わくわく冒険日誌 2014
Top >

Top
index
登場人物

5月
31日(土)

某大王さんが上京するとのことで、 四丁目さんが集合をかけた。
ということで、お台場見物に御一緒する。
その勇名はメディアで伝え聞くものの、何年ぶりですかねえ。
という話をするよりも、
四丁目さんのJrくんがなかなかのワンパクぶりを発揮するので、
みんなそちらに一所懸命に。
ママさんの左腕が大のお気に入りで、とりあえず、すぐそのベスポジに戻ってしまう。
ママさんはホント大変だなあ(笑)


その後、解散したのち、新橋のカフェで一休み。
相方さんから、昨日買えなかったと騒いでいた雑誌の発売日が 実は今日であったことが公式に発表された。
おいおい~。

25日(日)

相方さんに執筆活動に専念してもらうため、 ストックした相棒やら、妖怪ウォッチなど自分用録画番組を消化。
ただ、結局相方さんも観ちゃってるので進まないようだ。

24日(土)

近場にちょっと出かけておしまい。

今週はスマホで回転させたときに画面を拡大させる処理に時間をとられる。
結局汎用処理だとベスト解がないんだよなあ。あ、HTML5の話です。
特にAndroidブラウザあたりの挙動が意味不明で‥‥。
うん、Android Chromeはもう対象外だ。

18日(日)

相方さんが早起きしてイベントに。
こちらは町内会的なお仕事もあるのでお留守番。
さて、一区切りついたら、KeroBlasterだ。

ケロブラスター(ゲーム)
もう、超集中で取り掛かる。
‥‥、よしクリアできた。

いやあ、面白かった。
「洞窟物語」再びを期待する人には物足りないという声が出るかもしれないけど、 iPhone用がまずあってPC用ありというところからして、多分、狙いどころが違うのでしょう。 あと、作者さんの現在のゲーム作りのスタンスもね。
大体、ゲームに食指が動くメインターゲット層(訳:レトロテイストなゲームに飛びつくおっさん)の多くには、ちょうど良い分量だと思う。

ドットのキャラデザインが相変わらず完璧。
敵キャラもガシャポンにしたいくらいかわいいし、終盤のステージであるプラットフォームはとても美しい。
必要以上に照りを塗らないのっぺりした彩色が持ち味になってるな。

そしてiPone=500円、PC版=720円と値段が安くもなく高くもないベストなラインだ。
スマホのゲームアプリは無料+広告か、課金が定番になってしまっているけど、ゲーム内容に影響が出たり、 行き詰まりの側面もあるのは結構言われているとおり。
この作者さんの場合、もうネームバリューはあるから、ゲーム作りに相応の値段をつけられる風潮だ出来てくるとよいね。
そんな考えもあると見た。


しかし、iPhone用で2MB弱って容量に収めるってどんな超絶技術よ!
やはりオリジナル作曲ツールが大きいのか。
playism(PC)
開発室Pixel


17日(土)

町内会的なお仕事。
そこそこ順調なんじゃないでしょうか。

そんなこんなでAmazonの再配達が届いたので、相方さんにプレゼント。
しゃべるウサダ・レタスをあげました。
今推し中の声優さんらしくて、番組終了後に欲しいとか言っていたので。
割と喜んでくれました。

その後は夫婦でなぜか散髪に行く。それぞれ別のところだけど。

11日(日)

本日は、町内会の会合に出席。
ちょっとした仕事が増えるから5月6月は忙しいかな。

話題の「ケロブラスター」をダウンロード。
iOSは7.01以上対応だったので、iPod touch4では無理なので泣く泣くPCで。
このセンスあるドット絵には嫉妬しちゃうね。


夕食は何がいいと問われたのでソーキそばを上申したが、 「それは昼ごはんがいいかもね」と言われて、結局冷やし中華になった。
いえ別に‥‥。

10日(土)

とりあえず、外でタイカレーを食べたいという相方さんの希望にそうため外出。
DTMマガジンは大き目の本屋で購入できた。ふう。毎月探すのが大変になっているような気がする。
大丈夫か。

タイカレー、ありつけたけど、やっぱりナンは普通のが一番いいかもね。
おなか一杯で帰宅。
またか~。

4日(日)

無理言ってあきぼんさん家におじゃまする日。
いや、ほらしばらくぐりんちゃん、れっとちゃんにも会ってないし。
で、あきぼんさん作のカレーをごちそうになりました。
おいしい~。

ぐりんちゃん・れっとちゃんには、Eテレの中村獅童主演の「歴史にドキリ」(ここ)を教えてもらった。
すげえ、かなり本気だ。
まだ、ぷろぐらみんもチェックしているみたい。
でも、投稿ゲームをチェックする目はなかなか厳しいね。
子供向けだからワンパターンで、なんて通用しませんぜ。
肝に命じておこう。

ぐりんちゃんは最近スーパーマリオで遊んだみたいなので、3DSのGB版ををちょっと見せてみる。
途中の面から5人でなんてずるい!と言っていたので(FC版のほうがシビアなんだよね)、 なかなかゲーマー要素もあるかもしれないね。うんうん。

とかあっという間に八時過ぎたので、なごり惜しげにおいとま。
(途中まで、タイバニ万歩計の歩数かせぎのためという謎の理由で波留子さんがついてきてくれたけど)


‥‥この日から数日間、ぼくもスーパーマリオ熱が再燃し、
GB版FC版クリア、GB版「スーパーマリオランド」まで手をだしてしまったという。

3日(土)

今日は地元のスパをチェックしてみることになった。
やっぱりすいてはいなくてそれなりの人手。
昼から露天風呂に浸かって弛緩する。ふうううううう。

その後はカラオケ。
「プレミアDAMだと3時間待ちですね」と言われたけどそれ盛ってないか?(笑)
なんというか、プレミアDAMもJOYSOUNDも若干曲数が物足りない。
"COSMIC MIND"(フォーゼ曲)を歌えたのはどこのシステムだったか...

2日(金)

昨日の疲れもあって大体自宅でごろごろしていた。

1日(木)

シャチ好きな相方さんプロデュースによって、鴨川シーワールドへ行くことになった。
宿がとれなかったので日帰りで。
朝から久里浜からフェリーにゆられて千葉県の浜金谷へ。
幼稚園児たちがたくさんだけど、彼らも目的地は同じようだ。

浜金谷からはバスで一時間ほど揺られてやっと着きました鴨川シーワールド。
なんてことだ!この周辺ではWiMaxが圏外。(浜金谷では通じてたけどね)
翼をもがれたかのようだ。

で、のっけからシャチの巨体をくねらせたショーをみて御満悦の相方さん。
その後は水族館チェックとかイルカショーとかみた。
ここでは他の水族館と違って、ショーの内容と進行がかっちり決められてない印象を受けた。
これはこれでよいのではないでしょうか。
クラゲとか不気味な海洋生物観るのはやっぱり面白いね。

帰り、フェリーが思いのほか揺れて相方さんが気持ち悪くなったのが誤算。