わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
10月
31日(月)

かぼちゃの日と云えば、かぼちゃ魔女デネブの日ですね!(タクティクスオウガ他)
何かを期待したい!

NHKのBSプレミアムで放映されるというシンフォニック・ゲーマーズなる情報あり。
FCB逃した腹いせ?にも観るために考えられる手をすべてうっておくか!
(まあ、手段そんなにないけど)

タイムラインでは様々な作品が飛び交っているけど、こちらは毎年手持ちの駒でお茶を濁す~
やはりPC上で処理しないと、PNGにならないね。
JPEGだとちょっとドットの人としてどうなの?ってみられちゃうからなあ。

30日(日)

玄関で遊ぶちびすけ殿に、ゴミ袋に触るなと注意したのだが、フリだと思われて、 にこにこして、ちらちらうかがいながら何度もチャレンジするので困る。

今日はFCBの日!ってファイルコントロールブロックってなんだと思ったら、 川崎でファミコンバンドでしたか...
FCB13th行きたかったなーしかし前日の夜中に気づいた身にその資格はない(笑)
ハンカチを噛みながら見守るだけ。すごい行列だったらしいしねー。

Skipmoreさんのゲーム「1bit Rouge」をぽちぽちと。

29日(土)

近所の防災講習おわり。普段行かないエリアなので迷子で泣きべそ顔になるところだった...
例によって嫁さんが出かけたので、ちびすけ殿と「逃げ恥」のダイジェスト観る。
みくりちゃんシェアとかイヤーーー。

今だけiOS版のSonicCDが無料なんだ~ありがたい。

今日の成果、蟹修正。ダルマとか赤い敵作りすぎだな~。後で色変えよう。
緑色カニは某タイバニ主婦へのくすぐりなのだが、スルーされている。なんかまずかったか。
そういえば、カニはシュテルンビルトでは神聖なもの!?

28日(金)

昨日届いた「ザナドゥ・サウンドトラック」を聴く。
MSX版の曲名が「おなかすいた」とかぶっ飛んでるけど、そうかこれが元ネタ...
ただいまPC-8801版(not mkII)を聴いている。
BEEP音ベースなのでピコピコどころではない原初のサウンドだぜ!

「くにおくん熱血コンプリート ファミコン編」
当時の開発者コメント、端的にまとまってていいね!
楽しめそうだけどステートセーブはできるのかな~。
しかし、くにおくんのFC用スポーツものは、なんかフレームレートが低めなイメージがあるけど、 そこも含めて味なんだろうね~
公式

27日(木)

昨日実家に遊びにいったらしく、ちびすけが名前を呼ぶと手を挙げて応えるようになっていた!
超かわいい。

ところで「ナムコミュージアムDS」「Konami Arcade Classics」はひょっとしてリージョンフリー?
海外仕様2DSに刺したら動いた。Konamiの方はタイトルも海外仕様になった。
流石のM2移植作品だ~。

26日(水)

「Fallout4」のスクリーンショットとか見ると、「あ、これうちのゲーム機で出せる画質なんだ」と驚く。
手持ちのPS4ゲームで一番高画質なの「アトミックロボキッド」だし。 ナムコミュージアムDS、まだまだ楽しめる。アシストモードに、ライブモニターに、スコアアタックに、並木サウンドに...流石だ

25日(火)

「動物戦隊ジュウオウジャー」 巨獣ハンター・バングレイ遂に散る。そして登場、ワイルドトウサイドデカキング!
素晴らしいネーミングだ...。修飾語だけになってしまい"ジュウオウキング"の"ジュウオウ"がなくなっちゃっているのが、 またすごい。

24日(月)

「超人幻想 神化三六年」(ハヤカワ書房)
「超人幻想 神化三六年」(ハヤカワ書房)読んだ。
アニメ「コンクリートレボルティオ」の小説化。 作者は勿論、會川昇さんなので「脚本家の描く小説の文体が脚本調になってしまう」点について心配は無用。
久しぶりの小説であり、読み応えある作品だった。 超人の存在で揺れ動く虚実ないまぜの世界観は此処でも健在。 原作の前日譚という触れ込みだが、ほとんど関係ないといってよく、めくるめく展開に身をゆだねて大丈夫。
どうにか落ち着くかと思ったら、さらにひと展開追加してくるのはアニメ同様。
読後爽やかながらもちょっと哀しさも漂う。 これはいいね。


