わくわく冒険日誌 2015
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

1月
31日(土)

友人Kの結婚お披露目会に出席。
どのくらいの規模かわからないけど、スーツ着用らしい。
もっと居酒屋ライクなものではなかったのか!?
O将軍から事前の連絡があったりする。

銀座の地に降り立ったが、まだ時間はある。
カフェにしよう。って、ぜんぜん空きがない。
かーなーり離れたところのカフェで過ごしていたら遅刻してしまった。
すまんね!

29日(木)

『超魔界村R』、クリアした~。
まあ、VCの機能であるセーブ機能を使ったけどね。
一応ラスボス戦闘中はセーブなしで倒したぞ。
しかし、ノーマルモードではじめちゃったので、 オリジナルモードのなつかしステージは体験できないやら、 伝統的に二周を強制されるわ大変だった。
でも、楽しかった~。

22日(木)

WiiUで遊べるようになった『超魔界村R』(GBA)が楽しい。
元々、人外魔境なゲームだけど、セーブができるようになっている。
ちょっとマイルドになった。でも、ステージ1のクリアにもかなりのトライが必要だった。
いや、魔界村はもうちょっとやさしかったよ!
でも、不条理ではないので、繰り返す気になれる。いまのところはね。
超絶美麗なドット絵を眺めているだけでもいいねえ。

18日(日)

通いの映画館が閉まるそうで、いつもと違うところへ行ってきた。
あれ、大人だからおまけがもらえない?いや、あたりまえと言えばあたりまえだけど、 特別DVDとかの時は困るぞ!

『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』
(ネタバレあり)
なんと脚本は小林靖子。
トッキュウだけじゃない映画で脚本とは!って考えてみりゃシンケンVSゴーオンもそうだったな。
見所はやはり子供トッキュウジャーでしょう。
TV本編でもおなじみの面々だけど、大人ライトたちの特徴をよく掴んでいる。
本当にそれっぽい。今回、結構な尺で活躍する。
敵は、キョウリュウジャー最終回でフックを残してくれておいた、デーボスの創造主デビウス。
すげえや三条さん。デビウスの紅蓮神官サラマズは当然のようにシャドーラインに接近する。
(ところでオズの魔法使いにナマズっていたっけ?)
デビウス系の敵はキョウリュウじゃないと倒せないし、シャドーライン系はトッキュウじゃないと攻撃が効かないという設定で、 手を組む流れに持ってくる。
ちょっとキョウリュウの面々の素顔を活かしきれてない気もするが、まあ面子が多いしね。
素顔の変身ポーズは嬉しいぞ!
サラマズの巨大形態とか、クロックシャドーなかなか敵が愉快だね。
面白かった。

あ、新戦隊の登場シーンは割りと強引だと思います(笑)

17日(土)

Cordovaシリーズ、たぶん最終回。
Androidの使えないデフォルトWebViewコンポーネントを、 高速なビルドcrosswalkに置き換える。
さらりと書いてあるけど、結構時間費やしてます。
‥‥なんかひとつ追加するたびにその導入方法のデバッグが必要になるのはなんでかな(ブツブツ)
Cordova覚書 crosswalk追加

12日(月)

今日は録画の消化だ!
『ログホライズン』 「カナミ、ゴーウエスト!」観る。
30分なのにかなりの濃縮度。映画一本分ぐらいありそう。
本編とはまったく別サイドのストーリーなんだけど、泣かせるね。
資金回収botとはまたまたリアリティあるネタを混ぜてくる。

『劇場版 銀魂 完結編』観る。
冒頭からやらかしてくれる。映画業界をかなり皮肉って返す刀で自分も斬ってるのが、すげえ。
本編にくいこまないパラレルワールドものだと思ってたけど、ちょっと違ってた。
かなり本気で、各キャラもちゃんと見せ場がある。まさか、あそこに全員終結するとは。
クライマックスは格好いい。
あ、完結編だけど、完結編じゃないのね。
銀魂の場合、それくらいどうせネタフリでしょと観る方が構えているふしがある。

11日(日)

町内会のお仕事をそれなりにすませる。

相方さんは美容院に行くとか言ってたけど、かなり寝ているような。 夕方ですよもう。 折角なので駅で待ち合わせて、お茶をすることにした。 そろそろ出かけるか。 あ、灯油の販売車とすれ違った。しまった~

10日(土)

藤沢にてお買い物をしてささっと帰宅。
レジェンドパソコンゲーム80年代記
あの荒削りだが熱量には満ちていた時代のパソコンゲームを総花的に紹介している。
画面写真というか当時の雑誌の写真とおぼしき資料がたくさん。ただし白黒。
当時の雑誌をまだ持っていれば必要ないのだけど、処分しちゃっているので、記憶の補間ということで購入。
2014年ならではの判明しているエピソードもちょこっと記載されている。
MSXにそれなりの尺を割いているのでよし。

9日(金)

Cordovaで作ったAndroidのアプリでは、同梱した音楽ファイルが再生できない。
これは困ったということで、見つけたプラグインを導入。するっといけばよかったけど‥‥。
Cordova覚書 音声プラグイン

3日(土)

朝起きて溜まった洗濯ものを片付ける。
ほぼ通常営業。
「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiU」でパルテナ様のお言葉をあらかた聴いたので満足。

(ピット君でパルテナ系ステージにて、アピールをすると、特別な説明という名のコントが流れる)

2日(金)

破魔矢を奉納するため、近所のお寺へ行ったら、そういう雰囲気ではなさそうだったので、
あきらめて神社を検索(ぴこぴこ)。うむ、750mくらい歩いたところにある。OK?
じゃ、行きましょう。
若干距離があるけど、これから毎年ここにおまいりすることになるのかな。
甘酒はないのが残念だけど、悪くはない。

1日(木)

相方さん側の実家へ年始まわりに。
こちらの親が辺境に隠居したので(今年は行かない)、はれて一日にお邪魔することができた。
たらふく食べていろいろもらって来た。