わくわく冒険日誌 2015
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

9月
29日(火)

昼間ギャン泣き、義母くる。 それでも大変だったらしい。

28日(月)

某アニメ映画のペアチケット購入。
そのチケット先日買っていませんでしたっけ。

27日(日)

さて、一息ついたのでゲームをやりまくるよ。
Steamに加入してみて「シルバージャッジメントソード」「エスカトス」を購入!
前者はワンダースワンのシューティングゲームなんだけど、さすがに液晶のバックライトが 見にくくてね。XBOXでなくてもPCで遊べるのはありがたい限り。
シューティング冬の時代とか言っているヤツは誰?
というかこれ単なる枕詞だな。

ま、実は連日の眠さでそんなにゲームはやれていない。

仮面ライダードライブ
最終話(特別編)「ゴーストの事件」
(ネタバレあり)
最終回だけど次のライダーとの接点を作るおまけの話。メイン脚本家ではないし。
と厳しい目で観たけれども、中々のよい出来栄えと云わざるを得ない。
ベルトがない進ノ介がどのように一歩を踏み出すか。そこを最初の事件と絡めてドライブらしく描いたと思う。
新ライダーのアイテム“眼魂”でベルトを取り戻すこともできたのだが、
それで変身はしないというシーンが実によい。
そう、二人の再会はきちんとしたドラマで、ドライブピット再びが開いたときでなくてはならないはず。
ライダーがベルトを拒否するとき、そこには名シーンが産まれる。

26日(土)

昨夜はちびすけをひきとり、相方殿を寝室で一人寝かせる。
上の部屋でちびすけをころがしつつ、コーディング。

横長端末で起動したときに寄って表示されると、某サイトにリジェクトされたのだが、
Android(旧バージョン)のWebViewでは画面サイズが正しく取得できないのよ。
おまじない的な方法があったりはするが、汎用的ではないし、最新機種では却って誤動作すると思う。 で、キレかかっていたのだが、ネットの片隅でCordova用プラグインを見つけた。
(プラグインはネイティブ環境のコードなので正しく値がとれる)
使い方がなかったのだがそこはソースを呼んでなんとか見つける。
ありがたい。

てなわけでそこらへんを直して再申請。
できることはやった、もうこれはここまでいいでしょう。

25日(金)

泣く子を相手にして、相方殿がテンパリ気味なので、早めに帰宅する。
帰宅直後は「いてくれるだけでも助かる」と好評価だったのだが、
数時間後は評価値が下がっていて「私の寝床の毛布がずれた」とキレられる。
きびしいなー

24日(木)

ちょっと、「シャンティ」が日本語版で発売されるんですって奥様。 長生きはするものだ。というか、海外版3DSなら前作二本もVCで落とせるんだよねえ‥‥

23日(水)

相方さんがイベントに行くので、 今度はこちらがちびすけ番。
そう、ぐずってはいなかったので楽チン。 駄々っ子が一人なのでむしろ(いやいや)。

「ドライブ」のクライマックスを見直してテンションを高める。

22日(火)

波留子さんが、遠路はるばるちびすけの顔を観に遊びに来てくれた。
いろいろいただいてしまった。あ、とある依頼ももらったけど(笑)。

もらった中でもだっこ用スリングがかなり重宝しそう。
早速、ちびすけの寝かしつけに使用。
ありがとうございました。

21日(月)

連休と云えども、子育てがあるので好きなとこには行けないのだが、
一日休みをもらって映画を観てきた。折角なので二本。
どれもよかった。
相方さんに感謝だね。

「内村さまぁ~ず THE MOVIEエンジェル」(邦画)
内村プロデュース好きなら内村監督作品の「ピーナッツ」を思い出すだろうけど、 これは監督はウッチャンではない。予備知識なしに観たけど、 劇団くずれの面々が芝居で依頼人のお悩み解決します。というちょっと面白い設定。
そこで抱腹絶倒でハートフルな物語が繰り広げられる。
かと思うと、ここアドリブでやっているなあという相談シーンが頻繁に差し込まれて、 またそこが面白く、場内笑い声が絶えなかった。内村さまぁ~ずなんだけど、 内村プロデュースファンへのプレゼント的なシーンが明らかにある!
しかし、演技がどうあれやっぱり主役は三村マサカズだと決まるんだよね。
「ピクセル」(洋画)
80年代ビデオゲームのキャラクターが大挙して攻めて来る!
レトロゲーム好きには話題の映画、と思ったらなぜか週の映画ランキング一位。
世の中わからないものだねえ。
日本版パンフレットも「日本人に知名度が低いゲームはきちんと説明しておかなくては!」
という意気込みで作られているので、気合が伝わってくる。
観たところ、うまく脚本が練られているので、レトロゲームの知識がなくとも、ドキワクで楽しめる作品になっていると思う。
むしろ、変なこだわりがあるヤツは楽しめない。
出てくる登場人物たちも個性的で笑っちゃう。やっぱ、幼馴染が大統領だといろいろ助かるよな(笑)。
オチがひどいけど面白い。

20日(日)

仮面ライダードライブ
第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
(ネタバレあり)
すべてに決着がつく回。
サブタイトルだけで失禁するレベルの格好よさ。
そう、意志なきシグマなんてのは前菜に過ぎなくて、最後のロイミュード、ハートとどう決着をつけるのか!
そこが見所だ。こんなににくめないボスはなかなかいない。
「蛮野の計画は実に無粋だ。人間をロイミュードに近づけてどうする‥‥」という一連の台詞、しびれるねえ。
そして、最後、「ドライブ」は封印されたけど、それもまたさらなるドラマにつながるのでしょう。
きちんと決着をつけるからこそ、物語の続きも楽しめるはず。
よい作品だった!
あ、来週おまけの最終回が。