「ショベルナイト」のサントラがiTune系に加えて日本でCDにて発売されるとの一報。
自分は既に、bandcampで購入して聴きまくりだけど(この形態が一番いいと思うが)、 CDはおまけがつくのかー。bandcampはいくら払うか買い手が決める方式なのだが、 この値段を見ると、自分が払った金額も結構適値だったかも。
あ、プレイグナイトのサントラ買わなくちゃ。

ここ最近はiTune上のアルバムが上手くまとまるように悪戦苦闘してる。
まだ不完全。時間喰い虫だな~。

23日(日)

今日のTRPGはしちょさんが、娘さんを連れてきてくれた。二回目であり嬉しい。
ただ、たまたまぼくのシナリオが両方とも「悪い魔法使いのダンジョンをうろつく」というもので、 『このGM、年数重ねてる割にはワンパターン過ぎるのでは』とか思われてないか心配。

トンネルズ&トロールズ完全版を遊んだ。
細かい点が改良されているのだが、まさか「魔法の発動判定が要らない」改良にプレイヤーから不満が出るとは思わなかった。 サイコロ振らないとちょっと物足りないらしい。

スクリプトは一部うまく動いていなかったので調整が必要だな。
あと、備え付けのキャラクターシートに文句出た。

22日(土)

ちびすけの軟膏をもらいに病院へ。ほぼ作業になっている。
ついでに、近所で買い物。
品揃え豊富なコンビニ+スーパーみたいなところに寄れたので、喜んで買いすぎた。
弁当もグリル満点星みたいのにしちゃった...とにかく大量買い出しにつながらなければ嬉しい。

Nintendo Switchは過去機種との互換性はないらしいが、 もし発売されたら「スペースハリアー」と「ゼビウス」、「バルーンファイト」を買い直すのは覚悟してるさ!

twitterにて、レトロなアクションゲームはブロックの端っこに立てる関連の話があったが、 アクションゲーム作ると大抵やっちゃう。 こういう時、市販のゲームは足を開いた形にして「多少の踏ん張ってる感」を持たせているのに気づいたのは結構最近だった。
学ぶことはまだまだある。

21日(金)

Nintendo Switchの軽口は続く...
Nintendo Switchが普及したら、公園に子供が忘れたコントローラーとか落ちてそう。
あと、バンナムがデュエルものと連動したカッコイイ尖ったコントローラを出してきそう。
とか言ってみたけど、DSのペンが落ちてるの見た事ないのでお子達も自分のものはしっかり管理するかも。

今回の勇者ヨシヒコは「えふえふの村」というネタもさることながら、
全力で面白かった。最後、しょこたん@アリーナも出てきたし。

20日(木)

任天堂 Nintendo Switchなるゲーム機発表。 この新プラットフォームでどんなレトロゲームが移植されるかと思うとドキドキが止まりません〜(←おかえり下さい) なんか「割って刺す!」(仮面ライダーフォーゼ)な感じのゲーム機(ほんとうか)。 Wii Uのテレビからの独立性も保ち、おなじみのコントローラーもあるのだね。 ハハハハ、いいではないですか~(テンション高い)

「マイティ・スイッチフォース」(Switchつながりではない)の曲は相変わらずお洒落過ぎるね!
ドライブにぴったり(車持ってないけど)

19日(火)

HTML+JSの簡単なやつにアプリっぽいUIをつけたい。
CSSつけるくらいの手間で!と思っても中々ない。
我慢してBootstrap使っても淡い色とのっぺりがWebっぽくてちょっと〜。
で、結局onsen UI が理想に近かった。感謝!
(ここではonsen UIのCSSだけを使った話 )

関係ないけど、意識高いカニのドットを投稿。
こうして自作ゲームのドットをちくちくと貯めているのです。

18日(月)

タイトーのFC作品サントラにて、 「ハレーウォーズ」のBGMはいろんな意味で衝撃だな...(シンプルといいたい)

友野詳の時代伝奇モノ「ジャバウォック~真田邪忍帖~」をkindle購入にすべきか 文庫本にすべきか悩む...でも書店に並んでいたのでリアル文庫本にした。

久々PS4起動したあああ、カブキにやられたああ(忍者くん)

16日(土)

相方さんはマンガ家の展覧会に行くらしくて、今日もちびすけとお留守番。
ちびすけを遊ばせて戻ってくる途中のベビーカーで彼は爆睡。
これで体力はフル充填されたな...

