いろいろあって時間がとれなかった、 「ショベルナイト」のサントラをようやくダウンロードした。 これで吟遊詩人に頼まなくとも勇壮なBGMが聴ける。 「値段はお前が決めろ」式(たぶん)、あんまり出さなくてすいません。 いや$換算なのでレートが不安で...(言い訳)
30日(土)
長かった...フリーソフトの不具合やリストア中のちびすけケーブルぶっこぬきなどを経て、
相方殿の環境移行完了。
それはさておき、WiiUのMSX沙羅曼蛇の★が少なすぎるので、カッとなってDLしてしまった。
サーブ機能ありでクリアしたうえで、高い感想をつけてやるわ!
(で、クリアした)
iPod touchを新調した。地味に一段階上のものにしただけ。
相方殿が稟議がどうのとか言っているが、なんのことだ。
ただし赤いボディに刻印入り。すてきー(自分のハンドル名入れちゃったので売れない‥‥)
バックアップはiTunesはもはや信用していないので、公式でないツールを使って移行。
ただし、手持ちの無線LANが認識しなくてかなり時間かかった。
さて、ぼくのお古に相方殿のiPod touchのデータを移行するか。
まだまだ使えるし、落ちるだのこのアプリ使えないだの不満が減るはず。
もう、身体が夏休みと認識しているのか、朝起きる時間がヤバかったりするのだが、 それはさておき、「魂斗羅」のサウンドトラックを入手して聴いたりして幸せ。
27日(水)
レトロゲーム的グッドニュース!
休刊したシューティングゲームサイド誌の山本悠作編集長がまた復活の狼煙をあげたのか!
精神的続刊のゲームジーン誌が出るって素晴らしい。
復活劇には元ファミマガ編集長で、プチコンマガジンとかにもかかわっている、さあにん@山本直人氏のバックアップがあるようだ。
朝の皿洗いはぼくの分担なのだが、
しかし今日の皿は多いな~
ショベルナイト、ボクメツ騎士団は倒した。そろそろクライマックスのはずだ!
‥‥よし、遂にクリア!
どうなることかと思ったけど、良かったねショベルナイト!(ストーリー的に)
シンプルながら、ムービーでも文章でもなくキャラの動きで見せることろに感激。
iPad mini4に強く惹かれるのだが、日々持ち歩くスマホの代替として
やはりiPod touchになってしまうジレンマ。もうちょい画面でかいと
シンセアプリ使いやすいのだけど。
あとiPad mini4は結構高いね。これと格安SIMとかでいざという時も電波状況の不安を改善したかったのだけど。
茶道部の日。
大会をにらんだ練習、メンツもOB含めてそろっていい感じ。
さて、それが終わればショベルナイトの再開だ!
行き詰まりのないアクションゲームはやっぱり楽しい~~
伝説的なゲームアプリ「ポケモンGO」が日本上陸!
ARのポケモンもとめて、うろつく民が続出、
TLは一気にこれで塗りつぶされてしまった。
実は任天堂製でもゲームフリークでもなく、Ingressのナイアテックが作ったもので、
スポットデータはIngressのものを活用している...ということを知るのはもう少し後なのであった。
あ、しばらくしたらやってみる予定。
ちょっと帰りにウェハウスに寄ってみたのだが、場所を探すのに時間をくって、
その全景を拝むだけしかできなかった。
さらには、寄り道という行為に難色を示されるのだった‥‥
弾幕STGかすり系のサイヴァリア、iOS 版も出てるけど、 手持ちではやはりスペック不足な予感!このパターンが多いのでそろそろ新調するかな。
20日(水)
巨大ゲームセンター、ウェアハウス川崎。
近場にこんなところがあったとは...知らなかった。
場末感が強すぎてゲームに集中できるか不安だ。
今度行ってみたいな。
らごすぴさんの出没スポットでもあるらしい。
ダンガンロンパ3、まさか未来編と絶望編と二本放映されているとは。
絶望編は見逃したのでバンダイチャンネルで観よう...
「フェアルーン2」
一時停止とか言ったけど、Miiverseでは助言の形で詰まっているところの情報があるらしい。
さすが専用コミュニティ。ウェブの攻略情報より即時性があるな。
てなわけで情報を得て、なんとかクリアできた。伝説のアイテム、結構近場でそろうのね...
時間がなかったのでボスキャラは初見で倒せるように気合いを入れた。
あ、まだ休みなのか。
今日は相方殿に息抜きをしてもらうとして、ちびすけと二人でお留守番。
まあ、ほんのちょっとだけど。夕飯は相方さんが「食戟のソーマ」の巻末レシピから作った、
海南鶏飯。叡山先輩の出していた料理だ。鶏肉のエキスがしみ込んだごはんが美味い!
