わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
4月


30日(日)

相方殿は半裸の高校生男子映画のライブビューイングに行くことに決めたらしい。
昼間結構いろいろしてくれてたし、異論はありません。

ちびすけは基本的によい子だったけど、 寝かしつけはやはり母乳がないので大変だった。
いや、昼寝で二度寝したからか。

ヘボット、またやっちまったのか...

宇宙戦隊キュウレンジャー
しゃべり方や所作がなかなかいいじゃなイカなキャラだったイカーゲン。
能力は未来視とおもいきや..ひとひねりあるのもよいね。
ラッキーはやはりショウ・ロンポー司令官がダンス回でほのめかしていたように、 その姿勢こそがラッキースターだったようだ。
いい台詞が出てきた。ガルも久々存在感出してきたし。

29日(土)

今日からGWだが、むしろ体力的にはハードになる感じ。
夜更かしもあんまりできないぞ。

ケイブ祭り
今日は名高い弾幕シューティングゲームメーカ、ケイブのお祭りだったか。
「弾銃フィーバロン」は買うと思うけど、当時知らなかった派なので、楽しそうなツイートみて高まってからにしよう。 ナナメ上すぎる「フィーバロン学園」!?これ「弾銃フィーバロン」も入ってるのだろうね…
一部かな。
URL

ちびすけと二人でお留守番、だけなのも退屈なので近所の公園に。
そしたら寝たよちびすけさん!
仕方なく引き返す。これじゃただのウェイトトレーニングだな。

そんなちびすけが最近ヘビロテなので、アンパンマンの背景を理解しようとWikiをチェックしていたが歴史があり過ぎる。

今日のショベルナイト(スペクター・オブ・トーメント)
DLコンテンツのスペクター・オブ・トーメント編、一応のクリア!
スペクターナイトはボス戦よりもやはりジャンプが難しいね。
エンディングはもとよりハッピーエンドはあり得ないのだが、物悲しい。
しかし救いはある。すべてを解放するショベルの一撃はすぐそこに迫っている!前日譚だからね。
ストーリーはそれでよいとして、ショベルナイトをベースにしつつも、 プレイグナイト編と比べてもかなりシステムが変わっている。本当に無料ダウンロードでいいんですか!?

関係ないがエンディングで、プレイグナイトがいちゃついてた。こいつら結構リア充では。

28日(金)

New Nintendo 3DS LL
え、折りたためるの?一枚板じゃないの?
より軽く,折りたためる「Newニンテンドー2DS LL」が7月13日発売へ。
キーボードを二個持ちかえってるので重いのなんの

ロボットアニメ大集合の録画観ている。
勇者シリーズ終わったので目的の九〇パーセントは達成した。

27日(木)

Androidで急遽テキストエディタが必要になったが、 メモ程度なのでアプリよりウェブアプリの方が手軽だという結論に。

今日もキラキラスターナイトDX
キラキラスターナイトDXのアルバム、のっけからアップテンポで朝には良いね!

26日(水)

今日もキラキラスターナイトDX
どうも「キラキラスターナイト」「8BIT MUSIC POWER」がごっちゃになるなあ

80年代組が欲しかったシューティングゲームの見本のようなものが!
おおお!35ボスは多い気もするけど欲しかったアレ!
SuperHydorah
今日のPICO-8
タイトー風ツーアクションもののお手本は一年前に出ていた。Benjamin Soulé氏のMistigri
素晴らしい。この短いコードでキャラの細かい動きや演出などなど。どう詰め込んでいるのだろう。
やはりマイキャラのパターンが多い作品は映える...
Mistigri

25日(火)

再現度でなんだかんだ言われているが、ぼくもグラディウスの楽しさに目覚めたのはFC版だったね。
単調な背景が続く当時のシューティングゲームに飽きていたので、 ステージ毎にがらりと変わる装いにまず魅了された。抜群のBGMがまた心地よいのだ。
ワープに連射にコンティニューと裏ワザも沢山!
URL

24日(月)

かつ丼とぱるーしゃの姉御。
結構自分的には手ごたえがあるのだが。
よく考えると「黒豚お肉をパン粉で包み~」(かつ丼マン)ではないか!(笑)

23日(日)

よれよれだったのでスラックスを新調する。
やはり子連れでは吟味できないので、えいやでスピード購入。
そんな細かい苦労はさておき、 ちびすけは元気いっぱいで育っているようだ。
思う存分もふる。

