わくわく冒険日誌 2014
Top >

Top
index
登場人物

9月
29日(月)

相方さんが夜遅くなる日。
帰ってきたら、メッセージイラストがあった。
こういうのは嬉しいね~。
仮面ライダー鎧武 第47話『変身!そして未来へ』
いいタイトルだな!
最終回は、その後をちょっとだけ描いて、以外な敵が登場。
でももう紘汰も戒斗もいないし、戦極ドライバーはほとんどない。
どうするどうする?
というお話だった。
メイン脚本家ではなく映画担当した脚本の人なんだね。
なかなかよかったのでは。
ただ、黒影/城乃内には敵の一人くらいは倒させてあげて。
(ここ最近のライダーって、主人公格以外にはあんまりトドメを刺させてあげない風潮があるね)
それはさておき、きっちりと締めた最終回だったと思う。
さてさて、どうやってMOVIE大戦につなげるのか楽しみになってきた。

ところで最後の敵、仮面ライダー邪武って言うんだね。
焼かれてジャムになったか(笑)

28日(日)

相方さんは某イベントに、出す側で参加するらしく朝から出発。
こちらは留守番だ。掃除をしてから、「ベヨネッタ」をやる。
バイクのステージでかかるこの曲はっ!
うわ、レコード取り逃した。やりなおしだ。
前の章も多分やーりーなおせるはーずー。あ、できた。

26日(金)

「アオイホノオ」ドラマ版最終回。
このドラマ、原作よりもとっつきよくなっているし、 きつめのところはサクサク飛ばすので、面白い。
業界注目率も高そうだ。少なくともtwitterでリストに入れている漫画家さんは皆注目していた。
成功したクリエイターから見ると、「いいから手を動かせよ!」って言いたくなるみたいだけど。

ホノオ君はなかなか作品にとりかからないし、根拠なき自信に満ち溢れているけど、
庵野という同期の圧倒的な壁に、(勝手に)打ちのめされつつも、情けない理由をつけては立ち上がるところは、
面白くもあり応援したくもなる。

で、最終回。徹底的に打ちのめされてしまうホノオ君。
恋愛という逃げ道もなくなってしまう。さてさてどうなる?

ちょっとほろりと来るところもある、いい最終回だったね。
多分、エンディングテーマ曲もよいのだと思う。

23日(火)

WiiUの「ベヨネッタ2」が届いたのでプレイ。
第一作目も同梱されているので、まずはこちらから。
現代に生きるメガネ魔女ベヨネッタが華麗に天使(とは名ばかりのクリーチャー)を次々と倒す。
「コンスタンティン」(洋画)を彷彿とさせつつ、思い切りド派手になっている。
相方さんもちょっと興味あったようで観ている。

セクシーなポーズで華麗に魔導銃を撃ちまくる。
とどめの召喚魔法は見ものだ!
‥‥ちゃんと操作すればね。

驚いたのは、しばらく先端のゲームからは遠ざかっていたのに、
マップをキーで操作してあちこちうろつくお馴染みのシステムだったこと。
そんな変わらないな。
(まあ、「ベヨネッタ1」は少し前のゲームだけど)

22日(月)

一人だけお休みなので、HARD OFFめぐりをしてみる。
掘り出し物ゲームを見つけられずに最近ストレスが貯まっているので。
しかし、HARD OFFって基本車持っている人向けのお店みたいで、 まあ、それぞれの駅から離れたところにあるわ。
平塚店と長津田店をまわったら、もう疲れたので帰宅。
でも、ワンダースワンの白黒版GUNPEIを見つけられたのはラッキーだったかな。
あんまりチェックしなかったけど、もう売ってないタイプのモニターとか、 ノートPCのメモリとかあるね。覚えておこう。

21日(日)

茶道部の日。
先生の娘さんの話をしていて‥‥
Iさん「娘さんは茶道の道には進まれなかったんですか?」
先生「あの子はねえ、‥‥左利きだからね」
‥‥先生、左利きで不肖の弟子に心当たりでも?(←左利き)

Iさんの複雑なお手前が終わる。よし、覚えたぞ。
先生「RJさんはまだ無理だから、普通のお手前ね」
‥‥先生、どちらも大してわからないので同じだと思います。

それはさておき、小ぶりの茶器いただきました。
ありがとうございます。
仮面ライダー鎧武 第46話『運命の勝者』
みなばたばたと倒れ、残るは紘汰と戒斗のぶつかりあい。
戒斗は第一話からまったくゆるぎない意志。
紘汰は迷いながらやっとのすえたどり着いた目的。
ついに決着が今!
なかなかいいクライマックじゃないか。
さて、次回最終回。
最後の一話が戦い終わってしばらく経ってからというのは、Wを彷彿とさせるね。
どのように世界を閉じるのか、閉じないのか。
楽しみだ。

17日(水)

今日も相方さんが「Free!」を観て、七転八倒している。

15日(日)

会社同期の友人S君の結婚式の日。
なんと、受付の大役をまかされているので早めに出発だ。
しかし、豪華なところだなあ。さすが、家賃が高めな男。
なんだって、一緒に受付のKが遅刻するって?
キミは確か、ぼくの結婚式のときも‥‥。
まあ、今回はちょっと遅れるだけなので、S君両親への挨拶をしておきますよ。

