わくわく冒険日誌 2015
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

12月
31日(木)

あまり年末感のない中、紅白を観て過ごす。
寝かしつけたちびすけどのが泣き出したりして、 結局結末がわからなかったり。(紅組勝利らしい)

でも、小林幸子さんの千本桜はちゃんとチェックしておきました。
うーん、ぼくが知っている千本桜と違うような‥‥。
バンブラのストアをチェックすると、大量の千本桜が投稿されている中、 ぼくが落としたのだけ、同名の違う曲だった。ありゃま。

29日(火)

相方さんがコミケに行くのでちびすけとお留守番。
留守番側からすると、毎週していることとあまり変わらないな。

何故か届いたばかりのザナドゥコンプリートコレクションではなく、Egg Project関連のMSX1版ハイドライド3をやってみたりする。
やるゲームはたくさんあるのに何故?(笑)自分でもわからないが、 いまさらながら、スプライトと背景の重ね合わせ処理に気がつき脱帽する。
柵の背後にあるマイキャラのスプライトが1ドット単位で見えている。MSXスプライトは背景の背後に表示する機能はないので、 表示するときに、被っている背景をマスクと「見なして」スプライトを定義しなおしているのか~
これは自分だったらまっさきにあきらめるやり方だ。

ところで夜の寝かしつけは、失敗。最近はママさんの授乳でないとうまく寝なくなっているような気がする。 相方さんの腱鞘炎治療のために今はひきうけ月間なのに。

28日(月)

仕事納め。

27日(日)

先日の「月刊少女野崎くん」「湯神くんは友達がいない」に加えて、 「中国嫁日記」「大砲とスタンプ」「螺旋人同時上映」が届く。 買ってるマンガが一度に出るので戸惑う。集中しすぎなんだよな~

22日(火)

実は波留子さんにドット絵を頼まれたので打ってみた。
が、なんだろうこれは。
相方さんによるとT&Bのプレゼント人形らしい。
ほほう。いきなり写真だけ送られてきたのアカウントのっとられたかとびびったが。

20日(日)

相方さんがまた映画「ハイスピード!」と観にいくらしいのでちびすけと留守番。 TBSが「下町ロケット」のダイジェストを大河並みに流していてつい観てしまった。 ところで、昨日れっとちゃんは、小説読破中なのでテレビの紹介を観たくないと言っていたけど、 すばらしいスタンスだ。

ところで、unity2dで透明化するのにてこずっていたけど、単にunity側のバグだった。 バージョンあげたら簡単に動作した。そういうの勘弁して~。

19日(土)

我らが姐御、波留子さんがちびすけの面倒を見てくれるというので、 ご厚意に甘えて、二人で仮面ライダー映画を見に行くことにした。 ありがたい。連日、「泣き止まない」、「疲れた」というツイートを目の当たりにしながらも 「ちびすけをもふりたいから」と来てくれるのは格好いいね。 なんと、女子力向上中のれっとちゃんも来てくれるという。 おお、ちびすけ。今日はなるべく良い子でな。
で、映画鑑賞。久しぶりでポップコーンを多めに頼んでしまうという失敗も。

楽しんだ後、急いで帰宅。
でもどうやら今日は良い子だったようだ。
よくやった!

今日は夜もすやすや良い子で眠った。

仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス
肩のこらない作品であると主に惜しい作品でもある。
脚本は、今回ライダー映画初挑戦の脚本家さんで、しかもいつもの二本立てではない。
おそらく、多くのファンは「ドライブ」でのベルトさんとの再会を三条陸印の脚本で観たかったのではないだろうか。
もちろん、再開部分もあるのだが、泣く準備をしてきた方からすると、かなりギャグっぽい再開に驚く。
どうも映画の脚本を書き始めたころは「ドライブ」最終段階の脚本もあがっていない時期だったらしい。
なるほどそれは結構仕方がないかも。結末に左右されない幅を持たせた展開にしておかないといけないからね。
まあ、いつもの二本立てだと、メイン脚本家が担当するので、不整合は抑えられるのだけど。
ドライブの締めはスピンオフの「チェイサー」にお願いすることになりそうだ。

