Top >

Top
index
登場人物

わくわく冒険日誌 2009
9月
30日(水) 「須磨急、出荷の事」

どうも。
毎日、相方殿がWiiをやっているのを横目で見ている者です。

期待のSmartQ5がいよいよ出荷。
サイトのFAQを見ていると、結構、課題がある。
でも、個人輸入した人でも使えるインストールイメージの提供とか、かなりOpenな場になりそう。
ツールというより、OSが完成する過程を体験するものになりそう。

coviacovia bbs

29日(火) 「あ、寝ればいいのか」

テレ朝の深夜番組(0時台)が軒並み終了して通販番組になるって!?
何を考えるとそういう答えが出てくるのかわからないけど、 そうか、そこまで来てしまったか。

テレビの自爆が続けば、 ネットがテレビを駆逐するというおなじみのフレーズも、
一昔前なら、笑い飛ばしていたけど、そろそろしゃれにならなくなってくるかな。
それともゲームの時代が来るのか。
どちらでもオッケーですよ。

本当はランキング番組みたいだね。単に、「ワンダフル」みたいな一週間通し番組?

27日(日) 「期待と不安が二つでひとつ」

Android(携帯向けOS)の仕組みとかこれからとかを書き連ねたムック(分厚い書籍はパス)がないかな〜 と探すけど、なかなかない。プログラミングの本は多いけど。 SoftwareDesign誌のいつぞやの特集が望みに近かったのだけど。 そこで、どうもASCI.techonologies誌(そんな雑誌あったっけ?)が、 それっぽいので購入してみた。

ちょっと、「周辺」の記事が多かったような気がするけど、 まあ満足だ。話題セカイカメラも載ってた。

今日の特撮事情
仮面ライダーW 『Mに手を出すな/ジョーカーで勝負』
(ネタバレあり)
やはり、右が攻撃属性(風、熱、軟)で、左が攻撃手段(蹴、棒、?)みたいだね。
わかりやすくていい。
今回のエピソードも面白い。
ジョジョのオマージュらしきネタもいくつかあったけど、 出来がよいのでそれはどうでもよい。「バレなきゃイカサマじゃないってね」
カネゴンドーパント(嘘)に変身する我修院さんの怪演は見事。
後半、フィリップがトラウマを脱するシーンは短いけど、ぐっとくるね。

今日のゲーム事情
名前 ジャンル 現状
風の伝説ザナドゥ アクションRPG PCE用。ドラゴンスレイヤーシリーズ8。ドラスレ2の「ザナドゥ」と直接の関係はなさそう。
武器防具に経験値があるのがザナっぽい。
戦闘は半キャラずらし攻撃ありと、イースそっくり。 デモが長いけど、故塩沢兼人さんの声も聞ける。

26日(土)

一念発起して大きな古本屋をめざして聖蹟桜ヶ丘にでかけた。
相方さんを無理に連れて行って。
結局、そこでは購入せずに、デパートの本屋で本を購入。 いや、なかなか品揃えよいです。

今日のゲーム事情
Wiiのダウンロードソフト(Wiiウェア&バーチャコンソール)。
今まで購入したのは、
名前 ジャンル 現状
GURADIUS ReBirth シューティング Wii用。二週面のモアイ面で心が折れ挫折中。
PARASOLSTAR アクション PCE用。傘回しアクション。ゆるく遊べそう。
スーパーファンタジーゾーン シューティング メガドラ用。今日買った。伝説ソフトをSUNSOFTが正統派リメイク。手強い!
ツマミ食いが多いなあ。
でもこれでも二千円ちょっとしかしてないんだよね。
『風の伝説ザナドゥ』(アクションRPG)も欲しいな〜と思っているんだけど。

ところで、こういう時代の遺産はさておき、 最近のゲームは、かなりアクションRPGが多くなっていると思う。
ドラクエの台頭で滅んだと思いきや、3Dを活かしつつ誰でも頑張ればクリアできる形式を模索した 結果なんでしょう。

24日(木) 「トイコン拳法炸裂」

つ、ついに、ステージ1をクリアできた。
『高橋名人の冒険島』。難しいねえ。 そういや、当時もそんなに進んだ記憶がない。
IIやIIIは名人のドット絵はちまっとして可愛いんだけど、 ゲーム自体は初代のスピーディさがとてもいい。

23日(水)

なんというか、さすがに休みが長いかな。
ゲームを楽しむためにも、そこそこ平日があったほうがいいな。(←逆)
だって、休みだからウェブサイトも更新されないんですもの。

