わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
9月
30日(木)

物理モデル時代だと忍者くんやアトミックロボキッドも感触違っただろうなと思う寝不足の朝、 おはようございます(長い!)

クラシックミニ ファミコンが近々発売されるらしい。
ゼルダやドラキュラはROM版じゃなくてちゃんとディスク版なのかな?(そうだった)
シェルがついているのでWiiUベースだったりして。とにかくすごいね〜

Rom Cassette Disc in TAITO Vol.2をとりこみつつ、「タイトー剣道ゲーム」を「六三四の剣」に、「中国風ヴァンパイアゲーム」を「キョンシーズ2」に変更する簡単な作業。取り込みの利点だね。

ダンガンロンパ3希望編(最終回)...爽やかに終わったね。苗木くんはウロウロしてたら女出来ました。
クロムクロ(最終回)...爽やかに終わったね。最後の最後でカメラ小僧が結構な覚悟を見せていた。

29日(木)

実写化ジョジョが世間を騒がす。 原作を蔑ろにはしない監督だし、伊勢谷くんの顔は荒木飛呂彦の絵柄っぽいし、海外ロケというのもコミックの街並みが頭にあれば当然でてくる選択。 というわけで肯定的。 それより露伴ちゃんは誰!?
PS4は最近「アトミックロボキッド」をやる流れ。 絶対ゲーセン稼働時より遊んでいる人が多いぞ。

28日(水)

ダンガンロンパ3未来編の真犯人が明らかになったが、この人がモノクマの吹き替えとか(ボイスチェンジャーで)用意してたかと想像すると、ちょっと笑える。

アクティブレイド2nd。
最終回はてんこ盛り。メカ的にも満足でキャラのかけあいも絶妙。 調子に乗りすぎていた八条も相応しい結末でよろしい。 ED見るとミュトス強力しているのに結構遊ばれてるなあ。 背景世界にまだまだ余裕がある感じ。 「CG班の叡智。受けてみろ!」って感じ。

26日(月)

ハムスターのアーケードアーカイブスの攻勢に「わかったよ、PS4買えば良いんだろ!」 とばかりに新型を購入。今ラインナップをそろえておかないと!焦ってしまう。
プレステ系のゲーム機、スペックとかまったく気にならないのは申し訳ない。

設定のラクさはWiiUを越えるけど、TV画面と分離できるWiiUのありがたみも感じてしまう。 ま、とにかくAC版忍者くんで「やたーうきゃきゃ」な日々だ。


仮面ライダーゴースト最終回。
総評すると惜しい作品だった。
しかし、終盤、特撮が時折やっちゃうお題目連呼がなおらなかったし、すぐ同じ悩みに戻ったりと 脚本べからず集みたいになってしまったのは残念。メイン脚本家がタッチできなかったからではなく、 代役の脚本家はベテランなのでそこからいいセリフが飛び出してきてもよかったはず。それがなかった。
キャストのキャラへの思いいれは感じたし、ムゲン後も前形態にこだわる良エピソードとかあったのに残念。

25日(日)

T&T完全版届いた!イラストの感じは相変わらず。
ルールもじんわり変わっているね。ついにタレントが登場!
ただこれらの新ルールも記憶を辿ればネットで見かけていたものがいくつかあるので、 そのあたりが整理されたのかな。
(実はタレントも知名度低い第七版ですでに掲載されているけど)

ちょっとプレイしてみたくなっちゃったよ。

22日(木)

せっかくの休日なのだが、一年越しな茶道的なイベントのため出かける。
正直、休日に早朝から出かけるなんて面倒すぎる。
お金も時間も浪費しているし。
いろいろ思うところはあったが、夕方帰宅。
ちびすけで癒されなくては。

19日(月)

嫁さんは体力回復のためマッサージに出かけた。
またもやちびすけとお留守番だ。
さてと...
結局、休み中に草刈はできなかったな。

留守番中、短い時間にねじ込んで遊んだコズモギャング・ザ・ビデオ(Wii VC)、楽しい〜〜。
これぞゲーセンというキャラキャラしたBGMが気分を高揚させてくれる。
そういやこれUGSF(ナムコ宇宙史)に組み込まれてないのでは?

FC版「マッド・シティ」みたいな、ちょっとマイナーな作品の配信はホントありがたい。午後のロードショウを味わう感覚で楽しめそう。 →公式

18日(日)

2DSのCMを観るたび嫁さんが「3DSから立体視をなくすならDSと名乗るべき」論を展開していて面倒くさい。

歴史の奥底にしまっておきたいキングスナイトがFFのDLC復活とは!これはディープダンジョンもあるかも...
FFT、FF14とかにディープダンジョンと言うキーワードは出ているみたいだけど、魔洞戦記や勇者ルウとは違う感じ。
(実はDLCではなくて単独のゲームっぽいけど)

明け方4時、寝落ちして目覚めたら意識が混濁していた。いかん

17日(土)

ちびすけが、iPod touchとAndroidタブレットに交互に興味を示すので、 twitterとかそのたびに切り替えなくてはならない...。 ダライアスバーストCSの追加機体がケイブ系追加だって? スマブラのように増えてきたな〜。 最近ご無沙汰ですが。

16日(金)

「ガンプの謎はすべて解けた!?」やられながらもエリア16クリア出来た。 ゼビウスの70%ルールはやはり偉大だ。最終エリアの演出はグッとくるな〜。

14日(水)

