わくわく冒険日誌 2012
Top >

Top
index
登場人物

7月
31日(火)

雨、なかなか降らないなー。
まあ今朝は結構涼しいほうだ。

今日は、ぼくが先に帰って、相方さんを待つパターン。
おかしい。

30日(月)

相方さんが、茄子パスタを作って待ってくれているのだが、 あいにく帰宅はかなり遅くなった。
おいしかったのだが、眠そうで申し訳ない。

28日(土) 「昨今のゲームシーンが読めぬ男」

電器屋だわーい。
3DSLLの清算行列で何も買う気にならなーい。
もう、Amazonで買うからいい。

で、結局風評を聞いて買わなかったりね。
ところで、3DSLLがなかなか細かいところに気の利いたマシンであることは認めるけど、 マイナーチェンジだし、なぜにそんなに皆購入したがるのだろうか。
なんかVita発売時より行列のような。
「newスーパーマリオ2」「鬼トレ」がそれほど人気なのか。
単に、3DSを買うよいきっかけだったりして。

24日(火)

最近買っている「日経ソフトウェア」
ぼくが買い始めたからには覚悟してもらいたい(休刊とか)。
今月は、あのおおざっぱ(に使える)言語、JavaScriptの仕組みが特集。
C言語と違ってどんなふうに記述すると高速になるかわからない。
しまった、いけてない記述で書いていた。
なおさなきゃ。

22日(土) 「おおかみこどもとメダルとパンツ」

相方さんの希望映画観賞週間なので。
『おおかみこどもの雨と雪』を観る。
あちこちで言われているように、何かがすごいというわけではないけど、 心温まるドラマだった。

最初は、「おおかみこども」というフレーズがちょっと嫌だったけど。
まあ、もう慣れた。

(ネタバレ)
それはさておき、ブンタのじいさんがツンデレすぎる(笑)。
あと草平、小学生なのに格好いいなあ。

ところでこの監督、貞本義行なしでもヒット作出るのかな。
それともペアがより生きるのだろうか。

20日(金)

すばらしい、この涼しさ!
夏は全部このくらいでっ!

TVで『サマーウォーズ』放映。
相方さんからはまた観たいみたいな話が出ていたけど、 カット多すぎるからいいんじゃない。
まあ、二人とも帰宅が遅かったからあんまり関係ないけど‥‥。

16日(月)

夕方、例の研究室同期飲み会。
電車が遅れてかけつける。
なんか、こんな飲み会ではいつも最後に登場するな。

で、懐かしい面々と再会。
しかし、ノリがかわらんな。
メールについて苦言を呈したら、Y君に「文句言い過ぎ」とたしなめられた。
あんま普段、言わないタイプだけどね(苦笑)

近況報告やらあいつはどうしたこいつはどうしたとか。
誰がどこに住んでいるとかメモしておかないとすぐ忘れちゃうんだよね。
みんな、ぼくの勤務地もメモしておいてくれ。
R君は子供さんを連れてきていた。人見知りしないタイプだ。 いいね。

15日(日)

誕生日祝いに、 相方さんにビアガーデンに連れて行ってもらった。
ぐびぐび飲んで、食べまくる。
楽しいね。
すっかり満足したので帰る。二人とも電車では熟睡してた。
『グスコーブドリの伝記』(邦画)
を観た。宮沢賢治の作品を映像化したもので、あの猫の『銀河鉄道の夜』シリーズらしい。
相方さんは『銀河~』が好きなので超楽しみにしていた。

(ネタばれあり)
映像は美麗で細かい描写には思わずうなる。
反面、ゆっくりな展開と寂しげなBGMに眠くなるところもあるのだが、完成度の高い作品だと思う。
ぼくは不勉強にして原作未読だったのだが、
作者あるいは時代特有の展開の読めなさにどきどきしていた。
妹がさらわれたら、「助け出す、たとえ地の果てまでも!」がフィクション定番の展開だが、 「手がかりもないので、まず生きるために職を探す」というのも現実的なのかもしれない。

変人、クーポ教授を柄本明が怪演。

14日(土) 「ガチンコ・ジャッジ!」

デュエマな話
朝ときどき見かける「デュエルマスターズ ビクトリーV」
よくある、カード対決もののアニメなんだけど、
いろいろヘンだ。
なんだか祭囃子っぽいノリのいい主題歌から始まり、
クラスメートが個性的すぎる。エレガンスって縦ロールな女の子がいるけど、 筋肉キャラで口調が~ガンスだし。委員長も男か女かわからないし。
主人公、切札勝太くんがむしろかすみそう。
クラス内で勝負しているだけで、世界大会とかならないのが好感が持てる(今のところ)。

