わくわく冒険日誌 2013
Top >

Top
index
登場人物

12月
31日(火)

二人でテレビは観ないと誓っていたが、結局紅白観てるよ。 何故、「JUST LIVE MORE」(鎧武乃風)はやらないのですか!

30日(月)

朝、コミケに相方さんを送っていって終わりまで待ち。そして帰った。(Wizardry調)

今日はカフェも混み気味。
風があるのでベンチも若干寒い。

29日(日)

朝、コミケに相方さんを送っていって終わりまで待ち。そして帰った。(Wizardry調)

まあ、暖かいのでベンチでiPod聴きまくりだ。

27日(木)

グランクレスト戦記 2 常闇の城主、人狼の女王
あれ、二巻?この作者の遅筆ぶりだと一年に一冊が限界だと思ったのにもう出ている。 今回テオの活躍が少なめだけど、英雄の素質を垣間見せるし、シルーカは相変わらず見事な軍師っぷり、 もっとひっぱるかな~と思っていた真相がちらっと明かされたり、 ちょっと普通とは違う吸血鬼のメンタリティが垣間見えたりして楽しめる。

26日(水) 「バイバイ・バイド」

突然のsimejiニュース。
Androidじゃあ採用している端末も多いだろうに。
多分悪用する気はないのだろうけど、条件によっては入力文字がそのまま送られるのはやはりまずいでしょう。
ちゅーか、パフォーマンスも悪くなりそうだし。
simeji自体は更新されたらしいけど、Androidタブレットからは削除だな。

アリアンロッド・サガ・リプレイ12 悠久のラストクィーン
というわけで、アリアンロッド・サガ。いわゆる無印の最終回。
同時に現在進行しているすべてのアリアンロッド・サガの一旦の終わりでもあるはず。
長かったねえ。リプレイ冊数多かったねえ。
最終回だからか、ストレートな展開。
紙幅はほとんどラストバトルか。ゲストの二人の新造ギルド名が(そう来ると思っていたけど)格好いいぃ。
最後のナヴァールがマルセルにかける言葉、結構いいね。

22日(日) 「私の人生は旅でした」

ひるさいどはうすで朝食を。
もう、全力の朝食が美味しい。サラダから、チリビーンズから、自家製のパンから。
優雅な朝を過ごしたいけど、ちょっと予定があるので、マスターをちょっと会話を交わして熱海へ。

あれ、なぜポケットに宿のキーが‥‥。

さて、熱海の芸妓見番に。これは相方さんが強く希望の、芸妓さんの踊りなんかを見られるらしい。
とにかく時間がぎりぎりなのでバスに乗って急げ急げ。ところで、熱海駅に新設されたバスロータリーは、
なんかうまく回っていない印象。運転手さんの裁量でなんとか捌けているようだ。
で、なんとか間に合った。
30分くらいで、7項目。
あの時代劇の一シーンにある、お座敷で遊んでいるところの出し物と理解していいのかな。
なかなか興味深い。終わった後は、なんか常連さんがあちこちにいたのでそそくさと退散(ここらへんが我々の悪い癖)。
歩いて、駅前のカフェで一服。去年はいらしたおじいさんがいらっしゃらないのが若干気になるが。
オレンジスカッシュ(ソイヤッ!)を注文して若干の物議を醸し出す。あんま、注文する人いないんだろうね。

で、もいちど宿に戻って、キーを返却(すみません!)。

帰宅の徒についた。
いやあ、波乱万丈だね。

21日(土)

先々週もいったけど、今回が本番の真鶴旅行。
旅行にはやや油断した時間に起きて出発。
電車の中で「ドラゴンセイバー」(PSP/ナムコミュージアム)とかいじってたらもう着きましたよ。

湯河原の地に降り立ち、自然薯とごはんの店、童子(わらし)に。
ここのご亭主は個性的なパフォーマーでもあるのだけど、いやいやぜんぜん変わってなくてひと安心。
メニューは増えていた。お勧めの辛明太子なやつにしてみたけど、
なんだかデザートライクな器に。でも、ボリュームは十分で満足。くったくった。

その後は真鶴で、中川一政美術館へ。
郷土の有名人らしい。その画風は力強すぎて、一見雑なんだけど、ずっと観ているとそうでもないような気がしてくる。
あと、随筆家としても有名なのか、全集や本が数多くある。と、この後行った図書館で知るのだけど。
美術館は終わった後、せっかちにタクシーに乗り込んだので、残念ながら別館のアトリエを見逃した。
また今度。

ひるさいどはうすに到着。
まずは、お風呂をいただいて、ほかほかしたら、二人とも自分のことに専念する。
出来の良い「バブルボブル ダブル」(iOS)に夢中になっていたら、すぐに夕食が。
そこからはすてきなディナーのひととき。
マスター、毎回ちょっとずつ違う料理で趣向を凝らしているなあ。旨い!

その後は部屋に戻って「インベーダーインフィニティジーン」を。こりゃあ、アグレッシブなゲームだ。
なぜ、やっていなかったんだ自分!
あ、嫁さんはすぐに寝ていました。

15日(日)

魔女の一撃がまだ完治はしてないんすけど。
長くな~~い?もう、歩くとか荷物持つとかには支障ないけど、朝起きてすぐがちょっと怪しい。

『仮面ライダー×仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』(邦画)
(ネタバレあり)
ウィザードはTV放映の後日談。とても素直なつくりになっている。
仁藤の復活にひとドラマあるかと期待していたけど、そこはあっさり「キマイラを捕まえていた」で片付けられていた。
残念。コヨミとハルトのドラマはちょっと冗長なところがあるけど、
後半のアンダーワールドでの戦いは見所。
コヨミとの思い出の中で死闘を繰り広げるという。
最後の決着のつけ方はとても綺麗だ。

