わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

8月
31日(水)

GAMEgene誌を読み、一時的に「レイフォース」熱が復活。
そうだ...マイスマホには「レイフォース」が入っていたじゃないか!
再び起動、おおロックオンロックオン、無理してロックオンして自爆...素晴らしい。
(のち、「レイストーム」も購入)

「ちび寝かしつけたら宅配が来た」という事態を避けるために、コンビニ受け取りを徹底してきたのだが、 ギアコンバータはかなり前に注文してたので抜けてたわー。おのれ~

30日(火)

台風で大荒れという触れ込みだったが、 この辺りでは普通の雨レベルだな。

夜、どうやら台風の影響もあるかと思うが。
ちびすけがベッドの下で寝てたり、ヤスデが出たり、Gが出たり、イベント過多なのでちょっと勘弁してもらえますか(泣)

29日(月)

KORGのKamataコンテスト。
これに関しては、自分が出すとかは完全に考えずに。
才能あふるる応募作の数々をただひたすら聴きたい~
ステキな時間が過ごせることでしょう。

link

28日(日)

日経ソフトウェアは電子書籍に移行〜。ちびすけ降臨によって我が家の書籍スペースは風前の灯火〜なので。
kindleでは無理でBOOK☆WALKERなんだけど、結構見れる。
付録もなんだかんだ言って収納されてた。ない記事はわからないww
お、BOOK☆WALKERってファミ通のバックナンバーも買えるじゃないか。
雑誌は集めるとすぐ溜まっちゃうのでいいね。

3DSのバンブラ発の声優、彩崎ゆう。
彼女に何かあったらしいが、3DSを見るとオートマチックで攻撃してくるちびすけさんがいるので確認できないwww 声優さんはほとんどぶっちゃけた感じ。
──なるほど、長年「全日本スッポングランプリに輝いた声優」という 存在しないイベントでデビューしたというバンブラのラジオ「オールナイト・スッポン」内のバーチャル声優だったのだが、
彼女不在の間、知人の声優さんが応援に来てもうほとんど中の人ぶっちゃけたも同然だと。

27日(土)

PICO-8にちょっと惹かれるんだよなあ。
ブラウザベースだけど今のところ作った作品はスマホでは動かないのかな?キー的に。
まあ、Pocket.C.H.I.Pあるじゃんって話なんでしょうけど。
開発環境をほいほい乗り換える癖を直したいのだが、なにぶん作るのに時間かかるタイプなので。


ちょっとだけVCの「飛龍の拳 奥義の書」遊んでみたのだが、 序盤の強敵が完全に近所のポニテ少女だ。
面白い。
でもガードのタイミングとかマークが表示されるので、 イーアルカンフーとかと比べても、やったやられたの結果に納得感があると思う。
なかなかいいよっ!

25日(木)

おいおいマジですか。
「ギャバンVSデカレンジャー」、脚本は荒川稔久、坂本監督と完璧な布陣!アクティブレイドでパワーアップしたであろう脚本にも期待だ!
新生ギャバンももうないかなあと思っていたので、これは嬉しい。
デカレンジャーはがんばっていはいたけど、
まだ素顔の戦士たちに強めのアクションを求める世代直前だったので、
大丈夫かなと思うけど、この監督なら大丈夫でしょう。

24日(水)

CEDECというゲームの研究発表イベントあり。
まあ、平日なので指をくわえてみているだけである。

MSX2の「ウシャス」がWiiU VCで出ていたので早速DL。
WiiのVCでもなかったはず。いいねえ。 単位が欲しいゼミの大学生二人で遺跡攻略!喜怒哀楽で攻撃方法と能力が変化する。 小銭をためるのが重要かつ、ゲームのテンポを落としているところなのだが、 まあ、状態セーブできるので楽しく遊べるでしょう。
公式サイト

22日()

オリンピックの閉会式で総理大臣が最後にマリオのコスプレで登場。 ちょっと驚いた。世界にこの国はヒゲオヤジと土管の国ですとアピールしているに等しいから(そうか?)。 ゲーム世代として好意的にとらえたい。

17日(水)~18日(木)

お盆休みの目玉。
ひるさいどはうすに旅行を決行する。
ちびすけがいるので無謀かもしれないが、あきぼんさん家がお子達が小さいころしていた記憶をもとに、 チャレンジしてみた。
基本的にはお宿に行って帰るだけを基本とする。

偶然か気を遣っていただいたのか、当日は我々だけの貸し切り。
マスターとは長いのでちょっと甘えてしまったところもあるかもしれない。

電車はすいていたが、泣き出すとやっぱり厳しいレベル。
最近、面識のない人は祖父母レベルでも泣きじゃくるちびすけ氏はやっぱりマスターも泣いていた。
でも、広く平らなところが多いので大いに歩きまくっていた模様。
ここ数日なんだか進化したような気がする。

久しぶりのひるさいどはやっぱりいいねえ。
お風呂は気持ちいいし、料理は絶品だし。落ち着く~。


次の日は毎年お邪魔している陶芸の先生のところへ。 相変わらず、お元気そう。肌通夜もよいし(笑)。 先生のところに来ていたカメラマンらしき方ともおしゃべり。 全然初見なんですがすごい時間だ。

15日(月)

嫁実家に来ている。ちびすけの人見知り克服には1時間かかった。
実親とかもそうなのだが初見で「ばあ!」と驚されると、慣れるのに相当時間かかるな~。 よーしよしよし。

「機嫌治ったかい?」(ひょい)
「うわーーーーーーーーん」

もう少し待ってもらえます?(苦笑)

