わくわく冒険日誌 2015
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

4月
29日(水)

横浜都市発展記念館に出かける。
ここは初めてじゃないのだけど、 先日、ちらっと見かけた「時計屋さんの昭和日記」という特別展示が面白そうだったので。 世界恐慌の始まった時代、横浜の時計屋さんに奉公に出された少年がつけていた日記を題材に、 やがて始まる戦争を、横浜市民、庶民の目線で紹介している。
面白い。やはり日記は当時の世相を記録していてこそ、貴重な資料になるのだろうな。

あと、割とすいているのも魅力的だ。

横浜都市発展記念館

28日(火)

ちょっとだけよみがえった3D復刻シリーズ、「3D ベア・ナックルII」が配信。
「ファイナルファイト」型のベルトスクロールアクションは、そんな好物ではないのだけど、 セガ×M2のいつものコンビとなれば、無条件でお買い上げ。
そもそもの作品がBGM:古代祐三だけでなく、作るほうにもかかわっていたようで、関係者からの蔵出し情報が出ていて、いやがうえにも盛り上がっている。
混み気味なダウンロードを経てゲームを遊んでみると、横スクロールのお見事な3D化だけでなく、 気持ちよく遊べる元のゲームの魅力が際立ってくる。
─ パンチ、パンチ、パンチで連続ヒットして敵が吹っ飛ぶ。
─ 敵も他ベルトスクロールと比べて、そんなに堅くない。
─ 軽いコマンド必殺技が割と無双。
などなど。
何より昨今見ない漢くさい硬派な絵づらが新鮮だ。
でもグラフィック担当は女性(古代彩乃)ですが。すばらしい!

3Dベア・ナックルII配信記念特別企画【パート2】
ファミ通
GameWatch

26日(日)

TRPGの日。
今日は集まらない日で半ば強引に開催したのだが、 しちょさんが駆けつけてくれた。
それもあってか、K君がGMのログホライズンRPGをがっつりやった。
いつもなら避けるべき、ゲーム中の細かい用語の検索もがっつりやった。
そのせいか、シンプルなシナリオだったのだが、とっぷり日も暮れて、 残念ながら持参したゴーストハンター13 ラプラスは出来なかった。
まあ、盛り上がったしいいさ~。
実は参加メンバー全員が世界設定を共有できているのは始めてかも。
恐るべし「ライトノベルファンタジー作家」!

帰宅後は無料で公開されているサプリメントをさらっと確認していた。
なかなか太っ腹だね。ルールブックの索引も公開してくれると助かるんだけど(苦笑)

25日(土)

今週、Cordova+CrossWalkの不具合にふりまわされて あんまりいろいろ出来ていない。

19日(日)

町内会の当番、一応今期ぶんはおしまい。

EGG projectに登録。
いろいろと不満もあるのだが、知った上で利用すればよいだろう。
未発売モノとかがんばっているしね。
だが、いきなりDLしたEGGYが反応なしだったのは驚いた。
おいいいっ

「罪と罰」。イサ&カチモードをクリア!
お、やっぱりエンディングにひとシーン加えられてましたよ。
衝撃の台詞らしい。前作やってないのでわからんのだけど。
ま、不定形彼女だけど仲良くやっていってもらいたいもんです。
これでこのゲームは卒業~。

18日(土)

鎌倉散策。
ちょっとしたおまいりに出かける。
北鎌倉発。オシャレなカフェで昼ごはん。
隠れ小民家みたいなところで、開店と同時に席が埋まった。
男子は自分だけ。
カレーが売りらしい。おいしかった。
その後は、鎌倉方面へえっちらおっちら。
おまいりをすませた後、移動してそばガレットで有名なカフェでデザート。
ひさしぶりだ!