「ゴースト」部分は、テレビの展開がぜんぜんないところからはじめたわりにはそれっぽくてよい。
偉人の眼魂がそのまま眼魔化するのは本編ではまだないけど、仮面ライダーXの敵を彷彿とさせるし、 映画スペシャルではありでしょう。
天空寺龍と子供タケルのドラマはなかなか本気度が伝わってくる。

監督はライダーシリーズ定番の人なんだけど、何故かいつもの映画にはない不思議な展開が結構ある。
そのせいか、人気者の御成が、テレビ以上に活躍している。たぶん本編ではこういうシーンはないだろうね。
16日(水)

「大乱闘!スマッシュブラザーズ for WiiU」にDLコンテンツで「ファイナルファンタジーVII」のクラウドが参戦!
なので一応落としておく。ステージBGMはバトル曲だし、丁寧な造りで桜井さんのアイデア(元があるキャラをどうスマブラにアレンジするかという)が光るけど、
これまでのキャラにも剛剣の使い手って結構いるからな~。
昨日発表されたベヨネッタが出るまでの露払いという気がしないでもない。

12日(土)

「掟上今日子の備忘録」(ドラマ)。
最終回、どうなることかとひやひやしたけどベストな結末だね。 面白いドラマだった。とにかく厄介くんのいいやつ感が出ていた。ガッキーも可愛いし。

11日(金)

昨夜はちびすけがちっとも眠らないので、
居間のほうで、男二人で長期戦。
スリングで眠るまで一晩過ごす。スリングで寝るのはキツいな~
なんとか寝たので、ぼくも床で寝る。
寒い(苦笑)

6日(日)

茶道の日。
本日は五事式というお手前らしい。
人数が足りないということで、元副部長のMさんや、波留子さんも招集がかかった。
中心となって進めるのはIさん。大変だ。
長丁場だけど、ぼくはというと、実はほとんどお手前せず楽だった。
いいのかこれで。

8日(火)

EGGでMSX1版メルヘンヴェールが出る。 多色モード使っているかこれ?というような話題から、twitterで話していた。 ヒドいしろものだとTLでは警告されていたが、恐いもの見たさでチェック。 画面切り替えのスクロールがとにかく遅い。 「BASIC並み」というのもうなずける。多機種版もスピーディとは縁遠いしろものだったけどねえ。

5日(土)

ちびすけと一緒にお留守番。
合間を縫って「トワイライトテールズ」(小説)を読了。
小説読むの久しぶりだなあ。
山本弘の短編集。おなじみMM9の世界を使いながら彼らが主人公ではない。
場合によっては出てこない。少年少女を主人公にしたお話数編。
最後の「怪獣無法地帯」(もちろんウルトラマンのタイトルからいただいている)は、作者の大好きな女ターザンものかと思いきや、 実はあの話をモチーフにしている。やられた!

1日(火)

ヘッドフォンの調子が悪い!危険がピンチだ!
廉価なオーディオテクニカのシリーズならが、なかなか調子がよいので安心していた。 早速似たようなのを購入。でも、あれ?これ調子が悪いのiPodのほうかも‥‥。

11月
30日(月)

偉大なる妖怪漫画家(二重の意味で)、水木しげる先生の訃報が!
ちょっと2015年、大物の訃報が続きすぎるのではないか。
知られている以上に文化的に大きな即席を残した方だと思う。

TLでは気の利いたコメントが流れ続けているが、
とっさに出てこない自分はやはり作品をさらいなおす必要があるな。
とりあえず買おうと思っていた図説日本妖怪大全は近日中に。

29日(日)

てなわけでunityの方に手を出して数日。 ようやく、それっぽいものが出てきた。 手足のように使えるかというと、うむーだけど。 旧Androidでも変なデバッグなしに使えそうな環境というと限られてくるのだよね。
これのせいでゲームやる時間が減っているなあ。まあ、どちらも趣味だからよいか。