わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

6月
※twitterからの転記で清書していないので雑です。 30日(木)

ショベルナイトさんはわざと古い時代のサイト作ってウケているらしいが、自分のサイトも似たような有様なので笑えないとゆ〜 https://t.co/DIMUt4cYPv

29日(水)

Mighty Number 9を一晩かかってインストールできた。 でもこのゲーム、UIの細部が古臭くて評判があまりよろしくないのだよね。 やられた後の再プレイに時間がかかったり。

27日(月)

cocos2dx、githubにあるv3.12を試しているのだが、初回ビルドだけすんごい時間かかる。ビルド待ちでGダライアスとか始めたのは久しぶり~

健康診断が迫っているので暫くコーヒー断つモードに突入する。 様々なペース配分に影響与えそう。

26日(日)

Eテレ「おかあさんといっしょ」でブンバ・ボーン!(体操)が始まると、ぼくが踊り狂ってないかちら見してくるちびすけ氏。 それはともかく、Steamセールで買いまくり。 買うといってもほぼ名作の移植作品だけど。 「ゼビウスーガンプの謎はすべて解けた!?」を購入。出来が良いし、ロースペックAndroidでも大丈夫だったので。Arcadeとオリジナルが入っているところファードラウト伝説みたいで良いね! https://t.co/18aDYwGW5V

24日(金)

金曜ロードショウでハリーポッター最終エピソードその2。 ポッター、最後はなんかひょろ長いお兄さんが決めていた。これは予想がつかなかったぜ。

23日(木)

免許の更新。 アナログの極みのような警察署だけど、システムが洗練されているようで、 親切丁寧にあっという間に完了。問題なかった。

20日(月)

コンクリート・レボルティオ。 面白かった。 振り返ってみると、爾朗=ゴジラ、笑美=鬼太郎、風郎太=オバQ、輝子=魔女っ子(雑)、アースちゃん=アトム、柴=ロボット刑事K、白田=ウルトラマンってところかな。

19日(日)

HUNTERxHUNTER 33巻kindleで読んだけど、濃密な内容に腰を抜かした。何ページあったんだこれ!絵もかなり描きこまれてるし。普通結果だけ描くだろうってことろも丹念だし。

17日(金)

金曜ロードショウでハリーポッター最終エピソードその1。 にわかポタニストとして最終エピソードは観ておかなくては... 男は二人ともハーマイオニー頼みすぎるだろう。

16日(木)

おっと、ステンドグラス系美少女(何それ)の活躍するBloodStained、発売はもうちょっと先なのね〜。 梅雨なので、雨の日自動ツイート頻度高い!と思ったけど、自分のツイートなんだから余分なのは削除すりゃいいんだよな。盲点だったww

15日(水)

コンクリート・レボルティオ楽しい〜。いよいよクライマックス。ここに来て今回の象徴ソングは「およげたい焼きくん」!次回いよいよ最終回。どう決着つける人吉爾朗。神化年表も更新されてる。 https://t.co/QhEQUkWcnl

14日(火)

おっと、こちらも新作マッピー。原作メンバーとはいえネオニャームコとどちらが「らしい」かな。しかし、このストーリーだとモチベがwww https://t.co/5nmyArw2n5 タチマピこと「タッチ ザ マッピー」をちょいと遊んでみたが、音楽がオリジナルながら紛れもなくマッピー!「未使用曲発見されました」とか言われても信じてしまいそうなほどマッピー!

12日(日)

ゲームレジェンドの日。行かないけどな 不安定な棚にL字金具をとりつける。 普段使わない筋肉を使う。くう 庭の雑草むしり。なんかクワガタのメスみたいなのがいたけどよくわからない。ひっくり返えると起き上がれないようだ...