「フェアルーン2」は、本当に最後の最後まで行った。
ただ、最後の障壁突破となるアイテムを取っていないようで詰まった。
このゲーム、各フィールドが入り組んでいるのでうろつくのも結構時間がかかる。
これまで見落としてきた箇所を総チェックするのもちょっともう時間がもったいないので、
攻略情報が出るまで一時停止することにした。
ちびすけ起床にあわせて早速の朝五時台起きだ。 午後、相方さんも、ちびすけ殿も昼寝を楽しんでいたので、 こちらは「フェアルーン2」を進める。
フェアルーン2(3DS) | |
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NINTENDO | いうまでもなくskipmoreとうららワークスブランドのゲーム、3DS版での第二弾。 完璧なドットと微細な演出がにくい。しかし、ゼルダや往年のRPGでよくあったとはいえ、 こんなパズル的構造のマップをよく考えられたな。 アイテムなしでも進められて、後半で行動範囲があがるアイテムを入手すると一気に世界が広がる。 |
秋葉原に寄る機会があり、いくつかレトロゲーム店をひやかす。 実店舗ができて噂になっていた駿河屋をチェックする。 レトロゲームのラインナップは流石だ。お値段はちょいと値が張るイメージ。 しかし、現在は売っているだけでありがたいのだが。 MSXのゲームがどれもこれも一万円を余裕で超えるのだが、VCで出ているゲームはそこまで出すほどのものではないと思う。
13日(水)これまでCocos2dx-jsを使っていたのだが、どうも画面のスプライトキャラクターに変な線が出る。 とりあえずスプライトをpng一枚にまとめないで、キャラごとにわけたら発生しなくなった。 たぶんライブラリ中のどこかにバグがあるのだが最新版でもなおる気配がないのでこの方法でいく。 と思っていたのだが、真の原因はキャラの範囲を32x32とか機械的に設定していたが、 例えば30x32のキャラも32x32と設定すると線が出てしまうようだ。
12日(火)相方殿が、格別に眠いというので早めに帰ってきたが、 そのせいか12時ごろはひとのドット絵にダメ出しするくらい元気になってた... 早く寝ましょう。
11日(月)
健康診断完了。
最後の問診のときにはざっくりとした結果がすでに出ているという驚き。
この時点では経過観察あるものの問題なかろうということで安心。
そしてやっと、コーヒーが飲める。くーーーー。
投票は行った。 久々にやる「謎の村雨城」楽しい〜。ちびすけの強制メニューが手強い。しかし当時からちょっとしか上達してないな...
8日(金)通勤中開発は無理だが素材は作れる。 KORG GADJETでショットを音作った。 音源はkamataじゃなくてkingstonだけどね。 そして結局ショット音が鳴りっぱなしなのは気になるので、画面中の弾数を制限した。 音に合わせて仕様が変わるという。ステキだ。
7日(木)ササの葉さらさらな日。
「ショベルナイト」を進める。
5日(火)「ショベルナイト」を進める。
3日(日)
TRPGの日。
いろいろあって参加者は総勢三名。
つまりプレイヤーは二人だけどクトゥルフの呼び声なら何とかなるかも。
回復役とか壁役とかいらないから。
まあ、そうなんだけど。シナリオは練りこみ不足もあり、
一方プレイヤーは人数不足により文殊の知恵が出ないこともあり(強硬策に出る)、
多少だれたが早めに終わったのでよしとしよう。
その後、カードゲームをやりつつ、I君のプリティリズム強制鑑賞会。
で、帰ろうとしたら、「える★あらいめん」をやろうとするI君。
いやいや、それ結構時間かかるでしょう。
人生において出会ったミリタリーものが早く終わったためしがない。
で、結局敵を1/3ぐらいに減らしても二時間かかった。
まあ、イラストは置いておくとしよう。
序盤の展開ルールが若干イミフだがつまらなくはない。
あれ、このゲーム、硬派バージョンがあるじゃない。そっちがいいな。
→アークライト
ちびすけのスキンケア的な薬をもらいに午前中から病院へ。 曇りとはいえ暑い。 帰宅したが、もう、ひとところにじっとしていないので大変。 シナリオどころではない。
1日(金)相方殿ダウンのため、 いろいろ買って駆けつける。 どうやら熱中症の一種熱疲労ではないかと。 ポカリをしこたま飲んで寝てもらった。 (次の日には一応治った模様。よかった)