で、チャペルを経て受付の大役を。
そつなくこなした気がする。でも、名簿にない御祝儀をいただくと割りと混乱する。
そして、S君の妹さんに渡す。
実は妹さんは戦隊モノの薫陶を受けていたというので、それとなく聴いてみたが、
もう卒業したとのことで残念だ。まあ卒業したと思っていてもお子さんが観る様になるとまたね。ふふふふ。
「そうそう、ギャバンやねんな~」
いや、Kよ、ギャバンじゃなくて戦隊だってば。

さて、一仕事の後は披露宴に。
新郎新婦の馴れ初めから上司友人たちの挨拶と和やかに進む。
驚いたのは、テーブルに置かれた招待客へのメッセージカード、すんごいびっしりと。
もちろん一人一人、違う内容で!いやあ、ぼくへのコメントとか、相方さんでもこんなに書けないよ。
スライドの写真も我々の結婚式のスナップをさりげなく使ってたり、細やかな気遣いが嬉しい。 すごいね。
ところで料理は、結婚式のメニューではありそうなフランス料理なのだが、 ひとつひとつがおいしい!こりゃあ、お高いのでは?
「これなに、トリュフ、トリュフ?」
いや、それはフォアグラですよ、みなさん。

こうして式が終わって、二次会もあるのだけど、ぼくとKiX君は先においとま。
彼はお子さんがいるし、ぼくは今飲めないので(乾杯は飲んだけど)水をささないように。
最後の挨拶で新婦ちゃんに「いやあ、(そのお色直し)、斬新な感じでイイネ!」と誉めたら
「なんか、(言い方が)軽い~~」とつっこまれた。
うむ、本気になればなるほど、軽く聴こえてしまうというぼくの特殊能力が発動されたようだ。
(ちなみに新婦ちゃんとは先日の飲み会で面識ありなのだ)
お幸せに!

(あ、S君との会話書いてないや)

13日(土)

書き忘れたのだが、二週間前の、 近所の病院の血液検査は、γGTPが半分くらいになっていた。
「ぜんぜん問題ないね~、どうして悪かったのかわかんないくらいでね~」
と先生。
それはありがたいのだが、半分でもまだちょい超えている。
最近の節制がよかったのかな。また半年後に検査しましょうとなった。

とりあえず、お酒とお菓子は控えて、コーヒーも週一にしよう。
それ以外は通常モードで。

12日(金)

名乗らないメアドからの、簡素なメアド変えましたメール届く。
このアドレスから親だろうが、一応電話で確認しておく。
なんとローカルなスマホに変えたらしい。
月額料金安いそうだ。確かにPHSより安いな。
docomoじゃないけどdocomo系ネットワークだし。
(その代わり、youtubeとかゲームは無理なbps)

10日(水)

新しいiPhone発表!妖怪スティーブ・ジョーズによる妖怪ウォッチの発表はともかく、 iPod touchの新機種発表がないじゃないですか。うむ、そろそろ上位機種にしたいのだが...

夜、相方さんが「Free!」を観て七転八倒している。
落ち込んだり、舞い上がったり感情の起伏激しいなあ。

ところで最近、寝る前になんとなく「高橋名人の冒険島」している。
うむ、楽しい。

7日(日)

朝、簡単に町内会のお仕事を済ませる。
今日はストックの食材でなんとかやっていけるな。
よし、家から出ないようにしよう。
夫婦二人で、それぞれ作るものがあるのでひきこもり。
ただし、ビデオの消化もする。

WiiUのVCで「ストリートファイターZERO2」を落として遊んだ。
カートリッジでは入手難易度高めでも、VCならお安く購入できます。
ノーマルの難易度が低めなので遊べる。必殺技が出せるかどうかのレベルで、コンボなど遠い話。
ZEROシリーズはややアニメ調の超絶綺麗なグラフィックだったが、SFCなのでちょい荒めかな。
でも、これはこれでよい。

6日(土)

「コナミ・ファミコンクロニクル・ディスクシステムVol1」が来た!
こりゃあ、もうヘビーローテーションで聴かなくては。
迷宮寺院ダババ、かなり遊んだけど、BGMいいねえ。中国拳法ものっぽいテイストがこれまた味わい深い。

4日(木)

相方さんが家の鍵を忘れたため、あわてて帰宅するの巻。

3日(水)

WonderSwanを引っ張り出してきて(正確にはスワンクリスタル)、GUNPEI EXで遊んだり。
いやー、乾電池一本で動くのはいいねえ。軽いし。
でも、バックライトがほとんどないのがキツイ。
いや、世界を取れるポテンシャルはあったはずだよ、このゲーム機。
BANDAIが出したんだけどnamcoと合併後だったらなあ。(うじうじ)

1日(月)

ちょっとなんですかnew 3DSってのは。
CPUが早くなった?
へえ、DSへの互換性はあるんだ。
3DSのVCがぜんぜん出なくなったのはこれ関係してそうだな。
まだまだ、3DSの寿命はあると思うので、出さなくてもいいんじゃないと思う一方、 マイナーバージョンアップでさりげなく後継機にしていくのは巧みだね。

しかし、TL上ではかなり好評。なんか自分が文句付け屋みたいでイヤだな(笑)。
というか、買いそうな気もする。