わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

5月
30日(月)

よし、ドラバスとゼビウスはなんとか出現させた。 次はローリングサンダーあたりかな。ボスコニアン20面って無理っぽい。 しかしネットにも意外に情報がない。

29日(日)

PSP版「ナムコミュージアム」「2」でmaniac optionをちっとも出現させていないことに気がつく。 これはやるしかないね。 やっとグロブダーで50面(だけ)クリアできた...このゲーム、高次ラウンドは瞬殺されてゴリ押しが効かない。 当時のゲーム戦士たちはおかしい。

相方さんがピザを食べたいと連呼するので、 ネットで注文して買いに行く。
ちびすけからはバンバン叩かれつつ、 つながりにくいネットでピザ選ぶのはなかなかに難易度高いな(苦笑)

28日(土)

趣味のゲーム作成のお話。
弾丸ばらまくとき、自機が届かないだろう方向の弾って、当たり判定を抜きたくなる。
手間の割に効果なさそうだからやらない~。
市販のゲームではやっていそうな気もする。

27日(金)

プチコン3号のすごいプログラムたちをDLしておく。
今のうちに。プチコンに関してはDL専門だが、いろいろすごいものがあるね。

26日(木)

「ゲーム音楽大全」
著名人のインタビューは聞き手があえて知らないスタンスをとっていそう。
そのスタンスは良いのでは。由来にこだわるので有名なhallyさんが、 議論を呼びそうなチップチューンをあえて定義。異論は少ないのでは。

付録のナムコ名作CDは、FC版で、しかも序盤プレイをそのまま収録しただけ。
だからSEは被っているし、その作品の後半の曲は勿論ない。
YMCKのニューラリーXアレンジ(とあえて言ってしまうが)ぐらいが聞きどころか。
総合的には頑張ってもらいたい。

24日(月)~25日(火)

Microsoftの開発者イベントde:Code2016に、開発者のような顔をして出席。 聴いて何かを得たような気分になる。

「翼を持つ少女」(山本弘)文庫版読了。
リアルにある競技、規定時間でその本を紹介しあうビブリオバトルの物語。
序盤のSFタイトルオンパレードでちらちら書影が浮かぶ自分は若くない。 なんとなく主人公の青年がオルガのイメージで固定されてしまった。 出てくる書籍はやはり作者の得意なジャンル。 これ、あの作品書くときに参考にした本じゃないかなとか、 浮かんでくる。 続編も文庫化されないかな~。

23日(月)

twitterはライフログとして有効だけど、 後で取り出す日付はどうも間違っている。
たぶん、標準時間とかなんだろうけど、後で日誌を書くときに不便なので、 ツイートをEvernoteに自動で保存するようにした。

あと、自作ゲームのポータルページを自動ツイートするようにした。
ただし、一日規定時間ツイートなんて、自分の頻度からするとやりすぎなので、 「明日が雨ならば」という条件にした。

これらはIFTTT(イフト)という連動サービスを使っている。
万能じゃないけど、英語サイトながらシンプルでわかりやすい。

22日(日)

お稽古の日。
種火用の炭が足りないのでセンセに言ったら「何年やっているの」と云われたけど、 結局やっぱりセンセが忘れて炭は足りなかった(苦笑)。まあ、いいけどね。
今日はいつものより狭い部屋でお稽古。
帰りにレトロゲームを補充。

21日(土)

この週は忙しくなるので、今日のうちにゲームしておくか。 どれもコンパイルが作った風なシューティングばかりになっちゃったけど...

