わくわく冒険日誌 2016
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

3月
30日(水)

iOS用のKORG iDS-10が今まで使えない機種にも門戸を開いた! すばらしい~。我が端末でも使えるようになったよふふふふ。 しかし、Nintendo DS用と比べると操作感はもうひとつだけど、 まあタッチパネルの違いだから仕方ない。それに、iOS(タブレット除く)で出ている 同様のソフトの中でもシーケンサはダンチで使いやすいのではないだろうか。 まあ、まだ語れるほど触っていないけどね。

29日(火)

「新米女神の勇者たちリターンズ」あれ、最終巻?
来年かと思ったよ。なにはともあれめでたく完結。
ラスボスはなんか、アトンを彷彿とさせるようなそうでないような。
フォーセリア世界ではびびっちゃうけど、ここはラクシア。
人物忘れているところがあるので、後でもう一度読み直そう。

28日(月)

ちびすけ殿、かなり早めに目覚めたので、抱えて5:30から 朝の準備を。早いね!


Androidでオブジェクトが出ないぜこんちくしょー、
と探っていたら「"new cc.Point"は使えないので"cc.p"使って」という例のあれだった。
そこらのサンプルや教本ではnew cc.Pointが多いんだよね。
あと、バージョンによって事情が異なる。
ま、Android問題もそろそろ片付きつつある。

27日(土)

夜、ちびすけと相方さんが寝たので小走りで上の階へ(何故?)、 しかし階段で向こうずねを強打。 「ぐふぅ」と倒れこんでしばらくうめいていた、こんなフィジカルなダメージは久しぶりだ。 ううう、ちびすけ抱えていなくてよかった(ばたり)

26日(土)

Cocos2d-x jsで組んでいたコードを試しにAndroid出力してみると、動かないじゃないか!
まだ序盤でこんなもたつきたくないぞ。
で、原因はレイヤー内でレイヤー使っていたことのようだ。いや、ブラウザではちゃんと表示されるのよ。
仕方ないな...

25日(金)

ちびすけ殿、別に気にしていないようだ。よかった。
これでずり這いがうまくなってもちょっとは持つだろう。

24日(木)

帰宅すると、注文したベビーフェンスが届いていた。
梱包のままだとすんごいかさばるので、しかたない設置するか。
うむ、圧迫感もないしそこそこいいのではないかな。
ちびすけ、いやがらないといいけど。

19日(土)

Miitomoは噂話が何処まで伝搬するか、壮大な実験めいた試みのような気もする。
個人情報とか広告とかはまあまだ考えなくていいでしょう。

写真はtwitterやfacebookへ投稿できるようになっているし、好きなキャラ作ってポーズや背景も自分でカスタマイズできるので、
ちょっと疲弊しがちなSNSのカンフル剤のようでもある。
ここしばらくTLはそんなのが溢れていたし。

まあ、単に任天堂がSNS上の存在感を強めたい結果産まれたアプリという気がしないでもないけど。
しかし、Miitomoは自分に似せると思うのだけど、人気なのはやっぱり可愛い女の子キャラなんだね...

あ、今日も5時前くらいに起床。

18日(金)

Miitomoは時間どろぼうだなあ。
「ダイライダスバーストCS」のDLコンテンツもきっちり落とすよ。
追加機体まずはタイトー過去作品からだ。専用のステージがあって、CSモードで使えるわけではないらしい。

17日(木)

任天堂の新たなる刺客Miitomo(スマホアプリ)を入れてみた。
正直、この端末ではちと重いけど。
何が出来るのかというとよくわからないし、Wiiや3DSの方がMiiは造りやすかった気もする。
でも既存のSNSと相乗りするというのはこれまでの任天堂にない姿勢なのでちょっと続けてみよう。 なんか流行っているからというのが一番の理由だけど。

14日(月)

雨がひどいねえ。

最近はCocos2d-xでパーティクルを追加。 これだけなら割と簡単。

13日(日)

相方さんは例によってイベントなので、二人でお留守番。 コーヒーがないのでwithおんぶでちょっとだけ近所にでかける。

12日(土)

今日もカフェしたりしたが基本的にはちびすけと全力で遊んだ。 ような気がする。
笑いどころが日々変わるので難しい。え、これウケるの?ってのもあるし。
いよいよはいずりまわってかわいい。

夜、「新 チューボーですよ」あたりで船をこぎはじめてヤバイ。 もう寝ることにする。

11日(金)

震災の日を振り返る特集でいっぱい。

10日(木)

寝るまでの時間でなんとか「プーヤン」を遊ぶ。 ちなみにDSのコナミクラシックコレクションね。

6日(日)

お買い物にドーナツをプラスしてちょっとした幸せ。

ところで最近kindleで「キン肉マン」の続巻(38巻以降)を買いあさっている。
いやもう、マンガはシェアしないやつは電子書籍だな。
場所をとらずに便利便利。
それはともかく「キン肉マン」、かつて夢中になった世代だが、 再始動した物語はいいね。けれんみたっぷりなゆでたまごワールドはそのままに、 ちょっとだけ現代のマンガになっている。 しかし燃える展開だな。 まさか、アトランティス(悪魔超人)にほろりとさせられるとは思ってなかったよ。

5日(土)

えーと、「相棒」観た以外はなにしてたかな...。ちびすけさんと遊んでいたのは覚えているけど。

3日(木)

ニンテンドーダイレクトの発表でざわついている。
new 3DSのVCでSFCタイトルが出るそうだ。
なるほどなるほど。
スペック的にnewの性能が必要なのか、それとも販売戦略上、現行商品への移行を促すのか それはわからない。

ただ、どれもWii系ですでに出ているような気が。
配信は初とかいうタイトルが欲しい。
まあ、ぼかあまだnew 3DS持ってないのですが。

しかし、それとは別に「ショベルナイト」がローカライズされるらしい。 遅いよ!でもグッドニュースだとは思う。

1日(火)

ちびすけちゃん、今日も今日とて予防接種。
BCGという難敵だ。こんな小さいときから打つのだっけ?
でもまあ、病院へのおでかけはちょいと楽しい。
ちびすけも、直前までは何が起こるか忘れているので(笑)楽しいと思う。

波留子さんに頼まれて打っていた謎のドットがビーズ化されていた。
需要にこたえられたかちょいと不安だったけど一安心。
しかし相変わらずすごいね。