鎧武は、パラレル戦国時代での合戦に巻き込まれる。 信長も家康もいるけど、現代ナイズされていて、ジープもバイクも走るそんな世界。 この背景設定は一見ありがちだけど実はとても巧みだ。 もはや定番になってしまった太秦とは違う絵になるし、多種多様な平成ライダーたちが登場していても違和感がない。 やるねえ。

そして歴代のファン、特に「W」ファンには嬉しい一シーンが!
ネタが細かいっ、でもありがとう。

これまでのMOVIE大戦のようにうなるアクションというのはないけど(ビーストのカポエラキックぐらいか)、 あの例の特殊ロックシードもあるし、かなり楽しめる娯楽大作だった。

14日(土)

朝は、家事をそつなくこなす。

うなぎをくれるという目的で両親(と一匹)が来た。
急な話だったので、相方さんは大事な用があるので出かけてもらう。
変わってないなあ。
お犬様も相変わらず、隙を見てはゴミ箱をあさろうとする。
まあ、食べ物以外の興味がないのは助かるかな。

ちょっとした重大情報を聞く。ほほう。

ちなみに相方さんの重大な用事である某アニメのクジ引きは、 引けたけどお目当てのものがあたらなかったらしく、ぷち不機嫌。

そろそろゲームやっていいですか?

13日(金)

相方さんに、やけ酒に付き合えと云われて、ひさしぶりに居酒屋に。
ちなみに某アニメのチケット販売であたらなかったからということらしい。

8日(日)

真鶴へ日帰り旅行。
毎年のお泊り旅行はまた再来週に。
今年は行きたいところが多いのでちょっと分散しようという計画。
というわけで、腰まわりで不安があるが真鶴に。

まずは食堂で、絶品のアジフライ定食。
くーーーっ、旨い。

そして、陶芸家の先生の作品展示を観にというか、購入を見据えて先生の庵へ。
タクシーの運転手さんへの説明に給すると思いきや、「あー、サンカク山の先生ね」
と瞬時に理解された。ぼくらが思っている以上に名士なようだ。

先生は、以前来た連中と覚えていてくれた様子。
やっぱりコーヒーを御馳走になってしまった。
しかし、近所の子供が「せんせー」と呼びにきたり、かつての教え子さんが見えたり、
すごいな~
よくわからん二人ですみません。また、来年もお邪魔します。

もう一箇所、去年も訪れた悠々自適な御夫婦の美術館も行きたかったのだが、 背中が悲鳴をあげているのでここまで。

6日(金)

朝から“魔女の一撃”を喰らい、悶絶しながらの出勤だった。
うおー、文庫本なんか持ってくるんじゃなかった。地味にキツい。
年齢か、年齢なのか?
とりあえず、貼るカイロにはお世話になった。

ノーコンキッド#10
今回はギャルゲー、トゥルーラブストーリー。管轄外だな。仲間由紀絵の歌が流れたけどTLも大人しめ。
最近終局に向かっているせいで、ゲームそのものがフィーチャーされることがなくなっている。
そこが残念。むしろ、公式サイトのゲームセンターワタナベの営業日誌のほうが面白い。
KIDの発言がブレているのは伏線なのか。

5日(木)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(10) 伸るか反るかの大バクチ! !
デスマーチ・シリーズもついに最終回。
サガの中では最も、まっすぐで愉快なキャラクターに恵まれていたリプレイだったと思う。
どこまでもまっすぐなアキナ。魅力的だね。
最終局面でのFS判定だけど、このために応援キャラクターカードを作ってきたGM、気合入ってるな‥‥。
立ち向かうラスボスはアベル。アベルは発言に小物臭がただようけど、だからこそデスマーチらしい、ボスだったと思う。
最後の一撃のカット(イラスト)。燃えるね。

4日(水)

ソード・ワールド2.0リプレイ アシュラウトの無限工房
ソードワールドをシステマチックに遊べる無限工房のサプリメントと、それを遊んだリプレイのお得な一冊。
素材を集める。というのは昨今のコンピュータのゲーム(モンハンとか)のほうではおなじみなので、若い世代にもすんなり受け入れられるかな。
巻末のチャート表とかから、ここまで話をひろげられるPCはすごい。
ただ、TRPGやっとことありませーん、人狼しかやったことありませーんというPC1。本当か?

2日(月)

獣電戦隊キョウリュウジャー 「ブレイブ39 せいぞろい! 10だいキョウリュウパワー」
ちょっと、すごいよこの回。毎回面白いけど、今回はのっけの変身シーンから、ワンパターンはやりませんよ的な意気込みがびしばし伝わってくる。
映画のエピソードを受けた回なのでそれだけで盛り上がるのだが、キングをめぐる軽いさやあてや、暴走する獰猛の戦騎Dとゾーリ魔軍団(多い!)、 戦隊10人登場の必殺技オンパレード(キョウリュウゴールドの回転斬りすげぇ)、 ゼロ番獣電竜トバスピノの登場やらもう満足。台詞もいいのが飛び交っていた。「それならば、乗れる話だ!」ってイアンらしくて格好いい。

1日(日)

今日は茶道のお稽古の日。
なんと、元部長と副部長Mさんが登場してくれるらしいので安心だ。
今日は床の間に置く壷に飾り紐を美しく結んだりするお手前の日。
ただ、ぼくが担当するには不安要素ありと見た先生は、それは最後にみんなでやると宣言。
ナイス判断です。
前回の稽古からブランクあったのでちょい手惑い。
かわらなさを元部長たちにアピール(してどうする)。
壷の拝見で壷をまわしたら、ごろごろーんとローリングしてしまい、Mさんを撃沈させた。