わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿なので、
ツイートリンクと補足したい日だけ記述しておく方式です。

5月


前月
当月ツイート

14日(日)

現地時間13:00頃
さて、ビートルズ/get back聴きながら帰るか。結構楽しめた。遥かなる旅路。

日本時間17:00頃
あ、着いた。ゲームしていたせいか、え、もう着いたの?という感覚。
残ったドル紙幣を日本円に戻す。
硬貨は変えてもらえないのね。

さて帰宅だ。ちびすけは覚えていてくれるかな~

主に遊んでいたのは、「ポリスノーツ」
かなり昔のAVGだが古びない絵柄なのでじゅうぶん楽しめる。
動画パート以上にドット部分がセンスいい。SF舞台のバディ刑事ものといった風味(探偵だけど)。
世界を構築する細かいアイデアが出てくる出てくる。さすが小島監督。
https://t.co/dwU5xG1q6Y
時代に残されたオジさんたちの悲哀も奮起も感じさせてくれるのだが、さりげなく出てくる女性が軒並みセクシー、
新しい場所行くと無駄に受付嬢のシーンぶっこんでくるし。こっちもさすが小島監督だ。

絵柄は古びないけど、コマンドでひとつひとつ訊いて活路を見出すのはちょっと地味で古いかな。
最近のAVGのシステムは「シュタインズ・ゲート」とか「逆転裁判」みたいなのでしょうかね。
脱出ゲームをAVGとすると、ポイントクリックが新しいのかもしれない。

ちなみにまだ終わっていない。
当時のAVGはそんな簡単に終わらないさー

13日(土) Build2017三日目

三日目、早めに終わると同行の人につきあってマーケットプライスに。 ここのごった煮感はポートブラックサンドやらを思い出すので嫌いじゃない。 というか、ここに来ないと周囲にあまり店が並ぶようなところはない。

12日(金) Build2017二日目

二日目、朝寝坊する。掃除の方にドアノックされて、流石にとっさに"please,wait a miniutes!"と出て、 これは通じた。あらあら。同行の方は私が起きないと見るや先に行ったらしくまあ、よかった。
遅刻組は別スクリーンで基調講演を見れて狭いパイプ椅子よりむしろ快適かも。
しかし、異国の地で寝過ごす自分の豪胆さに感心する。

この国ではアイスコーヒーが一般的でないようなので困ったが、 珈琲メーカーはあるし、ホテルの氷のサービスがあるので、解決だ。

11日(木) Build2017一日目

一日目、基調講演がWindows10の話題でないことだけはわかった。
Microsoftの関心事がAzureになっていることがわかる。
日本語技術系サイトの記事が出ないとよくわからん。
ソースには一番近くにいるのだが(笑)
ドラッグストアでヨーグルト(便秘とかになると嫌なので)とひげそり(飛行機に持ち込めない)を購入。
サンドイッチも購入したけどこれは不味い。プレッツェルは流石においしい。

10日(水) 到着前日

使うつもりだったカードが上手くいかずプチパニックだが、 もうひとつ持ってきたのが大丈夫なので一安心。おいおい、これ持ってこなかったらどうなっていたんだよ。
諸処の作業を行う。
前日会場で直接登録をする。
ホテルは、四人泊まれるようなところに一人あてがわれていた。
おいおい、なんかの間違いでは?お金いくら引き落とされるの?

暗くなってから出歩かないように注意されていたし、 窓から見ても11時、12時で歩いているのはいないので、ホテルで快適に過ごす。
ゲーム機もあるしな。

9日(火) 出発

Microsoftのイベントに参加するため、海外に出発。
もちろん英語などできないが、同行の方がなんとかなるので もうすべてそちらにまかせるつもりで(情けない)行く。