22日(火) 「岩崎邸ふたたび」

下町を散策に上野に。
散策隊はまず、稲荷町方面の近代建築をチェック。
「アコニー」(冬目景)に登場するようなアパートでがぜん意気があがる。
その足で、上野のアメ横周辺のカオスな雰囲気に注意しつつ、 最終的には旧岩崎邸にたどり着く。
初めてではないけど、念入りに写真を撮るのだった。

そこまではよかったけど、ついでに秋葉原に寄ったら、 そりゃもうひどい混雑で‥‥疲れた。
ここは平日のみ来るべき街でした。
しまった。

21日(月) 「失せものの値段」

なくした袱紗を購入するため新宿へ。
デパートは‥‥高いね。なんとか適値のものを入手。
後は、本屋やらハンズやら金魚屋やら。
いろいろ寄ったら、もう夕方だ。

『新米女神の勇者たち 6』(TRPGリプレイ)
相変わらずの巧みなシナリオ構成は見事だけど、
こ、この帯は何だ!もう「ダイスの女神」で通じるようになっているのか。(苦笑)

『ゲヘナアナスタシス・ミラージュオーシャン・ログブック』(TRPGリプレイ)
新シリーズ。ダークなゲヘナでライトな海洋冒険ものを‥‥。
という趣向。普通の海じゃないので、そこがポイントか。
海洋冒険モノのキャンペーン構成のサンプルとなるかもね。 島を巡るのはやはり、「グレイルクエスト」(ピップシリーズ)でもおなじみだったけど、 それが一番かな。「ワンピース」(マンガ)でもそうだし。

20日(日) 「天狗の棲む山」

山登りを趣味にしたい相方さん主導のもと、高尾山に。
初めてじゃないけど、まあ、露払いということで。
二人ともリュックだけ新調して、挑む。
いやー、人が多いね、新宿ほどとは言わないけど、さびれた山道を登るというわけには行かなそうだ。
で、ひたすら歩く。
狭い道コースなので、結構人が連なっている。
なんか、遠足の行列みたいだ。
物心ついてから運動不足なので終盤はかなりつらかった。

名物のなめこ汁と共にお弁当を広げる。
旨い。
その後は、寺院をぶらつく。
しかし、かなり店がでているね。

帰りはロープウェイを利用した。 おかげで、下山で膝が破壊されずにすんだ。

18日(金) 「無線ねずみ捕獲」

息抜きに、有楽町のビックカメラをのぞくと、
NetWalker(五万円くらいで買える、小型PC、OSはUunchu)先行発売をやっていて、 それっぽい中年男性が群がっていた。
その一員として(笑)ちょっとだけ触ってみた。
FireFoxとOpenOfficeが使えるのか。普通の人のネットの使い道「メールとインターネット」には十分かもね。
まーぼくは、もうちょっと使いたいものがあるので。

で、無線のマウスを購入した。
極小USB受信機を挿せば使える。
うむ、快適。

17日(木) 「無双なのに修羅」

相方さんは『朧村正』の百姫の方もいよいよラスボス。
しかし、連射至上主義の彼女に、ジャンプが重要なラスボスは面倒すぎたらしく、 ついにかんしゃくを起こす。

相方「あ゛〜、もう! やってみる?」(リモコン差出し)
ぼく「じゃあ‥‥」(おずおず)

華麗とはいかないまでも、なんとか倒してしまう。

相方「釈然としない!」
いや、こちらの台詞です(苦笑)。

16日(水)

SmartQを導入するとして(←するの?)、 モバイルなネット接続環境をどうすればよいか。
Wi-Fi前提になるんだけど、候補はいくつかある。
名前 メーカ 月額(概算) 利点 欠点
どこでもWi-Fi WillCom 1980円 小型&手軽 二年縛り、遅い、フィルタリングあり(掲示板見れない)
D22HWとか e-Mobile 〜5980円 高速 モバイル無線ルータと併用が前提。二年縛り&高価
b-mobile 3G b-Mobile 150時間で35000円程度 高速/複雑なルールなし モバイル無線ルータと併用が前提。従量制
自分はPC-Watchの記者じゃないんで月額は適当。
各社カタログを眺めてみたけど、複雑なルールに頭痛くなるね。 まあ、どれも高いということがわかった。
こうなると、シンプルなb-Mobile 3Gが魅力的に見えてきた。 3G回線で150時間にまずお金を払う。初期投資はかかるけどそれ以外にしがらみはない。

