わくわく冒険日誌 2014
Top >

Top
index
登場人物
ゲーム公開中

12月
31日(水)

簡単なお掃除完了。
今回、主婦の味方重曹を新兵器として導入してみた。
使えるのか使えないのかまだわからない。
研磨剤としては使えそうだが。

紅白を見ながらソースの書き直しをしていて年を越したような気がする。

30日(火)

大砲とスタンプ(4) (モーニング KC)
紙の兵隊、兵站軍の活躍4巻目。
主人公マルチナは相変わらず、キリール大尉は丁々発止の綱渡りでトラブルをしのぐ。
戦中の兵士たちの様子を軽やかな筆致で描いているが、 もちろん戦争なので誰も彼もが無事ではいられない。
そのあたり、このライトなテイストだからこそ、うわちゃーっとくるものがある。
新装版 コクーン・ワールド2 真夜中に騒ぐ冒険者
新装版だけど、おまけで短編が収録されている。1巻2巻の短編は文庫未収録作品だけど、これからは書き下ろしになるのかな。
あと、どこまで新装版で続けるのか気になる。とりあえずコクーンまでかな。
あやかし秘帖千槍組 (廣済堂文庫)
時は江戸時代、半人半妖なる三人の美女と一人の従者が、あやかしと人間のすみわけを守る為に、旅をする。
快刀乱麻をたつが如く活躍する物語。指令は三人の憧れ白羽様からやってくる。
そう、妖怪相手のチャーリーズエンジェルをイメージしているらしい。
作品も面白いのだが、この世界、妖怪とは人の想いが具現化したものと位置づけられている。
近年珍しくない設定だけど、この作者さんだと、‥‥わかりますね。
妖しい魔の夜の行先きが再び!

29日(月)

先延ばしにしてきた年賀状を作る。
今年は相方さんがデザインを考えてくれたので、 印刷関連だけで楽チンではある。

某社の2008年ぐらいの年賀状作成ソフトを毎年使っているので ものすごいコスパがよい。シンプルなのも逆に悩まなくてすむ。
PC環境を移行していたので、年賀状向けフォントがない。
某社のHPを見ると時代柄ライセンス制限付フォントとかを配布してたけど、 当時のディスクから入れなおしたら、ちゃんと制限なしのフォントが入った。
よしよし。

28日(日)

相方さんの荷物持ちとして某所のイベントに参加。
寒いな。ゲーム系のサークルがあればなんか出物を買えるかなとか思っても、それは違う日だしね!
まあ、それはさておき、女性の多い日だからただ混みあうだけですんだかな。


関係ないけど。
Cordova導入の覚書

27日(土)

風邪というか感冒にかかったようで調子がよろしくないけど、お休みだからファイっ!
明日、体力を使うので早めに寝るかな。

HTML5+JavaScriptで作ったアプリをAndroidアプリとすればよいなとCordovaに手を出してみる。 かつてPhoneGapと呼ばれた頃は(今も呼ばれているけど)、
遅くて使い物にならなかったけど、今なら改善されているのでは?
で、結果としては、
まあ、何故Android用ブラウザ上と比べて遅くなるのかそもそもわからないけど、ちょっと遅い程度にはなっていた。
だけど、Android上(Androidアプリ上でブラウザ表示をさせるコンポーネント上)ではWebAudioがうまく動作しないらしい。ちょっと、それは困ったな~。
ただ、あっという間にAndroid用パッケージが作れたのは特筆すべきことでしょう。
移植もほとんどかからず。

26日(金)

タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.1
おお、そういえば注文していたね。
サイバリオンは昔のサントラも持っている。
デジタル録音とかにはあまりこだわらないけど、 知らないゲームのBGMが聴けるしね。
で、実際聴いてみると、 ドンドコドンは当時あまり刺さらなかったけど、やっぱりバブルボブルとかと比べるとあんまり。
むしろ、ハットトリックヒーローがいい。スポーツゲームのBGMが気になるのはぼく的には珍しい。

20日(土)

実家から送ってきてくれた柿が美味いな。
『セガ3D復刻アーカイブス』(3DS)
これまでダウンロードで配信されたセガの移植シリーズをいくつか収録したもの。
ただ、この一作一作に、たっぷり語るべきことがあるのはGameWatch誌の記事で御存知のとおり。
だから持っている人は買う必要はないのだが、 そこはおまけのMarkIII版3Dアウトラン、3Dスペースハリアーもあることだし、
なにしろスペースハリアーがVer2でさらに巧みな調整が入っているとなると・・・。 それにレトロゲーム詰め合わせみたいなパッケージは昨今少なくなったので、見逃せない。