スーパーにて。
卵売り場のきよらCMを観た後に、同じ口調で父親に「ちょっとー」と言っているメガネ女子がいたので、 パパさんは一撃だと思います。

22日(土)

映画に行くという相方殿なので、ちびすけと二人でお留守番。
はみがきを嫌がるのがここ最近の困りどころ。
双方体力を消耗している気がする(笑)、ちょっとした運動だな。

夜中、ちびすけが泣いたので目を覚ました。
ん、相方殿がとなりにいない。...というか、思い出した。
寝かしつけの為、一緒に布団に入っているのだが そのまま起きることなく寝てしまったらしい。
参ったな、土曜日の夜が消滅したぜ。
ちびすけはちょっとあやしていたら、相方殿が寝室に来た。
自分もそのまま寝た。
このところ睡眠時間4時間コースが続いていたからまあいいか。

21日(金) 「デ・デ・デ・デ・デ・デフォーーード」

お、Defold(デフォード)の記事インタビューが出ているね。
個人的な理由もあって応援したい。
対応プラットフォームを慎重に追加しているとみた。良いねえ。
URL

スピンオフ作品、仮面ライダーゲンム。
最終話だけDVDなのだが、評判がよろしくない。どうしようかー

20日(木)

愛用しているエディタのアイコンがちょっと古い。
カメなのだがおしゃれなのがほしくてDBCSのAINCENT BARRAGE(≒ダライアスの亀型ボス)を検索した。
うん、ぴったり(それは本当か)

今日友人から「エグゼイドのマキシマムマイティXってこれだよね」というメールが来た。
確かに!
イマイのロボダッチ/小沢さとる

もちばけ
くっ、かわいい…
URL

「誤解するカド」というSFアンソロジー(ファーストコンタクト)、 実は「正解するカド」関連の話はない。でも脚本家が編者に入っている。
ちょっとずるいような面白いような。

19日(水)

購入したアンパンマンDVDはあまりちびすけにヒットしなかったらしい。 説教っぽいからかな。まあ、廉価版だし。 名探偵コナン映画観る。
珍しく犯人を探さない、スパイアクションムービーだった。 殴り合いを始める安室と赤井の熱量の高さはよくわからないものの、 阿笠博士の発明品、高性能だな!と感心することしきり。 その割にはみんな博士の扱い悪いけどな。

遂に"ゲームとつながるキャラクターフィギュア"amiibo 買いました

間違えたこっちだ

しかし昨今のブリスターパックって剥がさずにフィギュア取り出せるもんだと思ってたけど...ベリベリベリ
一時期のタイムラインのamiibo買ったよ狂騒を尻目に、 購入は回避し続けてきたが、「ショベルナイト」(スペクターナイト編)が面白すぎるので購入してみた。 マリオとかスプラトゥーンと比べるとマイナーなのがよいし。まあ、これ一体なら邪魔にならないでしょ。

パックマン系配信終了という何やら不穏な空気が流れている。

「モンスターワールドⅡドラゴンの罠」
金貨の山とか背景なのかゲーム上のオブジェクトかわからなくなったら、 レトログラフィックに切り替えると大抵わかるので便利!本格的に遊ぶのはもうちょっと後で。

18日(火)

今日のPICO8
今日はティルト(ここでは画面揺れの意)が実装できた。実装というほどのものでもないけど。

さあ、「スペクター・オブ・トーメントに」旅立とう!(コーディング進まないわけだ..) →URL

「モンスターワールドⅡドラゴンの罠」
オレにはSwitchがなくてもPS4があるさ!「WonderBoy ドラゴンの罠」DL中。うほーい 発売されたのでもう一度読み直してみよう!
『モンスターワールドII ドラゴンの罠』1989年オリジナル版のリバースエンジニアリング:正確性の探究 | プログラミング | POSTD

自分のように制作2,3年などまだまだだと思いました。 →開発期間が20年を超えるRPG

17日(月)

朝起きたら廊下に大きなクモがいたので追い出すイベント発生。

このくくりは面白い!
URL

16日(日)

午前中やはり二人で留守番。

ソニックマニア
正直ソニックのステージはあまり作品の区別ついてないのだが、ゲームは面白そうな感じはする。
2D「ソニック」最新作、歴代メジャーステージにギミックを追加して一新!
kindleで武装錬金を買い直す。やはり熱い!蝶サイコー