19日(木)

今朝もちびすけと早起きさ。 Javaでインスタントアプリを作るなんて宣言が出たりして。 本当にAndroid4.2でも使えるの?OSのアップデートは苦手というか事実上ないしな... え、水谷優子さんが!?思春期のヒロイン、どれもドストライクなんだけど。

18日(水)

ちびすけ共々早起き

17日(火)

「コンクリート・レボルティオ」第二シーズン19話。
鉄仮面剣士推参。
面白いな~。
これですよこれ!問答無用でねじ込まれる世界観、濃密な回だな。
エクウスとステルスガオー(違う)の合体は持ち越しか。

16日(月)

任天堂が映画化を推進!?みたいな半分勘違いニュースが流れているけど、 「バルーンファイト」や「アーバンチャンピオン」、「デビルワールド」等の初期作品を実写映画化したら、 ヒッチコックやキューブリックのような作品になりそうだと云いたい。
風船バトルに夢中になるおじさんたちや、 ストリートファイトに明け暮れる二十代の葛藤。
気が付いたら広大な迷宮に放り込まれていた男の物語。
「博士の異常な愛情」「ソイレントグリーン」「X線の目を持つ~」とかと並べられそう。

15日(月)

ワンダースワンの「キン肉マンⅡ世ドリームタッグマッチ」に、 なつかしのファミコンゲーム「マッスルタッグマッチ」が入っているけど まだ出現させていなかった!?
出た当時は、原作再現度の点からう~んだったけど、今見るとアンティークとして魅力的。
というか、原作ものゆえVCでもないしね。
ちょっとやってみるか~。
二世のゲームの方を何回かクリアしないといけないのだけど、結構大変そう。

DTMマガジン、ダウンロード方式になったけど、許諾不要フリーで使える音声データがついていた。SEとかは以前にもあったけど、カワイイ系で台詞ものってのは使い勝手よさそう。

14日(日)

IPプロジェクトのひとつ、 「マッピー、対決ネオニャームコ団」を楽しんで、ツイートで熱く語っていたりしたのだが、 低スペックiPod touchなので突然終了するようになり遊べなくなっている。
クロービスぐらいは入手したかったが‥‥。

某波留子さんが、ビーズパンツ女神とあがめられていたので、 パンツを被ったアイコンを送り付けたら気に入られた模様。 友人の奥さんにパンツを被った絵を送り付けて許されるスタンス。大事にしたいね!

13日(土)

ちびすけ殿風邪か?でも元気。
駿河屋に注文したレトロゲームが到着。
おお、そこそこの適値でよいね。
あとでレトフリに突っ込もう。

7日(土)

相方さん実家へ。
「連休中出かけられないならせめてもの遠出」とのこと。
急な話ながら歓待してもらえた。
ちびすけどのをかわいがってくれる。記憶がリセットされ最初は泣いていたちびすけ殿もすぐに思い出したようで そこそこ愛想をふりまいていた。
やっぱりお寿司をふるまってもらう。夕食も詰め合わせをいただき、楽ちん。
移動でちょっとちびすけ殿は疲れたかな。

5日(木)

「OLD GAMERS HISTORY」を読み直していたら、「irem arcade hitsに収録されている」という記述が。
なに!?そんなの出ていたの。DotEmuがDL販売しているらしい。
完全に海外向けだが、日本のVCやEgg Projectでも見ないタイトルがずらり。
特に「R-TYPE LEO」の名前が。この番外編的なLEOが日本では配信されないんだよな~。
それでいて、自分的には大学時代のプレイ経験があるので思い入れがあったりする。

これは購入できるうちにしておくべきでしょう。
てなわけで急ぎ入手した。うひょー、楽しみ。

3日(火)

某イベントがあるらしく相方殿は朝からおでかけ。 ちびすけと二人で留守番パターン。 録画してあった「アイアンマン」を鑑賞しようと思ったけど、 なんか泣くので、夜寝かしつけ後に見た。 いやあ自身たっぷりのオッサンで、決めたら迷わないヒーローなのでとても魅力的。 いいねえ。

1日(日)~8(日)

連休中は基本的に、近所のスーパー通いぐらいで ちびすけの面倒を平時より多めにみていた。つもり。
コーディングが多少進んだ、駿河屋に手を出した、irem arcade hitsを遅ればせながら購入したぐらいが大きな出来事か。

Eテレの子供向け番組だけが友達さ~