな。
あ、食べた?

8日(木)

朝、粗大ごみを出し忘れるイージーミス。 回収の人がいってくれてなんとかなったようだ。すいません。 転生したらシティハンターの世界だったという漫画。 画力高いので北条ワールドに合いそう。 ストーブの灯油を使い切るために、窓を開け放ってストーブをつけているという ちょっとした罰ゲームモード。

7日(水)

いいねえ、開発環境のことかカートリッジ走らせる環境かはわからないけど。 飲み会はまあ良いとして、副流煙で寿命が半年は減った感あり。 仮面ライダーエグゼイド ラスボスが強すぎるので、ポーズ中に殴れるアイテムを用意しておけばいいだろうという 壇黎斗先生のレベルデザインは雑だ。 ポーズ中に使えるかはさておき、古式ゆかしいアクションゲームではアイテム取って タイムストップするものは結構あるよね。これを攻略するのもやっぱり、アクションゲームではおなじみのあのアイテムになりそうだけど。 (←答え知りつつ書いてます)

6日(火)

きょうのPICO-8
タイトル描いた。少しは進んだと言えるだろう。 フィーリングで決める派の自分には使い勝手がいい。 AppleイベントWWDC2017、iOS11で32bitアプリの末路に関しては何も言っていないようだね... と思ったら態度で示していたようだ。さよならGalaga30th、さよなら某主婦の使うタイバニアプリ... まあ、iOS11にしなけりゃいいんだけど。 ロックマンコレクション2が海外発表! PC版、日本でも遊べるといいなあ。別に日本語でなくともよいから。 ダウンロードはさせてくれ。 (後日、日本でも発売されることが発表。ありがてぇ)

5日(月)

超名作「バックトゥザフューチャー」の公式続編漫画化。 「バックトゥザフューチャー・コンティニュアム・コナンドラム」 結構面白い。実写映画で続編だと正直観たくないけど、 アメコミだといいかなと思っちゃう。 花粉がヒドいな。 アンドロイダー終了の一報がかけめぐる。 なんてことだ、ぼくを実在系開発者と認定してくれていた数少ないサイトが... まあ、レビューが全部同じ定型文になったり前兆はあったけどね。

4日(日)

iOSでレイフォースシリーズがアップデートだけど、 よく考えたらレイフォース、レイクライシスはPSP/Vitaで遊べるよね。 休日の予定完了。アンパン食べたい。

3日(土)

公園に行きとても疲れる。

アンパンマン映画「りんごぼうやとみんなの願い」DVD。ちびすけよりもこっちが食い入るように 観てしまった。まず冒頭、テーマ曲と連動した一戦でしびれる。 ヒーローに憧れるルーキーがアンパンマンを通して知る正義のカタチ。 なぜりんごかというやなせ先生のラストメッセージも含めて泣ける。

PICO-8はプログラムコードが格納されたPNGファイルをカートリッジとして扱うのが最高におしゃれ。 見た目も統一さっれるし。ちなみに添付の画像はカートリッジじゃないです。

2日(金)

弾銃フィーバロン、ゲームオーバーになる度、使えるクレジットが増えるのだけど、 あんまり増えると「自称シューター」とか実績解除されたらどうしよう。 iOSで妖怪探偵ちまちまのアップデートがかかっていた。すんごい昔タイトルなので驚いた。 操作しにくいボンバーマンといったら怒られるか。コントロール可能な飛び道具だから使いこなすと強いのかも。 結局新ベストキッドを見てしまった。面白かったけど、やはり最後には逆上した悪徳師範代が飛び掛かってきて、 ジャッキーがフルコンボを叩き込むシーンがないかなとか思っちゃうのはポリスストーリー世代。

1日(木)

昨夜の春雷、サージ電流大丈夫だったかな。
しかし、ポポロンが発売終了していた知らせに驚きを隠せない魔城伝説ファンであった。
ちびすけの興味がかまめしどんから、うなどんマンに!レアなどんぶりは再登場まで時間かかりそう。