ちびすけの「アンパン!」は言語学者も真っ青な多様性があり「アンパンマン見せろ」「見たくない」「暗いので適切なシーンまで飛ばせ」「アンパンマンふりかけを俺にもごはんにかけさせろ」等意味が変わるので油断できない。
なんだか欲しくなるねコレ!
URL
かつてのAVGと言えば脱出ゲームじゃなくて、こういうスタイルだった...という感じ。
貴重かも。 https://t.co/WUrxgLCTox
なかなかタイムリーなTRPGかも。まあ、GURPSスーパーとかでもいいけど、昨今のヒーローものは現代の方がやりやすいはず。 https://t.co/Z3ZfEudi1E

15日(土)

シティコネクションのフィギュア 溜息しか出ない。どれも素晴らしい...
URL

なんと新たなアナログゲーム誌が出るとは...

14日(金)

しばらく見てなかったけど、「お願い!ランキング」のキャラクターが、アニメじゃなくて操演の人形になっていて、こちらのほうがよいなあ。(Eテレ観すぎ)

Defold説明会
おっと、これは既存エンジンの悩みどころが回避されてそうだから心惹かれるなあ。しかも... →URL

ワイヤレスキーボードを持って来たが、受信部を忘れたので、単に重たいカバンを持つ人になった。

13日(木)

お、やっと発売日来た。
3DS用ソフト「Hey! ピクミン」が,2017年7月13日に発売決定。シリーズ初の横スクロールアクションに
ワンアクション(めくるとか掘るとか倒すとか)ものは注目せざるを得ない!
URL

そうそうこれですよ!とはいえ日本のswitchで普通に遊べるのかな
URL

CELESTE、レトロ要素の今的アレンジがよさそうなので期待しちゃう。
ストイックなジャンプゲームはあまり得意ではないのだけどね。
URL

12日(水)

今日のショベルナイト(プレイグ・オブ・シャドウズ)
プレイグオブシャドウズ、クリアした。ショベルとはパラレルなお話かな。
モナとプレイグ、二人の関係性良いよね。ラストも良かった〜。 →url

なんか自分同様、最近プレイグナイト編をクリアした方が多いようだ。ブラックナイト再戦が厳しかったなー。 https://t.co/pMmgmobNuJ 良さそう! https://t.co/AeZKpC5k3C →英国産アーケード武術ACT『沖縄ラッシュ』
ガレッガちょっと遊んだので寝る!

11日(火)

今日のショベルナイト(プレイグ・オブ・シャドウズ)
プレイグナイト、足場が悪いステージなのでプロペラナイト強いなー。
なんとか押し切ったけど。

まだレイフォースのステージ1曲聴き終わってないっ

友野詳のジャバウォック二巻出る!

わおーう、もう第三弾も出ているのかー
URL
中盤-後半名曲揃い! →URL

10日(月)

今日のショベルナイト
スペクターナイトも公開されちゃったし、プレイグナイトを急ぎ攻略中。 あ、プレイグくん同志モナに愛想尽かされてる!

スーパー大戦は観たかったけど円盤になりそうだな...

アプリのカレンダーが消されたああ!
ふう、ようやく復活出来た

このキュービックロードランナーっぽい画面のがいいね。
あまりパズル要素強めでないのが面白いと思う。そこらへんはわかっていそう。
url

宇宙戦隊キュウレンジャー
キュウレンジャー、スキルキュータマで強引に変身という燃える設定に加え、 龍の道を生き...から伝説を超える、素晴らしいセリフが出まくり。
更にショウ司令官の変身の掛け声ウィッシュ、アポナスター!が「星に願いを」の意味と知りもう卒倒しそうだ。

9日(日)

雨の中、身一つで買い出しに。
その後は、ちびすけと二人でお留守番。
買い物メモに「ブタバラ150g↑」とあるので150g前後のパックを購入してきたら、 夕食作成段階で理不尽クレームがつく。
300gとか500gとかのパックでないといけなかったらしい。メモの表記おかしいよね?

デュエルマスターズのOP、悪くない。シリーズ初期のビクトリーを彷彿とさせつつコブシ効いている。

今日のPICO8
細かな演出のセンス良いなー
URL

ちびすけが克服したはずのニャルビッシュをまた怖がっている。

8日(土)

なんとなく海外バーチャルコンソール作品をチェックしておく!

