わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

4月
27日(水)

任天堂からバンブラデビューが無料で配信とのこと。
「大合奏バンドブラザーズP」のクリエイトなところを除いた廉価版が無料で配信される。
既にバンブラで購入した曲やトマトや歌声アーティストは、デビューでも使えるので、 パッケージで購入した人も落とす価値あり。わざわざカードさしなおさなくても曲が聞ける。
便利だ。

26日(水)

SNKプレイモアの値下げフェアでSNK ARCADE CLASSICS 0も半額に。
これでVitaにサイコソルジャーとサスケVSコマンダーが常備出来る!
いやほら、もうディスク版では持っていたので、買い直しはちょいと割高だな~と二の足を踏んでいたので。

24日(日)

昨夜「仮面ライダーチェイサー」観た。
本編に差し込まれるエピソードで整合性は完璧。人間的なチェイスを堪能できる一作。
ちょっとアダルティな感じでびっくり。
チェイス視点で見ると、ハートもブレンも悪党には見えないというのがよくわかる。
ゲストの赤いアイツがかっちょいい!どういう形でからんでくるかと思っていたが、こういうパターンとは。
80分ぐらいあるが60分ぐらいでテンポよくした方がライダーには向いているような気もする。
でもチェイスらしい物語だった。

で、続けて小説「マッハサーガ」を一気読み。
これはすごい。
もちろん、この種の小説は凝った描写や洗練された文体というよりも脚本に近い一面もあるのだが、 プロットとしてよくできている。
実写化は無理っぽい小説ならではの複雑な大仕掛け。
TV本編がこのために伏線を用意していたかのような錯覚さえ起こす。
なんとライダー的な戦いはほとんどないのだが、それでも明らかにドライブしているのだ。
クライマックスの戦いにひとり赴く剛の姿は間違いなくカッコイイ!
そして、この「チェイサー」「サーガ」の順序で体験して正解だった。

23日(日)

親来たる。
この家には泊まれるようなのところはないので、明け方から車を飛ばしてきてくれたようだ。
すまんね。

端午の節句の兜(武者)をもらう。
というか自分が子供だったときのものだけど。
見事次の代に継承。

ちびすけはおじいちゃんには人見知りモードを発揮して泣いていた。
声が大きいからじゃないですかね。

22日(金)

ツイートで流れてきた海外3DSリリースのZombie Incidentなるゲーム。
テイストがMSXっぽい古き良きドットゲームでそそる。
ちょっと調べたら、あらまあ元はMSXのゲームじゃない。
3DS版もOPとかそのままな感じ。道理でそそるわけだ。
海外版はなんとか遊べる環境にあるのでレッツトライ!
踏めるゾンビを探してレベルを上げていくと...そこはハイドライドやフェアルーンに通じる気もする。
三角ジャンプのやり方が忍者くんとちょっとだけ操作違うんだけど、面白い。

18日(月)

Windows10にアップデートする。
実は何度もしたことがあるので特に抵抗はない。
手持ちのゲームやツールが動けばよいし、一応ストアアプリが動く環境にしておきたい。
BASH採用やxamarin無料化とか面白いこともいろいろあるようだし。

一晩放置して完了。
いまのところドライバ類は正常動作しているようだ。

17日(日)

何故か風が強いので出かけられず。近所のコンビニにのみ。 ちびすけの相手の合間に 「ファイナルファイトONE」(GBA/VC)をちょろっと遊んだぐらい。

15日(金)

朝方でEテレは通常営業に復帰。 まずはありがたい。
職場ではほとんど誰も件の件について話をしねーなー。


なんと「仮面ライダードライブ」のスピンオフ『仮面ライダーマッハ/ハート』が出るって!?
しかも脚本家は長谷川/三条の安心コンビだ。これは嬉しいプレゼント。早速予約だ!ってまだか。
ところで三条陸じるしで「ドライブ」の最終エピソードもやりませんかね‥‥。「ジェネシス」のあれはパラレルワールドだし(←決めつけた)

しかし、この日の深夜....
こちらはぜんぜん気がつかなかったがまた大きいのが来たらしい。
こちらが本震だって?

14日(木)

「きょうの料理びぎなーず」を観ているところで緊急地震速報が出て、番組中断。
熊本でデカい地震があったらしい。

各局とも例によって必要以上に不安をあおるか、同じ情報を繰り返すか、被災地に電話して愚にもつかない質問をするだけなので、 ローカル局に逃げる。通常営業なのはありがたい。

6日(水)

今朝は5時前に起きた。
うひゃあ

5日(火)

触発されて「ファイナルファンタジー・シアトリズム・カーテンコール」を引っ張り出してきた。
ちょっとがんばってリズポ(得点)を20,000点まで貯めてみたり。なんとイベントボスが出てきたりして一応クライマックス。
ただ、ミュージックプレイヤーで全部の曲を聴けるようにするには120,100点必要だと知って、 なえている。ちょっと多くない!?

3日(日)

「題名のない音楽会」、植松アニキのFFオーケストラ特集。
FF一本というのもよいね。最初から「ビックブリッヂの死闘」で盛り上がる。
ゲーム映像もうまくチョイスしているし。一位は「片翼の天使」だったけど、 賛美歌調の「セフィロス~」がないのが残念。でもほとんど知っている曲だった。
いいねえ。

時間もらって床屋に。
髪をすいてもらってさっぱり。

2日(土)

ちびすけのママ方の実家へ遊びに。
五月人形を出してくれるというので拝見するのが名目。
このあたりも明るい町並みになってきた。

到着すると、ちびすけ、ありったけの歓待を受ける。
義兄向けのものだったけど、見事な段飾りの兜だね~。
まあパパ方(つまり私)の親も兜をよこすとのことで、
もうしわけないけど拝見するだけにさせてもらったのだが。

結局夕食ぶんまでいただいてしまった...。