しかし、どれも今のW-ZERO3生活ほど手軽ではないな(苦笑)

せめてSmartQに直接刺せればいいんだけど。ドライバがあるのか情報がまだない。

15日(火) 「次はないかもだよ」

『ブレイドライン アーシア剣聖記』(水野良)
ロードス島伝説でおなじみの作者の新作。「リウイ」は片付いたのかな。
おなじみのフォーセリア世界ではなく、和風な雰囲気が漂う天下界アーシアが舞台。
今だ発展途上の青年ヒエンが主人公。
この主人公、腕は結構立つけど、女性にはめっぽう弱い。弱いというか、 思春期の少年よろしく女性関係では繊細で折れやすく、考えすぎてもしまうというなんだかリアルなキャラクター。
また、「ロードス」や「リウイ」では剣戟の描写はかなり淡白になっていたけど、 こちらでは主題でもあるためか、そこそこ紙幅を費やしている。
チャンバラ伝奇ものではグループSNE系の「カルシファード青嵐記」を思い出すけど、 どう違いが出てくるのか。ちょっと期待。
しかし、名前三文字のヤツが多い(笑)。


世は今や和風で伝奇で刀な時代!
侍戦隊が燃える大刀で旋風を巻き起こし、
バサラも無双も飛びまくり、 朧村正はやたらめったらあでやかに斬りまくる。
映画もそんなのが増えているしね。

14日(月) 「偉大なるこしろあん」

仮面ライダーW(ダブル) 『Wの検索/街を泣かせるもの』
第一エピソード解決編。
最初なので敵もこっちも派手だ〜。
なんといっても、変身シーンが色っぽいね。いや、二色ライダーじゃなくて。
いやいや「自慢の婿」でもないよ!

ところで、以前「世界樹の迷宮」のBGMがいまいちとか書いたけど、 BGMで聞いていると、結構染み入って来た。やはり、ゲームミュージックは反復だね。

13日(日)

神保町へ。
秋の登山に備えてリュックを買いに。
ついでに本をいくつか仕入れてきた。これは!という本は見つけてないけどね〜

最近、手持ちの『イース2』をプレイしていたんだけど、 シンプルな体当たりとレベルアップが結構楽しいことを再確認。
でもサルモンの神殿はやっぱり広い!

12日(土) 「大人の対応」

先月号のDTMマガジンの付録DVDに、あちこちで噂になったウィルス(Delphiだけ感染する、危険度:弱)が、入っていたのだけど、 連絡したら、修正済ディスクをすぐ送ってきた。
ウィルスチェッカが未対応だったから仕方ない部分もあるけど、その姿勢はお見事。
お金かかっただろうに。
ちなみにぼくは忙しくてその号は手付かずでした。

11日(金)

ひさびさにkontakeさんから声がかかり飲む。
ドイツビールの店だった。
相変わらず深夜アニメとか、特撮の話とかが多かったような気もする。
となりの席の男性は彼女に仮面ライダーの話を力説していたような気もするけど、 大丈夫ですか。(←いらぬ心配)

10日(木) 「ルールはレトロじゃない」

PCで動くレトロゲームが買えるサイトはProject EGGとかi-revoとかがある。 加入してみようかなーと思ったのだが、 どちらも買ったゲームが遊べるのは会員の間だけみたい。
遊ぶには会費を払い続けるってこと?(Eggは会費制)
んー、どうも感覚的にあわないな‥‥。

Wiiのバーチャコンソールとかは、買い切り、SDカード保存可能、 Wiiを持っている限りは遊べる、と納得できるんだけど。

EggProjectは退会しても遊べるんじゃないかという指摘あり。試してみなくちゃね。(2009/9/13)

ちなみにi-revoの方にひかれるんだけど、Vista未対応ってアンタ‥‥。

9日(水)

侍戦隊シンケンジャー 『侍提灯』
敵幹部の登場にあわせて新戦力が登場。 御用提灯型の自律メカ?ダイゴヨウ。 ネーミングもばっちりだ。 今度は十手の殺陣も見せてくれるのだろうか。