今日はベビーカーでの電車移動だったが検討不足がいろいろあり反省。
特に乗り込むとき前輪が落ちそうになったのは猛省。
あさってからに活かさないと。

14日(日)

夕方、相方さんがアニメの舞台挨拶(配信上映)に出かけた。 ちびすけとのお留守番ACT2~。パパは結構がんばってます。

13日(土)

HDDレコーダーが応答不能になり軽いパニックに。結局リセットしてなおったけど、原因は不明。
まあ5年以上使って一回なら優秀か。(ニチアサでなければ割と寛容)

ちびすけ殿の誕生日をささやかに祝う。
一年間なんとか無事に乗り切った。ありがとう。
ホットケーキっぽいものをあげたが、ちょっと反応していて夫婦であわてる。

12日(金)

相方殿は例によってコミケに参加するので、ちびすけとともにお留守番。

11日(木)

今日からお盆休みですよ。
でも、昨夜はちびすけさんが荒ぶっていたので、二人で居間にてザコ寝。夜更かしだぜ~
長い休みで今日だけはわがままで映画に行かせてもらうことにした。
「動物戦隊ジュウオウジャー&仮面ライダーゴースト」そして「シン・ゴジラ」

先ずはゴジラ~
そしてジュウオウ&ゴースト。
睡眠時間はヤバいのだが1秒たりとも眠くならなかったぞ!

シン・ゴジラ ...3回くらい泣いた
ジュウオウジャー ...熱い涙が出てきた
ゴースト ... 結構面白かった

シン・ゴジラの感想、もう様々な人が語っているだろうからひとことだけ云うと、
「この国を、なめるなよ!」

この感想で、ジュウオウジャーはゴジラほどではなかったんだねという相方さんだがそれは違う!
尺も予算も全然違うのに泣かせるジュウオウもまたすごい!ということなのだ。

10日(水)

「サウンドデザイナー」誌が届いた。
特集が「ゲーム音楽の世界」でMagical8bit pluginやkamataやらが紹介されている。
なかなか丁寧な印象。お安めなのもいいね~。

「ダンガンロンパ3 THE END OF 希望ヶ峰学園」
面白いな~。今のところ未来、絶望、未来、絶望と放映順に観るのが良さそう。
エピソードが微妙に交差する、心地よい感覚が。
両方とも主人公の活躍がまだだけどね!
ただ死の描写はえぐいので苦手な人は注意。

7日(日)

ちびすけと三人で西松屋に。
案の定帰りバスで泣き出す。
もうちょい早めに帰るべきだったね~

親がちびすけのために積木バスを贈ってくれたが、木製で結構重量もあるシロモノ。
ベビーフェンス突破のため強力な破砕槌を手に入れたようだ(笑) カベが...

「ゲームを遊んで思うこと」だったっけか!?で紹介していた、文字入力アクションゲーム"Scribblenauts"
「ヒラメキパズル~マクスウェルの不思議ノート」としてDSで出ていたらしい、 なんとなく英語入力の方が手軽そうだったので、そちらをスマホ用でゲット。

6日(土)

めずらしくスマブラでネット戦なぞしていたのだが、 ちびすけどのが「ゲームを遊んで..」本をむしり始めたので(丁度スマブラのディレクター著)離脱。
ネット対戦では無作法な行為。
他の人からどう見えたのかわからないけどすまぬ!
ま、しっかりカウントされていたけどね。

5日(金)

夜、久しぶりにスマブラ for WiiUを起動してみた。やはり面白い。
記録によると2014年のゲームか~。まだ全キャラクリアさえして無いや。
せめて全キャラクリアを...

4日(木)

タイバニのライアンのドット絵を投下。
TBクラスタにそこそこウケる。もうちょと甘いマスクにしたいところ。

3日(水)

「甘々と稲妻」視聴。
はらぺこJK(小鳥さん)にやたらとPTA的厳しさを発揮している相方殿。今日も怪気炎を上げる。
「先生に積極的すぎる、常に頬の赤いのがその証拠!」

いや、日本のアニメじゃ昨今ふつーでしょ。
「翠星のガルガンティア女子ももれなく赤かったけど」と言ったけど無視されました。


「ゼビウス ガンプの謎はすべて解けた!?」
往年の名作がボクセル&斜め視点STGとなってスマホ用でリリースされた怪作。
こんなに先が用意されてたのか!再開しなくちゃ。
http://www.famitsu.com/news/201608/03112428.html

2日(火)

「動物戦隊ジュウオウジャー」
ますますの面白さ。今回は巨獣狩りのバングレイ登場、追加幹部かな。
しかし、なぜか当惑の相方殿。
「...この人は人間の突然変異?」
いや宇宙の荒くれ者だから
「え、こいつも宇宙からなの!?」

いやいや、戦隊物では普通に良くあるでしょう?あなたも結構観てきたと思うけど。
どうもジニス様に宇宙の支配者的なイメージがあるので追加宇宙人が解せない模様。
あの人そんな大物じゃなくて、退屈しのぎに田舎町に来て好き勝手やってる金持ちのボンボン(低血圧)だから。
それよりぼくはアザルドと同じ寒色系なのが気になる。
デーボ・フユダモンネに叱られてください(笑)

1日(月)

iOSのアップデートで「Galaga 30th」のアプリ中の文字列が気が付いたら英語になっていた。
たぶんストアには現在英語版しかないからのような気がする。
これはなおらないな。まあ、ギャラクシアンとかギャラガなので問題なし。

身近のシンゴジ包囲網が狭まって来ている。
このままでは将来息子に「特撮好きとか仰ってますが、皆さんがシンゴジを観ていた時に父上は何をされていたのですか」とか訊かれるかも知れない...