カードも、一見遊戯王っぽいけど、「『俺』の頂ライオネル」とか「偽りの名(ヤバスギル・スキル)」 「大群の桜(ナグリコミ・イクゾウ)」とかヘンなのがまぎれこんでいる。
こんなネーミングなかなか思いつかないなあ。

ところで、この手のおもちゃを全面に推し出したアニメって、CGモデリングのが、 ほとんどだけど、なんでだろう。


池袋な話
先週留守番がちだった相方さんのサービスのために、池袋へ。
遠いな!
混みがちだったサンシャイン水族館はあきらめて、 以前にも訪れたことのある、品川の水族館を見学する。
相方さんはイルカショーに大興奮。いやー、本気だと速いねイルカ。
ここも人は多いけど、なかなか楽しい。
あの魚、ダライアスにいなかったっけ。

ペンギンが可愛い。 飼育のお姉さんが一心不乱にごしごし岩を洗っているそばに、 「かまって?」風につきまとうペンギンの図が、小学生と先生のようでほほえましすぎる。

13日(金)

Vさんの来日で、 大学の研究室まわりの飲み会がひさびさにありそう。
でも、提唱者からなかなか返事ないなあ、流れそうだなと心配してたら、 メーリングリストに届いてなかった。
間に合うのかい、俺が予約しようかとか思ってたら、T君がささっと行い、評価アップ。

このML使うのやめない?と言っても、数年後必ずだれか使い出す。
新たに作っても定着しないだろうなあ。
もう、サービス元がつぶれないかな(苦笑)

8日(日) 「ここから見えるMoriビル的な建物は」

いとこのJ君が結婚するので、 親戚一同が会するというイベント。
ぼくのマイナスが発動して、連絡は直前に受け取ったので、 洒落た洋服は用意できなかった。
まあ、ぼくは4月に二人とも会っているけどね。

相方さんががんばって早起きしてお化粧。 神谷町までたどりつく。
食事前に、東京タワーの展望台に登る。
さびれ具合が結構、楽しい。あと、MORIブランドのビル。多いね。
うかい鳥山で食事会。おお、ここはまさか。
母方のおじさんおばさんたちはアップテンポな親戚なので、楽しかった。
おじさんと我が弟との掛け合い漫才コンビが発生。面白いなアンタら(笑)
J君の姉さんのダンナさんは初めて会うのだが、なかなかイケメンですな。
ふっくりした赤ちゃんがかわいい。ていていていっ

ここで一部メンバーは、浜離宮恩賜庭園→水上バスで浅草まで→東京スカイツリーという強行軍だ。
浜離宮とか単に通過するにはもったいないな。
スカイツリーは、ほとぼりが冷めるまでいくつもりはなかったのだが、こんな形で来てしまった。 間近でみると圧倒的なデカさだね。
ま、疲れてきたのでここは簡単にすませて帰宅しました。
きちんとお別れできなかったのは残念~。

引き出物やらお土産で夕食。
ふう、一息ついた。

7日(土)

茶道部の日。
今日は、乗り過ごしに気をつけていたので早めに到着できた。
元部長を招いたのだが、一名欠席したので花月ができず先生は残念そう。
炉の墨手前を準備。誰も覚えていなかったので、仕方ない、切り込み隊長として自分がやりますよ。
‥‥案の定、ぴしぴししごかれた。

1日(日)

よしやろうと、DSi版『洞窟物語』に手を出す。
残念ながらもうダウンロードはできない。発売元の海外メーカーの事情らしい。
まあ、内容はPC版とほぼ同じなので興味ある方はそちらで。
おまけに3D化したリメイク版が、3DSで出るらしいしね。
しかしなんといっても、基本はキッチュなドット絵の2D版でしょう。
PC版はまっとうにクリアしたとはちょっと言えなかったので今度こそ。

6月
30日(土)

ブレイドライン6 アーシア剣聖記
作者は同じく水野良。こちらも最終巻。
最強の鬼、童子との決戦を控える中、ヒエンは奥義を見出さないと命はない!
しかも弟子スズリとの仲がわけあってぎこちなくなってきた。
どうするどうする。
剣を鍛え、戦いを重ねていれば、気がつけば三章終わりめでたしめでたしとなっている、 そんな活劇。地味ながら面白かった。