京都弁風なはんなり幹部も、なかなかに身軽なアクションでよい感じ。
公家というよりも、陰陽師風だ。

7日(月) 「はんぶん不思議」

仮面ライダーW(ダブル) 『Wの検索/探偵は二人で一人』
新番組。
さほど期待せず眺めたら、なんと脚本家が三条陸さん!
いいところ持ってきたね〜、「ガイキング」や「ゲゲゲの鬼太郎」で実力は折り紙つき。
平成ライダーの困った面(扱いに困った登場人物を困惑のギャグに走らせたり、 最終回で唐突に仲間キーワードが出てきたりといった)を、解決するのにうってつけでしょう。
奇をてらわずに王道で行く(ただし、かゆいところに手が届く)路線でないかと期待しちゃうのだが。

脚本家の名前だけで決めちゃうのはあれだけど、とりあえずチェックする気力出てきた。

風の街、風都を舞台に、メモリースティック状のものを刺して変身するらしい。
モチーフは、探偵物語&相棒か。

6日(日) 「これぞ、三方一両損」

昼ごはんを外で手早く済ませることにした。

「ファーストフードがいいなあ、マックとかケンタのことね。どっちにする?」
「うどん!」

‥‥いきなり第三の選択肢が提示されてしまったので(「うどんもファーストフードである」(相方談))、 若干もめる。
結果、どちらの要望も入らないドトールにした(笑)。

それはともかく、今日は映画に行く。
『サマーウォーズ』ふたたび観るために。
相方さんの希望である。
最近、観たばっかりだからさー、ちょっとつらいかなー。

‥結果、まったく同じシーンで泣いた。

5日(土)

この日はほとんど『猫の手冒険隊』(TRPG)シリーズを再読して終わった。
いいのか

4日(金) 「ごまとインベーダーと私」

相方殿が「たまには居酒屋に行きたい」と言ったので、渋谷で待ち。
くつろげる場所がないね、この街は。
仕方ないのでツタヤをうろうろする。『SPACE INVADERS 2008』というCDを購入。
「インベーダーってBGMないじゃなーい」とか突っ込みがあるかもしれないけど、 いやいや、スタイリッシュでオシャレなテクノなミュージックが詰まっていると思うよ。

居酒屋はお値段もリーズナブルで、おいしかったので満足。

ところで、Wiiの「インターネットチャンネル」つまりOperaブラウザが無料になったらしい。
早速、このサイトを表示させてみたけど、例のFLASHサンプルも動いた。
やったね、ぼくのゲームがWiiで動いている!(←大いなる誤解)

このブラウザはFLASH7なので案の定、ActionScript2のしか動作していない。
あと、Javaもだめみたいだ。

3日(木)

待ちかねたGameSide誌、特集は『イース』かあ。 結構いろいろ出てたんだねえ。PCエンジンCD-ROM版のIVをバーチャコンソールで出してくれないかな〜
ところで、若き日から老いるまで冒険を続けたという設定のアドルなんだから、 たまにはショーンコネリーばりのアドルが熟年の渋みを魅せるやつも作ってみたらどうでしょう。
メタルギアも最新作は じさま なんだから。

ちなみに、Wiiの究極ドット絵剣術ARPG『朧村正』は昨日クリアしました。
相方さんが‥‥。
主人公、鬼助の台詞がいちいち格好よくてかなりお気に入りだった様子。

2日(火) 「絵画展へ」

『悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス』をやっとこさクリア。
最後、あいつがあいつとタッグで襲ってくるという点でやる気なくしてたんだけど、 あら、なんとかなったね。
もはやこのシリーズ、敵キャラも武器も大体おなじみなんだけど、 本作の特徴はジョナサンとシャーロットの兄妹ペアで協力して探索していくところ。
さらに、城内にある絵を見つけて中の世界を攻略しなくてはならないという。
まったくの異世界にできるので毛色が変わって面白い。
「狂った楽園」は怖かった。
しかし二人交替しながら、各ワールドをクリアって、「ガリウスの迷宮」(MSX)みたい。
ひと区切ついたので、やりこみ要素やらはパスして他のゲームへ。すまぬ。

ところで。
ドゲザーって目玉の怪物がいるんだけど、これって「バスタード」(漫画)からだよね(笑)。

1日(火) 「15ピカラット」

Androidケータイが欲しいけど、キャリアを換える気はない人に朗報。 なんと、 こんなのが19,000円で買えるらしい(安い)。
近いうちに締め切られるから購入はお早めに!(9/2 第一ロットは完売でも‥)

欲しいような気もする。でも、公衆無線LANのない生活をしているから、 多分、家でしかネット接続しないような気がする。
旅行先のホテルではまだまだLANが主流で無線LANは少数派だろうし。
うーん。