タイムラインはほぼこのゲームの話しかなかった。
そこには、ポケモンや妖怪ウォッチはなく、ただレトロスペクティブな時間が流れていた。

14日(日) その2 「映画はなぜ熱いうちに観ておかねばならないのか」

なんと旅行帰宅のその足で映画に行くという暴挙!
だって今月はこの日ぐらいしか空いてなさそうなんだもん。
早めに行かないと特典のDVDもらえないかもしれないし。

と、いうわけで『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』
観てきた。いやあ、どちらのパートも面白かった。近年まれに見る傑作かも。
鎧武は最終回を飾った鋼屋ジン脚本。もう鎧武はこの人がメインライターでいいのでは。
アーマードライダーたちのベルトがほとんど壊されて、製作者も死んでいるいるのを、
旨いやり方でカバー。向うところ敵なしのパワーを手に入れてしまった紘汰にも、
そりゃ強いだろうという敵を用意してくる。
見所は、光実・貴虎兄弟。贖罪の兄弟に見せ場をちゃんと持ってきてくれた。
あと、戒斗。徹頭徹尾ブレない男だけど、メガヘクス相手でもブレない。格好よくそして哀しい。

ドライブもまったくひけをとらない。脚本はもちろん三条陸。
まず、「アルティメット・ルパン」というワードの面白さ。一発でとりこだね。
仮面ライダーという称号をめぐっての誇りある戦い。そして、ベルトさんとの慣れあわない友情。
泊進ノ介という主人公は、クレバーさと熱さを併せ持つ。止まってもすぐ走り出す。
かなり魅力的なキャラクター。“復活”のシーンは泣ける!
ゲストのライダー、ルパン/ゾルークを演じるピース綾部もかなりの熱演。
恥ずかしながら、エンディングまで気がつかなかった。また出てくるといいなあ。

14日(日)

二日目。 さらにおいしい昼食を頂く。 さらに無理を言って近くの焼き物の先生の今年の作品を見せてもらう。 (大掃除中でした) ありがとうございます。窯を見学させてもらったり、 「水仙を好きなだけ持っていっていいよ」 というのでいくつか詰ませてもらったり。 その後は、個人経営のアトリエを見学させてもらったり、 そこで紹介された、手作り絵本を活版印刷している工房(アパートの一室)を 見学させてもらったり、なんだか楽しいひととき。 なんというか、真鶴の人の厚意に癒されてますな。

13日(土)

恒例の真鶴ひるさいどはうす旅行。
再配達を受け取るとか、なかなかスケジュール押しなのだが、やってみる。

いつもは二日目だった、とろろ定食の店を一日目にしてみる。
美味い!去年と今年は変り種のほうだったから来年は定番にしよう。
しかし、主人のキャラが名物なんだけど、給仕の若い方の方も、かなり個性的で面白くなってる。

さて、ひるさいどはうすにたどり着く。
御亭主も相変わらず元気で変わらぬ歓待を受ける。
いやあ、落ち着くな。
ハーブの湯に浸かって、ふやけるにまかせる。
ふううううう。

その後は腕によりをかけたハーブ料理のフルコース。
今年は黒キャベツが新しい食材としてお目見え。
これがなんといっても目玉。
しかし、定番のメニューでもちょっとずつ毎年違ってきている。
研鑽の手を緩めないのだろうなあ。すごい。
いやあ、美味しかった。お腹はもうぱんぱんです。

7日(日)

急須に使う茶こしを新調するため右左。
10cmと大きめなのであまり売ってない。
某100円ショップのものも使ってみたけど、鉄の味が染み出して明らかに味が変わっている。
味的にも健康的にもまずい。
結局デパートで見つけてなんとか入手できたのだった。

6日(土)

寒いっ! いつものカフェで昼飯をと思ったら、なんだか駅前全体が混んでいた。何故!?

3日(水)

なんというか、iPod touch4からiPod touch5に買えてみた。
本当は、iPhoneにするか、次世代のiPod touch発表待ちだったのだけど、
DLしたアプリが動かない場合が多くて。なんか、機種毎にメインRAMが違うそうで、
iPhone5で1GB、iPod touch4は256MBだったらそりゃ動かないアプリでてくるわ。

しかし、誤算だったのは「その手にブタを」うまく動かないじゃないか。
HTML5なのに。こりゃまずい、直さなくちゃ。

2日(火)


最近「ルナルサーガ」「コクーンワールド」復刻版とか、「あやかし秘帖千槍組」シリーズとか手を出したのだけど、 つぶやくと割と反応早めに、作者さん(“トゥーマ・ヴィラーカ”友野詳さん)からコメントが返ってくるとゆー。