来週のシナリオは完成してないけど、いにしえの資料をと本棚をあさると 直ぐ見つかっちゃった。ソロシナリオの数々。
この「魔術師の島」をヒントにしよう。実は手抜きシナリオで途中までしかなく、 魔法使いダークスモークは設定放棄されているので、勝手に作ってもいいだろう。 「魔術師の島」はジンド世界という背景世界だったらしいけど、 今ではトロールワールドに組み込まれているようだね。 地図上にあるので。まあ30年の間に何があったのか、元々そうだったのか知る由ないけど。

15日(金)

しかし、昼にちびすけと公園で遊んでHP削っても、夜は中々熟睡しない。 こっちはハイドライドのペースでやっと体力回復するが、若いちびはイース(HEALRING付き)並に急速回復するからな...

14日(木)

USBメモリのストラップ用にギャラガのキーチェーン持ってくるのまた忘れた! (未だ忘れている) 来週に備えてT&T完全版のルール細部を確認。昔あったけどなくなったトコロがどれも納得で気持ちいい。ただ、戦闘用にスクリプト組んでるのだけど、悪意ダメージとか新規ルールが面倒だぞ!(あくまでプログラムにすると、だけど)

13日(水)

朝のBGMは久しぶりに哭牙!
セガ復刻アーカイブ3の収録タイトルは「エイリアンシンドローム」らしい。 おお、いいね。なんか記憶ではマークⅢ版の方が印象強いけど多分違う。(もちろんメガドラ用)
しかし、病みあがりにやる鋼鉄帝国(ステージ1のみ)楽しい〜。硬い〜〜

12日(火)

どうやら夫婦で風邪をひいたが、ちびすけの面倒みてる相方さんの方が流石にツラいだろうなー

Remix OS
ついやってみたくなるけど、x86用ってストアのラインナップどうなのかな...
きょうの料理ビギナーズ、恒例の伊守さんシャツ出たけど何じゃこりゃ。
Kさんのアドバイスで「ザ・ファイアクリスタル」のパッケージ絵とすぐひらめいた。
が、検索も使ったので自分の中ではわからなかったリストに入れておこう。

11日(月)

びしばし風邪の諸症状が出ていてヤバい。早めに寝よう。

かつて「マイコンBASICマガジン」にはパズルゲーム投稿常連のOさんが、その作り方のコツを執筆された記事があって面白かった。 そこで「膨らませたプーカァを動かして野菜を運ぶ」パズルがメモ的に紹介されてたのだが、 今ならプチコン+IPプロジェクトでいけるかも。

10日(日)

仮面ライダーエグゼイド、
ゲームモチーフのライダーと聞いて、それでは追加ライダーはレトロゲームモチーフだ!と妄想してたら、 主人公はじめメインのヤツらがレトロゲームぽいので、ならば途中で出てくるのはソシャゲモチーフかも?
じゃぶじゃぶガシャットで戦う仮面ライダーソシャゲイド!(ないです)

相方殿はイベントにおでかけ、 帰ってきたら乗り物酔いを訴えるので夕飯はぼくが。 それはまあよいのだが砥石に魚のニオイがついたと騒ぐのは参った。

最近ちびすけ殿は夕方、謎のハイテンションモードになる。ぐずるより良いのだが、中々寝付かないのが困ったちゃん。

タイムトラベル少女見終わり。
いやいや綺麗にまとまっていたのでは。真理の将来の姿がステキ。
OPのパパと御影のバトルシーンは結局なかったけどいいよね。
公式

9日(日)

魂斗羅Rebirthって導入が何であんなテキトーなストーリーなのだろうか(ぼー)

ここ最近、貯まった録画を消化している。
この「タイムスリップ少女」、子供向けということであんまり話題になった記憶はないけど、 短期で続けて観てると、科学者たちへの敬意が抑えきれないんですけど。