17日(金)

二時半までゲーム。
おかげで二回目クリア。
確かに楽だがラスト付近の攻撃はあまり変わらんような気もする。
これによりイサ&カチモードが出現。
うむ、ネット上のひそひそ話のとおりだ。

14日(火)

「罪と罰」はエンディング追加の噂を確かめるべく。
二回目スタート。クリア目的だからイージーを選ぶ。
タカ兄ぃ、イージーだな。

13日(月)

ドラゴンフルーツを購入したのでサラダにしてもらった。
最近気になっている禁断の果実だ。
おいしい、思っていたのとちょっとちがいソフトな口当たりとほのかな甘さ。
夏の暑い時期に美味しそう。その頃旬かどうかわからないけど。
もっと広まって欲しい。

12日(日)

「春のニンジャ祭り」と銘打ったニンニンジャーは、 カクレンジャーとハリケンジャーのレッド登場回。
あ、歴代忍者戦隊を映画じゃなくてここで出しちゃうんだ!と思いつつも。
そうですか、先週ちょうど40周年だからか。
両方ともサスケと椎名鷹介の本人登場。二人とも積極的に出てくれる人だからね。
BGMや演出はもちろん二作品から取り入れられていて嬉しい!

シナリオも時間ネタが取り入れられていて中々によい出来。
敵妖怪は時計の妖怪で、声がウィスパーだけでなく、妖怪ウォッチネタをバンバンぶち込んでくる。
攻めてるな~


あ、罪と罰はノーマルクリア。やっとだよ。

11日(土)

波留子さんに誘われて横浜のマスキングテープ展に行く。
誘われたのは相方さんだけど。
しかし、波留子さんは最近会ったけど、ぐりんちゃんとれっとちゃんには御無沙汰だなあ(あと、あきぼんさんも)。
とか言っていたら、ぐりんちゃんも一緒に来た!
俄然テンションアップ。
もう、すっかり大人びちゃって。

で、大さん橋のマスキングテープ展にたどりつく。
サイト
展覧会というよりも、販売所のような即売会のような感じ。
近代建築とか果物とか面白い柄のテープをいくつか購入。

ぐりんちゃんはそもそも「ステキカフェに行く」ということで連れ出されたらしく、 これからどうなるのか、不思議顔。
横浜のレトロなたたずまいも中学生にはまだヒットしないか。
ところでぐりんちゃんの写真を撮ろうとすると、スマホがいきなりの不調。何故だ!

その後は中華街に移動。
ぼくが「肉まんがあるよ」とささやいたのが功を奏して、 肉まんに興味が出てきていたぐりんちゃん。まずは食して御満足。
そして波留子さんに考えがあるらしいお店へ。
しかし、目印の関帝廟ってどこだ?地元なのに案内できない我ら二人(苦笑)。
まあよさそうなお茶処があったのでそこになった。

というわけで、とても楽しい休日となった。
一番の衝撃はぐりんちゃんが「ぐりん」というぼくのつけた勝手HNを認識していたということ。
そんな嫌がってなかったので、デビューの際は使ってくれるかも?

4日(土)

相方さんの一番クジ購入につきあったあと、 そのまま石川町あたりでおしゃれカフェで食事をとる。
ちょっとぶらついて帰る。
もうすぐ春だけどストールっぽいものを購入した。

ちなみにダウンロードコンテンツの「罪と罰~宇宙の後継者」に挑戦中。
トレジャーのシューティング難しいんだよな。

3日(金)

「ゼノブレイド」(new3DS)、「YOU are the HERO」(FF記念本)、「血界戦線」「食戟のソーマ」「新装版ルナルサーガ4」。 うむ、消化する時間も必要だなこりゃ。

2日(木)

プリンタのインクがなくなった。 相方さんがインクを探す旅に出る。 もちろんネットで申し込んだけど、急ぎ出さなくてはいけないものがあるらしい。 相方さんにはちょっとした旅路になった模様。

1日(水)

バンダイナムコの(namcoの)伝説級ゲームのキャラなどがオープン化され 簡単な審査で使えるようになるとのこと。 これはときめかずにはいられない。