ちびすけが遂にアンパンマンづいてきた。
録画見てるけど、氷の女王に襲われたら、パンピーが「早くジャムおじさんに知らせなきゃ」ってわかるけどちょっと面白い。 もうパン屋さんじゃなくて、ヒーロー斡旋所みたいな認識なんだろうなー

8BIT MUSIC POWER FINAL
とりあえずレトフリに突っ込んだ。後で堪能するよ〜。
ダンスがいい感じ。


「レゴバットマン・ザ・ムービー」の評判がスゴイ良くて気になる。

7日(金)

今日のタイムギャル
android4.2上で起動から進まなかったが、 SDカードに移動させてキャッシュクリア&OSリブートでなんとか動いた。
万人に通じる方法ではないと思うけどメモ。

6日(木)

巫女アクション「神巫女」SWITCH欲しいなポイント(内部パラメータ)に加算だ。
しかし「スキップモア」がインディサークル?御冗談を。
まあ、インディの定義で論戦起こるぐらいな話ですが。
「Nintendo Switch用巫女アクション「神巫女-カミコ-」、ディザー映像公開 インディサークル「スキップモア」オリジナル作品」

今日のタイムギャル
タイムギャル、ナビゲーション機能で一応クリア出来たけど、 ラクするとやられシーンが集まらないとゆー。
タイムギャルのレイカ。PICO8パレットでがんばった。

5日(水)

今日のタイムギャル
──タイムギャルとはLDアニメーションを使った1980年代のビデオゲームである。 ダーティペアライクな絵柄で数々のヤラレシーン(健全)があるのが人気。 移植は限られていたが2017年なんとアプリに!
url

来た来た来たー!
容量の違いが地味にきついね。
おっとAndroid版起動しない?空き容量が足りないかな。なにしろGB単位のサイズだからな。
スペック不足だったらツラいけど。
iOS版なら動いた!テンポが良いしスピード感あるので今でもありだね。
666年まで行ったけど、これ一気にクリアしないとダメかな。

数多くのロックマン リスペクトな作品、クリア出来ずに終わっちゃうのだろうな〜と思うと一抹の寂しさが。

暑くなったがコートを着てないと落ち着かないので春用を引っ張りだしてきた。ブラボー!(武装錬金の方)

Vue.jsは確かに良さげだけど、1.0で作りこんだものを2.0に手軽に動かそうとはしない方がいいと思う。

伝説ナムコゲームのペーパークラフト!?後でダウンロードしておくよっ!
url

4日(火)

タイムギャル、iOS版で出ないならandroid版にするけどどうなのかなー
おっと、Android版で遊べたね!

3日(月)

やっとGoogle MapのMr.パックマン確認できたああ。

仮面ライダーエグゼイド
あー、幻夢の新社長は恋愛ゲームのキャラっぽいな(名前、魅了能力、イケメンボイス声優の声でしゃべる)。
役者さんの怪演で気がつかなかった。
(⇒のちに正解と判明)

きょうの料理ビギナーズ新OPだけど、構成凝っているな。
レシピ時の下部のアニメーショングーよグー。
ビギナーズの本の表紙、確認する必要ありそうだ。
(⇒テキストの伊守さんシャツはパックマンでした。デザインに見えなくも無いね)

2日(日)

ノンタンの最新作を購入。
正直、これまでのパターンと同じで流石にマンネリではと思ったが、ちびすけはいたく気に入ったようで朝一から尋常でないローテーションで読むことを求められている。コンテンツ力高いな!

昨夜、短い時間でGBのお掃除屋さんゲーム「タンブルポップ」を遊んだら、それはそれは楽しかったという…
和製ゲームではダルマ落としがボスキャラのパターンがしばしば(統計なし)
Miiverse

鉄血のオルフェンズ最終回
見た。鉄華団、長い目で見ると負けてはいないのだが、視聴者の溜飲は下がらない幕引きだた。
まあ、ガンダムシリーズはどれも割とそのような感じだけど。
TLが静かだったので大体は察してた。
キャラの生死で沸き返っていたので、そういう面での魅力はあった作品だと思う。

1日(土)

「戦場の狼」も出たのでカプコレ祭りだ~。闘いの挽歌も来るかな!
戦場の狼モバイル

ところで「タイムギャル」が出るなら買うしか!
「レイストーム」、「レイクライシス」は既に発売されてるで結構満足してる。
でも配信どうなるかわからんので確保しておくべきだな。