ちびすけと留守番しつつ、すきを見てゲームもする。
FC互換ゲーム「キラキラスターナイトDX」。
実質固定画面のゲームといえるかな。背景は見事なラスターでスクロールしているけど。
見た目全然違うけどギャラガ思い出した。マイキャラのドットが白枠なのがいいね、
流石!Mr.ドットマン(かつてnamco在籍でレジェンドゲームのドット絵を打っていた方)

8日(土)

KORG Gadget のkamata コンテストの作品が聴けるところ。
一夜で終わっちゃうのちょと勿体ない。
KORG"

7日(金)

「XEVIOUS ガンプの謎はすべて解けた?!」
遂にゼビウス軍VSソルバルー隊のエリア16を突破!やったね! 意地でも機体はソルバルウ、かつ斜めスクロールでやってた。 特に変わった事は無いけど...HARDだと違うのかな。

バトルガレッガ、PREMIUM EDITION にするか否か心が決まらぬ。 ー迷うという事はあなたの中では答えが出ているのでは...
誰だ(ひとり芝居継続中)

「勇者ヨシヒコ」三度。やはりメレブさんオンステージといった感じはある。 ドラクエのありきたりのパロディではあるのだが、あるのだが味付けがいいので 笑ってしまう。

6日(木)

ROM CASSETE DISKのTAITO編「奇々怪界 怒涛編」。 単なるFCへの劣化移植では終わらない。 この夏、結構妖気です」な奇々怪界 怒涛編はAC版から一歩踏み込んだ曲があるね〜 Cocos2dxで長らく見ないふりしてきたSDKBOXが便利らしい。DLしようとしたら3種類のログインバナーが出てきてちょっと引いてるけど

5日(水)

昨日こうにゅしたクロムクロのOP「DEATHTOPIA」。いいねえ。 ヘビーローテーションですよ。

今宵のきょうの料理ビギナーズの伊守シャツはザ・ブラックオニキス。
のカラー迷路の解き方ヒント。
どうもこのゲーム、クラーケンが強いというイメージしかない。

4日(火)

昔、公開あきらめた「忍者くん~阿修羅の章」のスクリーンショット。
PS4の共有機能だから公式オッケー!大手を振ってこの画面が出せる日が来るとは~。

昨夜は眠い中、無理やり「アトミックロボキッド」で爆散。
──なんて素晴らしいんだSTGは。だからぼくは安心してアーケイドアーカイブスに 溺れられるよ(ダンガンロンパ3絶望編 狛枝風)

3日(月)

相方さんに「ほら、先週ゴーストの最終回に黒いエグゼイド出たじゃない?」と言ったら、 ?マークがひょこひょこ出ていたので、ああ、彼女の中でゴーストは消えつつあるのだなと 思いました。

2日(日)

仮面ライダーエグゼイド(新番組)
仮面ライダーエグゼイド観た。医療ドラマ+ゲーム題材というよくばり世界観。
新しい脚本家に期待。
本職放って駆けつけなくちゃいけない医者って、研修医とはいえ、描き方難しそうなので頑張っていただきたい。 しかし、2D横スクロールアクションゲームがちびっこの話題になるという世界観、現実とはちょっと違うだろうけどいいね。 主人公の回想シーンで、名機ワンダースワンが登場してタイムラインがにぎわっている。 バンダイの携帯ゲーム機だからね。

1日(土)

ベビーカーに買い物袋を2つぶら下げるやり方に危機感を覚えて、ひとりで買い出し部隊に志願する。 すんごい重量。セルメダルを全部取り込んだ火野映司みたいに重量感たっぷりになって帰還。

iTunesのせいか、独自ツール使っているせいか、結構なアルバムが「その名はスペィド」のせくしーなジャケットになってしまう。 違うんです、それは「たけしの挑戦状」なんです~

タイムボカン24面白いぞ!メカ的にもバリエーションあって原作の弱点をカバーしている。野球王とかいるみたいだし、 これは逆転王あるかも。
真歴史を見つけられるとまずい歴史教科書会社(ヒストリーパラダイス社)の三悪に邪魔されるというのがヒジョーにそれっぽい。 オタスケマンの裏返しだね。