11日(土)

ちびすけ殿、夕方結構寝付かなかった。
8BIT MUSIC POWERサウンドブック (三才ムックvol.878)
ちょっと前に発売された同名のファミコンカセット(音楽ソフト)の解説本、ファンブック。 同梱のCDに曲が収録されているし、なんとロムイメージもあるのでPC上ならファミコンカセット同様に実行させられるという。 こだわりなければファミカセのほうがいらないムックだ。 参加アーティストの対談はもちろん(全員じゃないけど)、 FCで作ったときの技術的なお話も掲載されているので、興味深い。 作者(マンガ家の)RIKI氏の熱意が伝わってくる。 ここ最近のレトロ関連の本では面白かったので、 次回のファンブックは参加アーティストと関係者のかかわりもちゃんと触れるのを是非。

9日(木)

あ、また伊守さんだ。 油断してたぜ! しかも「ソフトベンダーTAKERU」じゃないかこれ!

7日(火)

「きょうの料理ビギナーズ」で伊守さんが割と強引に登場。
またまたレトロゲームシャツで祭りが再開されたようだ。(ものはPC原人でもちろんわかる)
それどころか、明らかにMSXBASICを立ち上げたり、ナムコのポスターが貼ってあったり、
まるで「終わったとか思ってないだろうな」とでも言いたそうなメッセージが伝わってくる。

ベビーチェア組み立てて、ちょっと遅きに失した。
くー。

6日(月)

波留子さんからミッションを仰せつかっていた。
以前作ったロボットの腕を修正してほしいとのこと、昨日のこともあり取りかからせていただきます。
ロボット自体も少しなおすかな。
後、すでに波留子さんによって修正されているので、 ドットツールではなく、ペヨーテ図で直接直そう。
というわけでちょっとバグの残っているツールで修正。

(気に入ってもらったが、さらに後日波留子さんによって修正された)

5日(日)

波留子さん来襲。
朝からさささとおそうじ。
やがて波留子さん登場、今回はおひとりで。
おもいきりちびすけをかわいがってもらいたいところだったのだけど、 残念ながらちびすけは今日、人見知りモードのようだ。
ちょっと~~。

それはさておきもうひとつトラブルが。
私が炊き込みご飯の水分量を間違えたせいで、ごはんがうまく炊けなかった。
キレはじめる相方殿。
確かに申し訳ないけど、もうちょっと。
結局、一時頃になったけど白米を炊きなおして料理を作ってくれたのでありがたい。

まあ、波留子さんはどこでもツイート&ビーズづくりを始められるので、 大丈夫そう。すごい。

てなわけで、こちらはちびすけの相手をメインで、 相方さんと波留子さんがおしゃべりするにまかせる。それが一番だね。

4日(土)

グランクレスト戦記最新七巻、360ページぐらいだけど一気に読んでしまった。
面白い。
内容書いても仕方ない気がしてきたので、Amazonリンクそのまま。

3日(金)

cocos2d-xでgitを使っている。一応問題ないけどAndroid向けビルド中に.giitフォルダをコピーしてエラーで止まるので、 バッチで削除するようにした。 おいおい、みなさん使っているgitじゃないの~。

2日(木)

「ショベルナイト」だけでなく、「シャンティ」の過去作「リスキーリベンジ」「マイティスイッチフォース2」も日本語で遊べるの!? 嬉しいけど、海外用アカウントとった旨味が薄れるなあ~。でも嬉しいねえ。

まあ、これはパッケージ版「シャンティ 海賊の呪い」の反響あってのことなんでしょう。

1日(水)

若干の不安要素を抱えるピコカセット。
現在の絵が見えていたけど、MSX版そのままなのか~、 ファミコン化しないのはきっと、技術提供しているProject Eggが、 iOSにおいてはMSXものから移植のノウハウしかないというか、それならすぐに提供できるということ なんだろうなあ。(ちなみにProjectEgg、PC用ならFC移植モノもたくさんあるので誤解なきよう) せめてMSXそのままの、アルファベットのフォントは直しませんか。
書き換えないと、いけてないんだよね。

Appbankインタビュー