「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」
思い出したようにやっているけど、浮遊する大陸棚とか黒ベースの敵とかアイデアの奔流に感服することしかできない。 くうう〜
これひとりで作ったんだよな確か。すげえ。

13日(木)

あらiOS用のnamco arcade配信しなくなってたのか...。 伊守シャツ関連(どんな関連だよ)でパックランド環境を入れておこうかなとかちらっと思っていたのだが。 シビアだな。 まあ、データはそのままっぽいのだが操作性がいかんせん悪すぎたよね。 どう作るかが正解だったのかは今のカタログIPプロジェクトの傑作でわかるかも。 しかし、それとは別にPocket C.H.I.P.気になる。

11日(土)

相方殿は「君の名は」観るためひとりお出かけ。
こちらはちびすけくんとお留守番。

「ド派手に行くぜ!戦隊もの放映2000回記念」
しびれるぜ、ゴーカイジャー!ジュウオウジャーも負けていない。
出てくるボスキャラオンパレード。他者の記憶から怪人を再生できるバングレイの設定が光る。
新顔ゴクドス・ギル登場、ゴーカイが宇宙で苦戦した奴らしい。
いやあ、おいしいなあ。

歴代出演者たちのツイートの数々も素晴らしい。
いいね、本当によいね。

10日(土)

M2がPS4に移植するというので話題騒然のSTG「バトルガレッガ」。
ってよく知らないぞ。シューサイの何号で紹介してたっけ。
えーと、創刊号号か!(ぱらぱらぱら)
──うーん、グラフィックもゲームもド硬派な感じ。
ゲーセンで気づかずに遊んだことはありそうな。
難易度コントロールが重要と。みんなこういうの好きね。

最近のOSアップデートでWimax系無線LANルータとの接続がぷちぷち切れるようになって穏やかな気分でいられなかったのだが、省電力やら無線制御を変更して対応。新しいOSで性能下げて使うとは!

さあ、夜はガレッガナイトを視聴だ!お祭りに参加しなくては... サウンドが素晴らしい。

8日(木)

期間限定で格安らしいので GameMakerStudioは一応DLしておいた。今はまだCocosだが、いつか助けてくれる日がくるかもしれない。 世界のゲーム作成ツールはUnityで決着した感あるけど、 容量がバカデカすぎると思う。後、ツールベースなのでやっと設定した後、他の設定で戻っちゃうところとか合わない。

アクティヴレイド2nd、相変わらず面白いのだが、これまで黒崎クンのストライクインターセプターの見せ場が一話ぐらいしかなかったような...。逆に瀬名のエルフェの出番多し!

5日(月)

ROMCASSETE DISC TAITO編Vol.1を聴く毎日。 言われるようにドンドコドン2のBGMは確かに別次元だ。 KAGEとかシャッターハンドっぽいフレーズもあるし。

4日(日)

今日お茶のお稽古だった。
割とローテンションだったのだが、ちょっと待って!
波留子さんがぐりんちゃん(娘さん。才媛すぎる才媛)連れてきたよ!
「おおおう、久しぶり!」
そういや先生への転送頼まれたメールになんか書いてあったかもだけど読んでないや。
やったね。しかし一方では、みっともないところを見せるのは確実なので、 ぐりんちゃんが抱いている、「尊敬すべき父の友人」というイメージを壊してしまうかもしれない。
(そんなイメージありましたか?)
怪我は最小限にしなくては。ただでさえイベントを控えて先生テンパってるからな。

結果。‥‥まあ、こんなものでは。

動物戦隊ジュウオウジャー 「帰ってきた宇宙海賊」
「スーパー戦隊は第1作目のゴレンジャーから今回で1999話だ!」記念でゴーカイジャー登場。
もう最高じゃないか!最初からEDまで楽しませてくれるし。
来週もさらにすごいものになりそうだ。
相変わらずマーベラスの声は低くて通るので格好いいな。
単にゴーカイジャー暴れまくりではなく、ちゃんと主人公のジュウオウジャーたちが負けていないというのがすばらしい。
あと、とぼけた感じのジューマン初代勇者ケタスもいい味出している。
これは脚本の巧みさだな。

3日(土)

相方さん友人がちびすけの顔を見に来てくれるので、朝から掃除とか買い物とか。
ちびすけは初見のお客さんでも泣かなかったので、若い女性は大丈夫説出てきたかと思いきや、 一度昼寝したら記憶がリセットされたらしく泣き出した。

夕方、相方殿と友人さんで出かけるので、
ちびすけと二人でお留守番。寝かしつけ含めてぼくだけなので、 どきどきだね!

2日(金)

タイトーCD取り込みしなくちゃ。
プレイグナイト編がDL可能に
ドランシアサーガが3DSで配信...

嬉しい悲鳴なのだが、レトロ関係でやるべき項目が多い!
何から始めればいいんだ。
まあ、CD取り込みだよな。
朝のBGMは「Rom Cassette Disc in TAITO Vol.1」。 ACと比べるとFC版特有の控えめ?な感じが良いかも。
しかし、自称、年季の入った小夜リストの自分が、「奇々怪界2」になりそこなった「雪ん娘大旋風」
に対してまったくノーマークだったとは!しかしWiiの売り場で見たことないのは断言出来る...
ポチってしまったよ。

で、夜やったのだけど、
「ショベルナイト」の無料追加コンテンツ、「プレイグナイト」。これは面白い!
ただのキャラチェンジじゃないね。あのキャラの裏の顔がわかってしまう。 彼らの組織というか人脈が帝国にこんなに蔓延っていたとは!