13日(日)

仮面ライダードライブ
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
(ネタバレあり)
もうこの一週間は、このことばかり考えていたような気がする。
相方さんに続きが気になるから早く観ようと言われて早速観賞。
まず、是非欲しいシーンは、チェイスをダチと云う事、超変身でゴルドドライブをぶっとばすこと、 蛮野が見苦しく散ること。だが、サブのライダーがボスを倒すというのはなかなかにないことなので落としどころが心配でもあった。 だが観てみれば、欲しいシーンは全部入っていた。しかも、変身直後のベルトボイス「ズーット、チェイサー」でもう涙腺が。 不意を突かれた!トドメはダブルのキック!今日ばかりは主役は詩島剛だ!
いやあ、よかった。さあ来週は実質最終回。
来い、不安は何もない。

12日(土)

仮面ライダー4号(Vシネマ)
映画「仮面ライダー3号」の続き。全三話。劇場入場プレゼントDVDでは1話だけ楽しめて、 あとはドコモのサービスに加入しないと観れなかった。
このやり方に思うところはあるものの、こうして円盤で出るなら文句はない。

──物語は繰り返す時間をどう脱出するのか、そして、3号のエンディングで帰らぬ人となった詩島剛を救えるのか、 といったところ。なかなか意外な結末だったりする。表題の4号は格好いいデザインなのだが、単に強い敵というだけで、 変身する人間も特に決まってないようだ。しかし、製作スタッフ「ファイズ」好きすぎるな!(そのわりにはカスタマイズして使うけど) ぼく的には、”ゼロノス”中村優斗とデネブの活躍が嬉しいね。ゼロライナーも結構活躍してた。

7日(月) 「ココロが轟き叫びたがっている」

深夜に雄たけびをあげてしまったのだが、 嬉しいことに、らごすぴさんが、当サイトのゲーム「その手にブタを」の イメージイラストを描いてくれたので紹介(許可はもらってます)!
忍者くん絵氏として著名なひとで、公式から逆にFaceBookのイラストの依頼がくるとゆー方。 ぼくがフライング土下座してお願いしたわけじゃなくて、 なんかゲームの設定のかなしさがヒットして描いてくれたみたい。 イメージぴったりなのが嬉しいね!
しかし、らごすぴさんの作品の中でも題材がかなりマイナーなものになったんじゃないだろうか(笑)

そんなゲームはこちら。近々Android版も出るよ(告知が下手か!)
「その手にブタを」

6日(日) 「走れメロスのように」

茶道のお稽古の日。
今日はいろいろあったー。
先生がうっかり薄茶を忘れたので、駅前のスーパーまでひとっぱしり買いにゆく。
ふう、水分補給ぐらいしてもいいよね。‥あれ、財布が。
Noooooo!
お稽古に備えてすべてカバンに入れたままだった。やっちまった。
仕方ない、Pさんに電話しよう。トゥルルルルルー
出ない!(注:彼女のカバンに入ってました)
だめだ、万策尽きた。金がないからタクシーで急ぎ戻ることもできない。
走るしかない。

で、走って帰って財布をひっつかんで、また戻る。
実は、途中のスーパーでも売っているのをチェックしておいたので、若干距離はマシだが、
お稽古の前に何km走ったんだ?

いやあ、文明社会で金がないと何もできないこと。改めて気がつかされた。
しかし、財布忘れたままタクシーでも使ってたらアウトだったな...


お稽古はかなりひさびさな茶箱とその発展系"花点前"など。
炭の準備もないのでらくちんだ。動作も結構面白い。

お昼は当然、自分が赤ちゃんが産まれた顛末を話して脚光を浴びようかとおもったら、 先生とPさんもなかなかすごい話を持ってきてイーブンだった(何が?)

5日(土)

恒例の「相方さんに休日を」シリーズ。今日もまたやった。
ちびすけは寝てはいなかったけど、それなりに静かにしていた。

「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」を終わらせた。

3日(木)

Androidアプリ:
公開したら数時間後にメールが来たので、「これが噂のリジェクトかよ」と思ったら、 単に「各国での推奨年齢が決まりましたよ」というお知らせだったようだ。
英語に慣れなくては。でもって、夜、実際にDLしてみたら「署名がちがいます」と出た。
っておーい、それはアップロードしたときわからないのかよ。機会損失しちゃったい。
(実際にはまだ宣伝もしてないし、Androidアプリの新作一覧のすんごい下方に追いやられているので、 関係はないと思う)

2日(水)

キーチェーンは全七種コンプリート。こういうのは恥も外聞も捨てて急がないとだめだ。

さて、そろそろ、作ってたプログラムの公開準備しないと。
署名とか面倒なんだよねえ。この面倒な手順に関しては、日経ソフトウェアのマンガ連載(最終回)が役立った。
今日のちび: なんだか夜鳴きがひどく、相方さんもテンパってきたので、ちびすけは居間でぼくと男二人で過ごす ことにした。環境がかわったからか、すぐ寝てしまった。明け方、お腹すいて泣き出したときは、 ちょい困ったけど、まあそれくらい。

1日(火)

最近やっていること(子育て以外でね!)
・「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」
・自作アプリの公開準備
・デミタスコーヒーのナムコキーチェーン集め(今日から)